■■ 狭いながらも愛しき My Garden ~3~ ■■




我が家は、マンションの一階。

庭の土壌は、決して良いとは言えない。

一面、芝が植えてあり、土というよりもグジョグジョの泥に近い。



そんな環境でも、この子の食草であるカタバミは芽吹き、

庭のいたるところでハートの輪を広げ・・・




c0195662_22374231.jpg



やはり、貧弱だ・・・


花はほとんど見ることができない 我が家のカタバミ。



栄養、足りないよね。

ごめんね。



そんな庭で育ってくれた この子たちだから

なおさら、愛しく



この子たちのために あちこちのカタバミを、

陽当たりの良い場所に植え替えた。

下手くそな植え替えになっちゃった・・・



けれど

c0195662_2238635.jpg


此処を我が家と 恋が生まれ・・・









c0195662_2238429.jpg


お母さんは、より美味しそうな葉っぱを

慎重に選び






c0195662_22382969.jpg



・・・卵を産んでくれて 本当にありがとう







ランタナも、ペンタスも 植えた


けれど




c0195662_22383413.jpg




あなたたちが選ぶのは この花だって わかっていた



一年で幕を閉じる

「千日 紅」と名づけられたこの花が


越冬できない あなたたちと


きっと、深い深いところで


通じ合っているんだろうね・・・





その絆を 愚鈍な人間は 

感じ取ることができないけれど




c0195662_2238588.jpg



残り僅かな生を、此処で過ごしてくれて


千日の紅も 喜んでいるよ・・・



だから、 最後の一輪が果てるまで

見守ってあげよう。





[ヤマトシジミ]



※皆様にご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。

おかげさまで体調は万全、戻りました!

多くの励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました・・・

by Sippo5655 | 2012-11-11 23:13 | 虫いろいろ | Comments(41)
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-11-12 00:10
▼▼▼▼
こんばんは!
体調を崩されていたんですか! 
気付かなくて すみません^^;;
公(マンション・町内会)・私・共に御多忙の御様子・・・健康第一で
Let's Go! ですねv(^^)v
Commented by june_an at 2012-11-12 01:17
カタバミにシジミさんの姿をよく見ると思ったら食草なんですね。
お庭で繁殖してくれるなんて、
きっといい環境なんでしょう^^Sippoさんの愛情があるからですね。
次の世代もずっと続いてくれるといいですね。
体調戻られて良かったです。 でも充分お体に気をつけてください^^☆
Commented by the-fuji at 2012-11-12 09:33 x
我が家の庭は、カタバミを採るのが大変花も綺麗に咲くけど、蝶たちは見たことがない。
ブドウは、冷凍して食べたことがある美味しいです。
Commented by fairy ring at 2012-11-12 09:43 x
きっとお疲れから発熱されたのでしょうね。

ヤマトシジミのためにカタバミをあちこち移植されて お優しいのですね。
ヤマトシジミは 芋のうちはまだ見ることができますね。
恋が実って 産卵! いいですね~
私の撮ったヤマトシジミ君は 見事に振られました~^^;
Commented by syukuko128 at 2012-11-12 11:02
いい季節だと私の店も忙しくついつい勝手してました
体調を崩されていたなんて知りませんでした
すいません・・・
良くなられたご様子安心しました
疲労がたまったのでしょうね・・・気をつけてくださいね

我が家も駐車場を多く取るため庭が少なくなりカタバミを抜き去りましたが色んな種類のカタバミが近所には咲いてるので助かってます。
Commented by mark_blues at 2012-11-12 11:39
「せ」す
ちっちゃなチョウの
おっきな命
ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by hemlenk at 2012-11-12 12:39
具合、良くなってよかったです(^_^)/
庭の小さな自然でも、しっかり季節を巡り、生命を育んでいますね(^^)
小さくても、美しい自然の一部です。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-12 14:14
こんにちは♪
お体、大丈夫ですか?
小さな生命を見守る、SIppoさんの優しさが伝わってきました。^^
Commented by Toshi at 2012-11-12 15:22 x
こんにちは。
一年でその幕を閉じるかも知れませんが、しっかりと子孫を残し、来年もSippoさんの庭で小さいが立派な命・姿を見ることが出来るのでしょうね。
P!
Commented by このは at 2012-11-12 17:00 x
初めましてこんにちは!
いつも、こっそり拝見していましたが
あまりにも切なくて叙情的で、まるでスクリーンを観ているかのようなブログに感動してのコメントです。

更新「楽しみにしています。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-12 17:04
健康第一! ですね!!

pp。
Commented by tanaka-masato at 2012-11-12 19:18
おばんなんやした、Sippoさん。
健康を取り戻されて何よりです。季節は冬へと向かいますからしっかり
と養生ください。
クローバーと勘違いしましたが、カタバミはヤマトシジミの好物でした
か。そのシジミは越冬出来ないのですね。
Commented by pastel24 at 2012-11-12 19:42
日本の代表のような名を受けたヤマトシジミ頑張っていますね。
晩秋になると、少しでも太陽の恵みをと翅を広げることが多く
なるように思われ、愛おしさを感じます。
年数回の世代交代を繰り返し、春先から冬の初めまで楽しませて
くれる身近で貴重な蝶ですね。
これも、どこにでもありがちなカタバミというシンプルで生命力の
ある食草を選んだ結果なのでしょう。
食草の植替え等々、我が子を育てるような気遣いが伝わってきました。
Commented by hiro-photo at 2012-11-12 20:05 x
こんばんは。
蝶の生態が分かれば蝶の好む食草も植えてやることが出来るのですね、そこまで蝶の為に・・・・・中々出来る事では有りませんね。
Commented by dacha883 at 2012-11-12 20:27
こんばんは。
発熱大変でしたね。でもインフルエンザでなくて一安心ですね。
かかると長引きますからね。
蝶の行動範囲はそんなにも狭いものなのですね。
もっとあちこち飛び回っているものだと思っていました。
Commented by ten-zaru at 2012-11-12 21:12
Sippoさん、今晩は。
私の所においでと両手を広げたセンニチコウ
彼女にそっと口付けるヤマトシジミ
そっと見守りたいシーンです。
Commented by ゆっき~ at 2012-11-12 21:38 x
sippo☆さんの
その優しさが
きっと伝わってるはず

たとえその命は
もうわずかだとしても
そこでそうやって
sippo☆さんに出会えた奇跡を
きっと感じてくれてると思いますよ

きっとこの子たちは
この瞬間を忘れない
きっと 永遠に。。。

ぽちり
Commented by bluemillefeuille at 2012-11-12 21:47
そういえば、実家にある千日紅に
よく蝶が止まっているのを見たのを
今思い出しました!
うちにも買ってみようかな^^
Commented by palms-sp at 2012-11-12 21:47
良い生活空間を見つけられたこの子達はきっと喜んでいますよ♪
家の庭は何もせず放置って感じですが雑草含めて色々映えますので
シーズン通すと蝶も10種類ぐらい見るかな・・
もう少し手入れして良い環境作らなきゃいけないかな~(汗)
Commented by gonbe0526 at 2012-11-12 21:58
こんばんは
体調が戻られたようでよかったです。
あまり無理をされないように
蝶の食草を育てるのも大変ですね。
Commented by あんじゅ at 2012-11-12 22:02 x
もぉ大丈夫ですか?
治りかけが大事です。
ピンクのセンニチコウじゃなきゃいけませんか?
赤い色のセンニチコウなら宿根だから
毎年咲いてくれますよ^^
P☆
Commented by happysweet1205 at 2012-11-12 22:25
緑のハートのわがいっぱいですね~^^
ヤマトシジミちゃんたちの翅までハートに見えてきます。
こんなにハートがあったら、恋も芽生えますね。
元気な赤ちゃんが生まれるのが楽しみです^^
千日紅にとまるシジミちゃんも広げた翅が綺麗ですねぇ。
P☆
Commented by てふ at 2012-11-12 22:28 x
マンションの庭でも小さな昆虫には大きなおうちなんでしょう。
我家の前も小さな公園ですが、なんでこんなに虫や鳥がいるのか驚きます。
チョウチョたち、楽しく遊んでいるように見えます♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-12 22:59 x
こんばんは
健気に生きるヤマトシジミ、素晴らしい生命力です。
体調回復よかったですね、無理の無いよう労って下さい。
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-12 23:09
Sippoさん、こんばんはです!
早々と回復、一安心ですが明後日辺りから本格的な冷え込みが・・
人間は暖をとって凌げますが、ヤマトにとっても試練の時が・・
一日でも長く生き延びてほしいですね・・
ヤマトにとっては適度に花があってカタバミを含む雑草がある・・
なるべく自然に近い状態がいいのかも(笑)
ポチッ!
Commented by nonohana28 at 2012-11-12 23:17
こんばんは。
体調は万全に戻られて良かったです。
ご無理なさらないでくださいね。
Sippoさんの優しい愛情が伝わり無事産卵できたのですね。
良かった。おめでとう。
楽しみですね。
Commented by kedama at 2012-11-12 23:36 x
体調、戻ってよかったです。寒さも本番になってきたので、疲れがでたのでしょうか。その後も、お大事になさってくださいね(*^_^*)
千日紅が好きなんですね。我が家のベランダにも少しだけ咲いております。この間、ひなたぼっこをしているセセリさんを見つけました。うちのベランダにも来てくれたあと、夫婦で喜びました(^o^)丿
Commented by さくら at 2012-11-13 00:31 x
千日 紅は可愛い花ですね~~。
ピンクが鮮やかでパっと目を引きます。
チョウチョもこの花が大すきなんですね^^
Sippoさん体調戻られて良かった!
Commented by グリンデル at 2012-11-13 05:30 x
体調、すっかり回復されたとのこと安心しました。
お庭のシジミチョウをこんなにも素敵に紹介するSippo☆さん。
シジミチョウにも読ませてあげたいって心底思いましたよ。
ところで、産卵した卵は越冬できるのでしょうか。
Commented by neko at 2012-11-13 08:45 x
体調回復してよかったです^^
そうか、花と虫には人間には分からない絆、心のつながりがあるのですね。うっすらと理解できます(´ー`)
Commented by あんじゅ at 2012-11-13 15:39 x
赤くても「キバナセンニチコウ」
地下に球根をつくり、3℃程度保てば冬越しできる多年草らしいです。
鉢なら屋内に取りこむのがベストですが
茎をざっくり切って、土をこんもり盛って越冬させてます。
このあたりは南部なんであったかいから
そこらじゅうの家で庭で越冬してますよ^^
越冬すると、株もどんどんデカくなります♪
ポチ☆
Commented by beetle at 2012-11-13 16:06 x
ご回復とのことで、何よりです。
ところでカタバミを食べているんですねえ、シジミさんは。うむ〜。
意外に身近な生物の生活を知らないことに気づかされます。
これからも体に気をつけられて、がんばってください(^^)。
Commented by バンビ at 2012-11-13 17:16 x
こんばんは。
体調崩されていたのもかかわらずコメントいただき
何時もありがとうございます。
インフルエンザでなくて良かったですね。
今、風邪が流行っているみたいなので
お気をつけてね。
シジミさんの食事はカタバミ?ですか。
我が家もありますけど・・・・
今度よく観察してみよっと。
卵も産んでくれて良かったね。
お体大切にご自愛くださいね。
Commented by peko at 2012-11-13 17:36 x
体調が戻られたとのことで本当に良かったですね^^
今日も美しい蝶ちょさんのお写真見せて頂き
本当に有り難うございます^^
とっても綺麗ですね~。
ヤマトシジミってとってもとっても小さな蝶ですよね?
我が家の庭にもいつも何かしらの蝶が来て花の周りを飛んでいますが
中々写真に撮る事って出来ません^^;
根気と愛情がいることですよね。
Sippoさんの愛情も加わってこんな風に美しい写真が
撮れるんですね^^
応援です☆
Commented by の子 at 2012-11-13 17:47 x
千日紅、私も大好きなんですよ。
毎年、植えていいます。
鉢植えでも、時々蝶さんが遊びに来てくれます。
Commented by asitano_kaze at 2012-11-13 17:59
カタバミ、一面に広がっていますね。
花はなくとも、赤ん坊の心地の良いベッドにちがいありません。
恋の成就と産卵、そして千日紅とのきずな、すてきな蝶物語ありがとうございました。
Commented at 2012-11-13 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2012-11-13 19:33 x
こんばんは、Sippoさん、
この前僕も家で久し振りにヤマトシジミを見ました。
最後までヤマトシジミを見守ってあげて下さい。
Commented by ichizo77 at 2012-11-13 20:04
身近なところにも、小さな自然の営みがありますね。
Commented by ぼんぼん at 2012-11-13 21:25 x
かわいい庭に来るかわいい蝶。。。
何だかホッとする光景ですね(^^)

カタバミの生命力ってすごいですよね~
うちの鉢植えの表面もすぐカタバミに覆われてしまいます
で、実が出来たら指でつまんで「パチン」と弾けさせて遊んでます♪

小さな庭の物語、ステキでした
Commented at 2012-11-13 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 狭いながらも愛しき My... ■■ 狭いながらも愛しき My... >>