■■ ふゆいろのびんせん ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・葉っぱの裏の謎の・・・




c0195662_2271576.jpg



寒い日が続く東京です

午後、ほんの1時間弱の空き時間に

近所の空き地へ足を運んでみました




まあ、すごい残雪・・・

周りに植えてある山茶花の 落ちた花びらが、びんせんにしてよと語りかけていました



・・・まるで 空高く舞うように見えたのは 

花びらたちの 「想い」でしょうか
by Sippo5655 | 2013-01-19 22:09 | Nature Snaps | Comments(76)
Commented by asitano_kaze at 2013-01-19 22:26
Sippoさんの魔法の手にかかると、どんなものも変身して生き返りますね。
味のある便せんです。だれかさんの大粒の涙のようにも見えました。
Commented by h_e_r_om at 2013-01-19 22:29
昨シーズンも寒かったけど
今シーズンの冬も寒い日が続きますね~
クリスマス寒波から...ずっと!^^;
この寒さは春の花の開花に影響するのでしょうか?
歩道にもまだあちこち雪が残ってますね。
週間予報に雪マークが!
また積もるのかなぁ~ (´`)
Commented by hemlenk at 2013-01-19 22:45
寒さのなかの温もり…優しさ…ですね(=^・^=)
こんな寒中見舞いいいですね(^^♪
寒さもピーク!乗り切れば、春の足音が聞こえてきます。ファイト!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-01-19 22:50 x
こんばんは
寒中のご多忙、お風邪など召しませぬように。
Commented by usanekoinu at 2013-01-19 23:31
いーい感じに和風な寒中見舞いができあがりましたね。
この雪で越冬の虫たちも厳しい寒さに遭いましたね。
自然は厳しい。その厳しさが美しく思える時もありますけど。
我が家では犬は喜び駆け回って、ネコはコタツのまんまの
風景が繰り広げられています。笑
Commented by fairy ring at 2013-01-19 23:45 x
都内のあちこち 特に日の当たらない場所では まだまだ残雪ばかり!
アイスバーンになっているので 歩くのが怖いです。
冬色の便箋 とっても素敵です。
明日は大寒 今が寒さの底でしょうかね。
早く暖かくならないものでしょうか・・・
Commented by june_an at 2013-01-20 00:18
あちこちにまだ残ってますよね〜
余計に寒さを感じます。そしてまた来週雪予報が・・・
お写真は暖かさを感じますが、実際の暖かさはまだ先ですね〜
Commented by peko at 2013-01-20 01:03 x
素敵なおはがきになりましたね^^
雪に散った花びらが空高く舞い上がる。
Sippoさんの思いが花びらに伝わったのでしょうか^^
応援です☆
Commented by grassmonblue at 2013-01-20 01:21 x
この便せんに何を書きましょう。
大雪でいろいろ大変だったこと。
それとも、寒い冬こそその年はチョウチョも活発に出てくる期待を。
何と言っても、どんぐり巳年で拝見したお嬢ちゃんのことを。思わず「似てる~」と声が出そうになりました。かわいらしくて活発な女の子なんでしょうね。

Commented by muiruka84 at 2013-01-20 06:50
とっても素敵なお葉書になってますね~(*^_^*)
きっと 花びらたちも Sippoさんに見つけていただいて
また こういう新しい姿を頂いて 幸せですね^^
散った花びらに Sippoさんが、新しい命の魔法をかけてくださった感じです♪
Commented by おーちぃパパ at 2013-01-20 09:05 x
雪の便箋、美しい〜って、まだ雪がこんなに残っているところがあるのですか?!
実生活は大変ですが、雪の風景はホントに美しい別世界です。
Commented by ichizo77 at 2013-01-20 10:58
白い雲と青空を背景に舞い落ちる花びらのショットかと思いました。
雪の上だったんですね。青空に見えるのは影ですね。
Commented by さくら at 2013-01-20 12:14 x
きれいですね~~。
この前サザンカの花弁を私も撮ってみました^^
可愛いですね♪
舞い落ちる花びらが純白の雪の中を埋め尽くしていくようなイメージですね
Commented by vangino at 2013-01-20 13:16
こんにちは
そちらは大変な雪でしたね・・でもちょっと羨ましいかも^^
ホントだ~空に舞う花弁みたいにも見えますね
被写体が少ない季節ですが素敵なカメラアイでいろいろ
発見してください。  ☆P
Commented by izayoi_forest at 2013-01-20 14:21
雪の名残が まるで 春待ちの青空みたい
空色の和紙に漉かれた花びら なんて素敵な寒見舞
どんなときにも歓びを見い出す そんなハートをいただきました^^*
Commented by hir2_photo at 2013-01-20 14:44
今日は少し暖かな陽射しでしたので、
近所をお散歩していても、気持ちよかったです♪
優しいステキな色あいですねー♪
Commented by mero at 2013-01-20 14:54 x
寒中お見舞いありがとうございます。。
とっても素敵なハガキですね。
こういうところにハガキをイメージできるなんてさすがSippo☆さん(^^♪
お嬢さん大きくなりましたね(^^)
今MAXに忙しいのではないでしょうか??
どうかご無理をなさらないように。。。
Commented by hideki at 2013-01-20 16:13 x
もうすぐ春です・・

また楽しい季節がやってきますね。。

(^^ゞ
Commented by kyono_soramoyo at 2013-01-20 16:26
最初下の方の花びらが見えなくて、空と雲かと思いました。
冬色の便せんに暖かい言葉をのせて、懐かしい人に送りたいです。
Commented by kokoko1965 at 2013-01-20 16:57
もう大寒なんですね・・・ 季節は巡っていきますね・・・。

pp。
Commented by hirosi906 at 2013-01-20 18:51
東京は大変で大混乱だったようですね。
大阪は朝から雨でしたが。
太平洋側の都会は雪には弱いですね。
Commented by ぼんぼん at 2013-01-20 19:00 x
いやはや! 降るに降りましたね(@_@;)
昔はもっと降った気もしますが、近年稀な降りでした
(天気予報は雨だって言っていたんですけどね~ 苦笑)

こちらもまだまだ雪が残っております
美しいなぁ、、と思う反面、広大な面積の氷雪を剥がす必要が出てしまい、腰が痛~い(*_*)

色々と想像を巡らせてしまうステキな寒中お見舞い
頂きました~(^^)/
Commented by himeoo27 at 2013-01-20 19:11
寒さの中で、暖かさを待ち望む季節ですね!
あと2か月で初蝶が舞い、
2.5か月でギフチョウの登場かな?
Commented by ten-zaru at 2013-01-20 20:41
Sippoさん、今晩は。
個展の準備、ようやく一段落ついたようですね。
そして久し振りに見る雪が、とっても新鮮だったんですね。
Commented by muku3h at 2013-01-20 21:12
こんばんは、
今日は大寒ですね、
今が一番寒いとき、、、でも5時過ぎでも明るさが出てきました。
季節は確実に動いていますね。
Commented by gonbe0526 at 2013-01-20 21:31
こんばんは
雪の上の山茶花の花びら素敵な便箋ですね。
今日は大寒 もう少し寒さが続きますね。
ご自愛ください。
Commented by の子 at 2013-01-20 21:38 x
まぁ~なんて素敵な便箋。
毎日の寒さにからだがこちこちに固まってましたが、
心に温もりをいただきました。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-20 21:49
こんばんは♪
素敵な便箋ですね~^^
なんだか優しい手紙が書けそうです。
まだまだ寒いので、お体には気を付けて…^^
Commented by palms-sp at 2013-01-20 21:56
雪のカットですが暖かみのある雰囲気が素敵ですねー♪
ついつい寒色系の色合い狙いで撮ってしまいますがこれは良いなぁ~
Commented by nonohana28 at 2013-01-20 22:08
こんばんは~♪
雪と花びらで和の便箋。
素敵ですね。
Sippoさん
ますますお忙しいことと思います。
お身体ご自愛なさってくださいね。
応援しています☆
Commented by dacha883 at 2013-01-20 22:21
こんばんは。
影のブルーの位置、花びらの配置。
なかなかこうはうまくいってくれませんよ。
きっと、撮影者に自然が味方してくれているとしか思えないですね。
冬アニメも最高です。
Commented by toshipho3 at 2013-01-20 22:55
こんばんは。
これまた素敵な写真ですね。
素材の少ない中ですが、うまく光を使ったりとさすがですね。
P!
Commented by pastel24 at 2013-01-20 23:41
折々の季節色の便箋にいつも心安らぎます
間もなく節分を迎え
Sippo 様にとっては個展を控え
そして、「啓蟄」の候へと時は流れることでしょう。
それまでは冬を上手に楽しみたいですね
個展の詰めにお忙しいとは存じますが
くれぐれも無理は適度に頑張ってください
Commented by beetle at 2013-01-20 23:52 x
こんばんは〜。
「ネズミ小僧」。懐かしいですねえ。
それにしても、花や氷。
芸術的に撮れるものなんですねえ〜(^^)。
同じようなものが身近にありながら・・・。恥じ入る私。
大事な個展前、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さいね。
Commented by hanapapa at 2013-01-20 23:54 x
こんばんは。
雪の上の花びらでしょうか。
とてもセンスあふれる1枚ですね!
寒さ厳しい時期ですが、どうかお身体御自愛ください。
Commented by the-fuji at 2013-01-21 10:15
寒中お見舞いありがとう、素晴らしい。
Commented by mark_blues at 2013-01-21 14:31
「せ」す
うちも
残雪
ねらいました

撮るものすくねー (。・_・。)ノ♪
Commented by randomharvest at 2013-01-21 14:47
ブルーとホワイト、きれいなイメージ!
サザンカなのですね^^
寒い日が続きますので撮影もお気をつけて。。
Commented by 虎猫 at 2013-01-21 15:11 x
空は、青いのに、被写体が見つからない・・・
寒い・・・・、
さざんかだけが、元気ですよね・・・。
なかなか、本椿は、見かけないですね・・・。

雪に、和椿撮りたいなぁ~~~。
Commented by gigen_t at 2013-01-21 16:17
 今日もビリのほう、毎日お邪魔しない証拠、 寒中見舞い、都会と雖も 寒さこれからが本番の筈、 御身お大事に お過ごし下さい、
Commented by Neko at 2013-01-21 16:34 x
毎日寒いですねー。
山茶花から雪の上にハートの手紙ですねー。それとも白紙の便箋なのでしょうか?
Commented by yamamoto at 2013-01-21 16:47 x
こんにちは、Sippoさん、
また明日雪の予報ですね。
こちらまだ日陰は雪があります。
水彩画のような写真ですね。
残雪に落ちてる紅葉を撮ろうとしても
なかなか良い物が見つかりません。
時期的に無理ですけど。
Commented by hiro-photo at 2013-01-21 19:46
こんばんは。
今夜も降雪の心配が有るようですが、前回の様な大雪にはならないようです・・・、お気をつけて。
P
Commented by グリンデル at 2013-01-21 20:38 x
すっかりご無沙汰しています。
まだまだ残雪がなくなりませんね。
初雪があれほどの大雪だったので
これからの季節、ちょっと心配になりますね。
春はまだまだですが、お身体ご自愛下さい。
お顔拝見(^^)。想像通りの可愛いお二人でした。
Commented by あんじゅ at 2013-01-21 21:18 x
とってもステキな寒中見舞いですね。
ホントに花びらが舞ってるようです。
今夜は降らないと良いですね^^
Commented by ゆっき~ at 2013-01-21 21:21 x
本当に寒い日々が
続きますね
sippo☆さん
いかがお過ごしですか
先日の雪の映像
見ましたよ~
すごかったですね
sippo☆さんのところは
いかがだったでよしょうか
雪もいいですか
やっぱ適度くらいがいいですね(^^;)

ぽちり
Commented by nihon-burari at 2013-01-21 22:33
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by mizuki-39 at 2013-01-21 23:07
本当に寒いですね~
素敵な寒中見舞いありがとうございます!
先週の雪、私のところもまだ雪が残っています。
なのに、、今夜からまた雪の予報が・・:^^;;

Commented by megu at 2013-01-21 23:49 x
まだ雪が残っているんですね。
山茶花の花びらが雪の上に
舞い降りてSippo☆さんに
語りかけたんですね。
さすがです
P☆
Commented by jbl4312t at 2013-01-22 00:23
こんばんは。
素敵な寒中見舞い、ありがとうございます。
まだまだ寒い日が続きますね!
どうぞお体を大切にお過ごしください。
                       sirabiso
Commented by emilia2005 at 2013-01-22 01:59
わぁ、とっても素敵。
水彩画のような繊細な瞬間ですね。
P!
Commented by dreamwing2013 at 2013-01-22 02:50
こんばんは^^

家のマンションの前にもまだ雪が残っています!

山茶花の花びらが雪の上に落ちていたのを
Sippoさんマジックに掛かるとこんなにも美しく
なるんですね^^ 

本当に便箋のように見えて来ます^^

素敵な寒中見舞いありがとうございます^^

ポチッ!
Commented by komamichi at 2013-01-22 07:38 x
┏━━━━━━━━★┃  
(*゚ー゚)_ぉは~♪

寒中お見舞い申し上げます(^o^)v
東京は寒そーですね^^
Sippo☆さんの手にかかったら 全て絵になるゎね 素敵!!            ┃★━━━━━━━━┛
Commented by howdygoto2 at 2013-01-22 09:13
おはようございます。
ここんとこ東京は寒いですね。
先週は、ちょっと風邪気味でした。
そうそう来月の写真展楽しみにしています。
Commented by crystal_sky3 at 2013-01-22 09:24
こんにちは♪
まだ日陰には雪が残っていると実家の母も言っていました。
雪の便箋の上で舞う花びら、風に吹き飛ばされてないといいけど・・・。
いや、3枚がくっついているといいな~なんて思ったり^^
Sippo☆さんに見つけてもらってよかったね♪
まだまだ寒い日が続くようですが、お身体ご自愛くださいね♡
Commented at 2013-01-22 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2013-01-22 16:39 x
sippoさん、こんにちは^^
寒い日が続いてますね。
春が待ち遠しいです。
sippoさん、お忙しい日々を過ごさせれていることと思います。
お風邪などひかないようにしてください。

素敵な寒中見舞いですね。
受け取らせていたきました(^^)
はなびらがひらひらと舞って
冬なのに暖かさなぬくもりを感じます。
sippoさんの心ですね。

Commented by yoda-1 at 2013-01-22 20:25
娘さんがお母さんそっくりでありますね。
そろそろ写真修行に同行されるのでしょうか。
渋谷での写真展楽しみにしています。
2/8(金)の15時頃訪問します。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-01-22 21:13 x
東京も寒そうですね~
でも、こんな素敵な便箋を見つけたら
心が温かくなりますね~素敵~ぽち
Commented by RANA at 2013-01-22 21:14 x
寒いですね、今日の雨でだいぶ溶けましたが、まだまだ雪が残っています。雪の影の青さが空のようです。
Commented by 10max at 2013-01-23 00:51 x
寒中見舞いのお写真、
何かと思ったら雪の上の花びらだったのですね。
そして下の記事の葉っぱ、
ムンクの叫びっぽく見えました。
叫びたい気分なんでしょうか^^;
Commented by peko at 2013-01-23 15:40 x
個展のご準備がお忙しそうですね。
あと2週間ほどですね^^
頑張って下さいね!
Commented by midipa at 2013-01-23 20:02 x
毎日寒いですね!
インフルエンザも流行っているみたいですが
お元気でお過ごし下さい!
1月いっぱいはまだ寒い日が続きそうですね
2月になったら少しは春めいて来るのかなー!!
待ち遠しいですね!
おうえん!
Commented by happysweet1205 at 2013-01-23 22:30
寒中お見舞い ありがとうございます♪
わずかな空き時間に素敵な光景にめぐり合えましたね^^
残雪の眩しく美しいこと~^^
散った山茶花の花びらも美しいですね^^

個展の準備も着々と進んでいるようですね。
まだまだ 寒い日が続きインフルエンザも流行っていますので
sippoさんもお身体の方 ご自愛なさってお気をつけくださいね^^
P☆
Commented at 2013-01-23 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-23 23:33
Sippoさん、こんばんはです!
保全協会ブログ、拝見しました!
私も夏場に見てますが、和菓子御前の正体は・・
ナラハヒラタマルタマフシでタマバチの幼虫が中にいるとか・・
夏がだけのものと思いきや、まだ見れるとは驚きです(笑)
ポチッ!
Commented by おさかな at 2013-01-24 11:17 x
こんにちは
寒くて なかなかお外へは出れません
春まで 冬眠します(・∀・)
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-01-24 12:52 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

ステキな寒中お見舞い ありがとうございまぁすぅ(〃ゝω・人)
青みがかった雪の色と 淡いピンクの色が 寒さの中に 温かさを感じましたぁ
パンチをくらったねずみ小僧。。。見える見えるぅぅ( ´艸`)ムププ
パンチもらった瞬間のあのお顔そのものですぅぅ
かわゆくて 思わず にんまりでしたぁ♫
Commented by natureflow at 2013-01-25 08:36
寒中お見舞いありがとう。
Sippoさんは個展に向けて全開ですね。
ドングリが素敵でした。
お嬢さま楽しみですね!!
Commented by colorko at 2013-01-25 13:05 x
sippo☆さん 素敵な準備とはいえお忙しそうですが、あまりご無理をなさらないようにしてください。インフルエンザも流行っているようなので、美味しものと睡眠は充分にとってくださいね^^
ワンコさんへのキシリトールの危険性に関するお話を
ブログに書きました。
sippo☆さんのご家族の猫さんに関係あるか
念のためご確認頂けると幸いです。
Commented at 2013-01-26 06:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midipa at 2013-01-26 06:42 x
しっぽさん!個展がんばってくださいね!
今年も成功されますよう、遠くより祈っております!
Commented by kimama-time at 2013-01-27 09:53
写真展の成功、遠く奈良の地から祈っています。
Commented by muiruka84 at 2013-01-27 13:20
Sippoさん、個展の準備も大詰めでしょうか?
お体 ご自愛くださいね
個展の盛況を 心からお祈りしております
Commented by vangino at 2013-01-27 15:48
こんにちは
忙しい毎日を過ごされいるでしょうが集中すると
普段の何倍のパワーが出てきますので頑張ってくださいね^^
ブロぐや訪問はゆっくりペースでどうぞ。 ☆P
Commented by peko at 2013-01-27 16:17 x
一枚の鳥の羽が美しいですね。
こんな風にマクロで一枚の羽を見ることって
ありませんので感激しながら拝見致しました。
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 赤と黒 ■■ ■■ 冬アニメ ■■ >>