■■ 春 蝶 御 然 ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・春の妖精






春の生け花 やりたいなあ・・・


ん、いいねっ




今年は、春の歩みが早いから

チョウチョも一緒に・・・なんてことも、できるかもしれないね・・・!?








c0195662_22471181.jpg








[ルリシジミ]
by Sippo5655 | 2013-03-22 22:53 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by fairy ring at 2013-03-22 23:10 x
ルリシジミ さん 私も先日 見かけて撮りました~
チャボタイゲキの上に 止まっていますね~
ひょっとして小○川植物園でしょうか?
私が見たのもそこです。
Commented by macro87 at 2013-03-22 23:35
暖かくなってきて、蝶さんたちとの出会いが楽しみです☆
ルリシジミさん、翅がとても清楚なイメージですね^^
Commented by RANA at 2013-03-23 00:14 x
通勤中に輝くブルーを見たけど、ああ、シャッター押したい・・・・
Commented by june_an at 2013-03-23 01:33
かわいい蝶たちの見られる春到来ですね。
夢の中のような素敵なお写真^^
あったかで、優しい雰囲気は、Sippoさんならではですね〜
ルリシジミさんのかわいい瞳が印象的^^
Commented by tac-phen at 2013-03-23 02:25
ルリシジミっていうんですか?!

とてもかわいいワンポイントのデザインのようですね。

いろいろな停まり方をしてインパクトを与えているかのようです。

ポチ。
Commented by pastel24 at 2013-03-23 07:56
ルリシジミをそえて
生込み 決まってます。
ところで 流派は?
エッ  「蝶月流」!
初耳、弟子になりたい
Commented by muku3h at 2013-03-23 08:51
Sippoさん
おはようございます、
春は瞬足でやって来ましたね、
蝶さんもいよいよ活動ですね
楽しみです。
Commented by the-fuji at 2013-03-23 10:28 x
よく蝶が続きますね。

いつもコメントの表現豊かですね。見習おうと思ってもとても無理です。
Commented by mark_blues at 2013-03-23 13:39
「せ」す
チョウも
はやいすかね(。・_・。)ノ♪
Commented by 一炊の夢 at 2013-03-23 14:36 x
蝶々を 春に生けてる Sippo流    優迷人  吟
蝶々が、妖艶に、春の中に溶け込んだ「生け花」ですね。
Sippo流生け花の真骨頂・・・・

魅せて頂きました。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-23 17:46
さすがにSippoさんのところにはチョウたちが寄って来ますねぇ。
春の野を花器にして、Sippo流の自在な生け花、これからも見せてください。
Commented by あき at 2013-03-23 18:14 x
Sippoさん、こんばんは☆
寒かった長い冬が終わりあっという間に春が訪れ
気温も上がってチョウたちもようやっと出会うこと多くなりましたね。

ルリシジミさんの春の生花を是非拝見したいです。
きっと素敵な花をたくさん生けてみなを楽しませてくれますね(^^)


ルリシジミさんの姿は穏やかで美しいです。
優しい春の日ざしに包まれて幸せそうです(^^)
Commented by kokoko1965 at 2013-03-23 18:33 x
虫たちも慌てているかも知れませんね!?

pp。
Commented by hiro-photo at 2013-03-23 19:01
こんばんは。
もう色んな蝶に出会っているようですね、高知ではキチョウとモンシロチョウは見ますが、まだ写させてもらえません、ゆったりと花に止まる・・様なことはまだありませんね、忙しく低空飛行・・をしています。
Commented by の子 at 2013-03-23 19:25 x
今年は一気に暖かくなったので、蝶さんも過ごしやすいでしょうね。
もうたくさんの蝶が飛んでるんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-23 19:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
あれほど寒かったのに一気に春の頂点まで来てしまいましたね。
花々の開花とともに虫達も元気な姿を見せてくれるようになったようですね。
Commented by himeoo27 at 2013-03-23 19:47
本日コツバメ狙いで出かけた公園で
初々しいルリシジミ♀に出会えました。
表翅の金属光沢眩しすぎでした!!
Commented by bluemillefeuille at 2013-03-23 19:57
暖かい春が来て、お花もたくさん咲いて、
蝶さんたちも大喜びで飛んでいるのでしょうね~。
↓下の子は珍しい蝶ですね!
Commented by さな・花の庵 at 2013-03-23 20:51 x
こんにちは。

今年はこちらの地方雪が少なかったので、早くから蝶が来ています。
Commented by mero at 2013-03-23 22:17 x
今年もしじみちゃん元気そうですね(*^-^*)
「Sippo☆流」活け花の主役はルリシジミ。。ピッタリです!

今日も穏やかな日差しがいっぱいで
こちらではモンシロチョウと
今年初お目見えのツバメの姿を確認できました(*^-^*)
Commented at 2013-03-23 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2013-03-23 22:23
こんばんは
蝶を添えての生け花ですか
いいですね。
今年は春が駆け足のようです。
花も蝶も大慌てでしょうね。
Commented by grassmonblue at 2013-03-23 22:34 x
早春にるり色を輝かせて飛び来るシジミチョウ。
何と魅力的なことでしょう。
前、郊外で庭のある家に住んでいた時に詠みました。

わが宿に春の風吹き ひとひらの花の舞ふごと るり色の蝶来ぬ

Commented at 2013-03-23 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-23 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-03-24 07:31 x
お早うございます
一気に蝶の姿が目につくようになりました。
季節なんですね。
Commented by 虎猫 at 2013-03-24 12:19 x
1匹2匹は目にするのですが・・・・
撮影までには至りません。
頑張ってますね・・・。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-24 12:47
こんにちは♪
今年は蝶たちも嬉しそうですね! ^^
私もお山でたくさん見かけました。
ルリシジミちゃん♪ 可愛いです~^^
Commented by beetle at 2013-03-24 13:01 x
こんにちは〜。
すでにたくさんの蝶が舞っているんですねえ。
驚きました。
寒さや風の強さばかりがニュースで流れていた印象があったので。
桜も満開だし、そうですね、春なんですねえ(^^)。
Commented by vangino at 2013-03-24 17:29
こんにちは
このごろの陽気につられて昆虫たちも顔見せがずいぶん早い
みたいですね!
でもうれしい半面撮影、ピークが重なったりしてしまうので
そこがビミョーですよね・・贅沢な悩みですが^^ ☆P
Commented by gigen_t at 2013-03-24 19:25
 早々と 蝶のお出まし、名は知りませんが、春一番に咲く花は大方 黄色、ある方曰く 昆虫達に 寄って貰いたい からとか、
Commented by hirosi906 at 2013-03-24 19:56
いよいよ蝶の活動の季節が来ましたね。
ツマキチョウって見たこと無いと思いますが
ルリシジミって裏はヤマトシジミに似てますね。
表はさぞ綺麗でしょうね。
Commented by peko at 2013-03-24 20:09 x
可愛い蝶ちょさんですね~!
私はまだ蝶ちょ見てないです~。。
これからはもっと気をつけて見てみます^^;
きょうのお写真もとっても綺麗でうっとり拝見致しました。
応援です☆
Commented by h_e_r_om at 2013-03-24 21:55
小さな存在でも、花に添えば際立ち
目にする者に やすらぎを与えてくれます。。
Commented by bashlinx at 2013-03-24 21:58
まだ3月なのに草花や虫たちも春モードですね^^;今年はいろいろと急ぎ足なような感じ
Commented by さくら at 2013-03-24 22:02 x
ルリシジミ流行け花^^
可愛い~~♪
Commented by てふ at 2013-03-24 22:05 x
チョコンと乗っかてる様子が可愛いですね~♪
私も早く蝶で描きたいです。
Commented by toshipho3 at 2013-03-24 22:52
こんにちは。
何とも春らしい色合いですね。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-24 23:28
こんばんはです!
ルリシジミ、出てきましたね〜
満開の桜と共に越冬開けも新生児も次々と・・・
今日、早くもコツバメにも遭遇・・
僅か一頭のみですぐ見失いましたが・・(笑)
ポチッ!
Commented by komamichi at 2013-03-25 06:33 x
┏━━━━━━━━★┃ 
(*゚ー゚)_ぉは~♪
今 家の前の桜が満開で お得感いっぱいです
一気に咲いたので 一気に散っていくのかな
陽気の良い春は 長く続いて欲しいよねぇ(*・∀・*)
Sippo☆さん 花粉症じゃない?
益々外出が多くなるでしょーから気をつけてね~♪
              ┃★━━━━━━━━┛
Commented by muiruka84 at 2013-03-25 09:22
こんにちわ(*^_^*)
Sippoさんならではの優しい雰囲気の写真素晴らしいですね♪
今年は春の訪れが早いですね~(*_*)
こちらではソメイヨシノが満開です。今年はちょっとアングルを変えての写真撮影に挑戦いたしました~(≡^∇^≡) 
Commented by hakutou5 at 2013-03-25 14:42
こんにちは~。
今年は春の来るのが早くてチョウチョウさん達も戸惑っていますかね。
気温の変化や日差しなどを感じ取って対応できているのでしょうね。
それができない子たちは敗退するしかないですからね。
頑張れ幼き命よ!!  ポチ!
Commented by Neko at 2013-03-25 17:08 x
今日みたいに寒い日、この子はどうしているかなー?この地味な花も蜜を出しているんですね。ストローのびてる^_^
Commented by バンビ at 2013-03-25 17:22 x
こんにちは。
桜の開花も例年よりは早く、蝶も戸惑っているかもね。
あまり、早すぎて・・・・・
やることいっぱいあったかも?ね。
蝶との出逢いは、待っている人の所には
不思議と寄ってくるのね。
未だ、ルリシジミさんとは逢っていません。
Commented by peko at 2013-03-25 18:48 x
今日のお写真^^
なんて素敵な色あいなのでしょう~。。
美しいですね~!
応援です☆
Commented by 山本 at 2013-03-25 18:55 x
こんばんは、Sippoさん、
今年も瑠璃シジミが見られるようになりましたか。
今月あれだけ暖かいので、蝶チョをはじめ色んな虫達も
活発に動きますね。
Commented by ゆっき~ at 2013-03-25 19:03 x
ふわりと
風にふかれた
花びら
ふわりと
夢の彼方へ
飛んでく
ふわりふわりゆらりゆらり
虹の彼方へ
空の向こうへ!

ぽちり
Commented by midipa at 2013-03-26 18:16 x
無駄が省かれた絵画のような
マクロ写真が素敵です。
ルリシジミの上にグリーンの虹が架かってるように
見える草がなんだかハッピーな写真に見えました。
おうえん!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 花が魅せてくれるもの  ... ■■ Spring Ephem... >>