■■ 憧れの君  ~1~ ■■





何かの虫を調べるために 図鑑を手に取った

ふと、開いたページに、この子がいた



一目惚れした。

会いに行きたくて、東京を出た・・・





c0195662_22142468.jpg



枯れ枝に守られるように佇むこの子は


きらきらと輝く瞳で 私を見つめていた・・




なんてキュートで可愛らしい瞳なの!!

それに、ペンペン草のような触覚も可愛い♪



あ、あなたは・・・チョウチョじゃないの!?


図鑑で見るよりも、ずっとずっと綺麗で、可愛くて、、




心臓がどきどきした!





c0195662_22152183.jpg



なんとか、この子の可愛らしさを伝えたい


ところがこの子は、身を隠せる、こんな場所が大好き008.gif








c0195662_22144663.jpg



時折、こんな風に羽を開くの


お腹の先端に、まあるい輪っかがあるのが、男の子




c0195662_22154210.jpg



輪っかが無いこの子は、女の子





・・・さて、あなたをどんな風に撮ってあげたら


その可愛らしさが伝わるだろう・・・



c0195662_22151164.jpg



ねぇ お願いだから








c0195662_221675.jpg




もう少し・・・









c0195662_22411523.jpg




何か文句ある?




ございません037.gif




[キバネツノトンボ] 

アミカゲロウ目 ツノトンボ科


※東京では絶滅。



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-05-26 22:48 | 虫いろいろ | Comments(42)
Commented by hemlenk at 2013-05-26 22:58
可愛いですね。(=^・^=)
表情があるような大きな目がなんとも好きです。(^_^;)
触角を見ていると、宇宙人のモデルにもなりそうだけど、こんなに可愛ければ友達になっても…いいかも(=^・^=)
Commented by RANA at 2013-05-26 23:15 x
子供の頃、ツノトンボを捉えて(別の種)、チョウとトンボの愛の子だと思いました。あ、凄い誤変換だけど、面白いのでそのままにしました(w)
Commented by muiruka84 at 2013-05-26 23:39
こんばんわ^^
本当に可愛いですね~
Sippoさんが この子と会話しながら 一生懸命に撮影されている姿が浮かぶようです
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-05-27 00:20 x
え?とんぼさんなの?
あ、そう言われてみたら、羽はとんぼさんですね~~~
Sippo☆さん、わくわくどきどきしながら、時のたつのも忘れて
戯れていたんでしょうねぇ?うふふ・・嬉しさが伝わってきます。
ほんと、可愛い~~~
つぶらな瞳も、ソックスをはいたような脚も可愛い~~~ぽち
Commented by usanekoinu at 2013-05-27 01:36
ほぉ~!
こんな子初めて見ました~。
きれいなトンボですね。トンボって言われないと
何だか判らない。黄色が映えて美しいです。
翅を広げたところ見たいなぁ。
Commented by tanaka-masato at 2013-05-27 07:08
おはようございます、Sippoさん。
キバネツノトンボ・・・これまで見たことのない初めてお会いするトンボで
す。ぺんぺん草風の触覚もユニーク、新しいキャラクターの発見です
ね。
Commented by gigen_t at 2013-05-27 08:09
 彼女. それとも 彼氏 を収めるのに どんなに ご苦労されたことか、 当方はのんきに拝見いたしておりますが ご苦労の跡が 偲ばれます、 こちらに止まったり あちらに飛んでいったり、 ピントピリピリ ボケ味最高 流石で御座います、 当方幾ら頑張っても 及ばぬことです、
Commented by pastel24 at 2013-05-27 08:12
チュッパチャプスのような触角にメタリックな輝きの翅、そして瞳
初めて知った♂の腹端と、どれをとっても浮世離れした魅力がいっぱいですね。
ヒョウモンの次はキバネと快進撃が続きますね
ツノトンボの中でもキバネは少ないようで小生は未見です。羨まし限りです
そういえば、最近はウスバカゲロウすら見なくなりました。
舗装が増え、アリジゴクも活動できないのでしょうか(笑)
Commented by Neko at 2013-05-27 08:23 x
幻のような子供の頃の思い出。何処か分からない草原を虫取り網で追いかけていた
。そしてみつけたのがこのツノトンボでした。それ以来半世紀会っていないこの虫。
懐かしい黄緑色の思い出です、
Commented by 山本 at 2013-05-27 11:11 x
こんにちは、Sippo☆さん、
ツノトンボ?ですか。普通のトンボとは違うんですね。
触角の先端のポチは何て言うんでしょうか?
Commented by mark_blues at 2013-05-27 14:25
「せ」す
え”

とんぼなんすかっ (。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2013-05-27 17:44 x
何の文句も無いですよね!?


pp。
Commented by mero at 2013-05-27 20:40 x
こんばんは(^^)
なんて可愛いのでしょう!!
はじめて見ました。。
ぺんぺん草という表現にピッタリの触覚ですね。。
ものを見る眼が違いますね。。

止まっている草の数によりご苦労が分かります。
でもこの眼に見られたら。。。没頭してしまいますよね(^^)
かわいい目です。。。
Commented by peko at 2013-05-27 21:19 x
この子はとんぼさんだったのですね~。。
なんて可愛らしいのでしょうか^^
こんな可愛い子を見せて頂いて嬉しいです。
有り難うございます^^
本当にお写真撮られるの大変でしたでしょうね^^;
Sippoさんの心が十分伝わりました^^
素晴らしいです!
応援です☆
Commented by himeoo27 at 2013-05-27 21:21
キバネツノトンボを栃木県で初めて見た時
ビックリして慌ててシャッターを押しました。
色合い、形状ともに素敵な昆虫ですね!
Commented by hir2_photo at 2013-05-27 21:41
へぇ~!トンボなのですね!
っていうか、カゲロウに近い種なのかな??
いずれにせよ、かわいらしいですねー♪
Commented by m-kotsubu at 2013-05-27 22:03
こんばんは♪
なんか可愛い!
トンボなのですね~^^
なんだか夢見る少女の瞳ですね!
Commented by の子 at 2013-05-27 22:17 x
そうなんだ、トンボさんだったのね。
キバネツトンボ、びっくりするくらい美しいですね。
生でお目にかかりたいです。
Commented by 虎猫 at 2013-05-27 22:24 x
図鑑でみた!!!
そか!行動に移したんですね!!!
やるね~~~。
ほんと、ユニークなデザイン。トンボとは思えませんね~~~。

本当に昆虫は、奥深い!!
Commented by bashlinx at 2013-05-27 22:40
うわぁ初めて見ました^^
Commented at 2013-05-27 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_e_r_om at 2013-05-27 23:04
↓ 小枝の陰にいたのは キミだったんだね~
トンボと知って 少し驚き。。。
東京じゃあ会えないんだねぇ。。。
Commented by midipa at 2013-05-27 23:25 x
トンボの仲間なんですね
身体の割に羽が大きくて
特徴がありますね!
この昆虫も初めて見て
知る事が出来ました。
一目ぼれのトンボくんに会えてよかったですね!^^
おうえん!
Commented by fairy ring at 2013-05-27 23:29 x
へ~~ こんなにかわいらしいトンボ さんがいるのですね~
初めて拝見しました。
触覚の先端が可愛い! 翅もとても可愛いです。
よく出会えましたね~ 
↓ の画像から楽しみにしていました~
Commented by dacha883 at 2013-05-28 00:01
こんばんは。
初めて見ました。不思議姿ですね。
トンボの仲間なのですね。
図鑑でみて、合いに出かけてしまう行動力はさすがです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-28 00:05
Sippoさん、こんばんはです!
東京では絶滅したと言われるキバネツノトンボ・・綺麗ですね!!
トンボと名がつくもののウスバカゲロウの仲間とか・・
勿論初見ですし存在すらここで初めて・・(笑)
是非実物にお目にかかりたいです!!
(先)ポチッ!
Commented by megu at 2013-05-28 00:32 x
なんて愛くるしい目なんでしょう
ちょっと首を傾げてこちらを見ているような
そんな感じが何とも可愛いですね
東京にはいなくなってしまった可愛い子に
会えてよかったですね^^
P☆
Commented by jbl4312t at 2013-05-28 01:09
こんばんは。
図鑑で出会ったトンボを探しに出掛けられるとはSippoさんらしいですね!!
その情熱がこの素晴らしい出会いとお写真に表れていると思います。
それにしてもトンボとは思えないような可愛い姿をしていますね(^^)
                               sirabiso
Commented by colorko at 2013-05-28 02:03 x
sippo☆さん こんばんはヽ(*´∀`)ノ
とても個性的なお姿ですね~
触覚が角度によってハート型に見えます
羽も透き通ったのと黄色いアートな感じでお洒落です
sippo☆さんが会いに行きたくなるお気持ちわかります
素敵な出会いでしたね(*´∀`*)
Commented by みき♂ at 2013-05-28 02:56 x
はじめまして、みき♂といいます。
キバネツノトンボ、いいですね〜。
私もこの5月に遠くまで見に行きました。
本当に目が可愛らしくて…。
「ペンペン草のような触角」という表現に膝を打ちました。
翅の構造も変わっていて、まったく興味深い昆虫ですね。
Commented by chantake123 at 2013-05-28 05:04
ツノトンボの仲間は見たことがありません。
どんなところに棲んでいるんだろう。
くりっとした瞳が可愛らしいですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-05-28 06:18 x
お早うございます
 ↓ この子は だあれ?
キバネツノトンボだったのですね、蝶じゃなくてトンボ、
この長い触覚?どんな役目があるのでしょう。
Commented by the-fuji at 2013-05-28 07:28 x
自然界の美しさを感じられるということは,素晴らしいことです。

この子は、モモではなく、ミュウです、腹違いなんです。不思議なものでモモはリボンが嫌いでつけさせないんです。
Commented by Toshi at 2013-05-28 10:25 x
こんにちは。
これは初めて見たかも。
面白い感じもありながらかわいい感じも。
それに色もいいですね。
実物を見てみたいな~。
P!
Commented by asitano_kaze at 2013-05-28 12:00
キバネツノトンボ、初めて聞く名前です。
ネットで調べてみると、カゲロウの仲間なんですね。
↓の悪ガキみたいな風貌、何だろうと楽しみにしていました。
目玉と触覚の先のこれまた目玉のようなものがひょうきんさを思わせます。
黄の翅がきれいですね。そして透明な翅を広げている絵、実にすてきです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-05-28 12:38 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

キレイなコですねぇ(*・ ・*)ポッ
Sippo☆さんも どきどきわくわくの出会いだったのですかぁぁ
かわいこちゃんとの そんな出会いをしているときの
Sippo☆さんの 気持ちが きゅんきゅん伝わるようで
タレ目になってる自分がいますぅ( ´艸`)ムププ
ギュッと握るお手手も 大きなお目目も Sippo☆さんに
い~っぱぁい語りかけてますねぇ♫
Commented by hakutou5 at 2013-05-28 14:05
こんにちは~。
キバネツノトンボですか、チョウトンボの仲間かな?
頭のあたりがかなり毛深いようですね。
黒と黄色の模様が鮮やかでかわいいです。
ポチ!
Commented by happysweet1205 at 2013-05-28 16:19
うるうる光瞳と触覚が可愛いですね。
黄色の翅もチャームポイントですね。
蝶ちょじゃなくトンボなんですか~。
まだまだ知らないいろんな昆虫がいるんですね。
こちらに伺うといろんなコが見れて楽しいです^^
図鑑を見てこのコに会いに行き、そして会えるってのもすごいなぁ。
ぎゅっと茎を掴んでる姿も愛らしいです^^
P☆
Commented by ぼんぼん at 2013-05-28 17:18 x
いやっ 見事っ!!
なかなか会えませんよね(@_@;)

かなり不可思議なカテゴリーの虫の1種だと思います
お写真から魅力がたっぷり伝わってますよ♪
寸詰まり感もまたキュート。。。

とある虫さんに会いたいな と思っても、なかなか会えない事が多いですが、そこは普段の心がけでしょうか
ウン、これはご褒美ですね!!

続編も期待しちゃってマス
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-28 20:48
Sippoさん、こんばんは〜♪
キバネツノトンボですか、初めて見ましたが綺麗な翅をしているんですね。
ググってみたら絶滅危惧の貴重な種類のようですね。
素敵な出会いが出来て良かったですね。
Commented by てふ at 2013-05-28 20:57 x
これだけキュートだと、分類が蝶だろうとトンボだろうと関係ないですね。
粘り強く撮る姿勢に強く共感します。^^
Commented by さくら at 2013-05-29 11:24 x
え^^
ちょうと蚊と思いましたよ^^。
なんて可愛いトンボ何でしょうか。見たこともありません。
キバネツノトンボ♪
みることができるかな~~。私も^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 憧れの君 ~2~ ■■ ■■ この子は だあれ? ■■ >>