■■ Violet Fizz ■■




c0195662_22573696.jpg




その 短い 生の期間に


どれほどの 喜びと 悲しみと 苦しみを 味わったのだろう


・・・果敢に生きた 彼の勇姿を


抱きしめてあげたいくらいだった












c0195662_22574991.jpg



共に 傷つき 



だからこそ、わかりあえる


お互いの 気持ち











c0195662_22575998.jpg



紫色のワインが


彼女を 満たしてくれただろうか




彼らが紡いだ 第2化の子たちが

初夏を彩ることだろう。



見守っているよ 今年も




[ベニシジミ]
by Sippo5655 | 2013-04-29 23:06 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by Neko at 2013-04-30 08:05 x
最後の一枚、背景はムラサキハナナでしょうか。カクテルよりもさらに鮮やかな紫。カクテルのあのレモンの薫りが匂ってきそう(^.^)
Commented by pastel24 at 2013-04-30 08:48
こちらでも、大きな自然の中で、小さなシジミチョウたち頑張ってます
本能とは言え、広い空間からお相手を探すのにはいつも驚かされます
いつもながら、生き物たちへの情感あふれる添文、こころ癒されます
第2化へと使命を繋いだ、傷ついた親たちにSippoワインで乾杯・・・
Commented by 山本 at 2013-04-30 09:56 x
おはようございます、Sippoさん、
ボロボロになった翅でも、目の表情は誇らしげに感じます。
今年はベニシジミを見つけてみたいです。
Commented by mark_blues at 2013-04-30 11:21
「せ」す
このこたちは
子供のころ
よくおっかけた
記憶があるす (。・_・。)ノ♪
Commented by peko at 2013-04-30 11:37 x
お目目がきりりとしていて^^
たくましさを感じます!!
羽が傷ついていても困難を乗り越えて生きてきた
勲章ですね^^
カップルも微笑ましいですね。
いつもながら素敵なお写真に感動致しました^^
応援です☆
Commented by asitano_kaze at 2013-04-30 12:37
トップ、ぼろぼろの翅、鱗粉もはげ落ちていますね。
生を全うする尊さ、誇らしさを感じます。
ある日突然、さよならも言わずにさらりと命つきる、その終わり方に感動をおぼえます。
Commented by Toshi at 2013-04-30 12:45 x
こんにちは。
精一杯生きた姿、素敵ですよね。
自分は精一杯生きているだろうかなんて思っちゃいました。
P!
Commented by ichizo77 at 2013-04-30 13:02
人間と比べると儚い命ですが、人間と違って、
一秒たりとも無駄にせず全力で生きている感じですね。
Commented by hakutou5 at 2013-04-30 14:28
こんにちは~。
ベニシジミさん外縁がなくなるほど傷んでしまったのですね。
すごいストレスでしたね、試練でしたね。
生きたあかしにここに記録されていますね。
ポチ!
Commented by fairy ring at 2013-04-30 14:42 x
ベニシジミ さんたち ボロボロですが この世の生を謳歌しているように見えて来ます。
それをちゃんと見守ってあげる 優しさを感じました。
Commented by bashlinx at 2013-04-30 16:12
美しいですね^^
Commented by hemlenk at 2013-04-30 19:25
バックのムラサキ、決まりましたね(=^・^=)
やっぱり、Sippoさんの一枚一枚は、見事にモチーフを含んだ絵になっています(=^・^=)
Commented by 一炊の夢 at 2013-04-30 19:29 x
ベニシジミ シャッター音と 春謳歌   優迷人  吟
果敢に生きて、老いても・・・尚、春を謳歌しようと・・・

魅せて頂きました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-30 20:45 x
こんばんは
第2化の子たちへと、もうそんな季節を迎えてるのですね、
今年の蝶の発生は多いのでしょうか、よく見かけます。
Commented by gonbe0526 at 2013-04-30 21:42
こんばんは
ぼろぼろの翅で次の子孫を残すために
菜の花畑やキャベツ畑の上でモンシロチョウが
それぞれ生を謳歌した証でしょうね
Commented at 2013-04-30 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macro87 at 2013-04-30 22:27
こんばんは。
傷んだ翅が過酷な自然を感じさせてくれます。
この姿は痛々しくも感じますが、むしろ生き生きとした生命力を感じます!
なにか力をいただいたような気がしました^^
Commented by happysweet1205 at 2013-04-30 22:45
ベニちゃん 愛おしいですね。
ボロボロになった翅・・・今年は暴風雨も多くて
大変だったでしょうね。
輝く瞳に誇らしさを感じます^^

私も先日 ベニちゃんたちといっぱい遊んでもらいました^^
このコたちを見てるだけでも癒されます♪
P☆
Commented by m-kotsubu at 2013-04-30 23:08
こんばんは♪
傷ついた翅が、生きてきた証ですね。
美しいです。
Commented by の子 at 2013-04-30 23:44 x
この眼力、美しいですね。
私もしっかり頑張らねばと勇気をもらいます。
Commented at 2013-05-01 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2013-05-01 13:17 x
Sippoさん、こんにちは♪
傷ついた翅が痛々しいです。
命をつなぐため一所懸命生きた証ですね。
蝶の一生は短く、その命を見守りたいです。

ムラサキ色の背景、きれいですね。
この子たちも癒されて安心しているますよね。
P☆
Commented by the-fuji at 2013-05-01 13:43
散歩途中の公園で撮影。蝶とかはいません(泣き)

2・3枚目がいいですね。
Commented by muku3h at 2013-05-01 17:46
こんにちは、
ツインのベニシジミ、、、いい感じですね。
今日、翅が傷付いているアオスジアゲハを見かけました。
もう、傷ついている、、、、早い感じですね。
Commented by edogin at 2013-05-01 18:05
今回引っ越した古民家の庭にはこの雑草の花が今満開になってます(><)蝶も時々舞っているのですが、カメラを構えるゆとりもなく、でも、こうして見るといいですねぇ
Commented by hiro-photo at 2013-05-01 20:15
こんばんは。
蝶に出会える季節になっていますが、今年はまだあまり出会えていません、最初に会えるのは、羽根のボロボロになった戦士のような蝶でしょうか、それとも生まれたての世間知らずの蝶でしょうか・・・。
どちらでも大歓迎ですから、早く会いたいですね。
Commented by ten-zaru at 2013-05-01 20:51
Sippoさん、今晩は。
ラスト、うっとりするような背景に酔わされました。
Commented by 虎猫 at 2013-05-01 20:55 x
光が、見事ですね・・・。
こうゆう風に撮ってみたいなぁ~~~。
スイート感満載!
綺麗です。
Commented by iroenpitu77 at 2013-05-01 21:03
Sippoさん こんばんは~♪
感激と 絶句! 光といっしょのベニシジミさん
しあわせそう~^^
ありがとうございました!!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-01 21:12
Sippoさん、こんばんは〜♪
やいやい、こんなになるまで頑張って来たのですね。
ベニシジミは大好きです。
Commented by hirosi906 at 2013-05-01 21:20
1の子はちょっと痛々しい感じがしますが、宿命でしょうか・・・・。
ベニさんはこうして愛をはぐくんで、まT次の子が生まれて育つんですね。
環境も悪くなる今日ですが、こんな小さな命が失われないようにしたいですね。
Commented by colorko at 2013-05-01 22:58 x
sippo☆さん こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
どれも本当に美しい作品ですね~
特に3枚目のこういう色合い大好きです
一枚目の子の凛とした眼差しが良いですね
Sippo☆さんのお言葉のひとつひとつがいつも愛情であふれていて
拝読していてとても優しい気持ちになれますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by さくら at 2013-05-01 23:02 x
ぼろぼろの翅をみるだけで
彼らの生き方に拍手を送りたい気持ちで一杯です。
頑張ったね。
えらいね。
って言いたいな
Commented by megu at 2013-05-01 23:04 x
sippo☆さんこんばんは
お久しぶりです。
花粉症の薬が要らなくなってきましたが、季節は前に進んだり
後ずさりしたりで、植物や虫たちにとってもちょっと大変なんじゃないかしら。
美しいベニシジミの姿を今年はまだ見ていません。
きっと探し方がまだまだなんでしょうね^_^;
ボロボロになってもその表情は凛としてとても美しい
感動しますね
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-01 23:18
Sippoさん、こんばんはです!
トップ。相当バトルをやらかしたんでしょうね・・
ベニはまだ沢山いますが、あれ程居たツバメはそろそろ世代交代・・
気になるのはヤマト・・毎年そうですが今季はいまだ遇えず・・
そちらはいかがでしょう?
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2013-05-01 23:40
こんばんは。
とても美しいお写真ですね!
こんなにきれいに撮ってもらえたらベニシジミも嬉しいことでしょうね。
小さな蝶の一生にも大きなドラマがあるのですね!
                                sirabiso
Commented by おさかな at 2013-05-02 08:37 x
こんにちは
仲間が力を合わせて 厳しい季節を乗り越えて行けたら
それで幸せですよねっ(・∀・)
Commented by 虫林 at 2013-05-02 17:16 x
最後の写真は背景の紫(ムラサキハナナ?)がとても鮮やかで
Shippoさんらしい作品になっていますね。見入ってしまいました。
Commented by ゆっき~ at 2013-05-02 18:59 x
傷ついた子を見ると
心も傷ついてるんじゃないのかな~?
とも思いますが
きっとこの季節を乗り切った感じが
この子たちには
ありますよね?
達成感というか
でもきっと
子供たちには
明るい未来があるんだよね~
親が苦労したぶんだけ
きっと明るい未来に
つながってるんだよね

ぽちり
Commented by nonohana28 at 2013-05-02 22:15
こんばんは。
その痛々しい翅は短い命を精一杯生き抜いた証なのですね。
勲章でもありますね。
Sippoさんの情感溢れるお言葉とお写真
優しさが伝わり私も蝶さんたちと接する気持ちが変わりました。
いつも有難うございます。
Commented at 2013-05-02 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2013-05-03 15:00
こんにちは~ベニシジミの季節ですね。まだ私は会っていませんが
会えたならそっと見守ってあげたいです。
傷ついた翅を抱えながら~精一杯生きる姿に感銘を受けますね。
紫色のワイン~背景の芸術にも惹かれます^^
Commented at 2013-05-03 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2013-05-03 20:45
「心は錦」という感じで良い味がある子達ですね!
どの個体もとっても素敵です。
Commented by ぼんぼん at 2013-05-03 20:55 x
翅はすっかり痛んでしまいましたが、とっても明るいお写真、、

これが厳しくも優しい春の一コマ、そして命の証だからでしょうか
背景まで練りこまれた愛情の写真に感動です!

千葉は天気ワルワルが続きましたが、そろそろ良くなりそうです
撮りにいきたいよ~(*_*)
Commented by さくら at 2013-05-07 11:55 x
最初のテントウムシ^^
可愛いですね~~。
アングルがまたオシャレ。
紫いろが背景で夢の世界に連れていっていただけるような写真もまた好きです。
Commented by midipa at 2013-05-08 08:32 x
絶滅危惧種の珍しいちょうなんですね!
初めてであったドキドキ感
分るような気がします
また会えるといいですね!!
Commented by kedama at 2013-05-09 21:47 x
先日、主人と土手を散歩中に、今年初のベニシジミさんと出会いました。
あたたかい春楽しんでね♪と声かけてきました!
ゆっくりブログ楽しんでます。訪問お気になさらずに(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆流 おえかき... ■■ 目に 心に 艶・・・ ■■ >>