■■ 異国より放たれた 白馬の騎士  ~3~ ■■




昨年、産卵するジャコウアゲハを撮影した。





c0195662_21261864.jpg



ジャコウアゲハの幼虫の食欲は、とても旺盛らしい。


それにひきかえ ウマノスズクサはどんどん減っているという






産卵直後の卵を撮影したこともあった。





c0195662_2126338.jpg




宝石のルビーよりも 美しいと、思った。











誰かが、人為的に そこにいてはいけない生物を放つ


罪と知りながら、



この問題に直面するたびに 思う






放たれた者に、罪は無い。







この日の彼らは、


c0195662_21264140.jpg



初夏の 日本の


豊潤な土の香りを 満喫しながら、恋を楽しんでいた





誰が この成り行きを 止めることができるだろう



少なくとも、私には、できない



時に、そうしなければならないとしても、


私には、できないと 思った


・・・偽善者だね、


そう言われても、仕方無い。



目の前で、生を謳歌するいのちを 絶つなんて、


私には、できない





そう思って歩いていたら


網を持った人間が複数


彼らを 狙っていた・・・











神様


罪のレッテルを貼られるのは 愚かな人間だけでいいから


悲しい運命を背負った彼らと 


その周りの 日本の 優しきいのちたちの環境を


どうか、お守りください。。。










c0195662_21265325.jpg




騎士のお相手は 少し 寂しそうに


彼方 ふるさとを 想っているように見えた・・・





[ホソオチョウ]  ※要注意外来生物指定
by Sippo5655 | 2013-04-23 22:01 | 虫いろいろ | Comments(40)
Commented by hemlenk at 2013-04-23 22:08
そうですね。純粋に蝶を愛する者にとって、そこに罪を押し付けることなんかできないですね。
そんなことにならないように、自然の意味を問い、正しく守ることを心掛けたいですね。
Commented by の子 at 2013-04-23 22:16 x
蝶の世界にも外来生物・・。
今の世の中、純粋という言葉はなくなったんでしょうか。
また、それを求められないことを容認しなくてはいけないのでしょうね、人も動植物も。
Commented by fairy ring at 2013-04-23 22:24 x
あちこちで マニアと称する人たちが 放蝶という本来いるべき場所でないところで増やすのが 見られるようですね~
確かに生まれて来てしまったものには罪はないのですが・・・
在来種との競合が心配されますね。
人間のエゴですね~
Commented by m-kotsubu at 2013-04-23 22:31
こんばんは♪
外来種の問題は難しいですね。
それと同時に、心が痛みます。
どの命も尊いものであることには変わらないのに…。
Commented by tanaka-masato at 2013-04-23 22:50
おばんなんやした、Sippoさん。
外来生物の問題が・・・このようにあるとは恥かしながら全くの無知で、
いまだよく理解できないでいます。網を持った人間・・・当方はなにもま
だわかっていないようです。
Commented by RANA at 2013-04-24 00:05 x
わざわざ退治するほどの影響があるかってあたりがポイントかもしれませんね。稲も小麦もトウモロコシも犬もネコも牛も馬もヤギも外来種だし、外来種無しの文明なんてありえないし、外来種だから悪いということではないと思います。
Commented by pastel24 at 2013-04-24 08:55
一連の記事、興味深く拝見させていただきました
30年もの間、異国の地でどのような想いで命を繋いできたのでしょうね
一度会いたいと思っているチョウです
以前記事にしたタイワンリスの事を調べていた時
「可愛いとばかり言っていられない。本来、日本にいる動物ではなく人間が
持ってきたものだから、人の手で始末しなければいけないのではないか」
この文言を見て、切ない気持ちになりました
人間の場合は、確か在住5年で帰化申請が出来るようですが、密入国のレッテル
を一方的に張られてしまった以上、永遠に市民権は取得できないのでしょう
可哀そうな気もしますが・・・そういう自分も偽善者なのでしょう
彼らには、そんな人間の思いなどお構いなしで、生きることに執着して
いることでしょう。
そして、彼らの生命力と歴史が寛大な、時には過酷なジャッチを下すことに
なるのでしょう
偶々のタイミングで昨日は、似通った境遇のアカボシゴマダラを見ました。
と同時にジャコウアゲハの♀にも会いました。
Commented by 山本 at 2013-04-24 10:26 x
こんにちは、Sippoさん、
外来種の問題は、結局は人間自信が自分で自分の首を絞めてると
同じ事なのではと思います。
罪無き小さな生き物を殺す事がどんな事なのかが、本当に本当に
分かってないのだと思います。

Commented by Toshi at 2013-04-24 12:49 x
こんにちは。
確かに放たれた者たち、そしてその者から生まれる新たな命には罪はないですよね。
結局は見守るしかないのかな~
P!
Commented by asitano_kaze at 2013-04-24 15:30
う~ん、考えさせられる問題ですね。頭が、いやこころが痛いです。
蝶に限らず、この問題は様々な波紋を投げかけていますね。
要注意外来生物指定という恐ろしい言葉が貼り付けられた生物たちはどうやって生きていけばいいのでしょうね。
それを認めずに排除する、抹殺するという手段は許されるのでしょうか。
なら、どうすると問われても、解決方法が見つかりません。
そんな難しい問題を引き起こしたのは人間ですから、間違いを犯さないような手立てを重々講ずるべきです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-04-24 16:24 x
はぁ~~~悲しいですね~~
どうしてあげることもできないです・・ごめんなさい。
人間は愚かですね。悲しい残酷な生き物なんだなぁ・・ぽち
Commented by mark_blues at 2013-04-24 16:28
「せ」す
あるべきもの
いるべきもの

むずかしいすね
Commented by peko at 2013-04-24 18:37 x
本当に難しい問題ですね。。
命はどんな命も大切なもの。
でも私たちも含めて命をつないでいくためには
他のものの命を頂いて生きなければいけない。。
命って何だろうと日々悩む私です。
応援です☆
Commented by kokoko1965 at 2013-04-24 18:48 x
全ては人間なのですね・・・
自然は何も悪くないのに・・・
ですね・・・。

pp。
Commented by 一炊の夢 at 2013-04-24 19:17 x
美貌ゆえ 数奇な運命 ホソオチョウ   優迷人  吟
・・・その結果、ジャコウアゲハも数奇な運命に・・・
許せない行為です。

魅せて頂きました。
Commented by june_an at 2013-04-24 19:39
ただ生きているだけ、生きたいだけなのに。
人間は罪なことをしますね。
なんとか生きる道を見いだしてほしいです。
Commented by hiro-photo at 2013-04-24 20:05
こんばんは。
蝶のことはさっぱりわかりませんが、ホソオチョウと言う蝶は外来種でしょうか、高知では見たことが無い蝶ですね。
Commented by ぼんぼん at 2013-04-24 21:05 x
こう言う生きものって、どうやって日本に来たんでしょう、、
飼育目的で生きたまま連れてこられたのかな~

なんで海外の昆虫を飼おうとするんダロ(*_*)
いや、気持ちは分からなくもないのですが、やっぱり良くないかなぁ、、

昆虫本人にも環境にも悲しい事になりますね
コレクションしたいなら”写真や想い出”だけにして欲しいですね
Commented by jbl4312t at 2013-04-24 21:13
こんばんは。
外来種の生き物のことを考えるといつも悲しい思いがしてしまいます。
自然界の中での生き物とて人間の罪深さを感じます。
                                sirabiso
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-24 21:59 x
こんばんは
日本にはいないはずの種、放った人の意図を取材して下さい、
それなりに理由があるかも、エゴなのか、蝶への愛かも。
Commented by hirosi906 at 2013-04-24 22:12
蝶まで外来種が増えて来てるんでしょうか?
何で蝶がって気がします・・・。
外来種の問題は根が深い様に思いますね。
ヌートリアなんてどんどん繁殖して普通に見られますし。
とても人懐こく可愛いのですが、彼らに全く責任はありませんが、、
生態系を壊す恐れがありますね・・・。
Commented by dacha883 at 2013-04-24 22:14
こんばんは。
蝶の世界でもこんなことがあるのですね。
なんか悲しくなってしまいますね。生態系がこうして崩れていくのですね。
Commented by ダンダラ at 2013-04-24 22:38 x
ホソオチョウは見た目もきれいなので私も喜んで狭山などで撮影しましたが・・・
確かにそこに生きているものに罪はないですが、小笠原で外来種のグリーンアノールによって小笠原の固有種が絶滅の危機に瀕していることをなど考えると、そこに生きているんだから仕方ないじゃないかとは言い難い面もあるように思います。
放蝶した輩も、蝶好きの人が喜んで駆けつけるのを見て、自らの行為を正当化しているような気がします。
Commented by the-fuji at 2013-04-25 07:37 x
産卵直後の卵が美しいこと。

アヤメ科の花は似たような花をしているので、区別が大変です。以前から庭にあるからわかるんです。
Commented by Neko at 2013-04-25 08:08 x
標本採集者、他の命を自分の楽しみのために奪う、理解を超えた行為です。命だと気付いていないのだろうと思います。
Commented by gigen_t at 2013-04-25 10:51
 音痴に執りましては 魅惑的な作品の数々、 かたずを呑んで 拝見いたしております、
Commented by h_e_r_om at 2013-04-25 18:14
自然界の生態系においては アンタッチャブルであるべき人間。。見守り愛でる人間が大多数であることを信じてます。

Commented by ゆっき~ at 2013-04-25 18:18 x
sippo☆さんの記事を読むたび
いつも思いますが
そういう人たち
なんとか取り締まれないのですか?
寂しすぎます
あまりにも
野放しにされすぎですよね!
悲しくなってきます
もっと法律が厳しくなって
本当取り締まりも
厳しくしてほしいです
そして蝶さんたちが
平和で楽しい生活が
取り戻せますように・・・・・

ぽちり
Commented by 虎猫 at 2013-04-25 19:25 x
増えすぎて困る状態になりうるのでしょうか??
在来種を絶滅させる可能性があるのかな??
外来種は、どこから外来種?年月の線引きがわかりません。
植物でもそうですが、日本人自体、外来種なのでは・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-25 20:41
Sippoさん、こんばんは〜♪
食性が同じの外来種ですか。
とかく侵入種の方が繁殖力が強そうなので気になる存在ですね。
Commented by yoda-1 at 2013-04-25 21:12
アカボシゴマダラ・外来種のときも同じようなメッセージだったような。
今のところ、ジャコウアゲハを脅かしているまでいっていないような。
もともと日本の植物も外来種だらけですから、こうやって生息しているからには、早く一員になるとよいですね。
Commented by gonbe0526 at 2013-04-25 21:19
こんばんは
動植物の世界で外来種が在来種を駆逐する勢いで増えていますね。
どちらも外来種その者には責任はないのですが
人為的に・・・困ったものです。
Commented by ichizo77 at 2013-04-25 21:49
奪い合わなくてすむくらい、ウマノスズクサが増えるといいですね。
でも個体数も増えたら同じかな。
Commented at 2013-04-25 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんじゅ at 2013-04-25 23:12 x
こんばんは☆
生きているこの子達に
同じ人間として
なんだか顔向け出来ないですよね。
赤い卵が苺みたいでとっても可愛い♪
Commented by happysweet1205 at 2013-04-25 23:15
難しく考えさせられます。
このコたちには罪はないのにね。。。。
好きで異国に生まれたわけではないのに。。。
共存できればいいのですが(>_<)
P☆
Commented by さくら at 2013-04-26 00:27 x
外来種だろうと
なんだろうと
命あるもの全てに罪は全くないですね。^^
一生懸命生きようとする。
それだけで素晴らしいと思います。
Commented by おさかな at 2013-04-26 14:39 x
こんにちは
おーっ こんなキレイな卵さんなんですかぁ
生苺みたいですねぇ~(・∀・)
Commented by hakutou5 at 2013-04-26 16:15
こんにちは~。
ジャコウアゲハが食べるウマノスズクサはつる性の丸っこい葉ですね。
トランペットのような花を咲かせる、これしか食べないのですか。
生存競争がきびしいですね、心配です。
ポチ!
Commented by あき at 2013-04-26 18:31 x
Sippoさん、こんばんは♪

人間の身勝手が作った問題、とても難しいことと思います。
でも、この子たちには罪はありません。
人間は自分たちのしたことの責任の
とり方がただ排除すればいいと考えますが、
それでいいのかといつも思います。
ともに歩む道もいいのでは・・・と・・

可愛い卵ですね。
ホントにルビーみたいです^^
P☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 目に 心に 艶・・・ ■■ ■■ 異国より放たれた白馬の騎... >>