■■ 冬への序章 ■■




消えたオンブバッタと

その数日前に やはり逝ったハラビロカマキリを偲びながら

近所の公園に出かけてみる。



涙をこらえて 見上げた空に




c0195662_21254036.jpg





星が 降ってくるようだ








華咲く



c0195662_21254988.jpg



このもみじに出会った時 急な高熱に見舞われた


もう少し・・一緒にいたかった。





色を重ね

最後の華やぎを魅せながら

葉は 一枚 一枚 散りゆき



饗宴は幕を閉じる。










c0195662_2125593.jpg



土に返る葉あり

また 水に流るる葉あり



流れ 去ったその後に 待っているのは



全てが止まる 静寂の季節。






冬を前にして

私の心は 想像と幻影の 物語を紡ぎ始めている・・・


今季出会った 素敵な出会いの数々に感謝しながら

そして、残り1か月となった 拙いブログの1年の締めくくりを

夢の世界で紡げたら・・・?


そんな想いを、胸に秘めて。
by Sippo5655 | 2012-12-04 21:55 | Nature Snaps | Comments(48)
Commented by hemlenk at 2012-12-04 22:05
冬の訪れは寂しいけど、また春は来ます。虫たちの嬉そうな顔とともに(^^)/
我慢は、一層の喜びを産んでくれますよ。
体調に気をつけて、乗り切りましょう(=^・^=)
Commented by m-kotsubu at 2012-12-04 22:12
こんばんは♪
全ての生命は土に還り、また新しい生命となって生まれかわります。
長い冬はそのための準備期間。
素敵なネイチャーフォト、期待しています。^^
Commented by mizuki-39 at 2012-12-04 22:24
一枚一枚の葉が、
土に返る季節ですね。
それがまた土の栄養分になり、来年新たな命を芽吹かせる力になる・・
葉っぱたちが静かに眠る、静寂の季節も感慨深いです。
Commented at 2012-12-04 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana28 at 2012-12-04 22:44
大きな木の葉も風と共に散りはて残りの一葉もなくなります。
そうして移りゆくのですね。
でも、来春に向けて花芽も付いています。
枯れ木のようでもしっかり栄養を蓄えて頑張って乗り切ってくれますね。
少しの間、寂しくなるけれど
Sippoさんも体調を整えてご自愛くださいね。
Commented by mero at 2012-12-04 22:55 x
こんばんは(^^)
短い秋が終わって、冬本番ですね…
植物も昆虫も来春のための充電期に入りましたね。。
じっとただひたすらに暖かい春を待ちます。。

どれも無駄に終えた生命はなく輪廻の世界は続いていきます。。

Sippo☆さんは個展に向けまた忙しい毎日を過ごされることでしょうけど、どうか少しの間心身ともにおやすみをあげてくださいね。。
自身をお労りくださいますように。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-12-04 23:01 x
こんばんは
晩秋の詩、ちょっと寂しいですね。
Commented by gonbe0526 at 2012-12-04 23:05
こんばんは
いよいよ厳しい冬がやってきました。
先日はこちらでも山々に色付いた葉を残したまま雪が積もっていました。
寒さが厳しくなりますお体に気をつけてください。
Commented at 2012-12-04 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RANA at 2012-12-04 23:56 x
お大事に!
冬の楽しみはこれからですから・・
Commented by このは at 2012-12-04 23:57 x
いつも胸に響く描写に 心うたれます。。。

華のようなもみじとその儚さ
季節の移行を感じます。
Commented by colorko at 2012-12-05 00:03 x
sippo☆さん こんばんは
また高熱ですか?
先日とは別の日ですか?お身体大丈夫ですか?
とても心配です....
本当にお身体大切になさってください
虫さん達も心配していると思います・゚・(ノД`;)・゚・
Commented by ごま at 2012-12-05 00:06 x
寒いですね。お大事に。
ゆっくりお休みください。
Commented by grassmonblue at 2012-12-05 00:52 x
木々は紅葉し、やがて葉を落とし、
しばしの休息と春への備えを図ります。
sippo☆さんも、どうぞペースダウンされて、ご自愛ください。
Commented by 一炊の夢 at 2012-12-05 06:04 x
生命 光彩を「詩」に詠む
「詩」は 距離を測り 角度を調整 構図を決める
そして「詩」は シャッターを切る・・・・・・・・・・
故に 彩なす詩と写真は融合し 更に感動が深まっていく

魅せて頂きました
Commented by peko at 2012-12-05 09:09 x
本当にお星様のような葉っぱですね^^
自然に癒されながら自然と共にこれからも日々過ごして生きたいです^^
今年もすでに師走、、本当に一年が早いです^^;
毎日Sippoさんの素晴らしいお写真に感動し命の大切さや
儚さを感じさせて頂いた一年でした。
お体を大切になさって下さいね~!!
応援です☆
Commented by the-fuji at 2012-12-05 10:05 x
トップ見た瞬間思わず撮影してしまいました。
落柿舎、撮るだけで採ってはきませんでしたよ。
Commented by toshipho2 at 2012-12-05 10:28
こんにちは。
冬を迎える時に、多くの生き物その命を、多くの植物がその姿を変えていきます。
とても寂しく感じる時です。
でもそんなことがあるからこそ、暖かい季節に会える新しい命や美しい姿がより大切に感じるのでしょうね。
P!
Commented by fairy ring at 2012-12-05 11:20 x
紅葉も美しいですが この時季 黄葉がさらに美しさを醸し出しているように思います。
日本の四季って 本当に素晴らしいと思います。
特に今年の紅葉は 10年に一度歩かない蚊の美しさだったそうで。
命を召された 虫さんたちをしのんでの芸術作品 素晴らしいです。
ここで お熱が出てしまわれたのですね~
Commented at 2012-12-05 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2012-12-05 12:36 x
こんにちは、Sippoさん、
僕は、今年も去年と同じ所で沢山の紅葉を撮りました。
今は、去年とまた同じ所で撮る事が出来て良かったと思っています。
今年も残り一ヶ月。残り一ヶ月も写真撮りに楽しみたいです。
Commented by あき at 2012-12-05 15:39 x
sippoさん、こんにちは。
葉が色づき、気温はどんどん低くなり、
季節は秋から冬へと変わりました。
季節は変わっても心が感じたこと見た世界は忘れません。
ハラビロカマキリ、オンブバッタ、心にそっとしまって
一ヶ月切った今年を過ごしたいと思います。
P☆
Commented by mori at 2012-12-05 16:12 x
こんにちわ^^

もうすぐ冬ですよね、虫さんも少なくなり、枝の葉も落ち
寒い季節になりますね。
風邪を引かないよう、気を付けて下さいね。
Commented by あんじゅ at 2012-12-05 16:59 x
色づく季節はあっという間に過ぎ去って
モノトーンのような時間が始まります。
体調に気をつけて
sippoさん色に紡いでくださいね^^
Commented by kokoko1965 at 2012-12-05 17:55
穏やかな冬のイメージですね!

pp。
Commented by pastel24 at 2012-12-05 18:20
寂しさが似合う季節になりました。
そんな中、庭のアゲハの幼虫頑張ってます!
今年も残りわずかとなり、それぞれの季節に
一瞬の輝きを放った生き物たちを同じ目線で見つめ
精力的に活動した分、想いもひとしおでしょう。
そんな様子が伝わってきました。
↓ 企画展ご苦労様でした。訪問できなかった分
記事、興味深く拝見させていただきました。
Commented by hiro-photo at 2012-12-05 19:08
こんばんは。
一年の終わりがもう直ぐそこまで来ていますね、日の出があれば日没があるように、ものには必ず一対になった正反対の現象がありますが、年が明けて暖かくなれば、新たな命が又生まれ出る希望に満ちた毎日がやってくることを思えば、今は全てが休養の時・・と思いたいですね、力を蓄えて、新生に備えたいですね。
Commented by himeoo27 at 2012-12-05 20:57
夏から一気に冬に突入した感じですが、
都心では紅葉の盛りですね!
淡い配色の紅葉も素敵です。
Commented by hirosi906 at 2012-12-05 21:07
寒くなって葉っぱもどんどん落葉になっていきますね。
1,2枚目はとても柔らかな優しい美しさですね。
こうして毎年毎年の繰り返しですが、あきないですね。
Commented by palms-sp at 2012-12-05 21:17
輪廻転生・・自然は巡る季節の中で様々な表情を見せてくれますね♪
それぞれの季節に趣があって楽しめるのは四季のある日本の良い所かと・・
一年たつのは早いものですね~
Commented by h_e_r_om at 2012-12-05 22:14
枝先から離れた葉っぱたちを見送ると
その瞬間から 春を待ちわびるカウント・ダウンは はじまる♪ 
Commented by てふ at 2012-12-05 22:15 x
こういう季節だからこそ聞こえてくるのが植物や大地の声ですよね。
静かに、地道に聞いていきましょう。^^
Commented by asitano_kaze at 2012-12-05 22:20
想像と幻影の物語、これこそSippoさんの魅力の神髄だとおもいます。
季節のあゆみは時の流れ、踏みとどまることを赦されず否応なく押し流されていきます。
出会いと別れが繰り返される中で命はつながっていきますが、天に昇った星々はそれぞれに個性のきらめきがあります。
地上と天との架け橋をSippoさんに紡いでほしいとおもいます。
Commented by jbl4312t at 2012-12-05 22:33
こんばんは。
一気に寒くなりましたね!
お体は大丈夫ですか?
どうぞ無理はなさらないでご自愛くださいね。

蝶や虫たちにとっては短い一生を閉じる季節なのですね。
小さなどの命もかけがえのない命。
それぞれに精一杯生きてきたのでしょうね。
                            sirabiso
Commented by kame-photo-2 at 2012-12-05 23:06
Sippoさん、こんばんはです!
華やかな秋の宴も一年を通してみればほんの一時・・
そして歯車が止まって静寂の厳しい冬が・・
また動き出すであろう春までジッと我慢・・
どうかご無理のないように・・
ポチッ!
Commented by kedama at 2012-12-05 23:12 x
こんばんは。本当に急に真冬の寒さですね(+_+)
Sippo☆さんのブログを拝見するようになって、
「小さな命」ってないのだなあ、自分の心次第だなあ
と思うようになりました。
春に備えて、体調崩さないように暖かくしてゆっくり休んでくださいね!
私も風邪っぽくて、今日は暖かくして早めに寝ます(*^_^*)
Commented by happysweet1205 at 2012-12-06 00:10
こんばんは^^
美しい星の華に癒されますね。
散った一葉 一葉に哀愁を感じますが
土に返り また命のエネルギーになると思うと
自然界の輪廻って素晴らしいなと思います。
これも環境保全があってこそですね。
静寂の冬もまた 美しい光景を見せてくれるのが
楽しみでもあります。P☆

高熱は 先日の記事の時でしょうか。
お大事にしてくださいね。
Commented by komamichi at 2012-12-06 07:47 x
┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

写真展 ご苦労様でした 大盛況でしたでしょうね
生物の生死、、自然の流れだけど 突然の寒波で あっと言う間に死んで逝く虫たち
我が家の庭に来たことも 何かの縁だと思うと せつないものがありますね
昨日 勘三郎さんが若くて逝ったことも 無念だったと思います
健康でいたいものだと つくづく感じました
             ┃★━━━━━━━━┛
Commented by の子 at 2012-12-06 09:26 x
華咲く、いい表現ですね。

素晴らしく輝いた今年の秋も終わり、来年の準備に入りましたね。
静寂の冬から、芽吹きの春へ、またたくさんの感動をいただきましょう。
Commented by mark_blues at 2012-12-06 11:30
「せ」す
うちのブログも
なんとか
つづいてます
どしよかな

年末 (。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2012-12-06 12:44 x
高熱?インフルエンザかしら?
無理されませんように。
私は、熱は出ませんでしたが、
喉鼻がやられて、嗅覚がありませんでした。
まる2日食欲も出ず、のどもかれて、
写真もとる気力なくしてました。
2日前から、嗅覚ももどり、においを感じる
喜びをあらためて感じました。
なんか、本当にうれしかった!!!
当たり前のことが、いかに、幸せかですね。
sippoさん風邪でしたら、お大事にね。無理されませんように。
Commented by hakutou5 at 2012-12-06 14:11
こんにちは~。
気温が低くなって今年は冬の訪れが早そうですね。
紅葉も終わりほとんどの樹木が枯葉となりました。
昆虫さんたちとも春まで長いお別れですね。
ポチ!
Commented by ゆっき~ at 2012-12-06 19:26 x
ありゃー
sippo☆さん
熱大丈夫ですか?
もう下がりましたか?
風邪はやってます
くれぐれも注意してくださいね

本当に1年て早いですよね
本当にたくさんの
命をsippo☆さんは
ご覧になってきましたよね

たくさんの
虫さんたちが
楽しい国に行けますように
明日へつづく
未来へつながりますように。。。。。

ぽちり
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-06 20:38
Sippoさん、こんばんは〜♪
あらまっ、熱出ちゃったんですか、
何だか急に寒さが厳しくなったので風邪引いちゃいますよね。
私も先日から咽が痛くて熱っぽいです。
お大事に。。。
Commented by gigen_t at 2012-12-06 20:39
 作品は当然として コメントに哀愁 と言うか、愛情と言うか 素晴らしい表現と思います、
Commented by muku3h at 2012-12-06 20:51
こんばんは、
全ては土に返る、、、、自然の輪廻、、、
そして、今年も残りわずかですね。
お身体をお大事にしてください。
Commented by dacha883 at 2012-12-06 21:47
こんばんは。
どの作品も素敵ですが、3枚目にドラマを感じます。
Commented by muiruka84 at 2012-12-08 23:41
かなり寒くなってきましたね^^;
明日は こちらでも雪がちらつくかも・・・と言っていました

季節の変わり目のドラマを 見せていただきました(*^_^*)

風邪ひかれませんように 気を付けてくださいね
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 白霧の向こうに ■■ ■■ Requiem ■■ >>