■■ 狭いながらも愛しき My Garden ■■




えっと・・・

「プチ」つなぎの 仙人・・・じゃなくて
オンブバッタでございます(^-^*)



またもや多忙に埋もれるSippo☆さんからの指令で

次回予告を仰せつかりましたっ


c0195662_22392338.jpg


あああ、今日もごそごそと

カメラ向けてるよ・・


夏場に使い込んだ交通費の穴埋めだそうで



はい、ここSippo☆さんちのお庭でございます056.gif


チョウチョ大好きなのに

お庭にチョウチョが来ない・・・と嘆き続けて早○年

急に思い立って、チョウチョを呼ぶんだ!!って


いろんなチョウチョの食草を植えて、頑張ってるんだ。



・・・ボク?

ボクは、塀を隔てた空き地が消毒作業されて

命からがら、ここに逃げ込んできたんだ。




まあそれはともかくも

唯一、貧弱なお庭で繁殖してくれている蝶のことを

次回から記事にしたいんだって。


今、画像とにらめっこしているSippo☆さんの代わりに

こんなボクですみませんが、予告編を・・・^^








c0195662_225054.jpg







[ヤマトシジミ]




~次回へ続く~


※追記 11/08 22:53
本日日中、急に発熱しました。38.5℃
悪寒と頭痛と関節痛が酷く、医者に行ってカロナールを処方してもらいました。
明日、熱が下がらなかったらインフルエンザの検査してもらいます。

本日更新予定でしたが、頭が回りませんので、明晩に持越しさせてください<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-11-06 22:55 | 虫いろいろ | Comments(60)
Commented by muiruka84 at 2012-11-06 23:05
物語調の語り口も
写真も とても可愛らしく
癒されました(*^_^*)
Commented by dacha883 at 2012-11-06 23:19
こんばんは。
手の位置がなんとも言えずにいいですね。
予告編を本当に語っているように見えてきます。
Commented by RANA at 2012-11-06 23:34 x
家の庭で繁殖しているのは、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ムラサキツバメ。食草植えれば来るのは、キアゲハ、アゲハ。あと、ブッドレアは、いろいろ来るらしいですよ。
Commented by hanapapa at 2012-11-06 23:51 x
こんばんは。
なんとも優しい光景ですね~^^
オンブバッタくんが心地よさそうです。
Sippoさんのお庭なんですね。
ヤマトシジミ可愛いです^^
Commented by 10max at 2012-11-07 00:42 x
こんばんは。
うひゃ〜かわいいですね^^
お手伝い小人って感じです。
Commented by colorko at 2012-11-07 01:54 x
sippo☆さん こんばんは~♡
可愛いお使いさんですねぇ
実は昨夜、部屋にバッタがいて虫とり網で捕獲してお庭に逃がしたのですが今度は夜中にペットボトルのキャップのところに少し小さめのバッタさんが~これまた捕獲して同じところに逃がしてあげました。お使いさんのお仲間だったのかも~(笑)
お忙しそうですが無理なさらないでください
Commented by の子 at 2012-11-07 06:28 x
オンブバッタさん、いいお仕事してます。

楽しみが増えました。
どんな展開になるんでしょう。
Commented by グリンデル at 2012-11-07 06:53 x
我が家の拙庭にもオンブバッタがいました。
寒くなってきたのでも薄型を見ることができませんが。
遅ればせながら、海外ブログへの写真掲載、
おめでとうございます。
素敵な写真ばかりですので当然ですが素晴らしいですね。
Commented by hemlenk at 2012-11-07 08:53
貧弱なんてことはないです(^_^)/
虫たちの憩いの場になっているに違いないです。
緑の少ない中で、ε-(´∀`*)ホッとできる空間…なんですね。。きっと(^^)/
Commented by h_e_r_om at 2012-11-07 10:45
従順な執事のオンブバッタさん
人懐っこそうな表情がいいですね~^^
ガーデンに集まるチョウたちとの語らい、楽しみです♪
Commented by Toshi at 2012-11-07 12:41 x
こんにちは。
2枚目、柔らかい感じがいいですね。
暖かい黄色や黄緑色の前後ボケがいいのでしょうね。
P!
Commented by tanaka-masato at 2012-11-07 13:23
こんにちは、Sippoさん。
オンブバッタ君の腹話術も極まって、物語が楽しい時間を紡いでくれて
います。豊かな時間が人間には必要なのですね。いい絵をいつもあり
がとうございます。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-11-07 15:51 x
うふふ・・楽しいぃ~~~~
可愛い目がまた良いですねぇ・・
本当に語ってるようです!
蝶の食草を植えているんですね^^
たくさん来てくれると良いですね~楽しみです。ぽち
Commented by happysweet1205 at 2012-11-07 16:13
わぁ~ オンブバッタさんとっても可愛らしいですね!!
手の使い方も顔の表情もすごく楽しいです。
お庭のお花に蝶ちょさんたちが来てくれるのは嬉しいですね^^
ヤマトシジミさんも千日紅が大好きですよね。
お家に年に千日紅が咲くっていいですねぇ。
他にもいろんな蝶たちが集まってるのかしら
続きが楽しみです^^
P☆
Commented by hakutou5 at 2012-11-07 16:23
こんにちは~。
物陰からこちらを覗いているような様子がかわいいです。
チョウの食草にはどんなものがいいのでしょうね。
自分の庭でチョウが集まるのはランタナとヒャクニチソウです。
ポチ!
Commented by おーちぃパパ at 2012-11-07 17:24 x
ついにSippoさんちのお庭が登場するわけですね!
バッタの案内面白〜いッス。
フムフム、我が家にもヤマトシジミだけたくさん来てくれています。多分雑草のカタバミをそのままにしておいたからだと思いますが、それはそれで良かったッス。
Commented by hideki at 2012-11-07 17:32 x
ほんと、そう言っているみたい!!

色合いもいいし顔もいい!!

さすが(^^ゞ
Commented by pastel24 at 2012-11-07 17:39
庭の仙人風にも見えます。
Sippo 様の前では虫たちも無防備ですね。
かわいらしい仕草の切り取り、色合い
花びら越しのうっすらとした影・・・
添文からは良きパートナーとしての一体感
が伝わり、素敵な作品です。
庭での物語、楽しみです
Commented by kokoko1965 at 2012-11-07 18:26
なかなか いい表情をしていますね!
進行役ご苦労様です。

p。
Commented by 山本 at 2012-11-07 18:32 x
こんばんは、Sippoさん、
オンブバッタの表情が可愛いですね(^_^)
今でも良く見掛けますよね。子供の頃は捕まえては虫籠に。
Commented by hiro-photo at 2012-11-07 20:11
こんばんは。
チョウチョを呼ぶのに、チョウチョの食草を植えて・・・・・、そこまでしなければ本当の蝶好き蝶写真は写せませんね、見習わなくてはと思いますが、中々そんな世話など出来なくて、外での行き当たりばったりでチョウチョを写しています。
綺麗な翅のヤマトシジミも少なくなってきました。
Commented by jbl4312t at 2012-11-07 20:23
こんばんは。
可愛いナレーターのオンブバッタ君、表情がいいですね~!
本当に声が聞こえてきそうです(^^)
                            sirabiso
Commented by hirosi906 at 2012-11-07 20:37
オンブバッタピンクの花弁からのぞいた顔とても可愛いですね。
庭に来てくれるんですね。
ヤマトシジミって家のマンションのベランダの9階でも見かけた事あった様な・・・。
どうしてこんな所にいてるんだろうと不思議でした。
逞しい蝶ですね。
Commented by gonbe0526 at 2012-11-07 21:18
こんばんは
オンブバッタの表情がとてもかわいいですね。
次回の案内役をかってくれるなんてありがたいですね。
Commented by てふ at 2012-11-07 21:35 x
これは虫写真ではありません。
人そのものです。
虫と語れる人でないと、こういう写真は撮れないですね。
さすがです♪
Commented by mero at 2012-11-07 21:36 x
ピンクの舞台に立ったオンブバッタの語り部。。。
なんて可愛いのでしょう!!
Sippo☆さんに見つめられて思わず
寄り目になってしまったのですね(*^-^*)
Sippo☆さん宅に集まった蝶さんぜひお目にかかりたいです(^^)
楽しみにしています。。。
Commented by asitano_kaze at 2012-11-07 21:38
オンブバッタさんのユーモラスな右手がなんとも可愛らしいです。
その語り口と相まって、Sippo庭園の様子をいろいろと勝手に想像して楽しみました。
ここで生まれたチョウたちはきっと幸せだと思います。
Commented by ten-zaru at 2012-11-07 21:45
Sippoさん、今晩は。
とっても愛嬌のある顔とポーズ、
見ていてホッとする作品ですよ。
Commented by palms-sp at 2012-11-07 21:54
こちらを覗くバッタ可愛いですねー!
蝶の好きな植物を植えたらやっぱり集まってきますね♪
家は田舎なので何もしなくても10種類以上庭で見かけます(笑)
Commented by nonohana28 at 2012-11-07 21:58
こんばんは~♪
うん。うん・・・とうなづきながら聴きましたよ。
可愛いオンブバッタさん ありがとう~~♪
Sippo☆さんに「楽しみにしているよ。」って伝えておいてね。
Commented by yumeshiyasin at 2012-11-07 22:02
毎回拝見してもすばらし作品に感動しています。
撮影は語りかける事が大切であると事をsippoさんから学びます。
Commented by あんじゅ at 2012-11-07 22:17 x
こうしてみると可愛いオンブバッタさんですが
結構荒らしてくれるんですよね~
大葉が大好きなようで
毎年丸坊主にされちゃいます(^^ゞ
ポチ☆
Commented by fairy ring at 2012-11-07 22:24 x
お庭にチョウチョを呼ぶっていいですね~
交通費を使って遠くへ行かなくってもすみますから。
我が家は狭いので せいぜい鉢植えで頑張っていますよ。
スミレの類は 毎年 ツマグロ山のせいでボロボロ!クチナシはオオスカシバでボロボロ!
食草を植えるといいのですが・・・
ヤマトシジミ さん可愛いです。
Commented by peko at 2012-11-07 22:36 x
ばったさんもしじみさんも本当に可愛らしいですね~。
妖精のようですね^^
応援です☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-07 22:46 x
こんばんは
東京のど真ん中に蝶の楽園を作ろうと、、、
壮大な計画に舌を巻きます。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-07 23:07
こんばんは♪
マンション暮らしの私にとって、お庭があるのはとっても羨ましいです。
バッタくんの案内人、か愛らしいですね!
楽しみにしています。
Commented by kimama-time at 2012-11-07 23:34
これから展開されるであろう、愛らしい虫たちが奏でる庭物語り、楽しみにしています。
それにしても写真とポエムがピッタリで、ほんわかと和みましたよ。
Commented by june_an at 2012-11-08 00:57
なんてかわいいお顔。
Sippoさんは本当に虫たちの表情を撮るのがお上手。
わたしもこんなにいい顔を撮れるようになりたいです^^
お庭の蝶たち。楽しみです
Commented by komamichi at 2012-11-08 09:15 x
┏━━━━━━━━★┃      
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

可愛い~~!!
文句なしに可愛いです(^o^)v
この子は Sippo☆さんの分身ね
komamichi家で飼いたいです 〝゚~゚"マジで!!
         ┃★━━━━━━━━┛
Commented by howdygoto2 at 2012-11-08 09:30
おはようございます。
お庭があるんですね。
いいな~
やっぱり昆虫たちは分かるですね、Shippoさんの優しい気持ちが。
Commented by mark_blues at 2012-11-08 10:24
「せ」す
うちもツナギの
「あのころの写真」シリーズ

あははーい
撮影いけてなーい d(T,T)
Commented by gigen_t at 2012-11-08 10:42
 なるほどねー 将を 得んと 欲すれば 先ず 馬を、 では無いけれど 蝶たちを 呼び込むためには 先ず 餌となる 草植えから始められるわけですね、 遠大なる 計画、凄いことです、
Commented by the-fuji at 2012-11-08 11:06 x
庭に超を呼ぶ方法を教えてほしいです。近年蝶はたまに訪れますがトンボなんか全然来なくなりました。
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-11-08 12:03 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

かわいい~~♪きゅんきゅんしちゃいますぅぅ
オンブバッタさん ステキなところ見つけてよかったですねぇぇ
Sippo☆さんのお庭なら のんび~り過ごせますぅ
ハートいっぱいのヤマトさんも~次は誰に会えるかなぁぁ(≧ヮ≦●)

Commented by bluemillefeuille at 2012-11-08 21:35
オンブバッタ、ひょうきんなお顔が
おかしかわいい! きもかわいいではないですよ(笑)
蝶の集まる庭・・・、いいですね、
蝶たちの楽園になりますように!
Commented by peko at 2012-11-08 21:50 x
応援です~☆
Commented by ゆっき~ at 2012-11-08 22:09 x
ひょこっと顔を出した
バッタさん
かわいいなー
こんにちはーて
挨拶してくれてるようですね

sippo☆さん sippo☆さん
こっちだよ~
気が付いて~

続編も楽しみにしてます(^^)

ぽちり
Commented by grassmonblue at 2012-11-08 22:13 x
アートな七福神のお次は
ユーモラスなお使者ですね。
趣向満点のつなぎです。
庭のチョウシリーズ、最初はこの時期おなじみのセンニチコウでのヤマトシジミ。うちと同じテーマになりましたね。
庭シリーズ、楽しみです。
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-08 23:03
Sippoさん、こんばんはです!
あらら・・発熱・・無理がたたったのでは・・
まずは静養が一番・・普通の風邪なら良いんですが・・
オンブバッタもヤマトも心配してますよ・・
お大事に!
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2012-11-08 23:50
こんばんは
急な発熱 しかも高熱・・・キツイですね。
暖かくしてゆっくり休んでください!!
インフルエンザの可能性もあるかもしれないですね。
高熱だと病院に行くのも大変ですよね。
どうぞお大事に。P☆
Commented at 2012-11-08 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobo-photo at 2012-11-09 00:13
ご無沙汰しております。
何とか回想記事をこなしつつ復活してきました(笑)

いつもいつも虫から声が聞えてきそうな活き活きした写真ばかり。
凄く楽しい気持ちになれます(^o^)

体調大丈夫ですか?
インフルエンザじゃないといいですね・・・
寒くなり出したから、お大事になさってください。
Commented at 2012-11-09 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midipa at 2012-11-09 18:10 x
おとぼけな顔がかわいいですねー^^
柔らかい感じの写真で
優しさも感じました!
おうえん!
Commented by ichizo77 at 2012-11-09 18:55
みつばちハッチの世界ですね。
と言っても、もう通じないかも。
Commented by gigen_t at 2012-11-09 18:58
 何時もながら 最後の方の コメント.、何時かは一番乗りをしたいと思っていますが、 悔しいけど最後の方になってしまいます。 さて、カネガネ 名をお聞きしようと思っていたもの、ある方のブログ見ていたら掲載されていました、「オオスカシバ」
とのこと 5年程前から ダイモンジソウに来る姿を見ていました、 今年ようやく 姿を捉えました。 後日掲載します。
Commented by さくら at 2012-11-09 19:03 x
こんばんは^^
なんて可愛いバッタさん♪
なんだか人間のようですね。
予告のチョウチョもきれいです。
楽しみにしています。
Commented by さな・花の庵 at 2012-11-09 19:21 x
こんばんは~

なんとも優しいピンクに、面白いお顔のバッタさん。
夢の有る画像ですね。
Commented by peko at 2012-11-09 20:29 x
今日の応援です☆^^
Commented by neko at 2012-11-10 21:07 x
花びらの向こうに体が少し透けてますよー。
だからなんだ?と言われると困るんですがなんかかわいいです。
しかし自宅の庭でこれだけの傑作が撮れるんですねー、つくづく勉強になりますm(-_-)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 狭いながらも愛しき My... ■■ 七福神 ■■ >>