■■ 巳 年 ■■



今年が巳年って 年賀状を書く頃になるまで、知りませんでした^^;


年末のある日 見つけたのが、これ。


光に輝く姿を 美しいと感じて撮影したのですが




c0195662_2223693.jpg



そのままではあまりにも><なので

少しいじってみたら・・・

銀河を昇るようなイメージに!?



 
実体はヘビの抜け殻です。


・・・神様が 教えてくれたんだね。

2013年の干支だよ って。




※ちなみに、ヘビは子供が靴下を脱ぐように 脱皮するのだそうです。

・・・つまり、今表側になっている部分は、体に直結した内側の部分なんですね。

そして、ヘビも風邪をひくとか。


くしゃみするところに出会ってみたいと思ったSippo☆でした037.gif







※個展の準備に明け暮れており ほとんど撮影に行けておりません。

訪問も滞っており、すみません・・・


明日にはほぼ全ての現像があがってきますので、

大きな正念場になります


なるべく更新、訪問、共に滞らないよう頑張ります<(_ _)>

by Sippo5655 | 2013-01-09 22:35 | Nature Snaps | Comments(65)
Commented by hemlenk at 2013-01-09 22:50
裏返しに脱ぐ?んですねー。お母さんが見たら、怒ります…なんて(^_^;)
財布に入れとくといいなんて言われますが、ホントに入れてる人いるんでしょうか。(^_^;)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-01-09 22:52 x
こんばんは
おっちゃんは6度目の干支、頑張るよ!!
脱皮しなくっちや。
Commented by colorko at 2013-01-10 02:07 x
sippo☆さん こんばんは^^
へびさんも風邪ひくんですね
脱いだばかりは寒そうですね...
お忙しそうですがご無理のないように頑張ってください☆
Commented by hideki at 2013-01-10 06:02 x
本物だから迫力ありますね!!

そういえば私も昨年末にチョウチョ撮影に行った時、ヘビの写真撮ってました!!

(^^ゞ
Commented by 一炊の夢 at 2013-01-10 06:42 x
多機能を カメラに秘めて 彩華ショー   優迷人 吟

魅せて頂きました。
Commented by pastel24 at 2013-01-10 09:21
まさに神秘的なドラマの後の忘れ物ですね!
ヘビは長いから、それなりに大変なのでしょう。
でも、カマキリやバッタに比べると凸凹無い分、簡単だったり?
くしゃみはまだしも、鼻水だったら格好がつきませんね(笑)
最近は、抜け殻を目にする機会も少なくなりました。
年頭を告げる貴重な巡り会いに、遥か銀河の彼方から
何か良いこと届くような、そんな予感も・・・
Commented by Toshi at 2013-01-10 10:28 x
こんにちは。
私も年賀状書くころに巳年って気づきました(^^;
でもなんともアートですね~。
P!
Commented by gigen_t at 2013-01-10 10:38
 蛇が風邪を引くとは 始めて知りました。 蛇の脱皮 脱皮の様子は見た事がありませんが、 抜け殻は年に5-6個? は見ます。 全て口辺りの皮は 竹とか 尖がったものに刺さっています、 そして 前に進むものとおもわれます。 そうすると 内側が 外側になるようですよ、 表現下手なので 良くはお分かりになれないものと 存知ますが、
Commented by mark_blues at 2013-01-10 11:51
「せ」す
をー

おもしろい (。・_・。)ノ♪
Commented by june_an at 2013-01-10 12:43
もしかして・・と思ったらやっぱり抜け殻!^^
こうして見ると綺麗ですねー
でもへびが鼻水たらしてたり?・・・なんか変な感じ^^☆
Commented by bluemillefeuille at 2013-01-10 14:26
ごあいさつが遅れてごめんなさい。。
昨年はお世話になりました。

今年も早速、個展の開催なのですね!
今年も自然界の中の小さな生き物たち、
そして、宇宙のイメージ写真、
楽しみにしています☆
Commented by grassmonblue at 2013-01-10 14:45 x
美しいですね~蛇の抜け殻
彼らは脱ぎ捨てたものまでも美しく置いていくのですね。
美しいものを美しく見せていただきました。感動をありがとう。
Commented by kokoko1965 at 2013-01-10 15:32
無理の無いように!

pp。
Commented by h_nakazato at 2013-01-10 16:39
これは何でしょうか?
Commented by あんじゅ at 2013-01-10 17:42 x
ヘビさんも風邪ひくんですね~
鼻水たらしながら蛇行するんでしょうか^^
息子が一時財布が分厚くなるほどのブツを入れてました(^^ゞ
Commented by fairy ring at 2013-01-10 18:25 x
ヘビ さんの抜け殻だったのですね~
本物は見たことあります。それで寿という字を作って額装したのを結婚式の引き出物としていただいたことも!
縁起がいいと言いますよね。
それをこのように美しく変身させることがすごいです!
アートですね~
個展お大変でしょうが あまりご無理はされませんように。
Commented by 山本 at 2013-01-10 19:08 x
こんばんは、Sippo☆さん、
最初一瞬蛇の胴体か何かと思い、何かのイルミネーションと思い
直しましたが、蛇の抜け殻だったんですね。蛇で良かったんだ(^_^)
写真展の準備、大変ですけど焦らずに(^_^)v
Commented by Neko at 2013-01-10 19:42 x
ヘビの抜け殻良く押さえてありましたね!
コメント読むまで何か分かりませんでした。靴下を脱ぐようにですかー。言われてみれば合理的てすね(;^_^A
Commented by ゆっき~ at 2013-01-10 19:56 x
ヘビの抜け殻も
sippo☆さんの手にっかったら
芸術作品ですね~
でもとてもそれには見えない(^^;)
キラキラと輝いて
天に上る龍のようです
希望に向かって
空に翔ける
昇り龍のように。。。

ぽちり
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-10 20:42
Sippoさん、こんばんは〜♪
あらまっ、Sippoさんの手にかかったら素晴らしい作品に変身しちゃうんですね。
そういえばいつもの公園にピンク色のシマヘビがいるのですが先日脱皮したようです。
Commented by おーちぃパパ at 2013-01-10 20:53 x
ヘビの皮がアートになっちゃった。脱皮の仕方全然知らなかったです。
お体だけは無理せずに、ガンバってください。
Commented by ten-zaru at 2013-01-10 21:54
Sippoさん、今晩は。
ひょっとして脱皮したときに風邪を引くのでは(笑)
最後に作品を選ぶまでが大変でしょうが、頑張ってください。
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-10 23:06
Sippoさん、こんばんはです!
ヘビが風邪を引く・・・初めて知りました(笑)
ヘビの脱け殻とはいえ、私は平気です苦手な方には見たくもないかも・・
アートなヘビ、参考になります(笑)
ポチッ!
Commented by h_e_r_om at 2013-01-10 23:24
たしかに抜け殻に見えてきます。。
...たしかぁ、白蛇の抜け殻を見つけると縁起がいいとか?^^;

個展の準備で大変そうですねぇ。。頑張ってくださいね♪
Commented by てふ at 2013-01-11 00:42 x
リクエストに応えていただきありがとうございます。
普通は見ただけで逃げる人もいる素材がアートになる・・・
物の見方で素晴らしい表現になるのですね。^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-01-11 00:43 x
へびの脱皮って・・そうなんだぁ~
脱ぐのが下手なんだな?って思ったら一瞬可愛く思えた・・

個展の準備されてるんですね~
寒さ厳しいなか、体調崩さないでくださいね^^ ぽち
Commented by peko at 2013-01-11 02:00 x
へぇ~、これが蛇の抜け殻ですか~。。
Sippoさんにかかると何でも美しい芸術品になっちゃいますね^^
応援です☆
Commented by happysweet1205 at 2013-01-11 10:26
へびの抜け殻もこんなに美しく 宇宙なイメージになるんですね!!
撮影してる近くにいた可能性もあるんですよね(^^ゞ
抜けがらは平気だけど、へびさんにはでくわしたくないです。。。

へびさん 風邪引いたら 鼻水も出すのかなぁ(笑)

個展準備 大変ですが、現像が出来上がってくるの楽しみですね!!
更新は拝見したいけど、ご訪問はあまり無理されませんように。
P☆
Commented by mero at 2013-01-11 15:10 x
すご~く大きなヘビの抜け殻に見えます。。
私は芋虫より蛇のほうがまだ見ていられます^^;
そういえば最近は蛇も見なくなりました。。昨年は1度も見なかったです。。
初夢ではないですけど、今年はじめて見た夢は熊笹のヤブから黄金の蛇が出た来るところの夢でした(^^ゞ
年末ジャンボを買っていたら当たったかもしれません・・・

くれぐれもご無理をされませんように。。。
Commented by の子 at 2013-01-11 15:19 x
へ~、ヘビの抜け殻か。
アートな作品になるとわかりませんね。

ヘビが風邪ひく?
面白い、ほんとくしゃみするとこ見たものですね。
Commented by 虎猫 at 2013-01-11 20:44 x
抜け殻よく見つけましたね・・・。
ヘビーなお仕事で体を壊さないようにね。♪
Commented by palms-sp at 2013-01-11 20:57
田舎なのでヘビは毎年数匹見かけますが抜け殻は見てないかな・・
風邪をひくヘビ・・聞いた事有りますが実際に見たらどんな感じなのでしょうね~
私も興味有ります♪
Commented by ichizo77 at 2013-01-11 21:02
説明を読むまで何かわかりませんでした。
蛇の抜け殻とは驚きです。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-11 21:46
こんばんは♪
抜け柄をこんな綺麗に撮ってもらえるなんて
ヘビ君も喜びますね!
あんまり無理なさらずに…
Commented by さくら at 2013-01-11 22:22 x
わ^^。
蛇の抜け殻なんですね。
びっくりです。
こんなに美しいものなんですね~~。
個展の準備でお忙しいことと思います。
どうか、無理をせずにね^^
Commented by tanaka-masato at 2013-01-11 22:25
おばんなんやした、Sippoさん。
ヘビの抜け殻アート、お見事ですね。やはり、脱皮を繰り返すので、肌
寒くなって風邪ひくんでしょうか。今年は巳年、マスクしたヘビに出会え
るかもしれませんね。
Commented by 10max at 2013-01-12 00:21 x
こんばんは。
説明が無かったら本当に何か分かりませんでした。
ヘビの抜け殻、初めて見ましたよ。
そして上のドングリ、すごい!
これだけ集めると、捨てるのが勿体無いくらいですね(笑)
Commented by jbl4312t at 2013-01-12 00:34
こんばんは。
そう言えばヘビの抜けがらは子供の頃は良く目にしましたが、
最近はあまり目にしていません。
よく見つけられましたね(^^)
個展の準備は大変でしょうね、お体に気をつけてしっかりと休息も取ってくださいね。
                                   sirabiso
Commented by megu at 2013-01-12 01:19 x
Sippo☆さん、こんばんは
自宅にある山茶花の木の同じ所に、
毎年抜け殻があったそうで
主人の母がいつも大事にとっていたそうです

私は苦手なので見たことがありませんが
義母はきれいだと言っていましたね

こんな感じなのかしら
P☆
Commented by crystal_sky3 at 2013-01-12 06:37
お二人で集めたどんぐり、すご~~い!!!!
大きくって、なんだか見ているうちに美味しそう。。。♪なんて思ってきちゃいました^^
このどんぐりを見つけたリスさんはラッキーですね^^
あっちこっちに穴掘って、埋めていくのかな?^^

ヘビの抜け殻、Sippo☆さんの魔法にかかって素敵に変身!
私も去年見つけた抜け殻、いまだにジップロックに入れてとってありますよ^^
主人には、「どうするの?これ?!?」って呆れられてるけど~^^;

個展準備、正念場ですね!p(*^▽^*)q
応援してます♪♪
Commented by komamichi at 2013-01-12 08:24 x
┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

可愛い~~y(o^-^o)y!! お嬢さんもSippo☆さんも
瞳がキラキラ輝いてますね
どんぐりで 巳年 ナイスアイディア~~!!

蝶って もう出ているんですか!?
冷たいでしょうね
インフルエンザが流行ってますから 充分に気をつけてね(^o^)v
               ┃★━━━━━━━━┛
Commented by usanekoinu at 2013-01-12 12:22 x
あ!
↑こんな感じのお嬢さんなんですね。
まだ幼いんだぁ。うちの娘が小学生の時を思い出します。
Sippoさんも親しみがわいたわぁ。
どんぐりたくさん集めて、この時間が本当に大事。
いずれはお嫁に行ってしまうだろう娘達がすくすくと
まっすぐに、そして健康に育ってくれることを心に描いて。
家族っていいですね。
Commented by peko at 2013-01-12 15:10 x
わぁ~!!お嬢さんもSippoさんも可愛い方ですね~(^_-)-☆
それにしてもどんぐり^^凄いですね!!!
親子で楽しそうで幸せ感が伝わってきました^^
応援です☆
Commented by gonbe0526 at 2013-01-12 23:08
こんばんは
可愛いお嬢さんですね。
私も子供が小さいころはどんぐりや松ぼっくりをたくさん集めては遊んでいました。
今となっては懐かしいです。
Commented by the-fuji at 2013-01-13 07:51 x
好天に恵まれた一日、親子のよい思い出ができましたね。

蛇ですか、素敵な絵になりましたね。
蛇は大嫌い、でも今年は年男です。
Commented by バンビ at 2013-01-13 09:50 x
こんにちは。
どんぐり拾いに、2時間も・・・
気が遠くなりそ~。でも、良い時間を過ごされましたね。
出逢いもあり、ウラギンシジミにも逢えて良かったですね。
蛇の抜け殻
なかなか、見つかりませんよ。
Sippo☆さんが歩くところには、良い出逢いが・・・
今年も沢山の出逢いがありますように!
Commented by beetle at 2013-01-13 09:58 x
おはようございます。
驚きました。蛇の抜け殻もこうすれば芸術品になるのかと。
やはりブルーが効いていますねえ。
それと、「どんぐり」。
うちの庭でも、植えたクヌギの木から、
このような実が落ちてきています。
あちこちで芽を吹きます。
春が待ち遠しいです(^^)。
Commented by himeoo27 at 2013-01-13 10:59
我が家も20年以上前、娘が小さい頃「隣のトトロ」を
見てドングリを多量に拾い集めたことがあります。
それにしても、このように「絵」を描くという発想が
なかったのが悔やまれます。
Commented by chantake123 at 2013-01-13 11:53
娘さんと近所を散策なんて素敵ですね♪
この冬は生き物を見にほとんど出かけることができていません。
ドングリやウラギンさんをゆっくり探しにいきたいものです。
Commented by vangino at 2013-01-13 13:56
こんにちは
ヘビの抜け殻は時々撮影します、光に透けるとフォトジェニックですね
財布にも入れていますが効き目はないみたいです?

マテバシイたくさん拾い集めましたね・・
フライパンで気長に炒るとなかなか美味しいですよ!
最後にバターを少量絡めるとベストです。
ウラギンシジミよく見つけましたね・・さすがです^^
Commented by あき at 2013-01-13 15:15 x
こんにちは^^
ヘビも風邪をひくんですか?
何だか可愛く思えてきました(*^_^*)
脱皮、どんな風にするのか知りませんでした。

↑たくさんのどんぐり、sippoさんと娘さんとが拾っている光景が目に浮かびます。
暖かな冬の日にほのぼのとした時間が流れ、
どうしてかわかりませんが、想像すると心がじーんとします。
娘さん、可愛いですね(^^)
P☆
Commented by muiruka84 at 2013-01-13 16:32
Sippoさん、蛇の抜け殻が こんなに綺麗になるのですね
驚きました

どんぐりのブログも たくさんのどんぐりで
娘さんと一緒に写られていたのはSippoさんでしょうか?
お二人とも 良い笑顔の写真でした(^-^)

個展の準備 大詰めなんですね
頑張ってくださいね
Commented by hirosi906 at 2013-01-13 18:43
蛇の脱けがらがこんなふうになるのは面白いですね。
最近蛇の脱け殻って見てないです。
↑凄い数のドングリ!!
子供と一緒に2時間!!幸せな時間だったんでしょうね。
個展頑張ってください。
Commented by hiro-photo at 2013-01-13 18:48
こんばんは。
親子で2時間のドングリ拾い・・・あっと言う間の2時間だったのでしょうね、中々こんな貴重な時間は過ごせないのが現代の親子関係ですから、何にも増して有意義な時間を持てたとこになりますね・・・・。
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-13 23:47
Sippoさん、こんばんはです!
2時間もかけてのドングリ集め、沢山集まりましたね(笑)
集めだしたら無我夢中・・娘さんにとっては思い出に残る貴重な体験だったのでは・・
ウラギンの越冬個体、3個体を確認しましたが暖かい日に移動したのかどれも見つからず・・
ポチッ!
Commented by さくら at 2013-01-14 00:10 x
わ^~~。
初めて拝見しました^^
可愛い娘さんですね。そしてお母さんにそっくりです。
シジミチョウもドングリも
なんだか親子で探せるって素晴らしいなぁって思いました。
うちは明日娘は成人式です><^^
Commented by kohituzi at 2013-01-14 11:19 x
2時間も掛けてどんぐり拾い楽しかったでしょうね。
お子様様との楽しい時間でしたね。可愛い伊お嬢様!!
小学校2年生の頃長崎に住んでいて、お客様用のトイレに蛇の抜け殻があって、気絶するほど驚いた事を今も良く覚えています。
懐かしいです。
個展の前でお忙しい事でしょうが、お体を気を付けて下さいね。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-14 12:03
ほんとに鳥が走っているようですね。
どんぐり、昔はよく拾ったものです。
親子でこれほど集めるとは、やっぱりSippoさん親子ですねぇ。
ウラギンちゃん、厚手の葉の下でお休みですね。
私は先日トクサに擬態しているホソミオツネントンボを見ました。
個展の準備大変ですね。
Commented by ゆっき~ at 2013-01-14 21:43 x
あっ!娘さん
かわい~~~
もちろんもちろん
sippo☆さんもですよ(^^)

どんぐりいっぱい
夢いっぱい!
どんぐり!
2人どんな夢を
語りあったんだろう?
たくさんのどんぐりさんと
娘さんとsippo☆さん
みんなで話あおうね
いろんなことを。。。

ぽちり
Commented by edogin at 2013-01-14 23:37
え!ヘビの抜け殻とはビックリ。
すごく神秘的になるもんですね。
そしてそしてどんぐり集め。うちも子供達が低学年の時やったなぁ・・・
でも、ここまでは集めなかったけど(^^)
Sippoさん雰囲気変わった?
Commented by dreamwing2013 at 2013-01-15 22:14
こんばんは^^

今年は巳年ですよね!
ヘビの抜け殻がこんなに美しく感じたのは初めてかも
しれません。やっぱセンス一つで表現出来るんだなと
思いましたし、勉強になりました!

ポチッ!
Commented by peko at 2013-01-16 17:50 x
小さなものにも命がありますものね。
すべての生き物、大切な命。
大事にしたいですね。
応援です☆
Commented by ゆっき~ at 2013-01-17 19:00 x
そう!
どんなに小さくたって
生きる価値のない
生き物はいないですよね!
みんないきいきと
その人生を
歩んでいるのだから
そして夢を
おい続けているのだから
本当にそれぞれの生物が
言葉を交わせる
そんな時代が
いつか来るといいですね(^^)

ぽちり
Commented by midipa at 2013-01-18 12:34 x
どんぐり、良くこれだけみつけましたね!^^
シッポさん顔出し!^^お子さんも聡明な顔立ちで
かわいいなー^^k
最初の虫食いの葉っぱ確かにキャラに見えてくる
こんなの探したらいろいろなにか見つかりそうですね!
氷の紋様今年も見せていただきました
ありがとうございます!^^
おうえん!
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-18 23:26
Sippoさん、こんばんはです!
保全協会のブログ、拝見しました!
アカボシの幼虫、よく見つけましたね〜
しかも2匹も・・
今年は春までかなり厳しい寒さが続くとか・・
無事乗り切って羽化してくれるといいんですが・・
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ どんぐりにまみれて ■■ ■■ 夢を乗せて♪ ■■ >>