■■ 秋の紅 2  ~アゲハチョウのまなざし~ ■■




黒いアゲハチョウは春先から見られるけれど




c0195662_22254025.jpg


じっくりとそのお顔を見ることができるのは
この彼岸花が咲く時季が一番かもしれない。




アゲハチョウの大好きな、紅


彼らだけが、この色調を見分けるという






c0195662_22255121.jpg



Sippo☆流に言えば


初秋の主役は 私達にしてね053.gif


・・・という、ラブ・コールだろうか!?



ともあれ、妖艶なる「紅」に 優雅に舞う黒蝶は

本当にすてきだ・・・


ナガサキアゲハと並び、日本最大級のアゲハ
白紋がさらに彩りを添える




[モンキアゲハ ♀]





c0195662_2226119.jpg


翅がブレてしまったけれど

ナガサキアゲハの男の子が、ウインクしてくれた


南国の色を象徴するような
翅の付け根の紅が、眩しい。






この子たちと、初秋を 満喫したかった




でも
出逢いは、毎年 毎年 同じことはあり得ない。



今季は 台風の影響色濃く





c0195662_22261520.jpg


最も出会えた子は、


愛くるしい笑みを湛えた 馴染みの子♪





どんな時だって、
出逢いは、一期一会



たとえ 人間が思う 「本命」に出会えなくても
それは、人間側のエゴでしかないのだから


貴重な・・ ひとときの出会いを
大切にしようと


今季の 紅模様が、教えてくれた。






[アゲハ]
by Sippo5655 | 2012-10-03 23:07 | 虫いろいろ
<< ■■ 秋の紅  3  在りし日... ■■ 秋の紅 風雨戯る ■■ >>