■■ うつろひゆく季節を感じて ~The Art of Nature 2012 ~3~ ■■






c0195662_2249644.jpg



今年の夏は、過酷だった


まだまだ暑いのに・・・

耐えかねて 落ちた葉たちに

声をかけて回った







セイタカアワダチソウが花開く頃

冬の語り部が 肩を叩く




c0195662_22493031.jpg


季節は、巡るものだ。

全ての生を包み込み




もうすぐ 冬将軍が やって来ると


彼は 苦く 笑ってみせた







先日、久々に東京を出た。




c0195662_22491757.jpg


北風吹く中 この子が 出迎えてくれた



雪山トンボ 

そう呼んでも いいかな?


心から美しいと思った。




[ミヤマアカネ]





出かけたい気持ちを抑えて

交通費の調整をしてきたけれど



c0195662_2341067.jpg



雪山トンボのかたわらで

紅の幻鳥たちが 誘っていた




~To be continued~
by Sippo5655 | 2012-11-21 23:08 | Nature Snaps | Comments(47)
Commented by tanaka-masato at 2012-11-21 23:55
おばんなんやした、Sippoさん。
・・・落ちた葉たちに声をかけて回った・・・雪山トンボ・・・というネーミン
グ・・・Sippoワールドですね。ミヤマアカネ、今も飛んでいるのでしょう
か。思いは巡りますね。。
Commented by の子 at 2012-11-21 23:55 x
雪山トンボ、
素敵な表現ですね。
頑張ってるんだなぁ、切々と訴えてくるものあります。
Commented by tatux2yan at 2012-11-22 00:28
Sippo☆さんこんばんは!^^

ARTな世界拝見。^^♪
雪山トンボは氷??! じゃないですよね!
でも、どれも幻想的。

 ↓ もグルグル回って好きです!
Commented by 山本 at 2012-11-22 01:42 x
こんばんは、Sippoさん、
曲線のシルエットが良いですね。枯れた蔦か何かでしょうか。
冬の到来を物語っています。
ミヤマアカネですか。寒さに強いトンボなんですね。
Commented by へむ at 2012-11-22 05:49 x
いいなぁ。Sippoワールド(^^)
落ち葉は季節の足あとのようですね。
雪山トンボ…これから、そう呼ぼうかな♪
幻の鳥たちは、和紙に載せて便りを贈りたくなります。ナイス!(^^)/
Commented by gigen_t at 2012-11-22 06:49
ウウーーーーん 上手いですね、感性のホトバシリ、最後ホレボレ 致します、
Commented by おーちぃパパ at 2012-11-22 09:08 x
ほんの2カ月前まで暑い暑いと言っていたのに、あっという間に寒くなりましたね!
紅の幻鳥 美し〜い!
Commented by pastel24 at 2012-11-22 11:08
各々に思考を凝らした表現、興味深く拝見しております。
秋の終わりが一足早い山里などで、ミヤマアカネ遅くまで頑張っていますよね。
一枚目、水中の「カレイ(枯絵)」に、2枚目ちょっと遅めの「新ハロウィン影絵」
のようにも見え、写真は楽しいですね。
ラストの幻鳥舞の表現に至っては、感心させられるばかりです。
Commented by natureflow at 2012-11-22 11:50
季節の移ろい
落ち葉と
雪山トンボと
少ない出会いが
来る冬を
知らせてくれるようです。
Commented by mark_blues at 2012-11-22 12:20
「せ」す
トンボっ
すごっ (。・_・。)ノ♪
Commented by Toshi at 2012-11-22 15:23 x
こんにちは。
何か吸い込まれていきそうな雰囲気を持ってますね。
すごいな~。
P!
Commented by fairy ring at 2012-11-22 16:18 x
すごい世界ですね~
でも なんか心地良さがのこりました。
トンボ さんもがんばっているんだ~!
素敵な景色をありがとうございます。
Commented by escu_lenta_05 at 2012-11-22 17:33
ミヤマアカネ!ずいぶん少なくなり神戸では絶滅寸前のようです。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-22 19:16
もう既に こちら庄内には 将軍様御一行が お見えのようです。 寒い・・・。

pp。
Commented by hiro-photo at 2012-11-22 20:20
こんばんは。
ミヤマアカネは、もうあまり元気は無い様ですね・・・、北風の中でうずくまっているのでしょうか。
冬がそこまで来ているようですね・・・・。
p
Commented by ぼんぼん at 2012-11-22 20:46 x
いやぁ~ 妙な夏、、 と言うか残暑でしたね
いつまでたっても夏のまま
彼岸が近づいても夏のまま、、(*_*)

「秋、来ないんじゃね?!」と思ったら辻褄を合せる様に、一夜にして秋が来た感じの年でした!
今年の冬はどんなでしょうね?

それはともかく、今回のため息モノのお写真です♪
こんな風に色々な画風で撮れる様になりたいなぁ~ はぁ、、
Commented by peko at 2012-11-22 20:53 x
ミヤマアカネ^^綺麗ですね^^
どうしてこんな綺麗な真っ赤な色をしているのでしょうね。。
秋ももう終盤ですね。
冬がやって来ますね。。
応援です☆
Commented by バンビ at 2012-11-22 20:56 x
こんばんは。
紅葉は、人々を楽しませてくれ
本当に一年間ご苦労様と声をかけたくなりますね。
ポエムに酔いしれました。
何時も、癒してくれてありがとう。
Commented by mori at 2012-11-22 21:04 x
こんばんわ^^

おおお渋いですね、私にはこの感性がない。
うらやましいです、ほんと^^
Commented by 虎猫 at 2012-11-22 21:15 x
雪?どこまで行かれたのかしら?
ミヤマトンボの羽が、美しいです。
Commented by あんじゅ at 2012-11-22 21:41 x
ミヤマアカネって寒さに強いんですね~
別名雪山トンボ^^
この間までの暑さが懐かしく
『暑い』って云わないから夏に戻して~~~
なんて想ってしまいます。
Commented by ゆっき~ at 2012-11-22 21:43 x
冬景色に
とんぼさんって
初めて見た!
とても貴重な風景ですね
そんな貴重な出会い
きっととんぼさんも
sippo☆さんに
出会いたかったんでしょうね
sippo☆さん
ここだよ~って。。。

そして
もうすぐ冬将軍がやってくる。。。

ぽちり
Commented by h_e_r_om at 2012-11-22 21:54
このシチュエーションでの雪山トンボさん。
気持ちを尋ねてみたいですねぇ。。。
キミの秋は どんなだったー?って...
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-11-22 22:03 x
暑さに耐えかねて散ってしまった葉が・・
素敵な絵になってますね~
雪山トンボさんですか?寒さにも強いのかなぁ?
カッコイイ~♪
紅の幻鳥たちに誘われちゃいましたか?
交通費も馬鹿にできないけど・・誘惑にも勝てませんね?うふふ・・ぽち
Commented by the-fuji at 2012-11-22 22:04 x
京都は天候に恵まれ良かったです。歳のせいか例年になく疲れました。
明日から、整理しながらアップします。
Commented by このは at 2012-11-22 22:07 x
あ~~
なんて幻想的な 影の 光の 切ないほどの美しさ!

官能的ですらあります。
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-22 22:48
Sippoさん、こんばんはです!
本当にあっという間の秋・・冬将軍はすぐ目に前に・・
ミヤマアカネ、まだ頑張ってましたか・・
今年はとうとう成熟個体に巡りあえず・・
来年ははたして・・・
ポチッ!
Commented by gonbe0526 at 2012-11-22 23:04
こんばんは
つたのシルエットとても素敵です。
影絵か何かのように見えます。
何か物語のワンシーンのようです。
Commented by mero at 2012-11-22 23:11 x
こんばんは(^^)
幻の鳥。。。
2枚目は鳳凰か龍のように見えました。。生命が息づいていて
今にも天に昇っていくように見えます。。
素晴らしい作品ですね!!
Commented by tabbymama at 2012-11-22 23:11 x
Sippoさんの虫たちの写真も大好きだけれど、
幻想の世界も大好きです。
なんでだろう、何に見える?とかそういうことではなくて、
昔の出来事を思い出させてくれるような、そんな写真です。
それも、とても若かったころの思い出かなぁ。
Commented by neko at 2012-11-22 23:37 x
雪山トンボ・・はっとするような写真です。
平凡なアカネが岩に止まっている・・それだけなのに物語性すら感じる。
計算された写真というのも良いですがsippoさんのはセンス・感性が撮らせている写真という気がします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-22 23:38 x
こんばんは
Sippo☆さんの秋の表現は一味違います。
豊かな感性に拍手です。
Commented by RANA at 2012-11-23 00:27 x
静かな秋・・
音が聞こえないのが聞こえてきそうな
Commented by howdygoto2 at 2012-11-23 07:56
おはようございます。
>季節は、巡るものだ。
まさしくそうですね。
先週故郷に帰った時、冬の足音が聞こえてきました。
Commented by happysweet1205 at 2012-11-23 10:29
雪山トンボ 素敵な呼び方ですね。
今日の雨にこのコはどうしてるでしょうか・・・
秋から冬へとうつりゆく自然界を昆虫目線で見るのも楽しいですね。
紅の幻鳥も素敵な描写ですね。
雪山トンボさんにはこんな風に見えてるのかしら~。
暖かに見えてるといいですね。
P☆
Commented by tonakko1229 at 2012-11-23 10:43
はじめまして tonkoと申します
断りなく リンクさせて下さい お願いします

sippoさん 独特の世界を持ったのはいつなんでしょう
引き寄せられるように 来てしまった
写真が語るって こういうことなんですね

また 寄せて頂きます。
Commented by さくら at 2012-11-23 11:33 x
こんにちは^^
何と美しい写真。
1枚目には溜息が出ました。
2枚目4枚目の美しさにはただただ見つめるばかり。
そして雪山トンボ!
驚きました~~。
トンボがそっと雪の上にいる様子。
いとしいですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-11-23 17:18
4枚とも、すばらしいフォットですね。
それぞれが季節のイメージを紡いで、次へ繋いでいき、それらが合わさってSippo ワールドを彩っていく。
2はどきりとしました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-23 17:56
Sippoさん、こんばんは〜♪
雪山にトンボがいるんですね。
こんなに寒いところでも元気に頑張っているんですね。
Commented by muku3h at 2012-11-23 18:43
こんばんは、
移ろいのストーリー素敵ですね、、
冬を飛び越して、、早く春を、、、そんな声が聞こえそう<<<

Commented by dacha883 at 2012-11-23 20:38
こんばんは。
2枚目、童話の挿絵になりそうですね。
ラストも見事ですね。 ここまで思い切った冒険はできないです。
そのうえきっちり、作品にしあがるなんて、すばらしいの一言です。
Commented by h_nakazato at 2012-11-23 20:50
シルエットとの中に夢の世界があるようですね。
sippoさんムードありますね。
Commented by palms-sp at 2012-11-23 21:11
どのカットも味わい深くて印象的ですねー!
それぞれメインになる色が違うのも色々視点を変えて撮られている様子が感じられます♪
見習わなくちゃ・・です~
Commented by nonohana28 at 2012-11-23 21:59
Sippoさん こんばんは。

一枚一枚のお写真、とても心に響きました。
酷暑の夏から秋、そして冬へ
季節の移ろいを美しく感じることができました。
とても素敵ですね。
Commented by grassmonblue at 2012-11-23 22:26 x
2枚目、
ノスタルジーとメルヘンの世界。
すてきなシルエットは自然の造形。自然の恵み。
そして冬の語り部のランプにしませう。
Commented by 虫林 at 2012-11-23 22:52 x
うーむ素晴らしいの一言です。
Shippoさんの感性に驚きました。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-23 22:55
こんばんは♪
どれも美しいですね。
季節の移ろいを素敵に表現されていて 感動です。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 葉 流 雅 (はなび) ■■ ■■ うつろひゆく季節を感じて... >>