■■ 秋黄に埋もれて ~番外編~ ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・真綿に包まれるが如く・・・





女心と秋の空

とは、よく言ったもので


この日も、陽が射したり翳ったり、、とにかくめまぐるしく変わり

翳るとチョウたちは、姿を消してしまいます。


粘る撮影を余儀なくされた日でした。


そろそろ帰ろうかな・・・

そんな思いがよぎった時


ふと、目に飛び込んできたこの子






c0195662_22535270.jpg



半スケルトンの翅の美しさもさることながら・・・



こ、こ、この ホーキは、一体、何っ!?



c0195662_2344093.jpg





・・・私

この ホーキの動きに 魅せられてしまいました037.gif


だって、


ほ~ら・・・♪



秋のダンス


せぇ~のっ!!


c0195662_2254538.jpg



右に・・・









c0195662_22543087.jpg



左に・・・


フリフリ・ダンスを038.gif






か、可愛い~☆


アンコール038.gif



c0195662_22544464.jpg



右、だけだよ。





調子に乗って

応えてくれた!














c0195662_22551075.jpg



がに股・・・(・ ・)






[ワタヘリクロノメイガ ♂]

※オスの尾端には「鱗毛束」があり、腹部を使ってこの鱗毛束をグルグル回す習性がある。



◆↓記事にたくさんのお祝いのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
マンフロット社のブログ 「もう見た?」シリーズは今のところ、永久保存の方針だそうです。


ブログ右欄、プロフィールにリンクを追加しました。


日本語記事に僭越ながら、コメントを寄せさせていただきましたが
心からの、 正直な私の気持ちです。

今後も変わることなく
小さな命たちの、様々な表情をお届けさせていただきたいと思います♪

by Sippo5655 | 2012-11-02 23:24 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-11-02 23:53
おはようございます!
面白い動きをするワタヘリクロノメイガですね!(^^)

いまだ喜びの余韻が冷めやらぬところです。
僭越ながら、私も、Sippoさまの快挙を Blogで皆様に お知らせしました^^;;
    http://globegreen.exblog.jp/m2012-10-01/
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-11-03 00:08 x
うわぁ~~綺麗~~~
スケルトンの翅だなんて、凄い綺麗!
ホーキも可愛いですね~ダンスしてるのがまた可愛い!
こんな愛らしいガがいるなんて、知らなかったです。
素敵な出会いでしたね。ぽち
Commented by yoda-1 at 2012-11-03 08:28
この♂雄の努力に見習いたいですね。

マンフロット社ブログへのコメントを拝見しました。
自然に対する姿勢に共感いたします。
現状、多足類への感情移入はできないでいますが、多様な生物はどれも懸命に生きている意味で素晴らしいですよね。
(ブログ自体の文字が薄いのが、老眼にこたえますが)
Commented by beetle at 2012-11-03 08:34 x
おはようございます。
このたびの快挙に、心よりお祝いを申し上げます。
おめでとうございます!!
すばらしいことですね。
ところで、このお写真のような虫、初めてです。
スケルトンの羽に、ユニークなしっぽ!
こんな虫を見ることができるSippoさんのブログって、
もっとも価値あるブログの一つだと思います(^^)。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-11-03 09:35 x
お早うございます
マンフロット社の共感を得られたSippo☆さんのブログ、
一段と評価が上がりました、虫や蝶達と語れるSippo☆さんならではの写真と虫語り、本物は伝わりますね。

鱗毛束、何の役目をしてるのでしょう、
ワタヘリクロノメイガ に聞いてみたいものです。
蛾も美しいものですね。
Commented by 10max at 2012-11-03 09:48 x
こんにちは。
こんな尻尾をもった蝶、初めて見ました!
待ってみるものですね。しかもフリフリするなんて^^

マンフロットブログのコメントも拝見しました。
虫さんたちへの愛情、伝わってきましたよ♪
Commented by 山本 at 2012-11-03 09:50 x
おはようございます、Sippo☆さん、
ワタヘリクロノメイガという蛾ですか。大きさが全然違いますが、
メイガの仲間ですか?
お尻に着けたのは鱗毛束って言うんですね。求愛に使うんですか?
翅も半透明なんですね。面白そうな蛾ですね。
Commented by の子 at 2012-11-03 13:55 x
Sippo☆さん、こんにちは(^_^)v
こんな蝶もいるんですね。
おもちゃみたいと驚きです。
おしり可愛すぎです。
Commented by バンビ at 2012-11-03 13:59 x
こんにちは。
[ワタヘリクロノメイガ ♂]
初めて見ました。
フリフリダンス。
アンコールで答えてくれ嬉しくなりますね。
まだまだ、知らない蝶・蛾が・・・・
何時もときめかしてくれてありがとうございます。

Commented by tanaka-masato at 2012-11-03 14:13
こんにちは、Sippoさん。
ワタヘリクロノメイガ・・・渡辺陸路の名画かと思いました。燐毛束という
のも初めて聞きました。めずらしい、スケルトンでほうきのダンスにはた
まげましたよ。
Commented by himeoo27 at 2012-11-03 15:43
小さい蛾の僅かの動きを良く観察して綺麗に再現されてますね!
楽しく拝見しました。
Commented by mero at 2012-11-03 16:07 x
Sippo☆さん

>ずんぐりむっくりでも、毛むくじゃらでも、
「瞳」を見てあげてください。

なんと純真無垢で、そして
生きる意志に満ちていることか・・・!!

その通りです!!
このコメントをみて涙が流れました。。

いままでの殺生を許してもらいたいと思いました…
嫌いなものはすぐ目に付くと言いますが、遠くからでもすぐに見つけ、
見れば嬌声をあげその場にいられない状態になっていました。

誰かに「早く処分して!」って頼んでいました。。

私が小学生の頃の通学路で男の子にイモムシを投げられたことがあって、それがトラウマになって幼虫は本当に苦手です。

でもSippo☆さんのブログで優しい蝶の眼差しに、今までを懺悔していました。。

幼虫は好きにはなれないかも知れませんが、一生懸命生きている命を大切にしなければならないと思いました。。

ただ純真無垢に生きる意思を大切にしていきたいと思っています。。

いいえ・・・大切にできないのですけど虫にあったら見ないでおきたいと思います・・・すみませんm(__)mこれが大切にすることの私の最大限の幼虫への敬意です。。




Commented by biwahama at 2012-11-03 16:30
sippoさん マンフロット社掲載拝見しましたよ~おめでとうございます!
やっぱりすごいですね~輝く小さな命への真摯な姿勢が実を結んでいくのでしょう。
これからも益々のご活躍をお祈りしておりますよ。
写真集をマジマジと愉しんでいます☆
Commented by hideki at 2012-11-03 17:19 x
へぇ~!!

ビックリ (@_@;)
Commented at 2012-11-03 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2012-11-03 18:48
初めて見ました! こんなのもいるんですね!?

pp。
Commented by ごま at 2012-11-03 19:31 x
魅力的な蛾ですね。こんな蛾がいるんですね。
是非とも見たいものです。
最近、何故か蛾ばかり探してます。

マンフロット社のBlog掲載、おめでとうございます。
流石ですね。これからも頑張ってください。
Commented by ten-zaru at 2012-11-03 20:48
Sippoさん、今晩は。
おお~っ、なかなかユニークな子ですね。
雌にアピールするには最高の衣装なんでしょうか。
白い花に止まったら見事でしょうね。
Commented by pastel24 at 2012-11-03 21:50
チアガール見たいと思ったら、男の子だったのですね。
尾飾りを腰から動かしている仕草が可愛いです。
当方も以前に一度、写真に収めたことがありました。
撮影時は特徴的な蛾のため簡単に同定できると思いましたが
結果同定できずに「不明」のファイルに入れておきました。
この機に、2年ぶりに名前を付けてやることが出来ました。
確かシロオビノメイガよりやや大きい程度なのに、
ピント、表情 さすがです。
Commented at 2012-11-03 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichizo77 at 2012-11-03 22:11
マンフロットのブログ掲載、おめでとうございます。
イタリア語のコメントが寄せられるかもしれませんね。
Commented by gonbe0526 at 2012-11-03 22:16
こんばんは
[ワタヘリクロノメイガ]初めて見ました。
面白い踊りですね。
こちらは一気に冷え込み秋が深まってきました。
いよいよ虫たちにとって厳しい季節となりそうです。
Commented by toshipho2 at 2012-11-03 22:27
こんばんは。
翅が半透明なことだけでも驚きなのに、この尾!
世の中には本当色々な生物がいますね。
P!
Commented by m-kotsubu at 2012-11-03 22:36
こんばんは♪
綺麗ですね~
透けた翅が魅力的です。
ほんとにSippoさんと会話してるみたい!
楽しく見させていただきました♪
Commented by grassmonblue at 2012-11-03 23:26 x
なかなか綺麗な蛾ですね。
お尻におしゃれなポンポンとはユニーク。
お尻とともに、頭も左右に振っているようです。
楽しい情景をみせてもらって、これも
sippoさんの観察眼とねばり強い撮影のたまものですね。
Commented at 2012-11-04 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muku3h at 2012-11-04 09:32
おはようございます、
ユニークな姿で面白い文様ですね、
ホントにこの世界も気づかない多くの種類が居るのですね、
いつもそれを気づかせて貰っています。
Commented by the-fuji at 2012-11-04 10:30 x
日常の努力がまた一つ実ってよかったですね。
今後ますます力が入るでしょう。
Commented by mark_blues at 2012-11-04 13:50
「せ」す
観察力すげー(。・_・。)ノ♪
Commented by vangino at 2012-11-04 16:42
こんにちは
チアガールのボンボンみたいにも見えました^^
左右にふりふり・・楽しく面白いシーンですね~

マンフ社のブログ照会おめでとうございます^^
世界各地の方にも見いていただけるなんてすばらしいです!
☆P
Commented by neko at 2012-11-04 16:49 x
これはフェロモンか匂いを振りまいているのかな?
虫の行動には無駄というものが無いですからね。
オスなので縄張り主張かな?
面白い瞬間を鋭く見つけましたね^^
Commented by h_nakazato at 2012-11-04 17:09
こんばんは
見たこともない蝶です。種類が多いんですね。
Commented by chantake123 at 2012-11-04 18:07
鱗毛束はメスを呼ぶのに使うのでしょうか。
きっと私なら、このガの存在を見過ごしてしまっていると思います。
そして、マンフロット社のブログに掲載おめでとうございます!
Sippoさんの素敵な写真が掲載されるのは、なんだか誇らしい
気持ちです。
Commented by hiro-photo at 2012-11-04 19:01
こんばんは。
やはり蛾の仲間だったのですね・・・、こんな蛾は見た事が無いです、蛾の仲間はオオスカシバくらいしか知りません。
マンフロット社のブログ・日本語記事のコメントは読ませていただきました。
Commented by 虎猫 at 2012-11-04 19:26 x
メイガにそんなしゅうせいがあるなんて、、
ダンス私もみたいなぁ、、、、。
Commented by hirosi906 at 2012-11-04 20:53
面白い蛾ですね。
お尻に花が咲いた様な感じですね。
メスを呼び寄せる手段なんでしょうね・・・。

Commented by palms-sp at 2012-11-04 21:51
蛾の仲間にも綺麗な子がいますよねー♪
お尻と止まった花がそっくりでなんとも可愛いです。
Commented by muiruka84 at 2012-11-04 22:02
Sippoさん、こんばんわ^^
最近 なかなかブログ訪問できず すいません(__)
なんとも可愛いダンス♪ 楽しく拝見させていただきました^^
Commented by てふ at 2012-11-04 23:00 x
アサギのヘアペンシルそっくりですね♪
でもその行為ではなそうだし、
蛾の世界も奥が深そうです。^^
Commented by 虫林 at 2012-11-05 09:43 x
Shippoさん、
綺麗な蛾ですね。

それとは別に、ブラボーです。
マンフロットのブログの記事を見ましたよ。
オメデトウございます。
知っている方が国際的に評価されるのは
なんとなく僕もうれしくなりましたよ。
本当に良かったですね。
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-11-05 15:56 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

うきゃぁぁ♪ワタヘリクロノメイガさん このコも初めて見ましたぁぁ かわいいぃぃぃぃ(≧ヮ≦●)
縁取りしたスケルトンの翅に ぽんぽんなしっぽ~♪
ふりふりダンスなんて Sippo☆さんにアピールしてたんですねぇ
ぽんぽん持って一緒にダンスしたいですぅぅ
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-05 22:46
Sippoさん、こんばんはです!
ワタヘリクロノメイガ・・初見です・・
半スケルトンの翅もですが怖め付きは此のシッポ(笑)
フリフリダンス・・・面白い動きをするんですね・・
チアガールならぬチアボーイかな(笑)
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2012-11-06 00:46
こんばんは。
初めて見ました!
本当に可愛いシッポなんですね。
まるで釣りに使うルアーのようですね(^^)
                    sirabiso
Commented by emilia2005 at 2012-11-06 01:46
Sippo☆さんの
小さないのちへの思いが
伝わって来ました。
大嫌いなカメムシも貴女の視点を通して見ると
いとおしくなってきますね。

P!
Commented by ゆっき~ at 2012-11-06 05:24 x
葉っぱの裏で
仲良く寄り添う
ムシさんたち
みんなで力を合わせながら
それぞれの夢を語りあう。。。
寒い中
みんなで寄り添いながら
温まりながら
それぞれのゆめを追いかけて。。。

ぽちり
Commented by happysweet1205 at 2012-11-06 09:00
ぷっくりと丸い七福神 こうやって見ると
可愛らしく見えてきます。
葉の裏って観察することがないんですが
いろんな世界があるんですね。

ワタリクロノマイガさん スケルトンな翅がシックで
お洒落ですね。
フリフリダンスに微笑むsippoさんを想像しちゃいました^^
面白い動きをするんですね。
P☆
Commented by h_e_r_om at 2012-11-06 15:10
ポンポンみたいな尾端。。
メスならチアガールってとこなのにね^^
Commented by peko at 2012-11-06 18:01 x
ぽんぽんふりふりダンスですかぁ~(^_-)-☆
可愛い^^お茶目ですね~^^
蛾なんですね^^
ヨーロッパなどでは蛾と蝶の区別をしないとか^^
蛾も蝶と同じように美しいと言う事でしょうね^^
応援です☆
Commented by さくら at 2012-11-06 18:02 x
ワタヘリクロノメイガ♪
初めて見ました★
なんて透き通った羽でしょう。
尻尾も可愛い^^
Commented by midipa at 2012-11-06 18:10 x
またまた珍しい形の昆虫を見せてもらいました。
モップのようなしっぽは特徴的ですね
実際動いてるの見てみたいと思いました!
最初見たときは
上の葉っぱも虫さんが模様のようになって
蝶の羽かと思ってしまいました。
Commented by おさかな at 2012-11-06 20:49 x
こんばんは
初めて見る子ですね~
サービス精神旺盛(・∀・)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 七福神 ■■ ■■ 祝! ~マンフロット社の... >>