■■ 一陣の葉 ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・赤ちゃん・・・





c0195662_23371350.jpg



季節をふり返る


3月


毎年


枯れ葉の中から
真っ先に姿を見せたのは、この子だった。




季節は 巡り 巡り



気がつけば もうすぐ 静寂の冬が 



そんな時季

再び、あなたが呼ぶ声が 聴こえてくる





セイタカアワダチソウの黄は、
最後の晩餐






今季のドラマを振り返りながら


彼らと共に
残り僅かなひとときを


大切に   大切に・・・
見守っていこう。





[キタテハ]
by Sippo5655 | 2012-10-26 23:50 | 虫いろいろ | Comments(38)
Commented by の子 at 2012-10-27 00:00 x
今年もしっかり頑張って来れましたね。
セイタカアワダチソウの晩餐、味わっていることでしょうね。

来年からもずっとずっと、この子たちにとってもいい環境が続きますよう、
一人ひとり心がけていかなくてはなりませんね。
来年も巡り合えますように。
Commented by RANA at 2012-10-27 00:23 x
確かにもうじき来る冬を予感させるセイタカアワダチソウとキタテハですが、、、、
でも、季節を物ともしないエネルギッシュな花と蝶ですね(笑)
Commented by the-fuji at 2012-10-27 05:46 x
我が家の周りにはセイタカアワダチソウほとんど観られなくなりました。たまに見つけても汚くて、写真になりません。
ふたり月夜素敵ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-27 06:45 x
お早うございます
セイタカアワダチソウ、キタテハにとって今年最後の栄養補給でしょうか、
これから寒い冬に向かって越冬準備、春先の、あの逞しく、
越冬を終えた姿を思い出します。
Commented by tanaka-masato at 2012-10-27 11:34
おはようございます、Sippoさん。
一年のドラマ、語りつくせぬ思いがあるのでしょうキタテハさん。越冬を
前にセイダカアワダチソウの黄に包まれています。
Commented by kokoko1965 at 2012-10-27 18:27
いよいよ 晩秋・・・ そんな風情ですね・・・。

pp。
Commented by hiro-photo at 2012-10-27 18:56 x
こんばんは。
セイタカアワダチソウは、人には嫌われていますが、蝶にはかなり気に入られているようですね・・・、蝶や蜂や小さな虫などが良く集まっています。
キタテハは、こうして見ると枯葉に見えてきますね、木の葉などに止まっていれば気がつかないかもしれません。
P
Commented by grassmonblue at 2012-10-27 19:50 x
前に行った公園に今日も行ってみたら、セイタカアワダチソウがきれいさっぱり除草されていました。
チョウたちの晩秋のごちそうを、最近、人は悪い草の象徴のように徹底的に刈り込んでいますね。
↓の「ふたり月夜」もシンプルで素敵な色づかい、日本画をみるような。いつもながら着眼点もすばらしいです。
Commented by himeoo27 at 2012-10-27 20:36
キタテハの秋型は遠くからみるとシータテハのようで
シャープでカッコ良いですね!
セイタカアワダチソウの黄色との同色系の配色も綺麗
です。
Commented by pastel24 at 2012-10-27 20:56
この時期、このキタテハのように、越冬可能な蝶には
「また、来春に会えるといいね」と安易に声をかけられるのですが・・・
越冬しないアゲハなど、彼らなりに冬の訪れが何を意味するかを受け止めているとは
思いますが「一日でも、暖かい日が続くといいね」と、かけてやりたくなります。
とは言え、さすがに昆虫たちは少なくなり会話する機会もなく、寂しくなりました。
Commented by ten-zaru at 2012-10-27 21:11
Sippoさん、今晩は。
暖かな黄色い光に包まれて、ゆっくりとその命を全うして下さい。
Sippoさんがしっかりと見守ってくれますから。
Commented by さくら at 2012-10-27 21:38 x
こんばんは^^
キタテハさん♪
とtっても、セイタカアワダチソウの黄色に溶け込んで
美しいです。
また春に会いましょう^^
Commented by m-kotsubu at 2012-10-27 21:40
こんばんは♪
キタテハさん、セイタカアワダチソウに包まれて幸せでしょうね。
優しい色ですね…^^
Commented by peko at 2012-10-27 22:01 x
黄色の世界^^輝いていますね^^
最後の晩餐^^幸せな時間でありますように。。
また会いましょうね。
応援です☆
Commented by あんじゅ at 2012-10-27 22:25 x
あらっ
この前我が家の金木犀にいた子♪
Sippoさんが撮ると
別物のように素敵な雰囲気ですね^^
さすがです!
Commented at 2012-10-27 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2012-10-27 22:46
こんばんは~
セイタカアワダチソウの黄色がとっても暖かそうですね^^
キタテハさんもぬくもりを感じてるでしょうね。
寒い冬が来る前の最後の晩餐
どうかこのコにも幸せな時間が続きますように。
P☆
Commented by 山本 at 2012-10-27 23:06 x
こんばんは、Sippoさん、
以前はセイタカアワダチソウが嫌いでして、一番大好きな秋の
唯一嫌な存在でした。
いつしか違和感が薄れて写真にも撮るようになりました。
キタテハを優しい黄色で包み込んでますね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-27 23:16
Sippoさん、こんばんはです!
タテハの中では春真っ先にお目にかかるキタテハ・・
そしてツマグロと並んで秋遅くまで活動するのもこの子・・
ですが越冬姿がめにつかず・・ウラギンは楽ですけど(笑)
ポチッ!
Commented by grassmonblue at 2012-10-27 23:28 x
枯葉のシックなチョウにお唄を送ります。

シックなチョウは 枯葉いろ
 おしゃれな縁どり 秋日和

シックなチョウの お食事は
 いつもの 洋食レストラン

アワダチソウの ごちそうは
 なぜか異国の 香りする

光をあびて 蜜吸って
 寒くなります これからは

シックなチョウよ 元気でね
Commented by 10max at 2012-10-28 00:02 x
こんばんは。
ダラダラと生きていると、命の大切さって忘れがちですね。
はかない生命に目をむけること、貴重な体験です。
Sippoさんのところへ来ると、いつも心洗われます^^;
Commented by グリンデル at 2012-10-28 06:01 x
セイタカアワダチソウを最後の晩餐に見立てるSippo☆さん、
発想の豊かさにいつも感心させられます。
なかなか伺えずすみません。
いつも心温まるメッセージ、感謝しています。
Commented by chantake123 at 2012-10-28 08:37
おはようございます。
私も昨日、キタテハと挨拶してきましたよ。
翅の裏は完璧な枯葉模様となっていて、Cのワンポイントマーク
(シータテハではないけれど)もお洒落でした。
柿の木にやわらかくなった柿の汁を吸いにきてましたよ♪
Commented by howdygoto2 at 2012-10-28 09:34
おはようございます。
最後の晩餐なんですね。
彼らの子孫が未来に続く。
生き物は、みんな頑張っているんですね。
その小さな命も大切に見守りたいです。
Commented by hir2_photo at 2012-10-28 11:23
冬を前に暖かな黄色につつまれて、キタテハさんも
ほっこり~!という感じですね♪
この包まれ感がとってもステキです♪
Commented by escu_lenta_05 at 2012-10-28 11:24
今年はセイタカアワダチソウがよく目立ちます。
虫探しが楽しみです。
Commented by vangino at 2012-10-28 13:21
こんにちは
セイタカアワダチソウも日本の風土に似合ってきましたね。
それを頼りに集まってくる虫たちも喜んでいるでしょう
翅の模様も黄色の中で映えています。 ☆P
Commented by hakutou5 at 2012-10-28 14:42
こんにちは~。
秋型のこのチョウは冬を越すのですね。
花のない冬の間何を食べて過ごすのでしょう。
セイタカアワダチソウにも蜜があるのでしょうね。
ポチ!
Commented by ichizo77 at 2012-10-28 16:01
名残惜しいですが、今シーズンもいよいよおしまいですね。
Commented by バンビ at 2012-10-28 17:23 x
こんにちは。
今日、深大寺にて初心者の写真教室があり行ってきました。
未だ、紅葉には早かったです。
セイタカアワダチソウは、蝶・虫さんに人気がある花ですね。
キタテハも、枯葉に見えますね。
さすがに、蝶は今日見かけませんでした。
Commented by 虎猫 at 2012-10-28 17:30 x
本当に出会いが少なくなった今日この頃ですね。
黄色いベッドで休んでいるのかな??
ふわふわで、気持ちよさそうですね。
Commented by pole pole at 2012-10-28 17:38 x
黄色いセイタカアワダチソウの海で泳ぐキタテハ その翅には傷があるけど頑張って生きていますね。
黄色い花とが 一番似合っているのかもしれません。
Commented by hirosi906 at 2012-10-28 20:02
ぱっと見ると枯れた葉がセイタカアワダチ草に乗ってる様に見えますね。
もうそろそろ蝶の飛ぶ姿見られなくなりますね。
植物も蝶も最後の命精一杯咲かせてますね。
Commented by ぼんぼん at 2012-10-28 20:54 x
気が付けば”枯れ葉”のシーズンになってきましたね
夜もすっかり寒いや~(コタツ出しました、、)

虫の姿も減りました
今日は黄色いチョウ(モンキチョウって言うのでしょうか)
を見ましたよ~(^^)

肌寒い中、パっと華やぐお写真です!!
Commented by asitano_kaze at 2012-10-28 21:04
何も知らない頃、成虫で越冬する蝶がいるなんて驚きでした。
真冬の茂みの中でじっと佇んでいるキタキチョウを見て、感動したことを覚えています。
キタテハはほんと枯葉そのものに見えます。
なるほど、セイタカアワダチソウ、最期の晩餐ですか。
これから物語第2章の始まりですね。
Commented by gonbe0526 at 2012-10-28 21:25
こんばんは
嫌われ者のセイタカアワダチソウもキタテハ二とっては最後の晩餐ですか。
淡い黄色のバックでとてもきれいです。
Commented by mero at 2012-10-28 23:15 x
黄色って元気の出る色ですよね。。
そんなビタミンカラーのお花がが多くの蝶さんの生命の源なのですね。。
そろそろ蝶の季節も終焉を迎えて、それぞれの形で厳しい冬を越さなくてはならない時季を迎えてしまいました。。
みんな生命をつないで来春にはまた元気な姿で私たちの前に現われてくれることでしょう。。

個展の開催の決定をオツな形でお披露目くださってSippo☆さんならではのうれしいお知らせでした。
準備が大変でしょうけど頑張ってください。。
Commented by Toshi at 2012-10-29 12:48 x
こんにちは。
パッと見にはただの枯葉にしか見えませんね。
黄色のバックが鮮やかです。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 秋黄に埋もれて ■■ ■■ ふたり月夜 ■■ >>