■■ Spring Ephemeral ■■



◆Diary◆






c0195662_22233421.jpg





今季の春の進行は・・・

本当に、早い!!





厳密に言えば、「プチ」 スプリング・エフェメラル (春の妖精)

早くも、ご登場です!



c0195662_2224370.jpg



翅の先っぽ(ツマ)が黄色いから、ツマキチョウ

この黄色は、男の子の印です。




彼方に お相手の夢を見ているのでしょうか・・・








c0195662_2224345.jpg



つい、言いたくなってしまう 「とろろ昆布」 (失礼っ・・・)


今日は風が強く、翅閉じ体制でしたが


それでも。

春の喜びを一身に受け、瞳を輝かせて


うん、あなた 立派な 今季第一弾 春の妖精だ!!






[ツマキチョウ]
by Sippo5655 | 2013-03-20 22:35 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by jbl4312t at 2013-03-20 22:41
こんばんは。
春の妖精、ツマキチョウとても貴重な蝶なのでしょうか。
葉っぱのような翅にしっかりとした瞳に春の喜びが宿っているようです(^^)
                                  sirabiso
Commented by fanseab at 2013-03-20 22:47
ツマキ、早いですね。それに羨ましい!
「とろろ昆布」言い得て妙です。「おぼろ昆布」でもいいかな?
Commented by thecla at 2013-03-20 22:48 x
えっもうツマキ出てましたか。背景のボケも含めて春らしい絵ですね。
一気に季節が進んで、今週末どこに出かけるか悩みそうですね。
Commented by hemlenk at 2013-03-20 23:01
ツマキチョウいいなぁ(=^・^=)
ムラサキハナナ、どこもまだ咲いてなーい(・o・)…って帰ってきたら、うちの駐車場に咲いてました(^_^;)
ここで会うのが最初になるかもー(笑)
Commented at 2013-03-20 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2013-03-20 23:14 x
そうなんですよよね、とろろ昆布そっくり。
蝶さんらしくないなぁと思うんですよね。
葉っぱに見えて見過ごしてしまう蝶ですよね。
もう飛んでるんですね、早いなぁ~。
Commented by dacha883 at 2013-03-20 23:43
こんばんは。
まさにトロロコンブですね。
名前をトロロチョウに変えてもいいのではと思いました。(笑)
一度見てみたいチョウです。
Commented by このは at 2013-03-21 00:06 x
うわっ・・・なんて不思議な模様の蝶なんでしょう!!!
初めて知りました。
ちょっとした発見をしたような感動がありました。
ありがとうございます。
Commented by 一炊の夢 at 2013-03-21 06:32 x
妖艶に 春の妖精 ポーズ取る   優迷人  吟
チョウ達はポーズを取って、sippo☆さんに撮影させるのを待っていたようですね。ブログの拝見で、美味しい朝のコーヒーとなりました。

魅せて頂きました。
Commented by the-fuji at 2013-03-21 06:53 x
春の装いを感じますね。撮影が上手いんですね。

本人まで入ってしまいましたがあえて掲載しました。

Commented by ごま at 2013-03-21 06:57 x
早いですね。吃驚しました。
こちらでも意識的に探してみます。
とろろ昆布!!何と的確な表現でしょう!!素晴らしいです。
昨日、やっとコツバメに会えました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-03-21 07:09 x
お早うございます
ツマキチョウ、まだ見たことありません、
早速ポイントへと遠征でしょうか、早々と春の妖精をありがとう
ございます。
Commented by nikukyucafe at 2013-03-21 07:31
とろろ昆布、良い色と柄ですねー!
自分にはちょっとブルーチーズのようにも見えました^^
こちらにもいるのかなぁ。ちょっと探してみます♪
Commented by pastel24 at 2013-03-21 08:47
妖精たちの季節ですね
最初に見た時は、個性的な形と色合いに驚いた印象深いチョウです。
残念なことに、よく行く観音崎では最近の目撃情報はありません。
逗子や三浦のほうでは見るのですが、 ローカルな話題で失礼
“「ユキヤナギ」とまれ、「ナズナ」にとまれ”と号令のもと
妖精を操るSippo 様、もしかして妖精たちの元締め、それとも
魔法遣い?・・・
忘れがちな季節ものにとまるチョウチョ いいですね
Commented by あき at 2013-03-21 10:44 x
sippoさん、おはようございます^^
春の妖精、ツマキチョウ、翅を広げたときと
閉じたときの模様が違うんですね。
今年は寒さが厳しく長かった冬ですが、
あっという間に桜の咲き始めてチョウにも出会える季節になりましたよね。

とろろ昆布、そっくりですね(^^)失礼しました^^;

今日みたいに風がとても強い日はどうしているのでしょう。
P☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-03-21 10:44 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

わわわわぁぁ もう春の妖精さんの姿を見られますかぁぁ
昨年は 目の前をくるくる飛んでくれて うきうきでしたぁ♫
ふさふさとおしゃれな髪型!?のイケメンくんですねぇ
ぺんぺん草にとまってるぅぅぅ ハートに包まれてかわいいですぅぅ♪
とろろ昆布。。。むふぅ ヒソヒソ ^ノロ^)私も言いたくなりますぅ(笑)

今年も 目の前で ふわふわ遊んでくれるかなぁぁぁ♫
Commented by kohituzi at 2013-03-21 11:03 x
Sippo☆さん ('-'*)オハヨ♪
早速のコメント有り難うm(。_。;))m
春の妖精、ツマキチョウとても貴重な蝶なのでしょうか?
まさにトロロコンブですね。
マイガーデンには蝶さん達は滅多に来ません。
お花や小枝に止まる事はなく飛んで行ってしまいます。
春らしい素敵な作品を有難う!!
Commented by mark_blues at 2013-03-21 12:00
「せ」す
をー
美しい (。・_・。)ノ♪
Commented by gigen_t at 2013-03-21 13:43
 こちら マダマダ 寒さ抜けないのに そちらは蝶たち、 羨ましい限りで御座います、
Commented by fairy ring at 2013-03-21 17:23 x
ツマキチョウ もうお見えになりましたか~
私はまだ見ていません。今度よ~~く見ていますね。
モンシロチョウもまだみていません。よく一緒にいますよね。
まさにとろろ昆布です~~
Commented by usanekoinu at 2013-03-21 17:51
今までで一番好みのチョウチョさんかも~^^
このろうけつ染めのような模様がたまりません。
バティックを思い出しますよ。
寒暖の差が激しい最近ですから、元気に育ってほしいですね。
筋肉痛で撮影のミツバチ君もsoooo cute!で、ございます~。
Commented by hideki at 2013-03-21 18:45 x
きましたねぇ・・春・・

これから楽しみ楽しみ

ツマキチョウは見たことないかも!!

)^o^(
Commented by kokoko1965 at 2013-03-21 18:58 x
今週で一気に春になってしまったらしいですね!?

pp。
Commented by midipa at 2013-03-21 19:17 x
こんばんは!
今更だけど、よくこんなに蝶やら昆虫に出会えますねー^^
て言いたくなります。
シッポさんんのブログはすでに春ですねー!
色んな紋様の蝶!とろろ昆布も(笑)
おうえん!
Commented by mizuki-39 at 2013-03-21 19:20
春らしい陽気になりましたね~
今年の第一号の蝶さんですね。
ツマキチョウ、まだ見たことありません。
私もそろそろ、第一号撮れるかな~
Commented by hiro-photo at 2013-03-21 20:00
こんばんは。
ツマキチョウ・・まだ出会った事が無いですね、たしかにツマが黄色なのでツマキチョウ・・覚えやすい名前です。
Commented by otto-N at 2013-03-21 20:31 x
さすがにかわいくてきれいです。20日は風モードでしたね。私は19日でしたが、暑くて飛び回りモード。今年のツマキは早いですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-21 21:38
いやぁ、早々とツマキちゃんに出会われたのですね。
この子たちはなかなか留まってくれずに、いつも苦労します。
ぺんぺん草との取り合わせ、すてきです。うっとりします。
とろろ昆布、まさにそうですね。
Commented by peko at 2013-03-21 21:51 x
こんな素敵な蝶^^初めて見せて頂きました^^
見せて頂いているのかも知れませんが中々覚えられなくて。。
ふだん見かけない蝶なので^^;
とても美しくてまさに春の妖精ですね~.
本当にいつも素敵なお写真を有り難うございます。
応援です☆
Commented by m-kotsubu at 2013-03-21 22:06
こんばんは♪
ツマキチョウ、初めて会った時
Sippoさん言っていたとろろ昆布を思い出しました~(笑)
今年もたくさんの出会い、楽しみですね~^^
Commented by あんじゅ at 2013-03-21 22:41 x
こんばんは☆
ツマキチョウって初めてですが
先っちょの黄色いのがお洒落ですね~
確かにとろろ昆布。。
おにぎりにとろろ巻き巻きして食べたい(笑)
Sippoさん、またいっぱい妖精たちを見せてくださいね^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-21 22:49
Sippoさん、こんばんはです!
なんと早いですね〜・・
ウチの方ではまだモンシロも極僅かしかいないし・・
菜の花もまだ咲かないし・・(笑)
関東はちょっと温か過ぎ?かな・・
ポチッ!
Commented by RANA at 2013-03-21 23:14 x
もうでましたか!
こちらはコブシが、街でも雑木林にも満開です。
Commented by nonohana28 at 2013-03-21 23:39
こんばんは。
ツマキチョウ・・・・というのですね!
私は多分見たことがないと思います。
「とろろ昆布」・・・とは上手い表現ですね!
どのお写真も素敵な絵となって魅了されます。
今度は是非、私も実物を見たいと思いました。
Commented by Toshi at 2013-03-22 10:19 x
こんにちは。
(笑)確かにとろろ昆布のようなデザインですね。
関東だけなのかもしれないですが、今年は春がとても早いようですね。
P!
Commented by 山本 at 2013-03-22 11:18 x
こんにちは、Sippoさん、
イヤイヤ本当にトロロ昆布ですね。
翅の模様を見てホントだと思いました。
ユキヤナギに止まってたんですね。
Commented by colorko at 2013-03-22 11:33 x
sippo☆さん こんにちは(´∀`*)
(´∀`*)ウフフ「とろろ昆布」笑っちゃいました
ごめんね 素敵なドレスなのにね(笑)
一緒に写っている植物さんたちもちょうちょさんに来てもらえて
とても嬉しそうですね~
Commented by randomharvest at 2013-03-22 12:13
「とろろ昆布」の表現に愛情を感じます^^
春ですね、暖かくなってほんとに気持ちいいです。。
今年もSippoさんの蝶写真楽しみですっ!
Commented by mero at 2013-03-22 14:49 x
もう雪柳が満開で。。。
バックの白に翅を広げた黄色が映えますね(*^^*)
温かくなって、みんな飛び出てきますよね。。。

これからもっと忙しくなりますね。。

蝶の飛翔楽しみです(^^)
Commented by バンビ at 2013-03-22 17:14 x
こんにちは。
花時は、天候不順で花粉症の私には辛い時期です。
ツマキチョウ
春の妖精に出逢うことが出来たのですね。
私も、昨年初めてお目にかかり
嬉しい蝶の出逢いを思い出しました。
良かったね。私も出逢いたいです。
Commented by 虎猫 at 2013-03-22 19:52 x
早くも、妖精と出会えましたね。
わたしは、ぜんぜん、出会えません。とほほ。
鼻水、ヅルヅル音を立てては、ダメですね・・・。
ジュルジュルジュ~~。とほほ。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-03-22 22:17 x
カッコイイ!
翅の先っぽはツマって言うんですね!
妻が黄色いのがポイントになっていて、素敵~~~
私は出会ったことがないです。
春ばんざい~~~~゚+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚イィよぉ!ぽち
Commented by てふ at 2013-03-22 22:29 x
でーーたーーー!、「プチ」は早くも登場ですか!
こりゃ「真打」も早いですよ。
楽しみです♪ 
Commented by tanaka-masato at 2013-03-22 23:01
おばんなんやした、Sippoさん。
とろろ昆布、の傑作にまいりました。ツマが黄色いからツマキチョウ・・・
当方も覚えられそうです。
Commented by Neko at 2013-03-23 08:20 x
ええー‼もうツマキが‼かなり驚いてます。大好きなチョウです。週末にでも探してみます(#^.^#)
Commented by Makoqujila at 2013-03-24 17:33 x
ここでは初めまして。先般の写真展には行きましたヨ。
ツマキチョウ。今年は早いですね。私の近所ではまだコツバメが飛び始めたばかりですが、来週あたり会えますかねぇ、、、楽しみです。
Commented by yoda-1 at 2013-03-24 19:52
まさかのツマキチョウですね。
今年はどうなっているのか・・・。
しかし、一番のりにふさわしい人を選んでいるかもです。
今週のギフチョウが楽しみですね。
Commented by さくら at 2013-03-24 22:01 x
ツマキチョウと言うんですね^^
なんという美しさでしょう。
摩訶不思議な模様で
とっても貴重です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 春 蝶 御 然 ■■ ■■ 花が魅せてくれるもの ~... >>