■■ ヒョウモン Season ■■




ぴかぴかの あなたは、


こんなにも精悍で、躍動感に満ちていて!




c0195662_22134964.jpg




そして・・


とても、長寿の子



春先に生まれた子は 秋まで生きる



後からこの子だと知った、この時の出会い

どうしても 重ね合わせてしまう


今 綺麗な勇姿を、しっかりと目にやきつけておきたい





[クモガタヒョウモン]





c0195662_2213522.jpg



この子も、大好きな蝶だ。

ついつい、夢中になって追いかけっこしてしまった^^;





出たての 綺麗な子を撮りたい・・ と思うのは


人間の、エゴだ。


それを承知で、それでも、カメラを向けて

目を細めて撮影する 自分がいて



心のすみで そっと・・

月日が経って ぼろぼろになった あなたのことも

この日以上に 美しく


撮ってあげたら と


そんな想いも去来する


ふたつの、出会いだった。





[ウラギンヒョウモン]



季節は巡る


巡る季節と共に



今季も、一期一会を 大切に


歩き 探し・・ 撮り

伝えていきたいと思う。



彼らの、息吹を




※撮影多忙期につき、更新、訪問が遅れますことをお許しください<(_ _)>
by Sippo5655 | 2013-05-21 22:31 | 虫いろいろ | Comments(42)
Commented by hemlenk at 2013-05-21 23:04
春一番のクモガタヒョウモン、そしていよいよウラギンヒョウモン…これから、ヒョウモンチョウの仲間がどんどん出てきますね(=^・^=)
今年もよろしく…そうつぶやきながらシャッターを押すsippoさんが浮かびます(=^・^=)
Commented by biwahama at 2013-05-22 00:24
蝶が飛んでいるのを見ると つい目で追いかけてしまいます。
先日、買い物帰りにふと玄関先に植えた花の上を見ると。。。
ヒラヒラ翅を動かせており じっとしているので 慌ててカメラを持ってきました^^
花々を散策するヒョウモン仲間 また我が家にも遊びに来て欲しいです^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-05-22 00:50 x
ひゃぁ~~綺麗な蝶さんたちだねぇ~
長生きさんなんですね!
これから、いっぱい冒険して、疲れた姿になって
それでも前を向いている姿が目に浮かぶようです!
そのときはまた、Sippo☆さんがカッコ良く撮ってくれますね!
蝶も、Sippo☆さんも・・これから来る暑い夏を
精一杯過ごしてください!ぽち
Commented by pastel24 at 2013-05-22 08:33
添文と写真から一期一会の想い伝わってきました
翅にしっかりとした厚みと質感が見てとれます。
これから生き抜く期間を見込んで、最初はしっかりした造りに
なっているのかもしれませんね
確かに秋になると、既述のような薄く色あせ同定にすら躊躇する
半端ではない戦士を目にすることもしばしばありました。
新鮮個体にはない戦士たちとの一期一会には、異なったオーラと
共に、戦士からはPowerを分けてもらったように思います。
地方にいた時は4種ほど良く見ることが出来ましたが、当地では
ツマグロ以外には会えません。一昨年横浜でリョウブにオオウラ
ギンスジを見たのが最後です。出不精ではダメですね・・・
Commented by fairy ring at 2013-05-22 08:58 x
ヒョウモンチョウさんたちの季節なんですね~
未だ ツマグロヒョウモンにしか出会っていませんが・・・
どこかで出会えることを期待して。
撮影にお忙しそうですね。
素敵なチョウさんたちに巡り合えますよう 祈っていますね。
Commented by at 2013-05-22 09:17 x
はじめまして。ブログ村からきました。
素敵な写真ばかりでスランプ中の私のいい刺激になりました。
今まで何度も蝶や他の虫達を撮りたいと思って挑戦しようとしたのですが、昆虫類が苦手で近寄れず小さい写真しか撮れていません。
撮れるようになるまではsippoさんの写真で撮った気分にさせてもらいますね。
お気に入りに登録させて頂きましたのでお願いします。
Commented by jbl4312t at 2013-05-22 10:44
こんにちは。
蝶に疎い私でもヒョウモンチョウは見分けられます!
そういえば秋にこの蝶を見た時には翅も傷ついていました。
若い蝶の姿はやはり美しいですね。
でも傷ついた翅の蝶も同じくらい命の美しさを持っていますよね(^^)
                             sirabiso
Commented by mark_blues at 2013-05-22 10:52
「せ」す
まいとし
ツマグロにあいます
ことしは
どだろか (。・_・。)ノ♪
Commented by mero at 2013-05-22 11:47 x
こんにちは(^^)

わたしもツマグロヒョウモンしか見たことがありません(^^ゞ
アゲハとシジミもわかります。。。

Sippo☆さんのおっしゃるとおり一期一会を大切にして行きたいと思います。。
これからの出会いのお写真も楽しみに待っていまいますね(^^)
Commented by puriza0322 at 2013-05-22 17:44
こんにちは
一期一会を大切にしたいですね
何も言わなくても読んでる間に心がいっぱいになりました
良いですねそんなに愛しく思ってくれる人が、いてこの子も
きっと嬉しいはず、出会いを大切にされてる事を解ってるはず
ホントいいですね
Commented by kokoko1965 at 2013-05-22 18:09 x
生き物のすべてを愛する事が出来たら 素晴らしいことでしょうね!

pp。
Commented by hiro-photo at 2013-05-22 19:48 x
こんばんは。
ピカピカの一年生も、生きている間には危険な目にも遭って、ボロボロの羽にもなりますが、懸命に生きた証しとして、その時も又写してやりたいですね・・・・。
Commented by バンビ at 2013-05-22 20:18 x
ツマグロヒョウモンは何処でも出逢いがありますが
他のヒョウモンの出逢いはありません。
蝶を追いかけるのも大変ですが
出逢いが嬉しいですね。

Commented by てふ at 2013-05-22 20:44 x
羽化直と翅ボロと一緒に撮っちゃってください!
(・・・時期的にズレルので無理ですね・・・^^;)
私は個人的には翅ボロの生き様が好きです。^^
Commented by asitano_kaze at 2013-05-22 21:29
ウラギンヒョウモンは運がよければ出会います。
けれど、クモガタヒョウモンは写真だけで本物はまだ見たことがありません。
春先に誕生した子は秋まで生きる。そりゃいいですね。
「この時の出会い」ぼろぼろの翅を背負っていますね。
生まれたての真っさらの翅も終焉間近の傷んだ翅も、心打たれるうつくしさです。
Commented by の子 at 2013-05-22 21:38 x
初々しいハツラツとした姿にドキッとしました。
美しいですね。
一期一会、大切な貴重な時間です。
Commented by peko at 2013-05-22 21:43 x
初々しい美しい蝶ですね^^
ペパーミントグリーンの色合いが好きです^^
美しく輝いている蝶もやがて傷ついて行くのでしょうね。。
小鳥もそうです。。
巣作りの時には綺麗な羽根をしているのですが
ヒナが孵り子育てが忙しくなるのつれて
親鳥の羽根は痛んできます。
毎年それを見ながら思います。
親鳥のヒナへの愛情と生きる力強さを。。
応援です☆
Commented by h_e_r_om at 2013-05-22 21:52
この季節を謳歌していることでしょう!
必ず終わりは来るもの...
どの瞬間も Sippoさんのかけがえのない メモリー♪に違いはない
Commented by gonbe0526 at 2013-05-22 21:53
こんばんは
生まれてすぐのとても綺麗な蝶ですね。
生き物全てが生き生きと素敵な季節です。
もっとも私は急な気温の上昇についていけませんが。
Commented by tanaka-masato at 2013-05-23 00:09
おばんなんやした、Sippoさん。
生まれたてのピカピカの蝶への想い、生きて傷ついた勲章を見る眼、に
大きなものを感じます。心が洗われたような思いです。
Commented by emilia2005 at 2013-05-23 01:27
Sippo☆さんのところで
いろんな蝶を拝見させて頂きますが
こちらの天気が不安定なせいか?
蝶の姿を見かけません。
この子たち、自然界で天寿をまっとうして欲しいですね。
P☆
Commented by the-fuji at 2013-05-23 06:35 x
私には真似のできない撮り方、いつも参考にすれど・・・

ガザニアは、繁殖しだすとどんどん増え、グランドカバーになります。
Commented by chantake123 at 2013-05-23 07:05
大好きなヒョウモンの季節ですね♪
こちらでは平地はツマグロがほとんどですので、
クモガタやウラギンにはなかなか出会えません。
美しい姿、一期一会ですね。
Commented by 虎猫 at 2013-05-23 09:10 x
2種類のヒョウモン蝶撮ったことないです・・・。
ツマグロが、勢力を伸ばしているからでしょうか???
全体に、蝶が少なくなった近辺。
また、市役所の一斉草刈のシーズンになりました。
持っていかなくて、その場に残してくれてたら
卵も少しは、生き残れるんですが・・・・。
そうもいかないのをわかっていますが・・・。
Commented by randomharvest at 2013-05-23 10:39
「はじめまして」ももちろん美しいけれど
「ボロボロ」はもっと美しいと思います!
それぞれがいろんな蝶生?を懸命に生き抜いて
一頭一頭違った美しい翅に変化していくのかもですね^^
Commented by Neko at 2013-05-23 13:16 x
先日神代植物園の薔薇フェスタに行ったのですがチョウどころか虫すべてが少ないのに驚きました。鑑賞用に咲かされた薔薇は大量の殺虫剤にまみれていたのです。まるで一面の造花を見ているような気分でした。この野草を吸蜜するヒョウモン達を見てホッとしました。夏の高原を思い出しました。
Commented by ゆっき~ at 2013-05-23 21:35 x
とても美しい蝶さん
でもそんな蝶さんの
いろんな面を
見てきたsippo☆さんだからこそ
蝶さんの
心境も
感じることができるんですね
今という一瞬を
これからも素敵に
撮影されてくださいね。。。

ぽちり
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-05-23 21:46 x
こんばんは
季節の巡り、あの子、この子、
会いたい一心、親心ですね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-23 23:28
Sippoさん、こんばんはです!
ピカピカのクモガタにウラギンヒョウモン・・いいな〜
私の良く行く里山の休耕田では秋にメスグロ、ミドリ、ウラギンスジは遇えますが
残念ながら殆どボロボロ・・アップされた2種はかなり遠征しないと(笑)
久々に綺麗な子に遇いたくなってきました(笑)
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2013-05-24 00:50
クモガタヒョウモンにウラギンヒョウモン
いろんなヒョウモンがいるんですね。
綺麗なコも傷ついたコも sippoさんの愛情で
優しく美しく感じます。
一つ一つの出会い 大切にしたいですね^^
私も、いろんなコに出会えるるといいな~。
P☆
Commented by midipa at 2013-05-24 07:39 x
おはよう!Sippo☆さん
目に映る風景の中に蝶が舞ってるだけで
喉かだったり、穏やかだったり
楽園のようにみえたり、パライゾにみえてくるのは
蝶のマジックでしょうか
ほんと魅せられますね、美しいチョウたちです
例えぼろぼろになっても
Commented by 一炊の夢 at 2013-05-24 20:46 x
蝶の撮影時は180mmマクロ。
右に左に振られて、止まった瞬間、息を殺して・・・・酸欠になりそうです。それだけに、次々登場する蝶に感嘆です。
ピカピカのから老いた姿・・・感動の・・意味深の・・・

魅せて頂きました。
Commented by himeoo27 at 2013-05-24 21:50
↑↑キバネツノトンボ?に
ヒョウモンチョウの仲間と
何れも個性的な昆虫たいですね!
Commented by peko at 2013-05-24 22:26 x
今日のこの子は誰でしょう~??
続きを楽しみにしています^^
応援です☆
Commented by ぼんぼん at 2013-05-25 20:47 x
きれいな子も、歴戦ぼろぼろの子も、どちらも美しい、、
人間だって同じかな?!
若い方は若い魅力、老齢の方の皺に刻み込んだ魅力

ヒョウモンって、日本で”豹”と言う動物が知られる様になってから名が付いたのかしら??
Commented by vangino at 2013-05-25 22:55
こんばんは
コノコハダアレ・・その特徴ある触覚やハの字にたたんだ翅
毛がある頭部さては・・オオツノトンボでしょう!
ツノトンボにはまだ2回しか出あっていません。
ウラギンも好きですがウラギンが飛び回る環境が好きです^^
sippoサンのおかげで昆虫にもずいぶん目をむけるようになりました^^☆P
Commented by nonohana28 at 2013-05-25 23:48
こんばんは。
この時の出会い・・・を拝見させていただきました。
クモガタヒョウモンの一生を見た思いに改めて感動いたしました。
ボロボロの美しい勲章の翅になっても頑張って生き抜いて欲しいものですね。
今の姿もしっかりと目に焼き付けてそして声をかけてあげたいと思います。
Commented by おさかな at 2013-05-26 10:12 x
こんにちは
一期一会 忘れがちですが
思い返してみると 後悔ばかりです
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-05-26 14:40 x
ヒヨウモンて言うんですね
蝶ちょって可愛いですね
初めてこんな顔を見させてもらいました
なんて可愛いのかしら
モンシロチョウぐらいしかおなじみじゃなかったのに
本当に可愛いです
ありがとう
Commented by beetle at 2013-05-26 18:06 x
こんにちは〜!
私より何十倍も多くブログをアップされているので、
楽しませていただいています(^^)。
マイペースでやられて下さい。
ユキノシタのお写真、いいですねえ。
こういう空間の使い方がシブイです。
「この子はだあれ?」の正体は、果たして・・・?
いい季節になりました。ご活躍を祈っております。
Commented by grassmonblue at 2013-05-26 22:04 x
ごぶさたしてますが、時々ロムさせていただいています。
ピカピカのヒョウモンたち。
クモガタは羨ましいなあ。
ツノトンボ、、Sippoさん得意のアングルがここでも決まってますね~
Commented by hirosi906 at 2013-05-26 23:38
ヒョウモンチョウは、ぱっと見ただけでは、見分けつきにくい気がしますが、
今が一番、蝶の活発な時期ですね。
今週は、づーっと晴れだったので撮影日和だったでしょうか?
いよいよ梅雨がやってみますが、撮影もしにくいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ この子は だあれ? ■■ ■■ ちょっぴりお遊び ■■ >>