■■ 啓 蟄 ■■



◆Diary◆



やっと・・・

あなたに、会いに行くことができた

片道1時間半の道のりを ドキドキしながら・・・





c0195662_21255760.jpg



無事で・・・

本当に、良かった!!


あの雪も 北風も 耐えたんだね


涙が出てきた






初めてこの子を撮影したのは

昨年の11月末


それから何度か見守ってきた






c0195662_2126859.jpg



反対側・・・

あまりにも痛々しい姿で

冬を、耐え抜いた この子


どれほど、翅を繕ってあげたかったことか!




奇しくも啓蟄

今日、仕事が休みで良かった



[ウラギンシジミ]






春の陽気に誘われて

今季も、トップバッターだね!


c0195662_21262239.jpg




[キタテハ]




そして



c0195662_21263181.jpg




[テングチョウ]



みんな 成虫で冬を乗り越えた 強い子たち!!!

続きは↓






c0195662_21264667.jpg



降り注ぐ陽光のありがたみ




この子も、成虫で冬を越した


長らくしまっていた180mmマクロの

懐かしい感触をかみしめながら



たぶん もっと粘れば、もう少し


でも、それはやめました。



厳しい越冬で疲れているこの子たちを


人間のエゴで これ以上 疲れさせてはいけないから



そっと・・・

撮らせてくれて ありがとう




c0195662_21265879.jpg



ご覧ください。

こんなにも、厳しい表情で 

春の陽光を享受しているんです・・・



愚鈍な人間が 安易に立ち入ってはいけないとは 思いませんか・・・




[ムラサキシジミ]



さて、sippoにとっても 今日が啓蟄です!




※ウラギンシジミ以外は全てトリミング



※訪問が遅れております・・・すみません。
by Sippo5655 | 2013-03-05 21:50 | 虫いろいろ | Comments(66)
Commented by hemlenk at 2013-03-05 22:27
春一番…ですね(=^・^=)
厳しい冬を乗り切った姿は、ほんと感動ものですね。よかった(^_^)/
Commented by mero at 2013-03-05 22:38 x
こんばんは。。。

春ですねぇ~
今年の厳しい寒さをよくぞ乗り越えて。。。
偉かったですね。。蝶さんたち!
1時間半もかけて会いに行かれた甲斐が有りましたね(*^-^*)
翅の痛みが厳しさを物語っています・・・

生きててくれてありがとう!!

蝶さんも再会を喜んでいることでしょう(^^)
Commented by biwahama at 2013-03-05 22:46
啓蟄の日ですね。
暖かくなってきました。
少しずつ春に近づき花も虫も息づいてきます。
痛々しい姿もとても美しく感じます。精一杯生きて欲しいですね。
Commented at 2013-03-05 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pastel24 at 2013-03-05 23:06
まさに「啓蟄」ですね
そして四つも、凄いの一言
“ボウズ”の小生には羨ましい限りです。
それにしても、ウラギンシジミとの再会良かったですね。
胸の鼓動が伝わってきます。
耐え偲んだチョウたちへ、ほどほどの距離感で接する配慮
思いやりあふれる添文、こころにとめておきます
先ずは幸先の良いスタートに乾杯。
Commented by tanaka-masato at 2013-03-05 23:19
おばんなんやした、Sippoさん。
成虫で冬を乗り越えるって大変なことなんですね。愚鈍な人間・・・頭が
下がります。今日は啓蟄、いよいよ春一番のスタートですね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-03-05 23:35 x
春ですね~
厳しい冬を乗り越えてきたんですね。
春の優しい日差しで一息ついてほしいです。
明日からぐっと暖かくなるようですね~
また素敵な出会いがありますね。わくわく~ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-03-05 23:39 x
こんばんは
越冬蝶、まだ出会ってません、
昨年の春、雪焼けした逞しいキタテハに会ったことを思い出しました。
Commented by gigen_t at 2013-03-06 06:55
先ずは オハヨウビザイマス、早速のご教示 まことにアリガトウございました。 スズメノ・・ ・ダコ とは 齢人生の折り返しをはるかに過ぎましたが 始めて知りました。 さて、本題 片道1時間半をかけて 彼氏に合いに行く、 この情熱が そして心のトキメキが 素晴らしい作品へと 繋がり行くものと思われます、 「惚れて通えば千里も一里 合わで帰れば 又千里」 なんて句もありますが、 合えてヨカッタァ、 
Commented by gigen_t at 2013-03-06 06:57
追、 訂正 ビザイ ⇒ ゴザイ
Commented by hideki at 2013-03-06 07:29 x
すばらしい瞬間に出会えましたねぇ!!
もう春ですね・・

テングチョウ見たことないです!!

(^^ゞ
Commented by おさかな at 2013-03-06 09:14 x
こんにちは
今年も やっとこさ冬を乗り切れそうです
何て言っていたら 虫さんにお説教されそうです(・∀・)
Commented by june_an at 2013-03-06 09:29
みんな元気だったんですね。
どのこも頑張った・・^^
痛んだ翅や厳しい表情から大変だったことが窺えますね。
あたたかくなってきた気候。少しでも休まるといいですが。
Commented by 虎猫 at 2013-03-06 09:40 x
啓蟄、いい日でしたね。
やはり、積極的にお出かけしたかいがありましたね。
生き生きした目で、180㎜構えている
SIPPOさん
想像できました!
Commented by fairy ring at 2013-03-06 09:57 x
啓蟄らしい日和でしたね~
久しぶりのマクロが冴えわたっていますね。
この厳しい冬をこの形で乗り越えたチョウたちへの讃歌素晴らしいですね。
わずかな陽光を求めるチョウたちの歓喜の声が聞こえて来そうです。
Commented by 一炊の夢 at 2013-03-06 10:12 x
羽毛も無い、毛皮もない、越冬蝶はどんな思い出冬を越したのでしょうか。人の何倍も何倍も春を待ち焦がれている事と思います。
現在我が家で「越冬」している「黄蝶」は春の空への旅立ちの、タイミングを見ています。
Commented by mark_blues at 2013-03-06 11:34
「せ」す
うーん

つおい (。・_・。)ノ♪
Commented by Toshi at 2013-03-06 12:36 x
こんにちは。
越冬した強き生命たちを、また今年も見ることが出来る季節となってきましたね。
長野の春も待ち遠しいです。
P!
Commented by bashlinx at 2013-03-06 14:30
いろんな子たちが飛び始めましたね 春がきましたな^ ^
Commented by 山本 at 2013-03-06 15:56 x
こんにちは、Sippoさん、
今日は大分暖かな日になりました。
これでウラギンシジミもグンと元気になってると良いですね。
しかし、この姿でこの冬を耐えていたんですね。
感動ものです。素晴らしいでうす。
Commented by あき at 2013-03-06 17:02 x
sippoさん、こんにちは♪
厳しい冬を乗り切ったんですね。
今年はいつもの年にもまして寒く、辛かったことと思います。
お写真のチョウさんたちを拝見していたら、
冬が苦手寒いなんて言っているのが情けなくなってきます。
痛々しい姿は切なくても生き抜いたことは何よりも美しいことですよね。

やっと暖かくなりますね。
たくさん出会いが待っていることと思います。
Commented by kokoko1965 at 2013-03-06 18:32 x
こうやって自然と対峙しているのですね!
美しい!

pp。
Commented by colorko at 2013-03-06 18:41 x
sippo☆さん こんにちは(*´∀`*)
長い道のりを訪れた甲斐がありましたねー
私にはどうしたらこんなに小さくか弱く見える姿であの厳しい冬の日を乗り越えられたのか想像もつきません
とにかくこれからは暖かくなっていくので本当に良かったです
柔らかな春の日差しで少しでも痛めた翅を癒して欲しいです
生きていて良かったね(*´∀`*)生きていてくれてありがとう♥
Commented by peko at 2013-03-06 18:52 x
冬を乗り越えたたくましい素敵な蝶たち。。
素晴らしいお写真に今日も感動を頂きました。
有り難うございます。
蝶の生態も良く知らない私ですが
こんなか弱そうな蝶たちが冬の厳しい寒さを
乗り越えて生きていたのですね。。
本当に素晴らしい事ですね。
いろいろSippoさんに教えて頂いて
命の素晴らしさをあらためて考えさせられています。
応援です☆
Commented by mizuki-39 at 2013-03-06 19:04
越冬した蝶さんに、再開出来たのですね。
ずっと同じ場所に、じ~っとしているのですね、
驚きです。
私も先日、ヒラヒラと舞う蝶を見かけました。
蝶たちも春を待ちきれないのですね~♪
Commented by fanseab at 2013-03-06 19:57
♀はこれから産卵という、大仕事がまだ残っています。無事役割を果たすまでもう一頑張りですね!
Commented by ダンダラ at 2013-03-06 21:17 x
ウラギンシジミ、こんな姿でよく冬を乗り切りましたね。
やっと暖かくなって安心ですね。
明日あたり、翅をのびのび広げて旅立つのかな。
Commented by himeoo27 at 2013-03-06 21:44
ウラギンシジミが正月に4頭集まって越冬していた
見沼田んぼの樹に日曜日、自転車で出かけてき
ました。
こちらは残念ながら1頭も見つけることが叶いませ
んでした。生き残るのは大変なんですね!
Commented by hirosi906 at 2013-03-06 22:06
こんな小さなシジミチョウが、この寒い冬を良く耐えましたね。
キタテハももう活動開始ですか。だいぶ暖かになってきましたね。
いよいよ春本番ですね。楽しみですね!!
Commented by m-kotsubu at 2013-03-06 22:16
こんばんは♪
越冬した蝶たち、輝いてますね~
Sippoさんの世界、楽しみにしています。^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-06 22:18
Sippoさん、こんばんはです!
啓蟄に合わせて早くもお目覚めですね・・
年末までに確認したウラギン1〜3号、ことごとく行方不明に・・
温かかった日に移動したのか鳥に食べられたのか?
ムラサキは撮りましたがキタテハにテングはまだ未確認・・
まだまだ野鳥モードですがそろそろ切り替えの時期かもです(笑)
ポチッ!
Commented by あんじゅ at 2013-03-06 22:23 x
こんばんは☆
この子たちのとこに
春が来たんですね~
成虫で厳しい冬を乗り越えるなんて
ホントに強い!
頭が下がる思いです。
Commented by RANA at 2013-03-06 22:23 x
強いですねえ!
いよいよ春、みんなうきうきしていますね
こうなると、奇麗とかどうとか、些細なことと感じますね
Commented by jbl4312t at 2013-03-06 22:24
こんばんは。
そう、啓蟄だったのですね!
越冬する蝶にとっては長く厳しい冬だったことでしょうね。
Sippoさんと一緒に心から褒めてあげたいと思います(^^)
                           sirabiso
Commented by hanapapa at 2013-03-06 22:47 x
こんばんは。
厳しい冬の寒さを乗り越えてきたんですね。
その姿と表情に気高さを感じます☆
新しいスタートですね^^
春の光を享受したいです。
Commented by gonbe0526 at 2013-03-06 23:01
こんばんは
昨日は啓蟄徐々に暖かくなってきました。
厳しい寒さを乗り切った虫達にはホッとする瞬間ですね。
本当に暖かくなるのはもう少し先でしょうが・・・
Commented by さくら at 2013-03-06 23:13 x
Sippoさん♪
冬を乗り越えた蝶を観て
涙が出そうです^^
どんなにか厳しい冬を耐えてきたのでしょうか。
春の暖かい光を浴びることが
どんなにか幸せなことか。
私もよく考えてみたいと思います^^
Commented by muku3h at 2013-03-07 09:14
sippoさん
こんにちは、
やっと春らしくなってきましたね、
気温も上がり、ちょうさんも活動開始ですね、
同時にSippoさんの季節も到来、、、楽しみにしています。
Commented by happysweet1205 at 2013-03-07 10:20
厳しい冬を乗り越えてきた蝶たちの
元気そうな姿を見れて嬉しく感動しました!!
めっちゃ冷たい雨の日も暴風の日も耐えぬいてくれたんですね。
良かった~~。
ようゆやく春めいた気温になって このコたちもほっと一息できるでしょうね^^
これからの季節 楽しみですね^^
P☆
今年も素晴らしい出会いがsippoさんを待ってるでしょう^^
Commented by asitano_kaze at 2013-03-07 11:20
ウラギンちゃん、ちゃんといたのですね。
Sippo さんが来るの待っていたのかもしれません。
翅が傷んでいますね。頑張りの勲章ですね。
キタテハもテングチョウにも出会えたのですね。
テングちゃん、元気いっぱいの感じですね。
みんなみんな、よく頑張りました。
Commented by の子 at 2013-03-07 12:53 x
成虫で越冬。
こんなに小さな体で、ほんとに頭が下がりますね。

今年も蝶さんたちの姿、楽しませてもらいます。
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-03-07 14:19 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪
頑張った子たちの姿を 見ることができたのですねぇ
やはり それはSippo☆さんから 早くに見つけてあげることができたのですよねぇ
よぉぉし 花粉なんかに負けず 頑張るぞぉぉぉp(`・ω・´)q
Sippo☆さん かわいこちゃんたち ありがとうございますぅ♫
Commented by hakutou5 at 2013-03-07 15:31
こんにちは~。
啓蟄でちょうさんも沢山でてきてくれましたか。
みんな辛い冬を越したのですね。
蜜のないこの期間どのように過ごすのでしょうね。
ポチ!
Commented by winter_berry at 2013-03-07 17:54
Sippo☆さん、こんにちは♪
お仕事お疲れ様です*

春の花々は葉を広げ、木の芽は膨らみ始めました♪
まだ、生き物たちの姿は見掛けませんが、春の足音に、
心がときめいています(^-^ * )♪
もうすぐ、暖かい春♪
お花や生き物たちに合える日が、待ち遠しいです*
Commented by dacha883 at 2013-03-07 18:20
こんばんは。
ここにお邪魔するようになって、蝶が成虫の姿で越冬することを知りました。
雪深い但馬の地でも、じっと春を待っているものがいると思うと、ちょと感動です。
Commented by Neko at 2013-03-07 19:51 x
Sippoさんの啓蟄って?ああ!個展も終わって虫達に出会いに動き出す春と言うことですね(#^.^#)冬を乗りきった蝶たちもじわりと近づく春を感じて居るんでしょう!
Commented by h_e_r_om at 2013-03-07 20:02
厳しい季節を乗り越えたチョウたち。。。
あったかい春を待ちわびていたことだろうなぁ。。。
Commented at 2013-03-07 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2013-03-07 21:01 x
sippo☆さん
本当に 本当に
逢えてよかったですね
長い長い
つらいつらい冬を乗り越えて
ようやくめぐりあえた2人
本当に
乗り越えられて
強くたくましく
生きててくれてよかった

命の大切さを
教えてくれて
本当にありがとう(^^)

ぽちり
Commented by やぎ at 2013-03-07 23:44 x
ごぶさたしています。

imagecolors noteのやぎです。

告知はしていませんが、
ブログを引っ越しました。
http://ameblo.jp/photoyagi/

よろしかったら遊びに来てくださいね!

今度はブログランキング1位を目指していますので
よろしかったらポチッとクリックを
お願いいたします!!
Commented by emilia2005 at 2013-03-08 01:40
うれしい再会ですね。
私も2年目もヒヤシンスが咲いた時には
感動で胸が熱くなりました。
P!
Commented by hiro-photo at 2013-03-08 20:23
こんばんは。
皆冬を乗り切って元気な姿を見せてくれたのですね、片道1.5時間のドキドキが吹っ飛んでくれましたね・・・、良かったですね。
Commented by midipa at 2013-03-08 21:37 x
こんばんは!
もうすぐ春真っ盛り
昆虫たちが元気に顔を出す季節になって来ますね。
元気な蝶が撮れてよかったですね!
今日、TVでやてたのですが、原発の近くの蝶などの
小動物の奇形が目立って来てるみたいですね
草なども除染や刈取りでエサがなくなってるとか
一番に影響を受けるのもこんな小さな昆虫
からなんですね!
おうえん!
Commented by yoda-1 at 2013-03-08 22:03
全部越冬個体ですが、一気に4種類とは恐れ入りました。
いや~、蝶に対する思い入れが違うのでしょうね。
ウラギンといれば、主婦の観察記である「葉の裏で冬を生きぬくチョウ―ウラギンシジミ10年の観察」が秀逸ですが、もう読まれました?
Commented at 2013-03-09 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2013-03-09 16:49
こんにちは
最近の陽気につられて昆虫たちが顔を覗かせてくれるように
なりましたね。
厳しい冬を小さな体で乗り越えるのはさぞ大変だったでしょう・・
しっかり春を満喫してほしいですね。☆P
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 17:16 x
春がきましたね
それもめっちゃ急速にきました(笑)

「今年は春が遅いかなぁ?」なんて思っていましたが、何だか初夏すら感じる気候デス(@_@;)
まだ蝶さんは見ていませんが、カエルさんは起き出しましたヨ
「ケロケロ♪」鳴いてました~!
Commented by peko at 2013-03-10 16:16 x
今日の黄色の世界も素敵ですね~!
春はやっぱり菜の花の黄色ですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by izayoi_forest at 2013-03-10 17:09
春の淡~ぃ吐息 秘密基地への迷路^^* 
ワクワクドキドキ 春は幼心が飛び跳ねます♪
きょうも 勇気をいっぱい★いただきました 
Commented by chantake123 at 2013-03-10 22:28
冬を立派に越したウラギンシジミ。
破れた翅…よくがんばったね。春を謳歌してねとエールを
送りたいです。
Commented by RANA at 2013-03-11 22:59 x
春ですね、こちらでもいろいろ出始めました!
Commented by バンビ at 2013-03-12 19:09 x
こんばんは。
春の訪れとともに、蝶も飛び始めましたね。
[ムラサキシジミ]
私も、今年早々に出逢いがあり嬉しかったです。
蝶を広げてくれたので解りました。
枯葉の中にいて、見つけるのが大変でした。
成虫で冬を越す蝶も沢山いるんですね。
Commented by komamichi at 2013-03-13 08:21 x
┏━━━━━━━━★┃   
(*゚ー゚)_ぉは~♪

ここ数日 春の陽気で一気に桜の蕾が膨らんだkomamichi地方です
菜の花色、、ホントに 春は もーすぐそこまで(*・∀・*) 
Sippo☆さん 益々多忙になりますね
素敵な写真待ってるゎね♡
  ┃★━━━━━━━━┛
Commented by muiruka84 at 2013-03-13 10:01
春らしい陽気になってきました
厳しい冬の寒さに耐えた小さな命も活き活きとしてきた感じですね
私も昨日は陽気に誘われて 写真撮影に行きました^^
Commented by てふ at 2013-03-13 19:55 x
上の2記事はコメ閉じなのでこちらへ♪
ハチさんスッキリ空間で楽しそうですね~。
私も早く「春虫遊び」したいです。^^
Commented by thefuji at 2013-03-13 21:31 x
個展を終えてヤレヤレでしょう。虫の撮影いつもながら素晴らしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Spring has c... ■■  銀 河  ■■ >>