■■ 目に 心に 艶・・・ ■■






c0195662_222553.jpg



今年も、会えた!!

東京では、「見慣れた」チョウとなったこの子だけど

この柄 やっぱり、とても美しいと思う



そして、この子はなんといっても、懐っこい。

そんなところが大好き






いろんな子が 日を追うごとに目覚め 増えてゆく


そのことが、何より嬉しく・・・そして、楽しい!





[ツマグロヒョウモン ♂]





※種々、多忙を極めておりまして、

訪問が遅れがちになっております。

すみません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2013-04-26 22:32 | 虫いろいろ | Comments(40)
Commented by hiro-photo at 2013-04-26 23:06 x
こんばんは。
いろんな蝶にお目にかかれる季節になってきているようですが、高知の私の周囲では、まだあまり素敵な出会いにはなっていないようです、たまにアオスジアゲハやモンシロチョウに出会えるくらいで、何とも寂しいこの頃です・・・。
でも、もうすぐ5月、一年で一番活気に満ち溢れた季節を迎えます…、うれしいですね。
Commented by 山本 at 2013-04-26 23:08 x
こんばんは、Sippoさん、
何気無く菜の花に止まったツマグロヒョウモンが、淡い背景に
溶けているそんな描写が好きです。
今度の撮影では、どんなチョウチョがいるかもう少し気配り
して撮ってみますね。確かにこれからドンドン増えていくので。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-26 23:51
ツマグロヒョウモン、今季まだ出会っていません。
すっかり定着しましたね。
おっしゃるように人なつこくて撮りやすく私も大好きです。
これから出会えるのを楽しみにしています。
Commented by emilia2005 at 2013-04-27 01:13
春の黄色
そして蝶が可憐に舞う様子は
幸せな気持ちにしてくれますね。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-27 06:47 x
お早うございます
今年は蝶の発生が多いのでしょうか、
先日も野に出て何種かの蝶を見ることが出来ました。
Commented by pastel24 at 2013-04-27 08:12
早いお目覚めですネ。小生は未見です
黄色く漂う香りの中での「ツマグロヒョウモン」に
さわやかな風の音も伝わってきました
先日、少々ですが家内がパンジーを買ってきてプランター
に植えました。 気が付いてくれると良いなーと思ってます。
大きな看板でも付けておいた方がいいですかね(笑)
Commented by fairy ring at 2013-04-27 08:40 x
もう出会われたのですね~
私はまだ見ていません。
春色の中で輝いていますね、。
Commented by ごま at 2013-04-27 09:27 x
おはようございます。
ツマグロくん出ましたか。今年は早いですかね。
今年は卵の撮影を目論んでます。
Commented by the-fuji at 2013-04-27 09:39 x
これからの季節、楽しくてしょうがないでしょうね。

イチハツ思い出しましたか。

たまには潤うこともいいことですね。
Commented by tanaka-masato at 2013-04-27 10:03
おはようございます、Sippoさん。
ツマグロヒョウモン♂の透けている絵がさらに春を醸します。動き回る蝶
ですが、停まってくれないと当方は撮るのは難儀です。ヒョウモン君、こ
ちらを見ているようですね。
Commented by 一炊の夢 at 2013-04-27 11:02 x
春爛漫 再会うれしい 花と蝶    優迷人  吟
蝶は、シャッター音を、子守唄に聞いてるようですね・・・

魅せて頂きました。
Commented by kokoko1965 at 2013-04-27 16:57 x
豹柄なんですね・・・!?

pp。
Commented by h_nakazato at 2013-04-27 18:21
蝶々は何種類くらいいるんですか?
Commented by バンビ at 2013-04-27 19:16 x
こんばんは。
今年の蝶の飛びだすのも何時もより早いですか?
花の開花が早いのと同じように出逢いが
早いような気がいたしますが・・・・
私も、「ツマグロヒョウモン」に出逢え同じ顔ぶれに
出逢うとホットいたしますね。
Commented by あき at 2013-04-27 20:32 x
Sippoさん、こんばんは☆
待っていた再開がたくさんあり
嬉しいですね。
お忙しいことと思いますが
今の季節を存分に楽しんでくださいね(*^_^*)
P☆
Commented by peko at 2013-04-27 21:20 x
菜の花の中を舞う蝶^^
柔らかな表現のお写真で
ますます美しく輝いて見えますね^^
本当に素敵なお写真にいつも感動頂いてます!
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2013-04-27 21:43 x
そうですか・・・、もう、飛んでいましたか・・・・・。
なんか…私に中では、夏のイメージのち蝶です。
暑くても、寒くても、元気ですね・・・。
Commented by の子 at 2013-04-27 22:37 x
ツマグロヒョウモン、黄金に輝いてるように見えます。
今年は出番が早いのでしょうか。
私も会いに出かけてきます。
Commented by てふ at 2013-04-27 22:48 x
なるほど、なんとなく親しみを感じていましたが
「人懐っこい」子なのですね♪
これから秋まで長く撮らせてくれる蝶なので
私もいっぱい撮ってあげたいです。
シッポさんの背景スッキリ撮法、あいかわらず良いですね~♪
Commented at 2013-04-28 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2013-04-28 09:10 x
菜の花もそろそろ終わりですね
来年に備えて、たくさん種を作っています

でもダイジョウブ!
春は次々に色んな食堂がオープンしちゃいます(^^)

さて、ゴールデンウィークは好天に恵まれるとか、、
多忙との事ですがsippoさんは遠征とかに行かれるのでしょうか
ともあれ、良い休日を! 
Commented by beetle at 2013-04-28 10:49 x
こんにちは。
外来種。自然界では静かに繁殖中なのですね。
蝶に限らず、さまざまな問題を窺い知ることができます。
在来種は見慣れているせいか、姿を見るとほっとしますね。
「ああ、里山にも春が訪れたんだと。」
自然を守っていかないといけませんね。ひとりひとりが。
Commented by colorko at 2013-04-28 15:59 x
sippo☆さん こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
ちょうちょさんも虫さんもお花も日毎に増えて
本当に素晴らしい季節ですね
指に一度でいいからちょうちょさんをのせてみたい...
人懐っこいと教えていただいたので
ツマグロヒョウモンさんにであったらそっとお願いしてみようかな...
Commented by chantake123 at 2013-04-28 18:14
ツマグロヒョウモンは、幼稚園の頃に虫が好きになって、オレンジの
綺麗な蝶に気がついて、幼虫から蝶にまで育てた思い出深き蝶
なのです。もう飛んでいますか。こちらでもそろそろ見られる季節、
今日はぽかぽか陽気でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-28 19:30
Sippoさん、こんばんは〜♪
菜の花の中のツマグロヒョウモン、暖かい感じで美しいですね。
Commented by mark_blues at 2013-04-28 21:26
「せ」す
このこだけは
毎年
ながーく
あそんでくれますな(。・_・。)ノ♪
Commented by mero at 2013-04-28 21:41 x
こんばんは(^^)
ご無沙汰しています^^;

今日、ツマグロヒョウモンに会いました(*^-^*)
今年も来てくれました♪
すぐにSippo☆さんを思い出しました(^^)
あったかい春色和みます。。
元気を貰いました。。。

Commented by RANA at 2013-04-28 22:05 x
こちらでは、やっとヤマトシジミですねえ。
Commented by このは at 2013-04-28 22:06 x
明るくて、柔らかで
なにより透明感が感じられますね!
愛しいあの子に出会えた喜びが伝わってきます。
Commented by hirosi906 at 2013-04-28 22:27
ツマグロヒョウモンって都会でもちょっと自然のある所では良く見ますね。
とても柔らかな黄色の春色に包まれて、美しいですね。
最近、都会でも時々蝶が飛んでるの見たら嬉しくなりますね。
今日、アオスジアゲハ見ました。
Commented by muiruka84 at 2013-04-28 22:28
こんばんわ^^
小さな命を 大切に思うSippoさんの祈りが伝わってきます
気温差が まだまだ激しいこの頃
そちらは いかがでしょうか?
ご多忙とのことですが、体調崩さないように気をつけてくださいね
Commented by Toshi at 2013-04-29 01:01 x
こんばんは。
暖かさを感じる菜の花と光がこの蝶を神々しく見せている気がしました。
P!
Commented by midipa at 2013-04-29 07:28 x
ほんとに美しいですね!
先日1メートるぐらい先の蝶
一生懸命吸蜜して花の周りを
行きかってえました
10分くらい見ていたでしようか、警戒心を
なくし30センチくらいの花の蜜を吸いに
近づいてました。
こんなふうに辛抱強く待っての撮影とか
しっぽさんもやって撮ってるんだろうか
なんて、頭の中に浮かびました^^
今日も美しいヒョウモンの写真を見る事が出来ました。
おうえん!
Commented by vangino at 2013-04-29 10:13
こんにとは
再びの出あいは嬉しいですね!
旧友に出会ったみたいで「ヨウ♪」と声をかけたくなります
初夏の蝶は元気いっぱい!飛ぶスピードも速く感じますね。
今年もたくさんの出会いがありますように^^  ☆P
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-04-29 12:10 x
うひゃぁ~~綺麗ぃ~~~~うっとりしちゃいますねぇ・・
元気いっぱいの姿を見れて嬉しいです。
菜の花とコラボで素敵です。
忙しそうですね、風邪などひかないようにしてくださいね。ぽち
Commented by himeoo27 at 2013-04-29 15:26
ツマグロヒョウモンは雌雄ともに美しい配色で
大きな翅を持つので存在感タップリですね!
私も昨日、今年初めて出会うことが叶いました。
Commented by mizuki-39 at 2013-04-29 19:32
本当にこの柄、美しいですよね~
ふんわり黄色に包まれて、
背景も流石ですね!
Commented by sippo☆さんへ at 2013-04-29 20:46 x
この子に会えたのも
本当に奇跡的ですよね
簡単な一言で言うのは
申し訳ないくらい
撮影にはご苦労があるのかもしれませんが
そんな苦労も
この子に会えると
忘れてしまうくらいの感動なのかな!
そんな素敵な写真を
いつも拝見させていただいて
ありがとうございます
sippo☆さん! ぽちり
Commented by m-kotsubu at 2013-04-29 20:59
こんばんは♪
この子は確かに人夏っこい気がしますね~
蝶にも性格があるのでしょうね。^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-29 23:26
Sippoさん、こんばんはです!
ここ最近の気温の乱高下のせいか、全般に例年よりも遅れ気味ですね・・
このツマグロ君も先日やっと出逢えました・・
たくさん出て来るとついスルーしちゃいますが、僅か一頭だけですととても新鮮味が・・(笑)
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Violet Fizz ■■ ■■ 異国より放たれた 白馬の... >>