■■ stage ■■




4月の寒の戻りの影響が濃く

5月を彩る虫たちが、とても少ない。


そんな中 この子と今季初の出会いだった。




c0195662_22165527.jpg



この子は、びゅん!と飛んで ぱっと止まる


懐こいように見えて どこを見ているのか

何を考えているのか・・・



同じ真っ黒い複眼でも、アゲハなら 見つめられていることがわかるのに


この子は、わからないんだ


 

そんな 計れないところに さらに惹かれる



・・・でもね

そう見えて、


この子は、ちゃんと 心を 読んでいる



だあれもいなくなると ひょっこり戻ってきて


くつろいでくれるんだ



また、次の出会いの時には


もう少し 近づけたら、いいな。




[サトキマダラヒカゲ]  ※日本固有種。
by Sippo5655 | 2013-05-09 22:31 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by tanaka-masato at 2013-05-09 22:45
おばんなんやした、Sippoさん。
サトキマダラヒカゲ、あらためて、蝶って芸術的な絵柄をもっています
ね。春の寒さがこの子たちにも影響が・・。
>びゅん!と飛んで ぱっと止まる・・・
リズムのある表現は当方にも大変わかり易いものです。

Commented by 大阪のおっちやん at 2013-05-09 22:46 x
こんばんは
ヒカゲ蝶、種類は分かりませんがよく見かけます。
小さなベニちゃんも、もう夏型なんでしょうか?
Commented by dacha883 at 2013-05-10 00:25
こんばんは。
やはり今年は虫の世界でも異変が起きているようですね。
私も蝶に出会う機会が減っているように感じていました。
Commented by 一炊の夢 at 2013-05-10 06:33 x
やんちゃ坊主が、怒られて正座している・・・・相手の様子を観察しながら・・・

魅せて頂きました。
Commented by pastel24 at 2013-05-10 08:54
この神秘的な裏翅模様、日本でしか見れない大切なチョウなのですね
自慢の模様を見せたくて、ほとんど開翅しないのでしょう?
添文の通り、はずかしがり屋の一面も持っているのかな・・・
このところ、小生も遊んでもらっております。
樹液酒場の常連客も、まだ暖簾をかけたお店が少ないようで
一か所の店に集まり、先日は酔っぱらったものがレンズに止ったりと!(笑)
こちらは比較的温暖な土地柄もあり、一般的な広域種ですが
それなりに顔を見せて楽しませてくれています。何よりです・・・
Commented by おさかな at 2013-05-10 10:11 x
こんにちは
ちょうさんを撮ろうとして待っていると
永遠に止まらないのではないだろうかという時があります
それでも 辛抱強くまっているけれど
根負けしてしまうんです(*^_^*)
Commented by Toshi at 2013-05-10 10:27 x
こんにちは。
写真を見ていたら蝶たちを撮影したくなりました。
長野市街地ではまだそれほどの蝶を見ることがないですが、また高原などへ行ってみたくなりました。
P!
Commented by fairy ring at 2013-05-10 10:48 x
このチョウ さんが 日陰の林から飛び出して来たのを 去年初めてカメラに収めることができました。
おあつらえ向きのステージでスポットライトを浴びて!
なかなかの役者さんですね。
Commented by kokoko1965 at 2013-05-10 15:22 x
着物の柄にでもありそうな美しい紋様ですね!」


pp。
Commented by あき at 2013-05-10 15:41 x
sippoさん、こんにちは^^
気温が一定しない今年は、虫さんたちはいつもとは違う年になったようですね。
ひゅんと飛んでぱっと止まる、何を考えているのかわからない、
魅力的ですね(*^_^*)

お天気予報を見ていたら、来週もまだ気温が低い日があるようですね。
安定してほしいです。
P☆
Commented by mark_blues at 2013-05-10 16:03
「せ」す
をー

目がいっぱい (。・_・。)ノ♪
Commented by syukuko128 at 2013-05-10 18:22
本当に素敵な出会いをされたsippoさん応援します
気温がおかしいので出会いが難しいですね。
Commented by ichizo77 at 2013-05-10 19:53
丸い切り株がスポットライトのようで
ちょっと誇らしげに見えますね。
Commented by hiro-photo at 2013-05-10 20:25
こんばんは。
今年は蝶との出会いが少なく感じでいます、やはり気候のせいで遅れているのでしょうか・・・、今日は久しぶりの雨になってしまい、少し寒く感じる一日でしたが、昆虫たちはこの雨の中でどうしているのでしょうね・・・。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-05-10 21:54 x
びゅん~と飛んできて
ステージにとまってくれたんですね~すてき
心が読めないのも魅力ですね。ぽち
Commented by gonbe0526 at 2013-05-10 22:19
こんばんは
5月の半ばになろうとしているのになかなか気温が安定しないですね。
急に暑くなったり寒くなったり
でも暖かくなるとお花畑の上には蝶々がヒラヒラ
ホッとします。
Commented by の子 at 2013-05-10 22:28 x
日本固有種に感動、美しさ倍増です。
ステージでワンマンショーですね。
Commented by peko at 2013-05-10 22:32 x
日本固有種なんですね~。
素敵な蝶ですね^^
蝶によっていろいろな性格があるなんて。
面白いですね~(^_-)-☆
応援です☆
Commented by asitano_kaze at 2013-05-10 22:45
サトキマダラヒカゲ、確かにつかみ所のない所があるように見えます。
私など、撮ろうとして飛ばれ、ようやく見つけてまた飛ばれ、ということが多いです。
そうか、こころを読まれているんですね。
愛の多いひとにはちゃんと撮らせてくれるんですね。
Commented by randomharvest at 2013-05-10 23:07
どうしたらこんな柄を生み出せるのでしょうね!
切り株はコンクリート?
次回はもっと近づけると良いですね^^
Commented by m-kotsubu at 2013-05-10 23:44
こんばんは♪
日本固有種ですか。美しいですね!
蝶にも性格があるのでしょうね。
興味深いです。^^
Commented by komamichi at 2013-05-11 07:32 x
┏━━━━━━━━★┃
Sippo☆さん(*゚ー゚)_ぉは~♪
↓のナミテントウ 可愛い~~
PCのマウスにしたいです!!(*∀*)
Sippo☆さんの写真とコメントは 心惹かれます いつも
愛情が一杯なんでしょうね

キャメロンハイランドで 大きな♂のカブトムシを捕まえました
娘がキャ~~って言ったので(そんな歳じゃないのに(*∀*)笑 )
近くにいた北欧の小さなこどもにあげたのよ
その直後 ガイドさんから
「13000円で売れるよ」って聞いて
もっと早く言ってよ!!って ね~~(゚m゚*)ププッ
               ┃★━━━━━━━━┛
Commented by midipa at 2013-05-11 07:49 x
いつも思う事なんだけど、なかなか昆虫に出会いません
蝶が群れていると思っても、近づくと敏感に察知して
着かづ離れづの距離感で舞ってます^^;
仕方がないので花を夢中で撮っていたら
害を与えない人と認識してくれたのか
一匹近くまでやってきましたよ^^
テレパシーみたいなものを持ってるかもですね!
Commented by macro87 at 2013-05-11 09:19
ほんとにステージに降り立ったようですね^^
この子は以前、山で出会ったことがあります。
ひとつの出逢いを大切に記憶に留めたいです☆
Commented by the-fuji at 2013-05-11 09:58 x
毎年少なくも4月はじめには、殺虫剤を散布しないと、特に皐月盆栽には致命傷ですが、今年は虫がつきません庭木のつつじも被害なしです。でもいくらなんでも散布してあげないと。

ハルジオンにとまる蝶、私が先日撮影したものとえらい違いです。
Commented by mizuki-39 at 2013-05-11 18:28
ヒカゲ蝶、名前の通り日陰が好きなのでしょうか・・・。

私もそろそろ、蝶さんが撮りたいな~!
今年はまだ、一度もなので。。。
Commented by 虎猫 at 2013-05-11 19:35 x
アゲハと違う複眼なんですね・・・。
初めて知りました。
だから、日影にいるのかな?
もとに戻って切る確率高い蝶ですよね。
Commented by 山本 at 2013-05-11 20:00 x
こんばんは、Sippoさん、
日本固有種のチョウチョですか。
また一つ勉強になりました。
Commented by gigen_t at 2013-05-11 20:07
 下の作品も含めまして、当方には 蝶たちのことは分かりませんので 作品としてのみの感想です、何時もの事ながら バックの処理の素晴らしさ、 驚いて居ります、兎に角 スバラシイを越え 凄いです、
Commented by RANA at 2013-05-11 21:43 x
季節がどんどん過ぎていきますが、取り残されているようで寂しいなあ
Commented by バンビ at 2013-05-11 21:47 x
こんばんは。
寒暖の差が激しく、蝶さんたちも何時飛び出してよいやら
迷っている?と思いますよ。
切り株にチョコンと可愛いですね。
絵図らも考えてくれているみたい?
Commented by colorko at 2013-05-11 23:19 x
sippo☆さん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
切り株がちょうちょさんのステージのようですね
お花よりも木が好きなの?
どうりでドレスの柄が木の幹とコーディネートされています
とても美しいですね~
Commented by h_nakazato at 2013-05-12 18:38
良いところに止まってポーズ取ってくれました。
Commented by hirosi906 at 2013-05-12 19:33
ひょうきんな蝶なんですね。
好奇心旺盛なんでしょうかね。
そう言えば、こないだアオスジアゲハが私の周りをしきりに
回ってたんですが、不思議な感じでした。
Commented by ぼんぼん at 2013-05-12 21:15 x
寒くなったり、暑くなったりが忙しいですね
否! 何だか忙しすぎだと思います
30℃越しの日もありますもんね~(*_*)

人間なんて、服を着たりエアコン入れたり、、
で済みますが、自然の生き物は大変でしょうね!
カエルさんなんかは土や落ち葉に潜り込みますが、羽化してしまった蝶さんとかはどうにも、、
Commented by てふ at 2013-05-12 21:20 x
さとっぴ、絵になる場所に来てくれましたね~♪
私もこの子の動きを見てると、たまに「心を読まれてるかな?」
なんて感じることがあります。
忘れた頃に目の前にチョコンといますから。^^
Commented by vangino at 2013-05-12 21:37
こんばんは
こちらでも昆虫たちの発生がいつもの年より遅く感じます。
サトキにもまだ出あっていませんがクロヒカゲを見かけましたので
もうすぐ出てくると思います。
今年はどんな出合いがあるか楽しみですね^^ ☆P
Commented by h_e_r_om at 2013-05-12 22:46
黒い目の奥に秘めた鯔背なところが垣間見えますね。
Sippoさんも心を読まれてる?。。。
ふふふ たのもしい仲間じゃないですかぁ~(^_^)
Commented by Neko at 2013-05-13 09:36 x
この時期の寒の戻りを青葉寒、若葉寒とも言うそうです。こんな日は虫達もじっと息を潜めて暖かい春の戻りを待つのでしょうね。私も花の終わった梅の木にとまるサトキを見ました(^.^)
Commented by puriza0322 at 2013-05-13 14:43
こんにちは
私もそんなに撮ってみたいんですがいつも逃げられてしまいますアハハ
すばしっこいんですもの(*^▽^*)
Commented by peko at 2013-05-13 18:32 x
アオスジアゲハも可愛いですね~。
どの子もみんな美しいですよね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by nonohana28 at 2013-05-13 23:52
すごい!
Sippoさんは蝶の気持ちまで・・・。
サトキマダラヒカゲ・・・・難しそうな名前だけれど
一文字ずつじっくり読んで納得します。忘れませんよ。。。
アオスジアゲハ・・・・どの子もみんな同じように美しいですね。
お写真も言葉も心に響きました。
いつも本当に有難うございます。
Commented by midipa at 2013-05-14 08:13 x
整列して並んでるようです^^
この2匹とも最近お目にかかった
蝶くんたちだ!
初夏に舞う蝶たちなんですね
蝶が舞ってると風景自体ががなごみますね^^
Commented by usanekoinu at 2013-05-14 15:56
サトキマダラヒカゲさんも素敵だけど、、、。
アオスジアゲハさん、なんとも趣味!
スポーツカイトを思わせるツートーンカラーと
シャープなフォルム!
いいなぁ!
Commented by chantake123 at 2013-05-14 19:35
ここ2日暑いくらいですね。
もうサトキマさんに出会われたんですね。
サトキマさんも、アオスジさんも目がくりっとして可愛らしいですよね♪
私も早く出会いたいです。
Commented by おさかな at 2013-05-15 10:16 x
こんにちは
最近では 我家のお庭でもちょうさんを見かけます
急に暑くなりました
もう 夏ですかね~(*^_^*)
Commented by puriza0322 at 2013-05-15 15:54
こんにちは
アオスジアゲハもサトキマダラヒカゲも綺麗ですね
難しい名前で覚えられません
蝶の事は全然名前を知らないので見てて勉強にもなるし
なんと言っても自然なのが良いですね
こんなに綺麗にヒラヒラと舞い下りて
お顔も可愛い
またお邪魔させて下さいね
Commented by peko at 2013-05-17 00:22 x
モンキチョウ^^可愛いですね^^
パステル調で素敵なお写真になりましたね^^
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 瞳 ■■ ■■ 出会いに想うこと ■■ >>