■■ Season of Zephyrus ■■



いよいよ6月に入る


6月の蝶は








c0195662_22284830.jpg



梅雨空、なんて関係無い、


この季節を果敢に謳歌する


樹上性のシジミチョウ ゼフィルス のシーズンだ。





[ミズイロオナガシジミ]









c0195662_2228599.jpg






[ウラナミアカシジミ]








↓この子だけは、、


ふと、たしかめたいことがあって 指を差し出してしまった



c0195662_22291854.jpg



おそらく これから毎年・・・


この子に出会うたびに思い出すであろう この日の出会いを思い出しながら





そして、よくわかった。


この日のこの子は・・・何も感じていないということを。



そして、昨年の羽化不全の子は 心から私を信頼し 身を預け


心から くつろいでいたことを。




[アカシジミ]






3種のゼフィルスが、この日 一本の栗の木に集い 佇んでいた


まさに、シーズン到来の光景に見入りながら




これから先に待っている

小さな命たちのドラマ 生き様に 触れ合い

時を共有し 愛を注ぐ


そんな、今季の出会いに なお想いを馳せて・・・
by Sippo5655 | 2013-05-31 22:58 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-05-31 23:06 x
こんばんは
ゼフィルスのシーズン、これ六月、
沢山現れるといいですね、又会いに行ってみようかな。
Commented by h_e_r_om at 2013-05-31 23:09
そうでしたねぇ...
この梅雨の時期と重なるゼフィルスとのふれあい。。。
Sippoさんの指先に留まる不思議なチカラ♪
素直に羨ましい^^
オレの邪悪な指には 無理だろうなぁ。。。^^;
Commented by ゆっき~ at 2013-05-31 23:18 x
やっぱり
ちょうさんたちも
sippo☆さんの
その優しさのオーラを感じて
近づいてきたのでしょね
その優しい
居心地良い場所
いつまでも空間を共にしたい
ずっと
永遠に・・・・・ ぽちり
Commented by megu at 2013-05-31 23:26 x
凛とした蝶の眼、愛おしく感じます
昨年の指先の蝶、あの子の美しさは
特別だったのかしら
蝶と会話ができるSippo☆さんがうらやましいな^^
Commented by RANA at 2013-06-01 00:01 x
いよいよゼフですねえ。
今年は誰に会えるかな。
Commented by hemlenk at 2013-06-01 06:18
一本の木に3種のゼフィルス。いいですね(=^・^=)
昨年のアカシジミ君は、Sippoさんの心に深く刻まれていますね。そのときの優しさが、今回も表れているように思います。
Commented by midipa at 2013-06-01 07:55 x
今日もかわいいチョウの写真ですね!
すごい!!
指に止まる蝶なんて初めてみました!
しかもよく写真に撮れましたねー
拍手!!
感動的です。
Commented by macro87 at 2013-06-01 07:56
まさに自然の宝石のような存在感です。
凛とした美しさを感じます☆
Sippoさんと蝶さんたちとの心の会話が聞こえてくるようです^^
Commented by pastel24 at 2013-06-01 08:38
ひとつの栗の木で、この日はゼフィルスの会議でも
開催されたのでしょうか、 議長はSippo様 ?
それにしてもシーズン早々、3種に一度に会えるとは
これも、チョウたちへの思いやりが深い証拠!!
昨年の羽化不全のアカシジミのこと、思い出しました。
今季もいくつかのドラマがあることでしょう
出来ればHappyなドラマであってほしいですね
今日の子たちが皆、輝いているように・・・
Commented by tanaka-masato at 2013-06-01 10:35
こんにちは、Sippoさん。
指に蝶がとまってくれるんですか。心からくつろげる安心の場なんです
ね。チョウ可愛いでしょう。。
Commented by fairy ring at 2013-06-01 11:05 x
シジミ さんの季節到来ですね~
去年 初めてアカシジミにであうことができましたよ。

他のシジミ さんにも出会ってみたいです~
クリの木 観察しているのですけどね~
Commented by woody at 2013-06-01 11:55 x
Sippoさん、初めまして。。。
山本さんのブログから、お邪魔させて頂きました。
実は自分でも偶にですが、庭や近所で見かけられる、
蝶の撮影を楽しませて頂いております。
特に珍しい蝶を見かける事も少ないですが、
子供の頃から慣れ親しんでいた、蝶の姿は心が和みます。
Sippoさんの作品は先ず、蝶との心の触れ合いを大切にして、
蝶たちとの会話をしているかのような、そんな雰囲気を感じさせる
作風ですよね♪
構図のバランス、背景の雰囲気など流石にプロの感性を感じました。
今後とも、宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by mark_blues at 2013-06-01 13:20
「せ」す
さわやかな
オレンジ(。・_・。)ノ♪
Commented by peko at 2013-06-01 14:30 x
小さな命とのふれあいの時間。。
本当に貴重な素晴らしい時間ですね^^
Sippoさんのお写真から想いが伝わってくるようです。
いつも素晴らしいお写真見せて頂き感激です!
応援です☆
Commented by hakutou5 at 2013-06-01 14:51
こんにちは~。
ゼフィルスのシーズンですか、日本には25種?
シジミチョウ全部がこれに当てはまるのではないのですか。
いつもつぶらな黒い瞳に魅せられます。
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2013-06-01 15:02 x
傘やカッパ、家にはエアコンを持った人間ですら梅雨はイヤなのに、昆虫さんいや、自然界はたくましいですね

以前、テレビで”昆虫に雨の水滴が落ちる瞬間”の高速度撮影を見ましたが、よくあれで死なないもんだ!
と感心しました 人間だったら多分ダメです、、あれ(+o+)

Commented by hiro-photo at 2013-06-01 18:51
こんばんは、
どれも珍しい蝶ですね・・・、中々見る機会が有りません、生育環境を知っていなければ出会う事は難しいでしょうね。
Commented by 一炊の夢 at 2013-06-01 19:33 x
想い馳せ 絆が嬉しい 指と蝶    優迷人  吟
小さな蝶が、壮大なドラマを創っていますね。

魅せて頂きました。
Commented by gigen_t at 2013-06-01 19:42
 イヤハヤ 何と申し上げますやら、良くぞ 出会いが あるものですねー、当然乍 然るべき知識、 然るべき技、等々があっての出会いでしょうから、 当方は偶然出会い 偶然撮影出来た、なんてものですから、 恐れおののき 拝見いたしております。
Commented by ten-zaru at 2013-06-01 20:36
Sippoさん、今晩は。
同時に3種類のゼフィルスに出会えるとは
何と幸運な日だったんでしょうか。
長く記憶に留めておきたい1日でしたね。
Commented by randomharvest at 2013-06-01 21:48
ゼフィルスは力強い瞳ですね!
印象的な記事覚えています。。
やっぱりそのままが美しいと思います☆
Commented by asitano_kaze at 2013-06-01 21:53
そよ風の妖精ちゃんたち、どの子も可愛いですねぇ。
出会いのない蝶ですが、画像を見るだけでこころ踊ります。
そして、Sippoさんのことばが魅力をぐんとアップします。
とべないゼフィルスの想い出……。
これからもさまざまな出会いと筋書きのないドラマが待っていることでしょうね。
Commented by edogin at 2013-06-01 21:59
どの蝶もキレイに撮ってもらえて最高ですね。
アカシジミ東京では見れないのですか?
Commented by の子 at 2013-06-01 22:02 x
6月はこの子たちの季節なんですね。
Sippo☆さんとはお友達なんですね。
指に留まって、私が出しても逃げていくだけなんですよ。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-01 22:43
Sippoさん、こんばんはです!
いよいよゼフの季節でありますが・・このうちの2種は撮れましたが
あと一種は直前に逃げられて・・・
遠征すれば他にも出逢いはあるかと思いますが・・極力自宅近辺で(笑)
以前と比べて確実に増えているのは確かです(笑)
ポチッ!
Commented by mizuki-39 at 2013-06-01 22:52
ゼフィルス、、
Sippoさんのブログで、覚えました。
蝶が指に止まるって、、いつもすごいな~と思います。
蝶と心が通じ合っているのですね、感動です!
Commented by jbl4312t at 2013-06-02 00:33
こんばんは。
6月は蝶たちの季節なのですね!
瑞々しい葉っぱにとまり、短い命の季節を謳歌しているようです(^^J
                                  sirabiso
Commented by happysweet1205 at 2013-06-02 14:21
1本の木に集うゼフィルス どのコも可愛いですね!!
sippoさんを待っててくれて嬉しいですね^^
こんな風に指にとまってくれるのも、すごいですね!
蝶たちには、sippoさんは妖精に見えてるのかも^^
今年もいろんな出会いが始まって嬉しいですね。
P☆
Commented by usanekoinu at 2013-06-02 14:38 x
ちっちゃ!
翅の先っちょがお尻尾みたいでかわええ!
個人的には真ん中のオレンジ×黒ちゃんが好みです^^
いよいよ梅雨入りになりましたね。
虫にもいい季節です。
Commented by puriza0322 at 2013-06-02 15:02
こんにちは
色んなシジミがいて見れて
楽しい嬉しい興奮しますね
だって色んな蝶が見れるんですよ
同じ蝶の仲間
名前はシジミだけど上の名前は、違う
だけど可愛いな~(@^-^@)
Commented by kokoko1965 at 2013-06-02 16:38 x
写真の構図が 春から夏に・・・変化していっているのがわかりますね。 雰囲気出ています!


pp。
Commented by てふ at 2013-06-02 20:16 x
6月はシジミちゃんのシーズンですね~。
私も手乗りやってみました。
・・・というより私の廻りを飛び回ってるので
手を出したら乗ってきました。
フレンドリーな蝶って大好きです。
Commented by dacha883 at 2013-06-02 20:52
こんばんは。
こんなに美しい蝶たちが集まってくるんですね。
栗の木に今度出かけてみます。出合いを求めて。
Commented by himeoo27 at 2013-06-02 21:20
ゼフィルス3色揃い踏み素敵ですね!
これから更にフィルドに出るのが楽しみです。
Commented by vangino at 2013-06-02 21:39
こんばんは
今年もゼフィルスとの素敵な出あいがありましたね
差し出した指にとまってくれるアカシジミ
心を通わせていないと難しいですね。その信頼関係が
すばらしい写真を撮らせてくれるんでしょう。 ☆P
Commented by gonbe0526 at 2013-06-02 22:21
こんばんは
今年もゼフィルスとの出あいがありましたね
6月動植物に潤いを与えてくれる季節となりました。
夏を前に活き活きとしてくるでしょうね。
Commented by 虎猫 at 2013-06-02 23:03 x
ミズイロオナガシジミ見かけましたが、
写真には撮れませんでした。
今日ボランティアで、草取りしているとき
羽が、割れたアカシジミが、居ました。
そっと、だれも通らない場所に移動させました。
カメラは、持っていなかったので撮れませんでした。
アカシジミが、西日のなかで3匹戯れていました。
栗林からは離れた場所ですのに・・・????
Commented by m-kotsubu at 2013-06-02 23:35
こんばんは♪
そういえばもう月なのですね…^^;
可愛らしいゼフィルスたち、
今年もまたたくさんの出会いがありますように…^^
Commented by the-fuji at 2013-06-03 07:47 x
まあ良くドラマが待ってますね。信じられません。
初めての高山、良かったです。
Commented by Neko at 2013-06-03 08:36 x
いよいよゼフィルスの季節が!この指に止まった子。Sippoさんの指が生き物の身体だとは思っていなかったのかも。それともまだ羽化したての幼い心が動き出していなかったのかなー^_^
Commented by toshipho3 at 2013-06-03 10:25
こんにちは。
指を出し、ふととまるのは蝶たちがSippoさんを直感的(?)に信頼しているからなのでしょうね。
凄いことだと思います。
そこまでは行かなくても、蝶たちに声をかけながら撮影させてもらおうと思います。
P!
Commented by おさかな at 2013-06-03 13:47 x
こんにちは
もう6月になってしましました
今年は何だか 蚊が多いような気がします
すでに 何度も刺されてしまいました(^-^)
Commented by syukuko128 at 2013-06-03 17:20
早々と素晴らしい蝶に出会えるなんて
sippoさんは可愛がってくれることがわかるのですよ
指どころか花にも止まってくれません。。。
Commented by バンビ at 2013-06-03 20:19 x
こんばんは。
ゼフィルスと言う言葉、初めて知りました。
「この指とまれ」と言って止まってくれたのは
トンボだけ!蝶は忙しく飛んでいて・・・・
蝶の出逢いが少ないです。
これから?かしら。
Commented by colorko at 2013-06-04 09:47 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
ますます素敵な季節になりましたね
私も昨年の羽化不全の子のお話を思い出していました
それにしてもsippo☆さんは本当にちょうちょさんと仲良しですね
どうしたら指にとまってくれるのですか(*≧∀≦*)
私の指でくつろいで...なんて言えませんが一度で良いからちょうちょさんを指にのせてみたいといつも思っています
やっぱりsippo☆さんは全てのちょうちょさんの優しいお母さんです~
Commented by 山本 at 2013-06-04 10:42 x
こんにちは、Sippoさん、
ルリシジミ以外なかなか他のシジミに出会いません。
この指止まれで他のシジミに。
Commented by さくら at 2013-06-04 14:23 x
ゼフィルス♪
きれいなオレンジ色の羽ですね~~。
そして指に止まってくれて
なんだか感動です^^
優しさ伝わってくれたんですね
Commented by あんじゅ at 2013-06-04 21:55 x
こんばんは☆
蝶に逢うとSippoさんを想い出す
今日この頃。。。
連写で撮ってもボケボケで
いつになったら載せられるんだか(^^ゞ
私も指を差し出したら止まってくれたらいいのに。。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-04 23:01
Sippoさん、こんばんはです!
3種のゼフ・・見栄えから言えばやはりメリハリのあるウラナミアカでしょうね。
おかげさまで今季初めてこの子も撮れ、撮り逃がしたミズイロオナガも何とか・・
おそらくこの3種しか狙えないかもですが、自宅からすぐの場所ですから言うことなしか・・
ポチッ!
Commented by 10max at 2013-06-05 00:05 x
飛べないながらに抱く誇り・・・
でもその実、何を感じているのか分からない・・・
そうしていろいろ心情を想像してあげることから
物語は始まるんでしょうね。
Commented by peko at 2013-06-05 21:37 x
今日の素晴らしいお写真^^
拝見しました^^
ホントに毎回感動させて頂いています。
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Season of Ze... ■■ 憧れの君 ~2~ ■■ >>