■■ 夢と現実の狭間で ■■



目に見えない、想像の世界に遊び


光と色に酔いしれて




帰宅して、現実に返ると




c0195662_22134247.jpg




冷たい庭先では

花にしがみついたまま この子が息絶えていた





ねぇ・・・


どうして、こんなに急に 寒くなるの


この子は、つい先日まで

元気に、飛び跳ねていたのに!!







過酷な自然を ひしと感じながら



この子の、短い生に

それでも、拍手を送りながら



c0195662_22191775.jpg




一緒に


夢の続きを 見ようか。
by Sippo5655 | 2012-11-29 22:28 | Nature Snaps | Comments(56)
Commented by てふ at 2012-11-29 22:36 x
息絶えたようには見えない画像
シッポさんの昆虫に対する愛情が滲み出てますね。
ポワポワには癒されます。^^
Commented by ごま at 2012-11-29 22:56 x
1枚目が好きです。
何か気になる写真。
恥ずかしがり屋さんでしょうか。
Commented by gonbe0526 at 2012-11-29 23:21
こんばんは
1枚目まだ生き生きとして花びらの影からのぞいているような
2枚目はまるで嫁の中のような
とても素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-29 23:25
こんばんは♪
生命あるものは、いつか終わりが来るのですよね。
いつも素敵な風景に出会うと
永遠に続けないいのに…って思いますが
終わりがあるから美しいのでしょうね。
2枚目、送り火のようです。
Commented by RANA at 2012-11-29 23:36 x
この時期の、越冬できないことが分かっている虫の姿は、切ないですね。良い夢を見て欲しいものです。
Commented by の子 at 2012-11-29 23:59 x
面白い格好してるー。
花にしがみついてるなんて・・・。
息絶えてたなんて驚きです。
急に寒くなったのがいけなかったんですか。
自然の摂理とはいえ・・。
Commented by pastel24 at 2012-11-30 00:04
現実と想像の二枚を繋ぐ、見事な語りに
思わず吸い込まれそうな二つの絵写真
夢の続きのいっぱい詰まった想像の世界で
どんな未来を一緒に見たのでしょうか・・・
Commented by さくら at 2012-11-30 00:13 x
バッタさんでしょうか。
一枚目はハっとさせられます。
花にしがみついたまま
息絶えていたとは・・・・
なんだか切ないし、悲しいけれど
自然の中で生きる厳しさを教わりました。
ほわほわと暖かい2枚目にはジーンときました。
Commented by おさかな at 2012-11-30 00:29 x
こんばんは
もう しがみついている感じが
最高にかわゆいです
でもl 僕の好きな
女子高生には 負けます
Commented by peko at 2012-11-30 00:46 x
そうなんですね、、このまま息絶えていたんですね。。
涙がこぼれて来て止まりません。。何故でしょう。。
あまりに美しい死...だからでしょうか。
はかない一生ですがこうして美しいお花の上で
sippoさんに見守られて幸せだったと思います。
応援です☆
Commented by hemlenk at 2012-11-30 05:33
寒かったでしょうね。短い生涯と向き合う必死な姿。悲しさもあるけど、たくましさや少しの安堵感も伝わります。お疲れさま…って言いたくなるひとコマですね。
2枚目は、なんとも美しい(^^)/ポワポワが優しさを感じますー(=^・^=)
Commented by hideki at 2012-11-30 06:21 x
そう、こういう姿に感動できる人は、虫きらぁ~い・・とか、ヘビきらぁ~いとかおもわない人ですよ!!

全て同じ、かたちが違うだけ・・

みな一生懸命生きている・・

感動する一枚でした。。
Commented by howdygoto2 at 2012-11-30 08:43
おはようございます。
昨日都バスに乗ったんですが、床にカマキリがいました。
人に踏まれたと心配しました。
何故バスの中にいたのか不明ですが、
人に踏まれなくて生きていて欲しいと思ったです。
Commented by bluemillefeuille at 2012-11-30 08:48
一生懸命生きる姿は、花も木も虫も、
みな同じ、美しいですね。。
花びらにしがみつく姿、いとおしいです。
Commented by the-fuji at 2012-11-30 09:53
これまた見事。

昨日のお当番は如何でしたか。近ければ出掛けるのに残念です。

日本人は他国に比べ、自国の歴史に疎いようです。ご他聞にもれず私もその一人ですので、内容までは無理な話です。
Commented by 山本 at 2012-11-30 10:50 x
こんにちは、Sippoさん、
花の中で与えられた命を全う出来たんでしょうか。
それともただ寒くて凍え死んだ?
バッタの眼は満足そうに見えます。
Commented at 2012-11-30 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2012-11-30 13:37
「せ」す
みつけてあげられる
Sippoさん

すごいよ (。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2012-11-30 13:38 x
2枚とも、ベリーグッドですね。
よく見つけましたね。
寒さに負けずによく歩かれていますね・・・。
Commented by このは at 2012-11-30 15:18 x
こんな寒い時期までよくぞ!

このはのベランダでも毎年たくさんのオンブバッタが営みを繰り返しています。
自然の摂理にしたがって、動かなくなってしまう頃は
やっぱり朝夕の気温がグッと下がってしまう頃なんですね・・・
Commented by mero at 2012-11-30 16:29 x
お花にしがみつくお手々がかわいいです…
寒かったでしょうね…
虹色の夢が見れると思います。。。
Commented by fairy ring at 2012-11-30 17:51 x
え~~!花にしがみついたまま 息絶えていたんですか~
よっぽど この寒さがこたえたのでしょうか・・・
自然は時に残酷ですね。
最後を優しい人に看取ってもらってよかったね!
Commented by あんじゅ at 2012-11-30 19:03 x
葉っぱやお花を食べて
困ったチャンですが
短い生を力いっぱい生きてたんですよね。
我が家のお庭の子達も見掛けなくなりました。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-30 19:24
自然界のはかなさですね・・・。

pp。
Commented by h4_camelife at 2012-11-30 19:32
凄い!!この角度で撮ってあげようとはなかなか思いつきません(^○^)さすがsippoさん☆
Commented by hiro-photo at 2012-11-30 20:02
こんばんは。
急に寒くなると、生きていけない昆虫達が多く出てしまうのでしょうね・・・、でもコレが現実ですし、自然の中に生きている以上は人の手でどうこう出来る物でもないですね・・・。
こんな事もあるのだ・・と言う事に気付けば、優しい気持ちにもなれますね。
Commented by dacha883 at 2012-11-30 20:05
こんばんは。
まだバッタがいたのですね。
こちらは平野部でも雪が降りそうな予報が出ています。
2枚目、不思議です。どのようにしてとられたのでしょう。いい雰囲気です。
Commented by gigen_t at 2012-11-30 20:42
 何時もながらの 工夫 素晴らしい 事で ございます。力量の ホトバシリ 感嘆 いたしております。
Commented by happysweet1205 at 2012-11-30 21:57
わぁ~ しがみついて可愛い~~
と思ったら このまま息絶えてるだなんて・・・(>_<)
とてもセツナイですね。
でも楽しい夢でも見ながら。。。だったのかな。
ピンクのお花に寄り添っていられたのがせめてもの救いでしょうか。。。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-30 22:44
Sippoさん、こんばんはです!
同じ昆虫や鳥等に食べられることなく・・
美しい姿のまま逝ってしまったオンブバッタ。
寒さに耐えきれなかったんでしょうね・・
ピンクの花弁に死す・・幸せな生涯だったのかも・・
ポチッ!
Commented by randomharvest at 2012-11-30 23:32
切なくて美しい最期ですね。
願わくば花の下にて・・・のようです
Commented by 10max at 2012-11-30 23:45 x
こんばんは。
花にしがみついたまま、ですか・・・
私なら息絶えていることに気づかないと思います。
きっといい夢見てることと思います^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-30 23:50 x
こんばんは
バッタさん、寒くってうごけなかったのですね、
温めてあげて下さい。
Commented by peko at 2012-12-01 01:40 x
今日の応援です☆
Commented by yoda-1 at 2012-12-01 08:38
バッタはいい場所で息絶えたものですね。
YODAもこんな感じでポックリいけたら最高です。
二枚目は南天かなにかの実を透かして撮影するのかな・・・。
いつもながらの幻想画像がすごいです。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-01 16:58
バッタちゃん、花びらを抱きしめたまま天国へ召されたのですね。
2枚目は天国にともるホタルの灯のようです。
Commented by ichizo77 at 2012-12-01 17:45
1枚目、いつものユーモラスな写真かと思いましたが・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-01 17:46
Sippoさん、こんばんは〜♪
あらまぁ〜 しがみついたままですか、
急激な寒さに耐えられなかったんですね。
でも、美しいところで良かったような。。。
Commented by muku3h at 2012-12-01 18:58
こんばんは、
急に寒さが来ましたから、、
今日も寒さが増してます。
自然界とは言えホントに生きる厳しさですね。
Commented by tatux2yan at 2012-12-01 19:02
Sippo☆さんこんばんは!

ですね・・・この時期の温度差。。。小さな生き物には

Sippo☆さんのアートな撮影などお写真を拝見するのも
楽しみではありましたが ・・です。

また来年、生まれ変わり温かな季節からみんなの心を
温めてほしいものです。

Commented by あき at 2012-12-01 19:22 x
Sippo☆さん、こんばんは☆
日増しに寒くなりますね。
昆虫たちにとっては厳しい季節です。
お写真を拝見してときは一瞬、
花びらにつかまっていて可愛い、と思ってしまいました。
生き途絶えていたんですね。

きっと今頃はSippo☆さんと一緒に
素敵な夢を見てますね。
P☆
Commented by ぼんぼん at 2012-12-01 21:54 x
葉にとまったままで、、!
花の上や枝にとまったままで亡くなっている昆虫さんを見る事がありますが、人間にはない終わりかたですよね

命が消える瞬間まで生きている
当たり前の様ですが、何か苛烈なものを感じます

良いお写真です!!
Commented by muiruka84 at 2012-12-01 22:52
こんばんわ^^  越冬できない生命の儚さ・・・
Sippoさんの想いが伝わってくるようでした

急に寒くなってきましたね
体調崩されませんように
Commented at 2012-12-01 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabbymama at 2012-12-02 00:17 x
Sippoさんの蝶たちも美しいですけど、個人的にはテントウムシとかカメムシとか、バッタやら、仮面ライダー系の虫の方が好みなんですよ。だからこのバッタさんステキ。好み♪
そうそう、虫と言えば、フェルトでこんなものを作っている人が、、、。
http://d.hatena.ne.jp/hiyokomamezakkaten/
虫をモチーフにした雑貨がたくさん出たらしいです。
いやはや、虫好きって世の中にたくさんいらっしゃいますよね~。
Commented by chantake123 at 2012-12-02 10:50
生き物に興味がある者にとって、やはりこの時期は
多くの命の終焉を見届ける季節ですよね。
暖かい日にセセリやバッタが出てきても、あと何度活動できるのだろうと
思ってしまいます。
来シーズン、この虫たちの子供たちとたくさん出会っていきたいものです。
Commented by h_e_r_om at 2012-12-02 11:08
精一杯生きたんだと 信じます。
Commented by vangino at 2012-12-02 11:23
こんにちは
越冬できない昆虫たちの運命でしょうが、精一杯生きたとおもいます・・
小さくても命の数だけドラマがありますね。
情感が入り込んだ素敵な写真です。 ☆P
Commented by himeoo27 at 2012-12-02 14:05
急にまた寒くなりましたね!
皆さんも記載された通り「シャイなバッタ」と「桃色の花」
の写真、背景の蒼に引き立てられて綺麗です。
Commented by hirosi906 at 2012-12-02 19:57
最近ほんとに寒くなりましたからね。
花にしがみついてる姿がとても可愛いんですが、必死に落ちないように
頑張ってたんでしょうね!!
そしてその姿花ごとも居なくなったんですね。
風で飛んでったんでしょうか??
下の写真、ほんとに夢の中の様なメルヘンチックですね。

Commented by palms-sp at 2012-12-02 21:32
自然の流れですから仕方ないですが切なくなる時が有りますね。
でもきっと次の世代に引き継いで命を全うした事でしょう。
来年また会えたときこの子達の姿を思い出しましょう♪
Commented by colorko at 2012-12-03 00:17 x
sippo☆さん こんばんは^^
新宿御苑企画展お疲れさまでした
バッタさん...そうですかお花にしがみついて...
お花は虫さんに優しいですね
バッタさんを最期まで優しく見守ったお花さんと
そのお花を最期の場所として選んだバッタさん
もっと生きたいといっているようでもありお花さん大好きありがとう!
と言っているようにも感じます
今日も午後から急激に寒くなりました
虫さん達の最期がどうか楽しく生きた時間を振り返りながらの安らかなものでありますように...
sippo☆さんも虫さん達に会いに行くのは風邪などひかないようにどうか暖かなお支度でお出かけください
Commented by ゆっき~ at 2012-12-03 21:47 x
一生懸命生きて
強く生きてきた
この子から
そんな強い生命を感じます
楽しい時間を
過ごせたかい?
そう尋ねる間もなく。。。
静かに眠りについていくのかな。。。。。


ぽちり
Commented by midipa at 2012-12-03 21:54 x
ドラマ仕立てのような写真の配列も有り
昆虫にとっても
寒さが一段と身に沁みるようです
モノクロとカラーがドラマチックにさえ感じました。
ちよっと感動しました。
生を繋げて逝ったのかな
節理とは言えどんな死も悲しい物ですね。

おうえん!
Commented by kame-photo-2 at 2012-12-03 23:20
Sippoさん、こんばんはです!
こちらは早くから寒くなりましたのでごく一部を除いていなくなりました・・
毎年繰り返されることとはいえ・・寂しいものですネ・・
モノクロ描写、初めて見たような・・
ポチッ!
Commented by peko at 2012-12-04 00:51 x
企画展無事終了、お疲れ様でした^^
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Requiem ■■ ■■ 日本チョウ類保全協会 新... >>