■■ おとぎの木 ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・第9回 チョウ類の保全を考える集い~2日目~





この木が大好きになったのは・・・




c0195662_2241391.jpg



こんな 秘めた内面を見てから。


個展の後、初めてまともに撮影に出た地で

出会ったこの木が、微笑んでくれた



なんて、わくわく夢いっぱいの笑顔なんだろう・・・!!


早春の元気を貰えたよ。



あのね 


私がもし子供で・・・

今、クレヨンをもらったら


可愛らしい枠の中を、色とりどりのクレヨンで

塗り尽くすと思うよ056.gif




[アスナロ]
by Sippo5655 | 2013-02-23 22:51 | Nature Snaps | Comments(55)
Commented by biwahama at 2013-02-23 22:57
小さな葉が寄り添って春を感じてお喋りを嬉しそうにしているようですね。
どうやって撮影されているんだろうと~いつも思いながらも
sippoさんの空間に酔いしれております^^
今日素敵な春が届きました♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-02-23 23:16 x
こんばんは

園児に彩色させると、どんなことになるでしょう、
きっと個性豊かなアスナロを見せてくれることでしょう。
Commented at 2013-02-23 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロ* at 2013-02-23 23:45 x
色を加えずとも 緑で紡いだ模様。。
このままでいいかなぁ。。。
Commented by y_and_r_d at 2013-02-24 00:42
こんにちは。
繊細な精密画を見ているようです。
美しいなぁ〜。
Commented by peko at 2013-02-24 01:29 x
これがアスナロの木なんですね^^
名前は良く聞きますがどんな木か良く分かっていなくて。。
名前が希望の湧いてくるような木ですよね^^
素敵な絵画のようなお写真有り難うございました!
応援です☆
Commented by himeoo27 at 2013-02-24 08:22
今からウン十年前に読んだ「あすなろ物語」を
思い出しました。
檜になれなくとも、十分に存在感のある綺麗な
新芽ですね!
Commented by mero at 2013-02-24 10:47 x
おはようございます(^^)

アスナロって言葉はよく聞きますが実際には見たことがなかったです。。
ぐぐってみたのですがヒバのような葉っぱなのですね(^^)
お山へ行くとこんないい子に出会うことができるのですね。。
1度見てみたいです。
注意して見ていれば近隣でも見ることができるでしょうね(^^)
Commented by vangino at 2013-02-24 10:50
こんにちは
植物も姿や葉そして色などで豊かな表情を見せてくれますね。
見つめてみると人それぞれにいろいろなイメージが
ふくらんで楽しくなりますね。☆P
Commented by june_an at 2013-02-24 11:13
あしたこそ。。と希望を持って伸びていく木ですね〜^^
こんなにきれいな葉をしているなんて、知りませんでした。
檜じゃなくても、充分すてきですよね〜
若々しい色に春の息吹を感じます^^
Commented by ぼんぼん at 2013-02-24 11:54 x
sippoさんがアスナロを撮ると、いつもステキに見えますね!
どう撮ってもこうならないワタシ。。。 どしてだろう??

シンプルな中にも、何だか見とれてしまうお写真です♪

ヒノキ、、 アスナロ憧れの高級材ではありますが、最近は花粉症でちょっと悪役の面も。。。(笑)
Commented by mark_blues at 2013-02-24 12:21
「せ」す
名前もいいね

アスナロ(。・_・。)ノ♪
Commented by gigen_t at 2013-02-24 14:49
 発想の 発露 の素晴らしさに 畏敬の念を 抱きます、 スバラシイデス、
Commented by Toshi at 2013-02-24 15:12 x
こんにちは。
こんな素敵な出会い、私なら見逃してしまうんだろうな~。
さすが、Sippoさん。
P!
Commented by の子 at 2013-02-24 16:00 x
アスナロ、
この絵を始めて拝見したときの感動そのままです。
いつみてもワクワクさせてくれます。
Commented by syukuko128 at 2013-02-24 16:20
名前は良く聞き見たことも有るようですが
sippoさんの写真からは想像がつきません

優しくておとぎの木との方が感じが出ます
素敵ですね。。。
Commented by fairy ring at 2013-02-24 17:03 x
小さな春は もうすぐ目の前に来ていますよね~
でも このところの寒さは何なんでしょうね。

素敵な色合いで 夢と希望とを誘ってくれます。
Commented by ゆっき~ at 2013-02-24 17:08 x
sippo☆さん
もうすぐ春ですよ~
わくわくしますね~
植物もムシさんも
春を待ちわびてますよ~
sippo☆さん
また遊びにきてね~

とささやいているようですね

もうすぐ春です

いろんな出会いがあります

春の出会い

たくさんの

新たな出会いがある。。。。。
Commented by hirosi906 at 2013-02-24 17:25
これがあすなろの木なんですね。
名前は知ってたのですが実物は見た頃在りませんでした。
井上靖の小説で「あすなろの木」ってあって読んだと思いますが、
内容は忘れました・・・。
Commented at 2013-02-24 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-24 19:54
Sippoさん、こんばんは〜♪
アスナロってこんな木だったのですか。
爽やかな色をしているものですね。
Commented by pastel24 at 2013-02-24 20:04
自然の輝きと作者の想いが融合した色合いがいいですね
「あすなろ」何とも良い名を付けてもらった樹木なのでしょう
久しぶりのフィールドに、今までの疲れを癒されたことでしょう
早春の仲間たちに触れ感動した様子が伝わってきました。
↑今日は、河津桜を見に偶々、北川湿原の近くまで行ってきました
詳しくは知りませんが、確か裁判では敗訴、残念なことです。
また近くには「アカテガニ」で有名な“小網代の森”もあります。
Commented by mizuki-39 at 2013-02-24 20:19
「あすなろ」は、明日は杉になろう!と思いながら、
伸びている木だと聞いたことがあります、、、。
ホントかな?^^;;
とってもやさしいグリーンの色ですね~

Commented by このは at 2013-02-24 20:34 x
可愛い~~~
色も造形もツボです!!

クッションのデザインに、刺繍にしてみたい感じですね!
Commented by ten-zaru at 2013-02-24 21:06
Sippoさん、今晩は。
明日への希望、確実にそして明るく育てるような作品に見えます。
震災の地にもこんな希望が育ちますように。
Commented by hir2_photo at 2013-02-24 21:12
アスナロは、なかなか近所でお目にかからない気がするのですが・・・。。
このステキな透き通った色合いにとっても心惹かれます♪(^^)
Commented by midipa at 2013-02-24 21:40 x
こんばんは!
しっぽさん、なんという植物なんでしょう、葉の一枚一枚の
模様がきれいですね、そしてそれが集合して
大きな葉のようにみえます!
コメントを読むとあすなろ」のようですが
切り取り方がさすがしっぽさん!ですね。
おうえん!
Commented by gonbe0526 at 2013-02-24 22:55
こんばんは
素敵な写真ですね。
翌檜(アスナろ)あまり見なくなりました。
子供のころは山の中を駆け巡っていたころはよく目にしたのですが
Commented by 虎猫 at 2013-02-24 23:21 x
いい表現ではないですが、
絹の刺繍のようです。
生の葉とは、驚きですね。
Commented by てふ at 2013-02-24 23:23 x
アスナロ・・・明日、何になろう
昆虫や動物に食や住まいを与えている樹木らしい名前ですねー。
写真が名を語っています。
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-24 23:24
Sippoさん、こんばんはです!
正確なピンだからこそハイキーでも見れる絵・・見事なもんです!
お会いした時に聞いたマニュアルフォーカス・・歳とると大変です(笑)
ポチッ!
Commented at 2013-02-24 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2013-02-25 00:48
こんばんは。
まるで緑のサンゴ礁のよう、とても瑞々しく優しい色彩ですね!
優しく微笑んでいるようです(^^)
                             sirabiso
Commented by emilia2005 at 2013-02-25 01:03
うわぁ、とっても繊細な緑。
私も1つずつ丹念に色を塗っていきたくなります。
P☆
Commented by tac-phen at 2013-02-25 08:11
初めましてtac-phenと申します。

この淡い緑の繊細な感じがとても素敵ですね。

色はこのままでもすごくいいように思えます。

またご訪問させてくださいませ。

ポチ。
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-02-25 11:08 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

あすなろ。。。名前は知っていたし なんだか身近に感じていたのに
見たのは初めてですぅぅ
ふちどりした 小さな葉っぱが寄り添っていて
オシャレをしている子もいますねぇ 可愛い姿ですぅ
春ですよぉぉって にこにこなお顔を見せてくれてますねぇ(*μ_μ)ポッ
Sippo☆さんに カラフルに色付けされた姿を想像すると
私もニコニコになりますぅ ありがとうございましたぁ(人´㉨`)♡
Commented by おさかな at 2013-02-25 13:18 x
こんにちは
ガーリーですねっ かわゆい(・∀・)
そろそろ 春ですか~
Commented by baki at 2013-02-25 13:28 x
わぁ、素敵♪
この植物はアスナロっていうんですね。
昔やってたドラマ「あすなろ白書」を思い出しました。

それにしても素敵だなー、なんだ見ているだけで癒やされます。

あ、先日メール送りましたが、届いておりますでしょうか?
Commented by baki at 2013-02-25 13:30 x
ごめんなさい↑の文章脱字がありました。

× なんだ
○ なんだか

失礼致しました!m(_ _)m
Commented at 2013-02-25 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-25 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2013-02-25 17:42 x
こんにちは、この色合いが何とも言えません。
淡く柔らかい中にも質感も感じさせてくれます。
Commented by ichizo77 at 2013-02-25 19:50
繊細な姿に淡いトーンがマッチしてますね。
Commented by あんじゅ at 2013-02-25 21:55 x
こんばんは☆
名は、俗に「明日は檜(ひのき)になろう」の意らしいですね。
繊細な緑の葉が春っぽいですね^^
Commented by さくら at 2013-02-25 21:56 x
アスナロの木ってこんなに可愛い木だったんですね^^
どんな色に塗っていけばいいんだろう^^
夢が広がりますね。
Commented by RANA at 2013-02-25 22:31 x
あすなろの明るい模様が、まさしく笑顔ですね。
春はもうすぐ・・というか、もう春ですね、寒いけど
Commented by the-fuji at 2013-02-26 16:32 x
アスナロ、瑞々しいですね、今の季節こんなに美しく撮れるんですか。
腕の違いですね。

今散歩して帰ってきましたが、風もなく心地よかったです。
Commented by Neko at 2013-02-26 19:14 x
これがアスナロですかー。コノテガシワという木かと思いました。温かい春を感じます。平凡な素材からでも訴える写真が撮れるんですねー(^^)
Commented by hiro-photo at 2013-02-26 20:02
こんばんは。
このような写真を一度写してみたいですね・・・、硬そうな葉でありながら輪郭がしっかりとしていて、全体的に見ればしなやかで柔らかそうな感じを受けますね、新春を迎えるには良い被写体であり良い描写ですね・・・。
Commented by randomharvest at 2013-02-26 23:16
水彩画集の表紙のような雰囲気ですね!
とてもきれいです^^
もうすぐ春ですね。。
Commented by peko at 2013-02-27 01:21 x
今日のお絵かき^^
楽しいですね~!
誰のいたずらでしょうね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by hakutou5 at 2013-02-27 14:39
こんにちは~。
スギ、ヒノキ、アスナロ葉っぱを見ただけでは区別がつきません。
いずれもすっきりした良い匂いがしますね。
明るい空にすっきりと写し込んで清々しいです。
Commented by muiruka84 at 2013-02-27 20:34
Sippoさん、こんばんわ^^
絵のような 綺麗な色彩に ほっとします(*^_^*)
まだまだお忙しいのでしょう
季節の変わり目 体調崩されませんように
Commented by megu at 2013-02-27 21:18 x
葉の裏側が特徴的ですね
明日こそはヒノキに、と思っても決してなれない木
なんですよね
でもアスナロはアスナロでいいんですよね
P☆
Commented by bashlinx at 2013-02-27 21:41
良い光の透過具合ですねぇ 気持ちがいいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ しぜんのおえかき ■■ ■■ 生命線 ■■ >>