■■ 葉 流 雅 (はなび) ■■



幻鳥の導きのままに


次の休日、東京の山へと 足を向けた







枯れ色に染まる山道を歩き通し


最後の最後に この一本が


陽が傾く ぎりぎりの時間に 


待っていた。





c0195662_22253856.jpg




日照が減り 気温が低下すると

木は、葉に送る栄養をストップする



葉は その指令を真摯に受け止め

来季に夢託し






c0195662_22262683.jpg





今季の終わりを告げる


薄紅の衣装を纏った葉は


一人一人が 有終の美の舞台に

踊る 儚き 踊り子 











c0195662_22263653.jpg




精一杯、舞いあがれ・・・!!


宇宙の、その果てに届くまで・・・



小さな 日本の国土で

よくぞ ここまで生き抜き


晩秋の葉流雅(はなび)を 魅せてくれて ありがとう





c0195662_22265652.jpg







いのちの歴史に、フィナーレなど 無い
by Sippo5655 | 2012-11-23 22:54 | Nature Snaps | Comments(55)
Commented by tanaka-masato at 2012-11-23 23:16
おばんなんやした、Sippoさん。
命の歴史に、終わりなど ない 万物流転でしょうか。葉 流 雅で、は
なびと呼ぶ、言い得て妙ですね。
Commented by RANA at 2012-11-23 23:52 x
踊ってますね
命を楽しんでいるようにも見えます
Commented by tatux2yan at 2012-11-24 00:45
Sippo☆さんこんばんは!

ですね~ですです!^^♪
昨日なんですが会社でリフトで物を運んでいると
会社の正面玄関の綺麗に色付いてる紅葉がついに風にあおられひらひらと
葉が舞い落ちてる姿を見て思わずいっぱい葉を拾ってしまいました。^^;
さてこの葉をどうしようかと思いましたが3時の休憩にプチお菓子に添えて
同僚に配ってみました。^^うけましたよ!

残ったお気に入りの葉はマイデスクに押し花的に・・・

綺麗な時期残してあげたいですね!

Commented by jbl4312t at 2012-11-24 01:01
こんばんは。
まるでモミジの葉がオレンジ色の光に包まれながら踊っているようです!
秋の終わりの葉っぱたちのラストダンス、
Sippoさんに美しく撮ってもらいましたね(^^)
                               sirabiso
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-11-24 01:06
こんばんは!
いつも 素晴らしい詩に 酔いしれておりますv(^^)v
Commented by hanapapa at 2012-11-24 08:03 x
おはようございます。
ほわりとした色合いと雰囲気、大好きなお写真です☆
詩とマッチしてSippoさんの世界を作り出してますね!
Commented by おーちぃパパ at 2012-11-24 08:13 x
葉流雅 風情がありますね〜。
私の住む地方でも香嵐渓の紅葉が見頃になって来ました。人は窮屈大変、本当は一人でゆっくり見たいです。
Commented by the-fuji at 2012-11-24 09:54 x
京都の紅葉場所によりすでに葉先が変わっていました。遠景なら良いがアップはなかなか難しかったです。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-24 11:11
幻想的で美しいですね!

pp。
Commented by mark_blues at 2012-11-24 13:10
「せ」す
秋の花火
いいっすねー
日曜狙いでいくかな(。・_・。)ノ♪
Commented by hakutou5 at 2012-11-24 15:25
こんにちは~。
柔らかな色あいに撮られて素敵な雰囲気です。
一年の最後を素晴らしい衣装で飾ったのですね。
来年は新緑の新しい着物でスタートです。
ポチ!
Commented by 虎猫 at 2012-11-24 16:00 x
柔らかなモミジの表現いいですね・・・。
お歳暮の御礼状に使えそうなイメージ写真ですね・・・。
Commented by pastel24 at 2012-11-24 18:37
いつものフィールドで出会う季節の移り香は、名所とは一味違い
地味かもしれませんが沁みるものがありますね。
木々たちのメカニズムを思うと、一年を単位に太陽・大地・風雨に感謝し
あるものは葉を落とし、そして人間などとてもかなわない年月を生き抜く
壮大なドラマを持った生き物たちですね。
葉流雅(はなび)は、きっと落葉樹からの感謝の色なのでしょう。
添文から、そんなことを感じました。
Commented by Toshi at 2012-11-24 18:54 x
こんにちは。
これまた素敵ですね~。
こういった物をイメージできるのも凄いし、作品として作り上げるのも凄い!
P!
Commented by hiro-photo at 2012-11-24 18:59
こんばんは。
流れに漂う落葉でしょうか・・・、このような表現手法を思いつくのも素晴らしいですね。
Commented by ぼんぼん at 2012-11-24 19:47 x
秋が見せた ”幻燈”って感じですネ
カミソリシャープな描写じゃないところがまたほっこりします

こちら千葉はまだ楓が紅葉しておりません
のんびりにも程があります(笑)

東京にも相当深い山があるんですよね~
ココ、東京か?! って思っちゃう様な場所が!
雲取山や高尾は何度か行きましたヨ♪
Commented by palms-sp at 2012-11-24 20:47
最後に輝きを増して行く様はほんと素晴らしいです♪
暖かな色合いも優しさが感じられて良いですね~
毎年当たり前のように見る風景ですが四季のある日本の美・・!ですね。
Commented by ichizo77 at 2012-11-24 20:52
もし滲まない和紙があればプリントしたいですね。
Commented by ten-zaru at 2012-11-24 20:57
Sippoさん、今晩は。
モダンな日本画を見ているようです。
いつもながらSippoさんの世界に迷い込んでしまいました。
Commented by fairy ring at 2012-11-24 21:33 x
小人さんが ダンスをしていますね~
素敵な秋の彩りを見せていただきました。
Commented by あんじゅ at 2012-11-24 21:39 x
ホントにモミジさん達が
光の中で踊ってるようですね♪
幻想的で素晴らしいです^^
ポチ☆
Commented by の子 at 2012-11-24 21:52 x
森の木々も季節によっての衣替え。
それぞれの四季の彩り、美しいですよね。
Commented by peko at 2012-11-24 21:55 x
モミジがダンスしてますね^^
幻想的で素敵なお写真ですね!
応援です☆
Commented by さくら at 2012-11-24 21:59 x
こんばんは^^
モミジのダンス♪
うっとりですね~~。
こういう撮り方大好きです^^
Commented by usanekoinu at 2012-11-24 22:06
お~お!秋の清々しさを表現するとこうなるんですね。
これ、写真だけでも素敵だけど、
詩を入れたいわ~。
広告の仕事をしていた身としては、ここにコピーを入れて、、、と
いろいろレイアウトを考えてしまいました。
本当に素敵だわ♪
Commented by m-kotsubu at 2012-11-24 22:17
こんばんは♪
まるで絵画を見ているようです。
落ちた葉も、また土へと還り山や森の栄養分になっていくのですよね。
素敵な輪廻です。^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-11-24 22:27 x
今年は綺麗な紅葉がみれないかと思いましたが
やっぱり、日本ですね~四季があるって素敵!
晩秋の葉流雅(はなび)堪能しました。ぽち
Commented by biwahama at 2012-11-24 22:55
流れるような葉の舞を堪能させていただきました。
今年も色づいた紅葉 今年は各地共々美しいとの評判の紅葉だそうです。
11月もそろそろ終盤 晩秋の葉流雅 素敵な表現にも拍手!
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-24 23:24
Sippoさん、こんばんはです!
モミジの舞・・・素晴らしい風情ですね〜・・
日本の四季、それぞれに良さはあれど秋はことさら哀愁が・・
ポチッ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-25 09:19 x
お早うございます
モミジと一緒に舞う、"葉流雅" とは、またなんとも雅な表現
しばし雅な舞いを堪能させて頂きました。
Commented by chantake123 at 2012-11-25 10:47
私も昨日赤く染まったモミジの葉がくるりくるりと落ちてくるのを
見てきました。今シーズンの有終の美をかざり美しく染まる木々たち
に拍手を送りたいです!
Commented by gigen_t at 2012-11-25 10:47
 ホンワカムード 堪りません、 ニクイッ 程 スバラシイ、
Commented by 山本 at 2012-11-25 11:29 x
こんにちは、Sippoさん、
やはり日当たりの良いところは、紅葉が早く進むで良かったんですね。
温暖化が進むとやがては紅葉も無くなると言われていますが。
紅葉が無くなるばかりか、1年中栄養が行き渡ってばかりじゃ樹木も
栄養過多となり、人間と同じで健康を害してしまう。
本当に温暖化は何とかしなければなりません。

Commented by happysweet1205 at 2012-11-25 16:53
晩秋の葉流雅 素敵な表現ですね!!
燃え上り舞い踊る姿のなんと美しいことでしょうか^^
お写真を見てるだけでも暖かくなってきました~♪
綺麗な色合いとsippoさんのお言葉が胸にしみます~-^^
P☆
Commented by bluemillefeuille at 2012-11-25 17:04
紅葉、真っ盛りですね!
↓雪山トンボ?
日本の美しさを感じます。
広い宇宙の中、日本に生まれてきてよかった♪
Commented by vangino at 2012-11-25 17:39
こんばんは
去りゆく季節を惜しむかのように木樹たちが葉を彩らせ
来るべき春のために眠りに就こうとしています。
撮影を通じて毎年自然からいろんなことを教えてもらっていますね。
☆P
Commented by asitano_kaze at 2012-11-25 18:20
葉流雅というイメージなんですね。なるほど。
味わい深いことばです。
障子をとおしてみる淡く温かい光のようで優しいですね。
Commented by himeoo27 at 2012-11-25 19:32
今年は夏が暑く長かったので秋を抜かして
いきなり冬がやってきたように感じますが
木々は人間の感覚を超越して紅葉に染めて
くれるのですね!
Commented by グリンデル at 2012-11-25 19:55 x
はなびを葉流雅と綴った感性。
さすがです。
Commented by hirosi906 at 2012-11-25 20:57
燃えるような美しい画像ですね。
毎年のように繰り返される自然の営み。
自然の神秘的な美しさにはかないませんね。
Commented by gonbe0526 at 2012-11-25 21:12
こんばんは
やわらかい紅葉がとても素敵ですね。
暖かささえ感じます。
今年も綺麗な紅葉に出会えました。
Commented by kimama-time at 2012-11-25 21:32
いつもながら 独特のタッチの作品ですね。
少しでも その感性をいただきたいものです。ハイ
Commented by peko at 2012-11-25 21:41 x
今日の応援です☆
本当に木々や葉っぱ達の命の輝きですね。
私も写真を撮りながら美しい姿を見せてくれて有り難うと
心の中で感謝の気持ちを伝えています^^
Commented by mero at 2012-11-25 22:08 x
滲む橙色がSippo☆さんのお色ですね。。
うっとりします(*^-^*)

また来季に生命を託して散るときも華があるのが落葉樹ですね。。
ー葉・流・雅ー本当に絵画のように素敵です。
Commented by muiruka84 at 2012-11-25 23:10
Sippoさん いつもコメントありがとうございます♪
これまた素晴らしい写真ですね
プリントしたいような美しい色彩にうっとりです(^.^)
Commented by てふ at 2012-11-25 23:46 x
この柔らなタッチは脳裡に焼き付きますね~♪
この感じの背景で鳥を撮れるよう頑張ります。^^
Commented by バンビ at 2012-11-26 09:33 x
「葉っぱのフレディ」の世界ですね。
死んだと思える枯葉の栄養と水分は根から吸収され、春には新しい芽を出しいのちは巡りますね。
>晩秋の葉流雅(はなび)を 魅せてくれて ありがとう
素晴らしい、写真と共に心に留めておきますね。

Commented by komamichi at 2012-11-26 09:50 x
┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

いつも思うこと
Sippo☆さんの言葉は 詩的で素敵!!
葉流雅(はなび)って 晩秋の花火は コレなのね(^o^)v
植物に対しても 愛を感じます(*・∀・*)
              ┃★━━━━━━━━┛
Commented by natureflow at 2012-11-26 19:33
葉っぱの仕事を終えて
輝く命の炎を燃やして
美しく落葉する
次の葉っぱに仕事を託して・・・・
Commented by ゆっき~ at 2012-11-26 21:43 x
命の歴史にフィナーレはない
いい言葉ですね
秋の季節
紅葉の美しさばかり
目にしてしまいがちですが
命のバトンを
受け渡して
生命はつながっているのですね

そんな命のバトンを
大切な未来へ
つないでいく。。。。。

ぽちり
Commented by izayoi_forest at 2012-11-26 22:02
夜叉というか 火の鳥のようです
そして 夜叉のうしろ姿は 菩薩なんですね^^*
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-26 22:58
Sippoさん、こんばんはです!
保全協会のイベント・・
近ければね〜・・・
ゴマシジミ・・初見です・・
かなりの限定種だとか・・活動のおかげかも!
ポチッ!
Commented by 10max at 2012-11-27 00:08 x
こんばんは。
The Art of Nature 2012シリーズ、すごいです。
なんだか圧倒されたり、心に沁みてきたり。
自然への眼の向け方が、優しく感じたり、切なく感じたり。
夜叉は、散りゆくだけではない、自然の強さを感じました。
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-11-27 10:29 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

虫さんたちへの 愛情た~っぷりの写真も大好きだしぃ
Sippo☆さんの自然のアート写真もたまらんのですぅ♪
優しい光に包まれて 舞うモミジ ゆらゆらゆらゆら
いつまでも その姿を見ていたくなりましたぁ(*゚・・゚*)ポッ
Commented by winter_berry at 2012-11-27 11:47
Sippo☆さん、こんにちは♪

山も野原も 燃えるような赤や黄色の錦の衣を纏った美しさです。
散りゆく葉も 地面を錦に染める葉も これまた美しい。
もうすぐ冬‥ 去りゆく秋を楽しもうと思います*
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ The Art of N... ■■ うつろひゆく季節を感じて... >>