■■ 春一番の働き者 ~ミツバチ~ 2 ■■




本当によく働きますね^^



c0195662_2231776.jpg



・・・それとも、こっそりお食事中だったりして!?037.gif








c0195662_2232657.jpg



ミツバチも偉大だけど

こうしてたっぷりと春の栄養をくれる

菜の花も、偉大だ・・・!



あれほど寒かった冬を

この黄色の世界は、吹き飛ばしてくれました。



c0195662_22174592.jpg



右の子と、左の子


お腹の部分の色合いが少し違うようですね。


右がニホンミツバチ(腹部が全体的に黒っぽい)

左がセイヨウミツバチかな?


(間違っていたらご指摘ください)


ニホンミツバチは、集団で取り囲み高速ホバリングすることにより

オオスズメバチさえ、熱死させる能力を持っているんです。


セイヨウミツバチはこの術を持ち合わせていないとか。



c0195662_2233649.jpg



セイヨウミツバチでさえ、写し止めるのは 容易ではありませぬ042.gif

でも、可愛い 強い ミツバチの世界をお伝えしたくて

Sippo☆は頑張りました~058.gif



~To be continued~
by Sippo5655 | 2013-03-13 22:30 | 虫いろいろ | Comments(37)
Commented by hemlenk at 2013-03-13 22:45
この間、Sippoさんのように花バチを撮りたいって狙ってみたけど、なんかうまく表現できなかったです(^_^;)
違いは生きているものに対する思い入れ…なんだと思いました(=^・^=)
思い入れを表現する…大変な事ですね(=^・^=)
もっともっと勉強しないと(^_^;)
Commented by happysweet1205 at 2013-03-13 22:53
ミツバチさんたち忙しそうですね~。
あ、そうかぁ お食事するのはつまみ食いになるんですね(笑)
日本ミツバチとセイヨウミツバチの違い なるほど~。
私も両方撮りました。
菜の花に、桜に集まってブンブンブンブン 嬉しそうでした。
私も嬉しくって何枚も何枚も撮っちゃいました。
撮りながら sippoさんのように撮れたらなぁって思ってました。
まだまだ 修行の日々です~。
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-03-13 23:09 x
うわぁ~菜の花にミツバチ~
春ですね~うきうきします。
ほんとに、働き者だなぁ!
今日はゴミだしにしか外にでなかった私は・・
お恥ずかしいかぎりですわぁ。ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-03-13 23:09 x
こんばんは
ミツバチが生きる、その活動が届きます。
ミツバチを撮る、オーバーに撮る、これがこつでしょうか。
Commented by tanaka-masato at 2013-03-13 23:18
おばんなんやした、Sippoさん。
もうミツバチですか、菜の花満開の春ですね。なぜか、ミツバチは家
畜で、蚕は家畜ではないとのこと、法律は不思議ですね。
Commented by pastel24 at 2013-03-13 23:42
尽きることのない黄色の世界にうっとり!!
春を待ち構えていたかのように、活き活きとした
ミツバチたちの働きぶりが伝わってきました。
最近2度ほど、菜の花を注意深く観察していますが
いまだに虫たちにお会いできません。
小生の時間帯が悪いのか、それともこちらのミツバチは
怠け者なのでしょうか?(笑)
Commented by 10max at 2013-03-14 00:44 x
こんばんは。
ミツバチもすごいけど花もすごい・・・
確かにその通りですね。
そういう組み合わせ、もちつもたれつが出来ている
世界って、考えて見れば奇跡的ですよね!
Commented by の子 at 2013-03-14 08:55 x
菜の花にミツバチ。
季節が日本が動き出した!って感じます。
この躍動感が素晴らしいです。
元気と勇気が湧いてきます。
Commented by gigen_t at 2013-03-14 09:15
 愈々 彼の君たちの お出ましですね、 これからが楽しみです。 一つ思うこと 春一番の花たちは 大方 黄色 なのですが、自然の造主が そのように作ったんだと言われてしまえば それまてですが、 何かそれらしき 理由があるように 思うのですが、造詣の深いsippo さんお分かりでしたらと思いまして、 それから柚子の枝に 蝶の蛹らしき物 昨秋からついています、 後日 掲載しますので ご教示 ください、
Commented by fairy ring at 2013-03-14 09:47 x
アブラナの黄色い世界に せっせと働くミツバチ さんたち!
辺りが明るく 寒かった冬を忘れさせてくれる光景は 人間たちだけではなく ミツバチ さんたちにとっても同じなんでしょうね。
いよいよ春ですね。
Commented by 虎猫 at 2013-03-14 10:37 x
黄色のスイートの世界。
いい雰囲気。きれいです。
羽音が聞こえそうです。
蜂の世界は、神秘ですね・・・・。
Commented by 山本 at 2013-03-14 12:15 x
こんにちは、Sipooさん、
ハチと言うと、ミツバチでさえも目にすると刺されるのではという
恐怖で直ぐに逃げてしまいます(^_^.)
が、こうして見ると可愛いモンですね。特にお尻が(*^。^*)
Commented by peko at 2013-03-14 14:55 x
黄色の世界の蜜バチさん^^
しかもツーショット!!
中々撮れるものではありませんね~。。
感服です!!
本当に素敵ですね^^
応援です☆
Commented by syukuko128 at 2013-03-14 18:45
春爛漫の素晴らしい光景にうっとりします
菜の花とミツバチさんのショット撮ってみたいです

上手さに感激して見せて頂いて参考にさせていただきたいですが
別世界のようです。。。
Commented by ゆっき~ at 2013-03-14 18:53 x
ミツバチさん
ミツバチさん
働き者の
ミツバチさん
一生懸命働いてるね
多分。。。きっと。。。
春を待ちわびてたから
嬉しいんだね!
ぶーんぶーん
一生懸命
ぶーんぶーん
働くハチさんたち。。。

ぽちり
Commented by ten-zaru at 2013-03-14 20:34
Sippoさん、今晩は。
春のオレンジパワーは生きるもの達の活力源なんですね。
自分も元気をもらいました^^
Commented by h_nakazato at 2013-03-14 20:45
Sippoさん、今晩は
黄色い菜の花にミツバチ良く似合います
春らしい暖かさが伝わってきます。
Commented by muiruka84 at 2013-03-14 21:12
Sippoさん、こんばんわ^^
黄色い菜の花の色彩が 春の訪れを 感じさせてくれて
心がワクワクしてきますね(*^_^*)
ハチと花・・・ こんなに綺麗に撮れませんよ~~^^;
Commented by h_e_r_om at 2013-03-14 22:19
ホバリングを捉えたショットは さすがですね~^^v
ミツバチの丸っこい働く姿が 健気でかわゆい^^
Commented by m-kotsubu at 2013-03-14 22:20
こんばんは♪
働き者のミツバチさん!
菜の花の中でいきいきしていますね~
素敵です。^^
Commented by mero at 2013-03-14 22:58 x
こんばんは(^^)(^^)
あぁ。。。
あの時のミツバチの画が還ってきたって思いました。。
Sippo☆さんは楽々とミツバチさんや蝶さんを撮っていらっしゃるのかと思っていましたが。。。
ファインダーを覗いているSippo☆さんのすがたを思い浮かべています(*^-^*)

ミツバチのブーンブーン!!って羽音が聞こえてくるようです♪

Commented by RANA at 2013-03-14 23:07 x
春色、真っ盛りですね!
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-14 23:10
Sippoさん、こんばんはです!
セイヨウとニホンミツバチ、記事にあるように腹部上部がオレンジ色なのがセイヨウミツバチ
ですので間違い無し・・
昨日は温かでしたが15度も下がったきょうは流石に虫はおらず・・
まだまだ春本番とはならないようで・・・
ポチッ!
Commented by dacha883 at 2013-03-14 23:19
こんばんは。
こんなに黄色がいっぱいの世界がもうあるんですね。
黄色はやはり元気が出ます。元気をありがとうございます。
Commented by gonbe0526 at 2013-03-14 23:21
こんばんは
菜の花に集まる蜜蜂可愛いですね。
それにしてもすっかり春色になった画面にうっとりです。
こちらは京都明日と冬に逆戻りです。
Commented by dreamwing2013 at 2013-03-15 00:31
こんばんは^^

菜の花に密を集めに来てるミツバチさんカワイイですね^^
もう春なんだなって改めて思いました^^

ニホンミツバチは集団でオオスズメバチを熱死させる
そんな能力があるんですね^^

虫さん達の世界にも長年に渡って培ってきた知恵が
あるんでしょうね^^

ポチッ!
Commented by midipa at 2013-03-15 07:13 x
おはようございます!
今年の初めてのミツバチ君
黄色のビタミンカラーと相俟って
力ら強い春を感じます!
朝から元気もらえました^^!
おうえん!
Commented by toshipho3 at 2013-03-15 12:38
こんにちは。
私も早く菜の花とミツバチのコラボ写真撮影をしたくなりました。
長野市近辺は菜の花の開花は、桜の時期と同じかその後くらいなんです。
だから毎年GW辺りになっちゃいます。
撮影していることを考え、今から本当楽しみになりました。
P!
Commented by さくら at 2013-03-15 13:09 x
ミツバチがやってくると
暖かい春の訪れも感じますね~~^^
ハタラキ物のミツバチを見ていると
私も少し働かなきゃって思います^^
可愛くて力溢れてくるミツバチですね
Commented by yukarin0513 at 2013-03-15 15:32
やっと春ですね

画像を見ているとほんわかしてきます

可愛いですね
Commented by あき at 2013-03-15 16:53 x
Sippoさん、こんにちは^^
ホントですね、寒かった冬を一気に吹き飛ばしてくれるパワーが
ある黄色の世界です。
今まで地中に眠っていて目が覚めたら春が来ていたと思わせてくれる
明るく暖かさがあります。
ミツバチさんたち、可愛いですね。
私も春を楽しまなくちゃ(^-^)
P☆
Commented by edogin at 2013-03-15 16:55
もうこんなに春が来てるのですね
Commented by gigen_t at 2013-03-15 17:02
 コンバンハには一寸早いですが、 先に 蝶の蛹らしきものの 名を お尋ねしようと思っていましたが、 ネットで調べたら 分かりました、 ジャコウアゲハの繭との事でした。
Commented by kokoko1965 at 2013-03-15 17:57 x
蜂というと ちょっと怖いイメージもありますが・・・
この写真は 可愛らしいですね すごく・・・。

pp。
Commented by ichizo77 at 2013-03-15 20:00
菜の花にミツバチ、春そのものですね。
次は桜に、・・・何でしょうか?期待してます。
Commented by あんじゅ at 2013-03-15 21:33 x
こんばんは☆
Sippoさんが撮ると
不思議なくらい優しい顔のミツバチさん♪
私はピントを合わせるとこから頑張らなくっちゃ(^^ゞ
Commented by asitano_kaze at 2013-03-15 22:54
ミツバチと菜の花、いいですねぇ。
花粉をいっぱいつけて、飛び回っていますね。
2匹いっしょに撮るのはなかなか大変ですが、さすがですね。
セイヨウミツバチとニホンミツバチ、この2ショットもすごいですね。
ハチもアリもほんとに働き者ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 春一番の働き者 ~ミツバ... ■■ 春一番の働き者 ~ミツバ... >>