■■ 狭いながらも愛しき My Garden ~2~ ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・晩秋色に染まる





チョウチョの行動範囲って本当に狭いんだなあって思う。

猫の額ほどの小さな庭に

いつも集っているのは、おそらくここで生まれた面々だろう。



たまに、塀を超えて外へ出てゆくけれど

ほどなく戻ってくる。



これまで観察した中で

多い時でも6頭くらいだけれど ちらちら、ちらちらと 

陽を浴びて 楽しそうに飛び交うヤマトシジミたち。


そんな光景を 目を細めて見守ってきた。




c0195662_22242697.jpg



くつろぐ。




同じように 私も、くつろぐ。







c0195662_2225146.jpg



心が 打ち解けた時


見せてくれる、こんな表情が大好きだ・・・






チョウチョを呼びたくて

あり得ないと思いながら植えた

アサギマダラの食草 イケマは




c0195662_22244537.jpg



彼女のベッドとなり・・・





ランタナも、ペンタスも フジバカマも

見事にスルーされて




c0195662_22252255.jpg



いえ、独り言でございます037.gif



~続く~




※↓追記について ご心配をおかけしました。

熱は朝には下がり、インフルエンザはまぬがれました。

処方されたカロナール300の副作用か、蕁麻疹が出て、夜は苦しみましたが

抗ヒスタミン剤の処方でこちらも回復に向かっています。

昨日は山を歩いていたのですが、急に倦怠感と激しい関節痛(緩い勾配でも、登れないくらい・・・)

追って悪寒、頭痛に襲われ、撮影どころじゃなくなってしまい、

急遽帰宅して検温→医者へという経過でした。

皆様にご心配をおかけして、すみませんでした。。

インフルエンザでなくて、良かったです・・

もう、大丈夫だと思います♪

by Sippo5655 | 2012-11-09 22:53 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by tanaka-masato at 2012-11-09 23:14
おばんなんやした、Sippoさん。
大丈夫でしたか、インフルエンザでなくよかったですね。健康を取り戻し
て、ぜひまた傑作品を期待しております。ヤマトシジミの眼はやはり当
方にはウルトラマンを想起してしまいます。
Commented by RANA at 2012-11-09 23:23 x
それは良かったですね!
健康第一です。
ヤマトシジミはいつでも庭に住んでいる妖精みたいなものですね。
しかし、こちらはそろそろ終わりに近づいています。
Commented by nonohana28 at 2012-11-09 23:27
Sippoさん こんばんは~♪
大変だったのですね。
38.5度の熱! それは大変しんどいですよ。
直ぐに病院に行かれて良かったです。

ヤマトシジミさんたち優しい綺麗な眼差しで
Sippoさんを心配そうに見つめているようです。
「 無理しないでよね~~♪  Sippoさん♪ 」
Commented by biwahama at 2012-11-10 00:13
sippoさん 熱下がって良かったですね。
風邪も流行っているようですし~無理なさらないように^^
↓のオンブバッタの表情がなんとも可愛い♪
お庭に遊びにくるシジミさん ゆったり過ごしているようですね。
Commented by jbl4312t at 2012-11-10 00:20
こんばんは。
Sippoさんのお写真で初めて小さな蝶にも表情や感情もある事を教わりました。
きっとヤマトシジミもSippoさんのお庭で安心してくつろいでいるのでしょうね!

体調を崩されていたのですね。
辛い思いをされて大変でしたね。
どうぞお体は大事にされてください。
                         sirabiso
Commented by 10max at 2012-11-10 00:27 x
こんばんは。
追記を見逃してましたが、大事に至らず良かったです^^
ヤマトシジミ、どこにでもいる蝶なのに、こうしてみると
とても可愛らしいですね。
白い地面は花びらですかね?
最後は赤い綺麗なお花に、お目が高いですね^^
Commented by おーちぃパパ at 2012-11-10 06:37 x
くつろぐヤマトシジミの姿と庭植えの花たちに癒されますよね。ランタナもたくさんの蝶が来るので来年まで待ちましょう。
我が家は昨年は余り見る事のなかったヤマトシジミが今年は数羽居着いてくれました。多分去年から生えているカタバミが増えたからだと思います。
急な冷え込み、お身体を大事にして下さいね。
Commented by yumeshiyasin at 2012-11-10 07:20
Sippoさん
おはようございます〜
どうやってここまでチョウチョに近ずいて撮る事ができるのか不思議です?
私もやってみましたが即逃げられてしまいます。
画面の隅々まで心が入っているのがすばらしです。
暖かい服を来て撮影にお出かけください。
お身体をお大事に〜。
Commented by thecla at 2012-11-10 07:45 x
ヤマトシジミ♀、ちらりと見える翅表がかなり青くなっていますね。
これくらいのチラリズムが好きだったりします。
体調を崩されたそうですが、大事に至らず良かったですね。私もそうですが、不調・違和感があった時は無理しないというのが大事なようです。
Commented by the-fuji at 2012-11-10 10:27
楽園ですね。
Commented by colorko at 2012-11-10 11:04 x
sippo☆さん 発熱しかも高熱!大丈夫ですか?
記事を拝見してビックリしてしまいました
インフルでなくて一安心でしたが、
原因はなんだったのでしょうか...心配です
なにかのアレルギーでないと良いのですが
どうぞ無理なさらずお大事になさってください
チョウチョさん 可愛いですね
お庭でくつろいでくれると嬉しいですよね♡
Commented by bashlinx at 2012-11-10 11:25
あらら お大事になさってくださいませ^_^;
Commented by pastel24 at 2012-11-10 11:58
まるで、我家でくつろいでいる穏やかな表情、やさしい
雰囲気の中でSippo様の愛情が伝わってきます。
えぇ、アサギマダラもターゲットに、こころざし壮大です。
いつの日か願い叶い、ライブ発信できると楽しみですね。

早く治って、良かったですね。
ご自愛のうえ、一層のご活躍を下さいませ。

追伸:ロゴ画像のオオアオイトトンボンの翅に
一点の光の輝きが、ため息ものです。
Commented by himeoo27 at 2012-11-10 12:35
ヤマトシジミ本当に愛らしいですね!
8日7:00頃、東京日本橋本町のビルの壁に止まって
翅休めしていました。
夜遊びして終電に間に合わなかったのかな?
Commented by mark_blues at 2012-11-10 13:03
「せ」す
これ
翅ひらいてるとこ
撮るの
むっずいっすやねー(。・_・。)ノ♪
Commented by hideki at 2012-11-10 14:19 x
大変でした、また素敵な写真見せてください!!

このオーバーな写真もとってもいいですね、チョウが浮き上がって見えます。。

(^◇^)
Commented by の子 at 2012-11-10 14:51 x
Sippo☆さん、大事に至らずよかったですね。
元気が一番ですね。

蝶さんも華やかな色がお好き!ということでしょうか。

1枚目、なんと素敵な!とっても気に入りました。
Commented by vangino at 2012-11-10 17:39
こんばんは
我が家には柑橘系の木がありアゲハ類が来てくれますが
昆虫類のために花を植える発想はありませんでした。
sippoサンの庭の花で今日を生き延びているんですね・・
花の好みさまざま何ですね。お大事に~   ☆P
Commented by hiro-photo at 2012-11-10 18:31
こんばんは。
我が家への入り口・路地に雑草が生えていた頃はヤマトシジミが一日中飛び回っていましたが、草を引いてしまってからは一頭も見かけなくなりました、たまに狭い庭にやっては来るものの長くはいてくれません・・・、なんだか寂しいですね。
あまり綺麗にしすぎるのも考え物ですね・・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-10 18:37
Sippoさん、こんばんは〜♪
ありゃまっ、たいへんでしたね。
無事回復に向かって何よりです。
Commented by randomharvest at 2012-11-10 18:53
白い背景きれいですね!
たしかに1枚目より2枚目の表情のほうが優しげ^^

だんだん寒くなりますのでお体大切に。。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-10 18:54
何をさておいても 体が資本ですから! ご自愛下さい!

pp。
Commented by gigen_t at 2012-11-10 19:57
 作品は当然として コメント拝読すると 涙があふれるほど 彼女たちへの 愛情が 感ぜられます。 優しいお姉さんと共に 彼女たちの ご健勝を祈らずには 居れません。 涙脆いオノコヨリ、
Commented by fairy ring at 2012-11-10 20:03 x
よかったですね~ フルーではなかったのですね。
安心いたしました。
めっきり少なくなったチョウの中でもこのヤマトシジミはまだ元気に飛び回っていますね。
本当に可愛いチョウだとつくづく思います。
チョウを呼び寄せたいと思って植えられた植物たち ヤマトシジミのいい憩いの場となったのですね。
そのうちに いろんなチョウ さんが 現れてくれるといいですね。
Commented by h_nakazato at 2012-11-10 20:48
風邪引いたの?気温が安定するまで注意しないと
いけませんよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-10 21:02 x
こんばんは
体調の急変、まれなことでしょうか?
ご注意下さい。
Commented by peko at 2012-11-10 21:09 x
お風邪でしたか。。
どうぞお大事になさって下さいね。
私もまだ体調がすぐれず風邪も引いてしまって。。
今日の蝶ちょさんのお写真に癒されました^^
本当に美しいですね。。
いつも感動を持って見せて頂いています^^
応援です☆
Commented by ten-zaru at 2012-11-10 21:28
Sippoさん、今晩は。
風邪大丈夫でしたか、こじらせると大変ですから。
お大事にしてくださいよ。
白一色のカンバスにヤマトシジミ、何て美しい作品でしょうか。
Commented by Toshi at 2012-11-10 21:51 x
こんばんは。
いまの時期は急に寒くなったり乾燥したりと風邪になり易いですよね。
お気をつけくださいね。
ヤマトシジミ、さすがの描写ですね。
P!
Commented by bluemillefeuille at 2012-11-10 22:13
自宅の庭で蝶観察ができるなんて、最高ですね!
ヤマトシジミ、公園でよくみかけます。
Sippoさんの影響で、よく気が付くようになった・・というのが正解かな。
お風邪、お大事に☆
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-10 23:25
Sippoさん、こんばんはです!
インフルエンザでなくて良かった良かった・・(笑)
当初の予想が外れてこの冬は寒くなりそうです・・お気をつけを・・
自宅で蝶が見られるのは楽で良いですよね(笑)
我家にも何種類かのチョウの他にトンボもカミキリも・・
ランタナ一つでかなり来てくれましたので来年はキバナでも・・(笑)
最後まで残ってくれるのはやはりヤマトなのかも・・
ポチッ!
Commented by grassmonblue at 2012-11-10 23:36 x
一晩で回復とはさすがタフなSippoさん。
良かったです。
庭のヤマトシジミもSippoさんの手にかかると、すてきなアートになりますね。
やっぱりセンニチコウがお好みですか。
Commented by happysweet1205 at 2012-11-10 23:40
白い背景にヤマトシジミさんが美しいですね。
まるでベッドシーツに休憩しにきたようです^^
いつの日かアサギマダラさんもやってくるといいですね。
実家にフジバカマが咲いてるんですが、昨年はアサギマダラさんが
やってきたそうです。 
灯台下暗しで、いろんな場所に探しに行って撮ったんですが
まさか実家に来るとは~~。 母 電話をくれなかったので撮れなかったのが残念でした。

インフルエンザでなくて良かったです。
薬も副作用があるので辛いですね。
寒暖の差も激しいので、これからもご自愛なさってくださいね。
P☆
Commented by あんじゅ at 2012-11-10 23:52 x
こんばんは☆
幻想的なヤマトシジミですね♪
大人になってからの高熱は
ホントにしんどいですよね~
熱が下がっても身体の節々が痛かったり・・・
無理は禁物ですよ。
ポチ☆
Commented by ごま at 2012-11-11 00:06 x
Sippoさんこんばんは。
ヤマトくん、いやヤマトさん、可愛いですね。
Sippoガーデンは、ヤマトくんたちの天国ですね。
我が家にも、カタバミ植えようかな....。
Commented at 2012-11-11 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2012-11-11 15:38 x
こんにちは、Sippoさん、
急に風邪ひきましたか。ここんところ寒かったり、かと思えば日中は
気温が上がったりしてましたからね。お互い気を付けましょう。
シンプルなヤマトシジミの構成が良いです。
Commented by hakutou5 at 2012-11-11 15:40
こんにちは~。
悪寒、頭痛なども重大な結果につながらず良かったです。
薬も副作用があるのでなるべくなら飲みたくないですね。
とはいえ持病があるので常時数種類の薬を飲んでいます。"┐( -""-)┌
ポチ!
Commented by asitano_kaze at 2012-11-11 15:42
SippoさんのMy Garden 楽しいですねぇ。
そうですか。アサギマダラの食草、ヤマトちゃんに占領されたのですね。
チョウにもやはりそれぞれ個性があり、好みの花があるのでしょうね。
熱下がって何よりでした。
撮影中の悪寒や頭痛、つからかったですね。
Commented by さくら at 2012-11-11 16:16 x
こんにちは^^
大丈夫でしたか~~?><
インフルエンザじゃなくってよかったです。
でも安静にしていてくださいね。
風邪には睡眠が一番だそうです^^
ヤマトシジミちゃんの好きな花を植えてあげて
本当に良かった^^
目がにこやかですね
Commented by さくら at 2012-11-11 16:16 x
こんにちは^^
大丈夫でしたか~~?><
インフルエンザじゃなくってよかったです。
でも安静にしていてくださいね。
風邪には睡眠が一番だそうです^^
ヤマトシジミちゃんの好きな花を植えてあげて
本当に良かった^^
目がにこやかですね
Commented by kohituzi at 2012-11-11 16:48 x
Shippoさん こんにちは~♪
長らくご無沙汰致しました。お久しぶり!!
マンフロット社掲載拝見しましたよ~!世界規模で紹介されたのですね。凄いですね~おめでとうございます! 素晴らしい!
[ワタヘリクロノメイガ ♂]初めて見ました。
オンブバッタさん可愛いですね!
インフルエンザでなくよかったですね。健康を取り戻し
て、ぜひまた傑作品を期待しております。
ヤマトシジミ、どこにでもいる蝶なのに、こうしてみると
とても可愛らしいですね。しかし我が家の庭には飛んで来ません。
Commented by ichizo77 at 2012-11-11 18:33
熱、下がってよかったですね。
ヤマトシジミにとっては、庭の外に出る事が大冒険なんでしょう。
Commented by hirosi906 at 2012-11-11 20:00
ヤマトシジミって行動範囲って狭いんですね。
イケマってはじめて聞きました。アサギマダラが食べるんですね。
今週はかなり寒くなるようですから気を付けて静養ください。
Commented by peko at 2012-11-11 20:28 x
応援です☆~
Commented by gonbe0526 at 2012-11-11 21:45
こんばんは
追記を見逃していました。
インフルエンザでなくてよかったですね。
あまり無理をされないように。
Commented by palms-sp at 2012-11-11 22:02
無理せずお大事になさってくださいね!
住環境が整えばしっかり命を繋いでゆけるのですよね。
そんな場所がどんどん広がっていくといいですね♪
Commented by h_e_r_om at 2012-11-11 22:10
高熱が出ると、インフルを疑いたくなりますよね。
大事に至らず、回復に向かっているようで安心しました。
気温の変動もあり、体調も崩しやすくなる季節...
どうぞご自愛ください。

行動範囲が狭いシジミさん!
オレとおんなじだぁ~(^_^;)
Commented by てふ at 2012-11-11 22:22 x
無事回復して良かったですね~♪
私も最近頭痛持ちなので健康で撮影できる事に感謝してます。
病み上がりのが良いのが撮れたりしますし。
1枚目は病気を超えて天国でくつろぐ蝶に見えました。
Commented by muiruka84 at 2012-11-11 22:25
インフルエンザではなくて 本当によかったですね~!(^^)!
今日もお天気が悪く この雨の後 気温が下がるようです
体調気をつけて くださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 狭いながらも愛しき My... ■■ 狭いながらも愛しき My... >>