■■ 幻の妖精 ■■



コケティッシュな


そんな印象の、この子も 春の妖精だ。




いつか、じっくり 見つめ合ってみたいと 



・・・でも、今季も、叶わなかった






c0195662_22163331.jpg



もっと早い時期でないと、綺麗なこの子には 会えない。



でも、いいんだ、


この日、会えた


そのことが、すごく嬉しかった。









c0195662_22164255.jpg



お花に しがみついてる か細い手足




ちらと 垣間見える この瞳・・・



今季の春は、どうだった・・・?


アセビのお花は、まだまだ咲くよ









c0195662_22345767.jpg





生まれたての美しさには 何も加味する必要が無い

ただ、撮るだけでいい。




では、終焉の時が近づいた さらなる円熟の姿は



より 愛しく 切なく 


白花に守られながら 散ってゆく





そんな姿こそ・・・ 

生き抜いた 深みがあるから


何より美しいと



目を細める 私がいる




・・・また、来季 会おうね!


あなたが 必死で紡いだ 子孫に。





[コツバメ]
by Sippo5655 | 2013-04-17 22:40 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by hemlenk at 2013-04-17 22:59
短い蝶の生涯。それをしっかりと見つめてあげているのが、よくわかります(=^・^=)
まだまだ美しいよって、優しく語りかけてあげたいですね(=^・^=)
Commented by の子 at 2013-04-17 23:19 x
コツバメって名前なんですか。
実物はお目にかかったことがないような。
そんなに短い一生、それも地球の命なんですね。
Commented by tanaka-masato at 2013-04-17 23:52
おばんなんやした、Sippoさん。
コツバメ・・・というのですか。。何も知らず、ただコツバメという名の切な
い一生の一コマを拝見しました。しかしそれはせつないではなく、円熟
の一生なのですね。
Commented by 山本 at 2013-04-18 00:44 x
こんばんは、Sippoさん、
コツバメって言う蝶ですか。凄く短命な蝶なんですか?
記事を読むとチョットせつなくなってきます
Commented by さくら at 2013-04-18 00:47 x
コツバメの生き方。
そのものと
今まで一生懸命生きてきた証でもある
その姿に
感動です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-18 06:16 x
お早うございます
コツバメ、図鑑を見ると成虫は四月の一ヶ月、もう終焉なんですね、
会えてよかったですね。
Commented by gigen_t at 2013-04-18 07:49
 彼か、彼女か 何れにしろ 彼等への 慈しみの心 コメントの中に にじみ出ていております。
Commented by pastel24 at 2013-04-18 08:25
春の妖精の中でも、“いぶし銀”のような存在に見えます
三浦半島では、かなり以前に見られなくなったと言われてます
アセビなどの食草はあるのですが、残念です
隣接の地域にはいるようですが、小生は未見です
長いサナギの時を経て、春の一瞬に命を懸けた事実に
より磨きがかかった“いぶし銀”の美しさが見てとれました
Commented by Toshi at 2013-04-18 10:29 x
こんにちは。
"コツバメ"と言う名前なのですね。
聞き覚えのない名前です。
それに春になったばかりなのにもう・・・。
貴重な姿をおさめた写真、ありがとうございます。
P!
Commented by hakutou5 at 2013-04-18 15:08
こんにちは~。
コツバメはシジミチョウの仲間の小さな蝶ですね。
アセビが食材ですか酔いませんかね、馬でも酔うのに。
小さな体で一生懸命生きているのですね。
ポチ!
Commented by fairy ring at 2013-04-18 16:06 x
初めて拝見しました~
コツバメ さんというのですね。どことなくツバメに似ています~~!
アセビが好きなんですね~
今度よく観察してみます。
Commented by mark_blues at 2013-04-18 16:09
「せ」す
懸命に
寒さを
のりきったですね (。・_・。)ノ♪
Commented by ゆっき~ at 2013-04-18 17:59 x
もうこの子。。。春の妖精ちゃんは
sippo☆さんに会いにきたといっても
過言じゃないですね
sippo☆さんと
そして自然を愛するみなさんに
姿を見てほしい
そんな思いが
あふれ出てるようです
今年もとても楽しかったひとときだったでしょう
そして来年も
ぜひ会いたいはず
sippo☆さんに!(^^)

ぽちり
Commented by kokoko1965 at 2013-04-18 18:28 x
一つの命が輝いていますね!

pp。
Commented by ichizo77 at 2013-04-18 19:40
Sippoさんに永遠の命をもらって幸せ者だと思いますよ。
Commented by 一炊の夢 at 2013-04-18 20:24 x
来期にも 必ず会おう また会おう   優迷人  吟
「・・・また、来季 会おうね!」・・蝶に対する最高の愛情表現ですね。

魅せて頂きました。
Commented by h_e_r_om at 2013-04-18 21:32
たぶん...オレなら気が付かないチョウさん。
か弱そうな手足に繊細さが伺えますねぇ♪
Commented by mizuki-39 at 2013-04-18 21:48
初めて見る蝶さんです。
この子も春の妖精なんですね。
どんな蝶にも、愛情を注がれているのが伝わります。
こちらもやっと、蝶を見かける季節になりました。
Commented by peko at 2013-04-18 22:11 x
春の妖精さん^^
必死に生き抜いた姿。。
しっかり見せて頂きました。
Sippoさんの温かなまなざしも感じました。
いつも愛情を注ぎながら見守る姿勢に感動です。
応援です☆
Commented by あんじゅ at 2013-04-18 22:43 x
こんばんは、Sippoさん☆
今日も珍しい蝶ですね。
春の妖精さん
、この子が紡いだ子孫に
私もいつか逢いたいです^^
Commented by m-kotsubu at 2013-04-19 00:01
こんばんは♪
コツバメ、初めて見ました。
儚いからこそ輝く命・・ですね。^^
Commented by the-fuji at 2013-04-19 08:31 x
蝶にもコツバメなんて名前のがあるんですね。

色々な花と同時に、雑草も旺盛、ドクダミの退治が大変です。
Commented by muiruka84 at 2013-04-19 09:09
短くて 儚いチョウの人生に想いを馳せます
Sippoさんの 最後の一言が とても心にしみました
必死で紡いだ命 いつも見守っているSippoさんの心の温かさ♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-04-19 09:23 x
円熟の姿も愛しいものですね~
見守るSippo☆さんも素敵です。
今季も素敵な出会いがありましたね~ぽち
Commented by 虎猫 at 2013-04-19 11:23 x
コツバメさん、会いたいです。
やはり、飛ぶのが、早いのでしょうね・・・・。
燕さん、たくさん見るようになりましたね・・・。
傷つくことは、生きてる証拠ですね。身体的にも精神的にも・・・。
Commented at 2013-04-19 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-19 15:24
春の妖精ですね。
出会いたいと思いつつなかなかお目にかかれません。
食草のアセビの白花ととってもお似合いです。
春早い時期に生まれてこれから春たけなわという時期にはもう姿を消すのですね。
ちょっと切ないですが、これが妖精ちゃんの生き方なんですね。
Commented by ぼんぼん at 2013-04-19 19:46 x
花あるところに蝶あり ですね!

どの花にどの蝶が来る、、と分かっていれば
撮影の成功率も上がりそうですね~

あせびの花って、下向きで吸いづらそうですが
これはこれで上手くいっているんでしょうね~
自然って面白い(@_@;)
Commented by あき at 2013-04-19 20:08 x
sippoさん、こんばんは☆
コツバメ、小さなチョウのようですね。
初めて見ます。
翅が傷ついても生きようと花の蜜を吸っている姿が愛おしいです。

アクロバットしているコツバメさん、
ほっとします^^
Commented by 10max at 2013-04-19 20:47 x
やっと春になったと思ったのにもう会えなくなってしまう蝶もいるんですね。
今年は暖かくなるのが早かったせいもあるのでしょうか。
下の方の「マエアカスカシノメイガ」というのは蛾の仲間なんですよね。
蛾のイメージらしくない美しさ、驚きました。
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-19 23:01
Sippoさん。こんばんはです!
コツバメとの遭遇、おめでとうございます・・
一昨年、ウチの方では大量発生で何度もお目にかかれましたが・・
今年はかなり少ないようです・・
日光浴の時、体を傾ける仕草・・可愛いんですが・・
すばしっこさはピカイチ・・午後よりも午前中が狙い目のようです(笑)
ポチッ!
Commented by gonbe0526 at 2013-04-19 23:20
こんばんは
コツバメ思わずネットで調べました。
早春にしか現れないシジミチョウなんですね。
アセビをたくさん見てきましたが気がつきませんでした。
わかっていればもう少し気をつけてみることができたかも
Commented by happysweet1205 at 2013-04-19 23:23
つぶらな瞳が可愛いですね。
コツバメ φ(。。)メモメモ
sippoさんのとこでいろんな蝶ちょを見れて嬉しいです。
小さな命が輝いて 一生懸命に生きてる姿に
勇気をもらえます。
P☆
Commented by jbl4312t at 2013-04-20 01:01
こんばんは。
コツバメというのですね。
初めて見ました。ありがとうございます!
ここで拝見しなければ外で逢った時にも分からないでいるしょうから。
                              sirabiso
Commented by randomharvest at 2013-04-20 13:54
春の穏やかな日差しの中で、っと思ったら
最期を迎えるのですね。。
せつない表情にも見えました、
きっとずっと命が繋がっていくとよいですね^^
Commented by himeoo27 at 2013-04-20 16:37
コツバメは小さく可愛く絵になる蝶ですね!
先週の日曜日に比較的新鮮な♀?に会うこと
が叶いました。
Commented by hiro-photo at 2013-04-20 16:56
こんばんは。
一週間ぶりにブログを楽しむ事が出来るようになりました、あまり外にも出なかった一週間でしたが、咲く花の種類も違ってきているのに驚いています。
我が家の庭にも、若いカラスアゲハやアオスジアゲハがやって来ていました、まだ羽も全然傷んだ様子が無く、幼蝶に見えました。
今日も気温は下がっていますが、やはり春ですね・・蝶も蜂も飛び始めました。
Commented by colorko at 2013-04-21 18:19 x
sippo☆さん こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
美しさってなんでしょうね...
生まれたばかりの新しく輝く姿はキラキラと美しいけれど
生きた証が刻まれた姿もまた美しいですよね
一生懸命生きる姿って美しいですね
ただただ生きることに真っ直ぐな生き物たち
そんな姿をみているともっともっと毎日を大切に丁寧にいきなくては...
と反省します
Commented by hirosi906 at 2013-04-21 19:29
コツバネってこの時期でも綺麗な姿では見れないんですね。
このこはこれで何日生きたのでしょうね??
痛々しい姿ですが、良い出会いでしたね。
Commented by てふ at 2013-04-21 20:36 x
>たとえば 親が、生んだ子を 
>裸で 遠い地に 野ざらしにしたら?
これはわかりやすいたとえですね。
蝶は放たれたらそこで一生懸命生きるしかないですから
そのまんま生きてる姿が美しいのは他の蝶と同じです。
分け隔てなく撮ってるシッポさんに拍手です。^^
Commented by vangino at 2013-04-21 21:50
こんばんは
ホソオチョウ・・きれいな蝶ですが侵入昆虫なんですね!
昆虫に限らず鳥や植物にもたくさん侵入して繁殖して数を増やして
在来種を脅かしているモノはたくさんありますね。
長い時間を掛けて日本の風土に溶け込み日本古来の種類と思われている
種類もたくさん存在します。
そうです魚も湖沼や湖に放流されて問題になっていますね。
自然界のバランスは壊れやすいから撮影者はその様子を見極めて
情報を発信し行動していかねばなりませんね。 ☆P
Commented by peko at 2013-04-22 01:12 x
外来種の蝶。。
考えさせられますね。。
人間の手によって自然界の営みが壊されていくのですね。。
応援です☆
Commented by chantake123 at 2013-04-22 06:05
コツバメ、今年はまだ見ていませんが、大好きな蝶です。
表翅の深い青色もいつか撮影してみたいと思っています。
ホソオチョウ、こちらでは京都の木津川で同じように見られます。
自分の住む街では幸いにしてジャコウアゲハがのんびりと
飛びはじめていますよ。
Commented by winter_berry at 2013-04-22 18:54
Sippo☆さん、こんばんは♪
お元気そうで何よりです^^ 私は、元気で頑張っていますv(^-^)

小さな生き物たちと春の花々たちの、素敵な写真をありがとうございます*
厳しい冬が終わりを告げ、ようやっと訪れた春ですね(^-^ * )♪
でも、異常気象のせいか‥ 温度差が大き過ぎて、身体が付いていけません。

蝶は、モンシロチョウとモンキチョウを見掛けました♪
アゲハ蝶の仲間は、まだ、見掛けませんが、出合える日が楽しみです(^-^ * )
Commented by emilia2005 at 2013-04-22 22:01
色々な蝶がいるんですね。
Sippo☆さんは一体どうやって見分けるのでしょうか?
いよいよ春ですね。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-22 22:39
Sippoさん、こんばんはです!
ホソオチョウ、昨年初めてオスメスを捉えましたが・・
その日は風の強い日で・・まるで紙切れのように飛ばされるものも・・
確実に増えてるようで繁殖力は強いんでしょうが・・
競合するジャコウアゲハが減ったと言う話も聞かないし・・
ジャコウアゲハも目撃しましたがあまりに遠く・・
今年こそは何とか狙ってみたいなと・・
ポチッ!
Commented by RANA at 2013-04-22 22:47 x
罪の有無ではなく、影響の有無で考えないと。
そういう人間は神か?
神を殺したのだから、その責任は負わないと。
胃が痛くなりますが、逃げずに向き合わないと。
Commented by midipa at 2013-04-23 21:19 x
こんばんは!
すごくきれいなアゲハですねー
緑色のアゲハも初めて見ましたけど
みんな図鑑のようにきれいな蝶たちですね!
ビオスの昆虫たちはアゲハやマダラ、トンボやトカゲや
水鳥たちなど、シッポさんが喜びそうな
小動物が探すといっぱいいそうな場所です^^。
さすがにワニは^^;おうえん!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 異国より放たれた・・・白... ■■ セセリ風吹いた ■■ >>