■■ Last Energy ■■




夏の終わり頃から ちらほらと蕾を膨らませる姿を見ていた


セイタカアワダチソウ(外来種)

この花が咲くと


私にとっての 本当の秋がやって来る・・・



もうじき 見られなくなる虫たちが

まるで最後の晩餐の如く
この花に集まってくる・・・




切なくなるような 郷愁をはらんだ風が
心を吹き抜ける 



四季のある国 日本に生きる者の
それは 宿命










c0195662_2254013.jpg




今季、

もう、汗かいてアゲハを追うこともなくなるだろう。



この日の この出会いに感謝。





彼の 精悍なまなざしに 惚れた





c0195662_2254727.jpg




紡いだ子が

すやすやと 眠る ゆりかごを
想像しながら


最後の力をこの花に貰って

生きうる限り、生きて欲しい。




[アオスジアゲハ ♂]
by Sippo5655 | 2012-10-18 23:21 | 虫いろいろ | Comments(54)
Commented by 虫林 at 2012-10-18 23:31 x
アオスジアゲハは背景のセイタカアワダチソウの黄色とのコン
トラストがとてもきれいですね。懸命に生きる姿が良く出てい
るようです。
Commented by ごま at 2012-10-18 23:52 x
アオスジアゲハのコバルトブルーと背景のセイタカアワダチソウの黄色が素晴らしく綺麗です。こういう配色で撮りたいものです・
Commented by fanseab at 2012-10-19 00:14
アオスジもそろそろ見納めですね。セイタカアワダチソウとのコラボは本当に鮮やかです。なかなか逢えない組み合わせだけに、羨ましい画像です。
Commented by dacha883 at 2012-10-19 00:28
旬の花にぴったりの絵になる蝶がやって来てくれますね。
これもSippoさんの力ですね。蝶を呼び寄せるフェロモン(?)があるのでしゃ。
Commented by peko at 2012-10-19 01:14 x
う~ん。。さすがに美しいですね~。。
どうしてこんなに綺麗に撮れるのでしょう^!
いつも感動しながら見ています^^
Sippo技術もさることながらやはり蝶への愛情が一番でしょうね^^
本当にいつも素敵なお写真を見せて頂き有り難うございます。
応援です☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-10-19 07:29 x
お早うございます
のっぽのセイタカアワダチソウ、元気良く背丈を伸ばして来ました。
蝶達にとっても最後の楽園なんでしょうね。
Commented by muiruka84 at 2012-10-19 08:22
セイタカアワダチソウが あちらこちらに伸びています
この花に 蝶が集まってくるんですね~
最後の楽園なのですね。知らなかったです
Sippoさんに たくさん教えていただいてます(*^_^*) 
色のコントラストが見事な写真でした~♪
Commented by komamichi at 2012-10-19 09:19 x
┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

セイタカアワダチソウもアレルギーの人にとっては 要らないもの
でも 蝶の命を繋ぐものと知って 簡単に 抜いちゃいけないかも、、
と 思ってしまいました^^
日本の四季 世界に誇れるものですね
海外に行くと 特に 日本の緑の豊かさ 水の綺麗さ 四季の有難さを痛感します 感謝ですね 大事にしなければと感じます、、
              ┃★━━━━━━━━┛
Commented by fairy ring at 2012-10-19 09:30 x
セイタカアワダチソウ 目立ってきましたね~
アオスジアゲハが こっちを向いた瞬間 すごく素敵です。
惚れこまれたのもわかる気がします。
オミナエシとはまた違ったセイタカアワダチソウの黄色の世界。
楽しませていただきました。
Commented by jbl4312t at 2012-10-19 09:54
こんにちは。
セイタカアワダチソウは蝶たちにとって最後の花なんですね!
外来種の花でもあり花粉によって嫌われ者でせすが、
蝶たちには貴重な花なのですね(^^)
                                sirabiso
Commented by the-fuji at 2012-10-19 10:04
セイタカアワダチソウ、以前に比べると影を潜めましたが、綺麗に咲いていますね。一度無視を目当てに近づいてみよう。

紅・白も咲くと良かったんですが。
Commented at 2012-10-19 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2012-10-19 12:50 x
こんちには。
セイタカアワダチソウの黄色が素敵な背景となっていますね。
私はこの花、花粉が凄いので苦手です。
春だけじゃなく、秋の花粉もちょっとダメなんですよ。
長野でも今あちらこちらにこの黄色が目立っています。
P!

Commented by の子 at 2012-10-19 15:49 x
嫌われ者のセイタカアワダチソウですが、
蝶さんには楽園だったんですね。

アオスジアゲハの精悍な姿、ほれぼれします。
Commented by あんじゅ at 2012-10-19 15:57 x
アオスジアゲハのブルーが
黄色に映えますね♪
セイタカアワダチソウの多い所で待ってたら
チョウチョさんに逢えるのかしら?
田舎なんでイッパイだから
チョウチョさんも分散してるかしら(^^ゞ
Commented by kokoko1965 at 2012-10-19 18:46
秋の一場面に出てくる・・・ セイタカアワダチソウ 外来種なんだ・・・。
あちこちに咲いていますよね・・・ 今は!?

pp。
Commented by hideki at 2012-10-19 19:07 x
動き早くてなかなか撮影できないチョウですよねぇ!!

綺麗に撮れてます、さすがです・・花との色合いもいいですね。。

(^v^)
Commented by pastel24 at 2012-10-19 19:26
Sippo 様にとっては、特命を受けた思い入れの深いチョウですよね
この時期に会えるというのも、何かの縁なのでしょう。
きれいに撮ってもらった喜びと、Sippo 様からのLast Message
きっと伝わったことでしょう。
セイタカアワダチソウ、昔と比べると少なくなったように感じます。
今日はこの花に、キタテハとモンキチョウを見ました。
Commented by ten-zaru at 2012-10-19 21:07
Sippoさん、今晩は。
セイタカアワダチソウの黄色と
アオスジアゲハの翅の模様が素晴らしいバランスですね。
今年はアオスジを結局撮影できませんでした。
まだまだチャンスがあるかな~。
Commented by ゆっき~ at 2012-10-19 21:11 x
秋も深まると
徐々に蝶さんも
冬の準備にはいるようですが
そんな中
貴重な蝶さんに
会えてよかったですね
ひらひらと
秋の涼しけな風に舞う蝶
きっとその瞳で
sippo☆さんを
見つめてるはず。。。

ぽちり
Commented by mero at 2012-10-19 21:38 x
黄色、ブルー、黒のコントラストに癒されます。。
可愛いお目目。。。
もうじき次の世代へと命のバトンが紡がれていくのですね。

アレルギー持ちの私にはセイダカアワダチソウには悩まされますが、
自然には無駄なものがなくて、セイダカアワダチソウはこの子たちの生命の糧になるのですね。。
Commented by biwahama at 2012-10-19 21:44
セイタカアワダチソウの黄色に寄り添うアオジスアゲハですね。
色合いがほんのりと~ほんとに綺麗^^
秋めいてきた季節ですが蝶にとっては最後の季節なんですよね。
来る冬に向けて暖かな日差しの今を精一杯生きて欲しい^^

いつもありがとう。なんとか頑張っています。
今朝は義父の病院へ行き~午後からは母の通院で医大へ出向き
来週は娘の産院へ・・・病院ツアーを愉しんでいます(笑)
愉しむつもりでないと~介護うつにならないようにと前向きに^^
また愚痴聞いてください。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-19 22:48
こんばんは♪
美しい色合いですね。
もうすぐ、この子たちにとっては厳し季節がやって来ますね。
でも、Sippoさんの心の中で ずっと生き続けてくれるとおもいますよ! ^
Commented by てふ at 2012-10-19 23:31 x
このカラーコディネートは素晴らしいですね♪
昆虫の「保護色」ってのはどこへやら、目立つもん勝ちって感じです。
Commented by tanaka-masato at 2012-10-20 09:11
おはようございます、Sippoさん。
セダカアワダチソウの黄色は秋の色、アゲハにとって、最後の食事にな
るのですね。アオスジアゲハの青と眼、印象に残ります。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-10-20 10:07
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!

おはようございます!
>彼の 精悍なまなざしに 惚れた

なるほど! 無表情なチョウだと思っていましたが・・・チョウにも表情があるのですね! 私も チョウの表情が判るようになりたいです^^;;
ほぼ毎日  P★♪ (^^)
Commented by natureflow at 2012-10-20 14:43
Sippoさんの秋の思い
深く伝わってきます。
アオスジアゲハさんも
Sippoさんを
しっかりと見つめていますね!!
Commented by あき at 2012-10-20 15:03 x
こんにちは♪
涼しさが増し、本格的な秋ですね。
四季がある日本は折々の風景や草花を楽しむことができますが、
昆虫さんたちに出会いことが減ってしまい、寂しい季節ですね。
厳しい季節です。

きれいなお写真ですね。
技術はもちろんですが、愛情も感じます。
Commented by ぼんぼん at 2012-10-20 18:23 x
あれだけ夏を謳歌していた虫も、少しづつ種類を減らしてきましたね、、
やぶ蚊と汗に格闘しつつの日々も、過ぎてしまえばちょっと懐かしくもあり、わずかな焦りもあり、、です

セイタカアワダチソウ、子供の頃からどこにでもあって
「このまま日本を征服か?」
と思いきや、そんな騒ぎでもなく秋の風物詩になっているかも知れませんネ(^^)
Commented by gigen_t at 2012-10-20 18:33
 セイダカアワタチソウ 通称 ブタクサ 外人さんに このように 居座られると 在来種のような感さえ 抱きます。  そんな事 蝶には 如何でも良いことで、 旨い 蜜さえ有れば、
Commented by gigen_t at 2012-10-20 19:03
 コメントを拝見しているだけで 四季の移ろい そして 彼らに対する 優しい 心遣い 情に脆い 当方には ジーーーン と来ます。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-20 19:37
Sippoさん、こんばんは〜♪
今はセイタカアワダチソウの花も咲きはじめたばかりなので美しいですね。
この時期に蝶が留まってくれると絵が美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-20 20:38
アオスジアゲハ、黄の花とお似合いです。
セイタカアワダチソウ、虫を呼ぶ花ですね。
秋が深まり風がひんやりとする頃、自分の定めを悟った虫たちは最期の命の煌めきをみせるのですね。
Commented by iroenpitu77 at 2012-10-20 21:09
わ~ バックの黄色に
アオスジアゲハさんとてもマッチしていますね
sippoさんにかかるとセイタカアワダチソウも
なんて豪華なんでしょう!^^
Commented by mark_blues at 2012-10-20 21:46
「せ」す
この時期の
アゲハ

がんばってますやねー(。・_・。)ノ♪
Commented by 虎猫 at 2012-10-20 22:30 x
アオスジさん、まだ、会えるんですね・・・。
綺麗です。
ほんと、秋でなかなか、ホワイトバランスが難しいです。
カメラが、ドッグ入り。とほほ。
きょう、せっかくの天気でしたのに・・・。
Commented by gonbe0526 at 2012-10-20 22:40
こんばんは
セイタカアワダチソウにアオスジアゲハがとても綺麗ですね。
黄色のバックに映えますね。
でもこの写真を見るだけでくしゃみが出そうです。
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-20 23:11
Sippoさん、こんばんはです!
セイタカアワダチソウ、以前に比べて少なくなったような・・
黄色バックにエメラルドグリーンがいっそう引き立ちますね・・
晩期とはいえ相変わらず動きの速いアオスジを見事に捉えた二枚目・・
素晴らしいワンチャンス!!
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2012-10-20 23:19
こんばんは
セイタカアワダチソウの黄色にアオスジアゲハさんの
エメラルドグリーンが映えて綺麗ですねぇ。
2枚目は翅を広げ sippoさんに挨拶してるようです^^
朝晩はぐっと気温も下がり蝶たちにも厳しい季節がやってきますね。
ここ、何回か蝶たちに会いに出かけましたがいませんでした。
今度はセイタカアワダチソウを気をつけて見てみます^^
P☆
Commented by nonohana28 at 2012-10-20 23:23
こんばんは。
黄色のセイタカアワダチソウのなかで
アオスジアゲハのブルーがひと際映えて凛々しいですね。
厳しい時期に入るのでしょうが
Sippoさんの優しい眼差しと
それから写真で美しく撮ってもらえて幸せな蝶ですね。
頑張っている姿は美しいですね。
Commented by さくら at 2012-10-20 23:50 x
セイタカアワダチソウは今とってもきれいな時期ですね^^
私も今日お散歩したら
一番咲いているお花でした。
アオスジアゲハさん。
キリっとした瞳。
一生懸命生きてるからですね。
Commented by peko at 2012-10-21 07:06 x
お忙しいのにいつもコメント下さって本当に有り難うございます。
今日のカエルさんもとっても可愛らしいですね^^
3匹並んでいるのって中々見られません^^;
応援です☆
Commented by beetle at 2012-10-21 08:30 x
そうなんですね。
セイタカアワダチソウっていうのは、
彼女らにとって1年最後のエネルギー源として機能しているんですね。
こうした自然のつながりを感じることができるのは、
ほんとに自然を長く繊細に観察されたかたの特権ですね。
同じ風景を見ても、それに気づくか気づかないか・・・。
科学におけるserendipityにつながるものを感じました。
Commented by chantake123 at 2012-10-21 09:39
おはようございます。
チョウたちも最後のエネルギーを燃やして、生きているように感じます。
外来種、セイタカアワダチソウを利用してたくましく最後まで子孫を
残していくのですね。
Commented by vangino at 2012-10-21 17:44
こんにちは
セイタカアワダチソウも年々背丈が低くなり日本の風土にマッチして
秋の風物詩として受け入れたくなった近年です^^
運動会も日曜日は全国的に晴れたようでよかったですね!
個展開催のパワーいつも感心して当方も触発されています。
☆P
Commented by himeoo27 at 2012-10-21 18:58
セイタカアワダチソウは花粉症の原因にもなっており
急激に増えて在来植物を圧迫していることもあり、
嫌われものですが、
アオスジアゲハも含めてチョウ達には人気者ですね!
Commented by palms-sp at 2012-10-21 21:27
自然の優しさ・厳しさ・・四季が有ると色々感じさせてもらえますね。
Commented by hirosi906 at 2012-10-21 21:27
セイタカアワダチソウはもう満開状態ですね。
大阪はちょっと色づき始めたとこでしょうか・・・。
黄色の中のアオスジアゲハ絶妙な美しさですね。
この蝶は動きが早いと思いますが、見事に止まってますね。
いつもながら感心します。
運動会無事終わったでしょうか??
お疲れ様でした。
Commented by RANA at 2012-10-21 23:15 x
こちらではセイタカアワダチソウには蝶は来ませんねえ。
というか、アゲハの季節は終わってしまった感じで・・
個展開催決定おめでとうございます。
運動会も無事終了したでしょうか。
Commented by muiruka84 at 2012-10-22 00:12
運動会お疲れ様で~すo(^-^)o
ゆっくり休んでくださいね
Commented by randomharvest at 2012-10-22 01:18
個展開催おめでとうございます!
すごいなぁ^^
↑カエル最高です!
2匹の表情ともう1匹の表情が楽しい~
季節の変わり目お忙しそうですがお体に気をつけて。。
Commented by gigen_t at 2012-10-22 08:25
早い順番でコメントをと思いつつ 何時もビリの方になってしまいます、 でも 心だけは 籠もっております、 「切なくなるような 郷愁をはらんだ 風」 何とも素晴らしい名文、作品はサルコトナガラ コメントにも 心惹かれます、
Commented at 2012-10-22 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-22 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ど根性・・・ ■■ ■■ 秋 物 語  4  ~ ... >>