■■ 秋の紅  3  在りし日を 大切に・・・ ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・休息





今年の夏は、あまりにも暑く
そして渇水状態が続いた。



此処に集う黒蝶も
今年はさっぱり姿を見せてくれなかった




そんな中


c0195662_2252810.jpg



輝いていたのは、









c0195662_22521838.jpg



繊細なしべが 蝶を 優しく 包み込む・・・





暑い日だった、
何度も訪花するこの子に振り回された



と言っちゃいけないね、

「最高」に、幸せ」だったんだ。






c0195662_2342646.jpg




・・・何か言った??




ううん、独り言だよ



もうすぐ 会えなくなるから

いっぱいいっぱい 見ておきたいんだ










[キアゲハ ♀]





c0195662_22525152.jpg


いろんな仲間が、いたね。












c0195662_2253177.jpg



こんな子も来たね。


ストロー 届いたかな!?






[キタキチョウ]







c0195662_22531054.jpg


おかあさん
モテモテ、だね053.gif






彼岸花が赤いのは

来る季節を、 少しでも あたためてあげたいという
想いが、宿っているのだろうか。





c0195662_22531967.jpg



ふと、目を向けたかたわらには


成虫で越冬する バッタの子供が
同じ想いで くつろいでいた




[ツチイナゴ]
by Sippo5655 | 2012-10-05 23:31 | 虫いろいろ | Comments(39)
Commented by の子 at 2012-10-05 23:42 x
彼岸花に集う虫さんたちに、
Sippo☆さんの優しさが満ち溢れています。

アゲハは彼岸花に映えますね。
とっても美しいです。
Commented by peko at 2012-10-05 23:46 x
アゲハチョウ^^
いっぱいお話されて良かったですね^^
Sippoさんと出会えてアゲハさんも幸せだった事と思います^^
彼岸花とアゲハチョウ...まるで夢を見ているような
美しさですね!
感動です。。
いつも美しいお写真を有り難うございます^^
応援です☆
Commented by nonohana28 at 2012-10-06 00:06
こんばんは。
いつも花の気持ち蝶の気持ちがわかる
Sippo☆さん
美しいお写真と言葉に感動をいただいております。
一期一会に感謝です。
p☆
Commented by グリンデル at 2012-10-06 04:53 x
彼岸花シリーズ、拝読いたしました。
燃えるような赤い花にやってくるアゲハチョウに
どこか優しさを感じてしまいました。
暑さが和らいだ穏やかな陽光になったからでしょうか。
↓年老いた黒蝶、壮絶な生き様を見たような気がしました。
Commented by おーちぃパパ at 2012-10-06 05:07 x
そうそう、今年は暑すぎた。ツクツクボウシの鳴き声は地元では秋の声を聞くまで一度もなかったなぁ。
黒じや
ないけど黄色のが来てくれたんですね。
我が家のフェンネルやイタリアンパセリを食べて育った子達がこうして花から花へ飛び立つ姿を見せてくれるのをみるとなんだか嬉しくなっちゃいます。
Commented by hideki at 2012-10-06 06:01 x
なんだかとっても美しい・・

背景色が柔らかく、全体にあらりコントラストをつけすぎないのがいいですね!!

(^.^)
Commented by tanaka-masato at 2012-10-06 09:32
おはようございます、Sippoさん。
来る厳しい冬を前にしてのあったかいプレゼント・・・曼珠沙華の色合
い。バッタの向こうに贈り物がかすかに見えます。
Commented by fairy ring at 2012-10-06 10:16 x
ヒガンバナ 今年は訪問にやってくるお客様を見ていません。
やっとこの時季になって 花が咲くなんて どこかおかしいです。
キアゲハ いいですね~

温かい画像をたのしませていただきました。
Commented by さくら at 2012-10-06 12:07 x
暖かい色した彼岸花。
優しげな雰囲気が伝わってきました。
みんなのために咲いているのかな。
チョウととってもマッチしていてきれいですね~~^^
Commented by mark_blues at 2012-10-06 13:16
「せ」す
きらきら
っすねー(。・_・。)ノ♪
Commented by mero at 2012-10-06 13:20 x
こんにちは(^^)
ほんとうに優しいボケにうっとりです(*^_^*)
アゲハさん、ホントに首かしげてSippo☆さんに「ん?」っていう顔していますね。。

それにしてもこの子の生んだ子がこのニョロくんでしたか?
私としては人違い(虫違い)であって」欲しかったです(^^ゞ
(虫こわい!)
Commented by iroenpitu77 at 2012-10-06 14:20
こんにちは
キアゲハさん彼岸花にも増して美しいですね!
透き通り 躍動感のある翅がひらひらと動き出しそう
何枚もUPしてくださって 得した感 味わっています!^^V
Commented by kohituzi at 2012-10-06 15:27 x
Sippo☆ さん こんにちは~♪
彼岸花と蝶や虫達本当に良く撮れていますね。
感心して楽しんで拝見しています。
お寺に彼岸花がありますが、お彼岸のお参りに行った時等、
人が大勢で虫など見る機会もありません。
背景のぼかしが素晴らしく、空想の世界の出来事の様で・・・
一層楽しく拝見させて戴いております。m(。_。;))m
Commented by muiruka84 at 2012-10-06 17:59
こんにちわ~^^
彼岸花 シリーズ
どれもSippoさんの 愛情を感じながら見ておりました(*^_^*)
背景のばかしと 彼岸花の 鮮やかな紅色
素晴らしくマッチしていますね~☆
Commented by asitano_kaze at 2012-10-06 18:15
曼珠沙華にもいろいろな虫さんが来ていますね。
アゲハはよく見ますが、キタキチョウも訪れるんですね。
ツチイナゴ、バックの赤がほんとに優しいです。
Commented by grassmonblue at 2012-10-06 18:33 x
ヒガンバナに集うアゲハたちを拝見するにつけ、
豪華なコラボに、自然の巧まざる芸術性を感じざるをえません。
まさに秋の風物詩ですね~
ところで、一般に有毒といわれるこの草にも何かの幼虫くんがくっついていますね。これもまた自然の不思議です。
Commented by あき at 2012-10-06 18:53 x
sippoさん、こんばん☆
きれいなお写真ばかりですね。
優しい秋の日差しの中で、
虫さんたちの生き生きとした姿を見ているだけで
何だか幸せな気持ちになります。
そしてなにより可愛い虫さんたち(^_^)
曼珠沙華の蜜は格別美味しいのでしょうか。
たくさん召し上げれ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-06 20:21
Sippoさん、こんばんは〜♪
彼岸花というとアゲハを思い出しますが、
他にも色々とやって来るんですね。
今日行ったところでも黒いアゲハが飛び回っていました。
Commented by ten-zaru at 2012-10-06 21:41
sippoさん、今晩は。
彼岸花にはアゲハチョウが最も似合うと思います。
妖艶な花と繊細な蝶、引き付けられます。
Commented by ぼんぼん at 2012-10-06 21:44 x
今年はね、、、 彼岸花に蝶が来ないの、、、(T_T)

いつもは忙しそうに黒いアゲハがたくさん来るのに、今年は全然見ないのです
sippoさんのお写真を見て、羨ましい限りです
う~ん、今年はナンダ?!

盛況の彼岸花食堂もそろそろ店じまいですネ
まさに限定出店!
Commented by あんじゅ at 2012-10-06 21:53 x
彼岸花をアゲハが?
アゲハが彼岸花を?
お互いがお互いを輝かせていて
とても優しい雰囲気でいっぱいですね^^
Commented by hirosi906 at 2012-10-06 21:59
私も今週彼岸花見てきました。
赤い妖艶な花にアゲハや黒いアゲハは、負けづ映えますね。
チョウ以外も色んな虫たちもこの花に寄って来るんですね。
Commented by edogin at 2012-10-06 22:00
彼岸花、今年も遅咲きでしたね。
蝶とのコラボはSippoさんの写真がはじめてです。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-06 23:02
こんばんは♪
そうか…もうす寂しい季節になってしまいますね。
そんなことを蝶たちは知っているのかな…
彼岸花にアゲハ、美しいです。
Commented by pastel24 at 2012-10-06 23:29
秋の風物詩の一つとしての、彼岸花と蝶。
毎年同じ光景ですが、この同じような光景を目にすることにより
安堵し、幸せな気持ちになれます。
いつまでも変わることのない風物詩として残しておきたいですね。
モテモテの意味やっと分かりました(笑)
終齢なのでしょうか?初めて見る光景です。
ストローのくだり、面白く拝見させていただきました。
いつも思うのですが、あんなに細い中に空洞が本当にあるのだろう
かと・・・余計な心配を
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-06 23:45
Sippoさん、こんばんはです!
こちらのヒガンバナ・レストランも閉店間近・・
昨年まではナガサキの美女もモンキもカラスも・・・沢山のお客で賑わったのに・・
来てくれたのはキアゲハのみ・・実に寂しい年でした(涙)
おまけに草刈りされた見晴らしの良いところにはだ〜れも来ず・・
草ぼうぼうのところに来るなんて・・(笑)
まぁ、出会いですから・・
ポチッ!
Commented by 蝶以外 at 2012-10-07 00:12 x
蝶以外にも花のあるところに昆虫あり!ですね
皆かわいいです
Commented by the-fuji at 2012-10-07 07:45 x
暑さを感じさせない、さわやかで上品な作品、見事です。

残月と星、散歩に出掛けようとしたらこんな光景が、何枚か撮影した中の一枚、結果オーライでした。
富士山ありがとう。
Commented by hakutou5 at 2012-10-07 11:13
こんにちは~。
ヒガンバナを撮りに行ってチョウにあったことがありません。
虫が好かないのかなと思っていましたが違いますね。
この花は賞味期間が短いですからね。
ポチ!
Commented by vangino at 2012-10-07 18:27
こんばんは
彼岸花を訪れる蝶はアゲハ類が多いですね・・
大型の蝶しか蜜に届かないんでしょうか?
彼岸花とキアゲハの組み合わせは美しいです。 ☆P
Commented by palms-sp at 2012-10-07 18:28
撮影時間が無いので虫たちと全然遊べていませんが
お写真とコメント見ながら良い時間を過ごさせていただきました♪
Commented by bluemillefeuille at 2012-10-07 19:08
彼岸花と蝶・・・、彼岸花の赤とのコントラストが
優雅な雰囲気を醸し出していますね。
初秋ならでは!
Commented by mizuki-39 at 2012-10-07 19:29
彼岸花とアゲハ蝶の素敵なコラボ、
毎年楽しみにしています。
今年は、まだ一度もアゲハ蝶の撮影できなかったし、
出会いも少なかったです。
残りの季節、巡り会えるといいな~
Commented by 虎猫 at 2012-10-07 20:31 x
あっという間に、秋が終わりそうで怖いです。
今日は、大根の間引きを里の畑でやってきました。
紅葉も遅いのでしょうか???
日中は、暑かったですが、夜は、厚い布団が
心地いいです。
昆虫たちもしっかり冬に入る準備しているんでしょうね・・・。
Commented by himeoo27 at 2012-10-07 20:34
毎年のことですが、
キアゲハ等の大型のアゲハ類と彼岸花とても
お似合いですね!
Commented by hiro-photo at 2012-10-07 21:15 x
こんばんは。
彼岸花一輪取っても、いろんな昆虫が集まってきますね・・・、この花の前で待っていると、大型の蝶から小さな虫に至るまで、相手のほうからカメラの前に顔を出してくれるようです。
待てば海路の日和あり・・と言う事でしょうか・・・・・。
Commented by muku3h at 2012-10-07 21:57
こんばんは、
彼岸花とアゲハ、、、特にクロアゲハが似合いますね。
でも、動きが速いので撮るのが大変ですが。
Commented by h_e_r_om at 2012-10-07 21:59
こうして彼岸花に蝶たちが集まるのは 季節がら何かひきつける魅力があるのでしょうね。
Sippoさんのお写真で、これから深まりつつある秋を感じます。
Commented at 2012-10-07 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 虫と呼ばれて ■■ ■■ 秋の紅 2  ~アゲハチ... >>