■■ 秋黄に埋もれて ■■





c0195662_22561811.jpg






秋に華咲く セイタカアワダチソウ・・・


実に多くの虫が 集まってくる


けれど・・・

やはり、主役は

この子だと思ってしまう



c0195662_22562740.jpg





春爛漫~夏にかけて 次々出てくる

様々なチョウチョを追いかけ続け



地味なこの子に注目することもほとんど無く 今年も 過ごしてしまった




秋深まって


そう、まるで ふるさとに帰ってきたわが子を見守るように


今年も、セイタカアワダチソウの花上に
この子は、待っていた




けむる黄の片隅では


c0195662_22563560.jpg



この子は 越冬場所を 考えているのだろうか





対して 越冬態を持たない ウラナミシジミは



c0195662_2341225.jpg



センダングサがお気に入り




・・・でも




c0195662_23520100.jpg



やっぱり、気になる秋の華




~続く~
by Sippo5655 | 2012-10-28 23:11 | 虫いろいろ | Comments(25)
Commented by RANA at 2012-10-28 23:51 x
先々週までは何頭もいたウラナミシジミが、先週には全然いなくなって・・
どことなく寂しいセイタカアワダチソウの花
Commented by の子 at 2012-10-29 07:14 x
Sippo☆さん、おはようございます。

やはり、セイタカアワダチソウの華やかさには目もくらむでしょうね。
蝶もだんだん見かけなくなってきました。
秋ですね。
Commented by the-fuji at 2012-10-29 07:16 x
それぞれ好みの花があるんですね。
最後が素敵です。
Commented by peko at 2012-10-29 10:01 x
ウラナミシジミ^^本当に可愛らしい蝶ですね~^^
4枚目のお写真^^羽の繊細さが良く分かって見とれています^^
何て美しいのでしょう~。。
こんな風に写真を撮って頂ける蝶チョさん^^幸せですね^^
セイタカアワダチソウの黄の世界も素敵です^^
応援です☆
Commented by mark_blues at 2012-10-29 10:31
「せ」す
ちっこくて
かわいっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 山本 at 2012-10-29 16:23 x
こんにちは、Sippoさん、
セイタカアワダチソウも色褪せてるのも見掛けるようになり、
今週半ばから気温が下がる予報です。
もう晩秋ですが、来月早々には立冬を迎えます。
虫達の活動もおとなしくなってきますね。
Commented by てふ at 2012-10-29 18:32 x
>まるで ふるさとに帰ってきたわが子
私も春先に逢う最初の蝶がこの子なので、同感です。
また春に逢えるといいですね~。^^
Commented by winter_berry at 2012-10-29 19:13
Sippo☆さん、こんばんは♪

まだ、こんなにも沢山の蝶が♪
10月も、小さな生き物たちと多くの出合いがありましたね(^-^ * )♪
こちらの地域では、朝晩は7~8℃になる事があり、生き物たちの姿も、
見掛ける事が少なくなってきました。 

季節の変わり目です。 体調には、気を付けてくださいね☆
Commented by kokoko1965 at 2012-10-29 19:20
春の菜の花 やまぶきとは違った 黄色ですね・・・
ちょっと ものさびしい感じ・・・
pp。
Commented by hiro-photo at 2012-10-29 20:01
こんばんは。
キタテハは枯葉に止まられると本当に見分けが付かなくなりますね、この子はどこで越冬するのでしょうね、擬態だけでは冬を越せませんよね・・・。
Commented by pastel24 at 2012-10-29 20:31
添文の「けむる黄の片隅では、・・・・・だろうか」
の語りの部分、特に気に入りました。
冬支度へのカウントダウンが聞こえてきました。
安心な場所でゆっくりと、春先まで休息できると良いですね
~続く~  黄(気)になります
↓赤ちゃん・・・  イモムシの表現、すごく可愛いです。
Commented by ten-zaru at 2012-10-29 21:01
Sippoさん、今晩は。
暖かな黄金の園を満喫したキタテハ、
冬の眠りの場所を探していたんですね。
厳しい冬を無事乗り越えて欲しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-29 21:01
Sippoさん、こんばんは〜♪
セイタカも今の時期がいちばん綺麗な時ですね〜
虫達も美味しい時を見過ごさないでたくさん集まって来るのですね。
Commented by gonbe0526 at 2012-10-29 21:15
こんばんは
こちらでは木枯らし1号が吹きました。
秋の花もそろそろ終わり晩秋へと写っていくようです。
今年は暖冬だとかそれでも越冬する蝶には厳しいでしょうね。
Commented by palms-sp at 2012-10-29 21:19
暖かみの有る色合いがチョウたちも好きなのかな・・♪
こちらでも最低気温が10度を下回る日が出てきました。
冬を迎える前の輝き沢山切り取ってくださいね~
Commented by tanaka-masato at 2012-10-29 21:26
おばんなんやした、Sippoさん。
木枯らし紋次郎くんも頑張っていますね。
そんな中、・・・越冬場所って、越冬態って・・・何にもわかっていません
でした、蝶のこと。。
Commented by bluemillefeuille at 2012-10-29 21:48
春の菜の花に対して、秋の黄色は、
セイタカアワダチソウなのですね。
越冬する蝶たち、暖かくて心地よい場所が
見つかるとよいですね♪
Commented by neko at 2012-10-29 21:52 x
秋型のキタテハのカクカクした翅はガンダムみたいでカッコいいです。
厳しい冬を生き延びる確率は五分五分より高いのでしょうか?
春先にやっと冬を生き延びた蝶が鳥に咥えられるのを見ました。

Commented by grassmonblue at 2012-10-29 22:15 x
枯葉のシックなチョウに贈る唄2番です。

シックなチョウは 枯葉いろ
 ワンポイントのCマーク

お顔をあげて 翅広げ
 黄色に染まる 食事どき

アワダチソウの ごちそうは
 なぜかひと味 違います

木立をわたる この風も
 寒くなります これからは

シックなチョウよ 元気でね

身近な植物では、一年の最後を締めくくるのがセイタカアワダチソウです。 この花が終わると、季節は一気に冬へと進む。
Commented by Toshi at 2012-10-30 12:39 x
こんにちは。
今回も黄色に包まれてなんとも言えない雰囲気ですね。

いい住家を見つけて欲しいですね。
P!
Commented by おーちぃパパ at 2012-10-30 23:46 x
今年は我が家にヤマトシジミがいっぱい来てくれました。蛹の殻がうまく脱げない子がいたので敷地内で生まれ育ったんだなと、嬉しく思いました。
でもキタテハやアオスジ、ウラナミの姿はほとんど見ることができなかったなぁ。
Sippoさんの写真を見ると、何かこいしくなりますね。彼らの行動できる時期もあとわずか。
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-01 22:57
Sippoさん、こんばんはです!
セイタカアワダチソウにアオスジとキタテハ・・
同じ黄色バックでも絵も対称的ならば生き様も・・
アオスジの全開した翅・・これがなかなか狙えず・・お見事!!
願わくば全てのチョウが越冬できると良いんですが・・(笑)
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2012-11-01 23:20
セイタカアワダチソウの楽園にキタテハさんやアオスジアゲハさんが
とっても美しい姿を見せてくれますね。
越冬することしないこ 様々なのもこちらで知りました。
ウラナミシジミちゃんも秋黄に誘惑されて可愛い姿を見せてくれましたね^^
私も誘惑されてチョウチョたちと戯れたいです^^
P☆
Commented by midipa at 2012-11-02 17:54 x
テントウムシの写真
動植物のコーナーに貼ってありましたね!
かっこよかったです!うれしかったです!
ギフチョウの卵の写真もメーカーのサンプル写真を
超えてますね!
おうえん!
Commented by fairy ring at 2012-11-02 22:12 x
セイタカアワダチソウ 大好きです。
本当にいろんな虫さんがやって来ますよね。
私は ヤマトシジミやシロオビノメイガを見ました。キタテハは来てくれませんでしたが・・・
コセンダングサも今はいっぱい咲いていますね。
素敵な黄色に癒されました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 秋黄に埋もれて ~2~ ■■ ■■ 一陣の葉 ■■ >>