■■ 美しく蒼き・・・ 2 ■■





c0195662_21395150.jpg


少しだけ・・・
孤独を感じた 背中





寄生される側のハチは、
オオセイボウが来ると全く身動きもできないらしい・・・



以前、オオスズメバチが他のハチの巣に舞い降り
幼虫を捕食しているシーンに出会った。


巣にいたたくさんの親ハチたちは、身じろぎもせず
その光景を、ただただ見守っていた・・・


ある者は、巣穴に顔を突っ込んで
多くの者は、巣裏に身を潜め


ただただその場で一部始終を凝視していた者は
どんな想いでいたのだろうか





自然の摂理


c0195662_2140090.jpg



真下に潜む 蜘蛛








c0195662_2140894.jpg



ここにも、、












c0195662_2140176.jpg


「必死」という言葉の、重み。



今一度、かみしめなければ。





この不思議な運命を背負った
蒼く輝くハチを


美しいままに 憂いとともに
カメラに収めてあげたくて、



c0195662_21403089.jpg


何日も通い詰めた


最も良いと思える一枚は 初日に撮れた一枚


これが、限界かもしれない。


それでも、またいつか 出会いがあったら






最後に、神秘のブルーの
一部を拡大した画像をお届けします。



c0195662_21403919.jpg




[オオセイボウ]

※2012年 環境省によるレッドデータ改正で
このハチも、ランクインした。




このことを知ったのは、撮影した後でした。
情報を下さったeさん、ありがとうございます。





懸命に生きている
同じ地球に棲む 美しき仲間たちを
これ以上、減らしてはならない・・・
by Sippo5655 | 2012-09-23 22:02 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by mero at 2012-09-23 22:34 x
こんばんは(^^)
レッドデータの蜂でしたか…レインボーカラーが目立って天敵に捕食されやすいのでしょうか・・・
自然の環境破壊の影響もありますよね…

最後の1枚は深い海の色のようです。。
光のあたり具合で七色に輝くのでしょうね。。
1度観てみたいです(^^)
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-23 22:39
Sippoさん、こんばんはです!
オオセイボウ、何度見ても綺麗ですね・・
私が昨年毎日のように出逢ったのがサワヒヨドリの花・・
この青はやはり黄色が似合いますね〜(笑)
少しばかりは残ってますがまだ咲き始めの状態ですので・・
来るとすればもう少し先かも・・
今日も確認しましたが同じようにハナグモが身を潜めて・・(笑)
RDにランクイン・・・はたして遇えるかどうか・・
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2012-09-23 22:40
こんばんは♪
自然の中にいると、時々残酷すぎる場面に出会ったりしますね。
でも、それはやはり自然の摂理であり、
私たち人間には理解することのできないほど深いものなのだと思います。
レッドデーターに載る生物が、これ以上増えないことを祈ります。
Commented by ごま at 2012-09-23 23:07 x
こんばんは。これは素晴らしい。
黄色い花とのコラボが最高です。
私も捜索中ですが、まだ出会えません(^_^;)
Commented by RANA at 2012-09-23 23:44 x
拡大写真、凄い迫力です。
色ももちろんですが、この凸凹はなんのためなのか、考えれば不思議ですね。
Commented by beetle at 2012-09-23 23:56 x
こんばんは〜。
神秘的なメタリックブルー・・・。
なぜ生物は、このような超自然的色彩を身にまとうのでしょうねえ。
子供の頃、身近にいた玉虫やハンミョウなどを眺めては、
同じ疑問を持っていました。うむ〜、不思議です・・・(^^)。
凹凸は気流を整えるためかなあ。ゴルフボールみたいに・・・。
Commented by nikukyucafe at 2012-09-24 02:20
うわぁ、こんな色の蜂がいるんですねー( ゚Д゚)
なんというメタリックな色。まるで宝石のようですね。
自然って不思議だー。
Commented by グリンデル at 2012-09-24 06:04 x
初めて知りました。
ドキッとするほどのメタリック感のあるコバルトブルーですね。
こんな目立つ色をしてスズメバチの巣に寄生するのですかぁ。
Commented by howdygoto2 at 2012-09-24 08:25
おはようございます。
オオスズメバチの背中って、こんなに美しいんですね。
しかし飛んでいるハチを撮るなんて、凄い技ですね。
刺されないように気をつけてくださいね。
Commented by muiruka84 at 2012-09-24 08:28
おはようございます♪
レッドデータにランクインしたのですね…

自然の摂理  私達が知らない世界をSippoさんは
たくさんご覧になっているのだろうな~
と感じながら見ていました。
Commented by bashlinx at 2012-09-24 13:58
す・・・すみません 以前見たときハエかと思ってました・・・・
Commented by あき at 2012-09-24 14:33 x
こんにちは♪
動く宝石、美しい姿ですね。
これ以上減らしてはいけない、切にそう思います。
昆虫も動物も絶滅種が増えていくのは悲しいことですね。
昆虫も動物も人間と線をおいて共存できるのが一番ですよね。
それにしても美しい(*^_^*)
Commented by あんじゅ at 2012-09-24 16:44 x
なんど拝見しても美しいとしか
言葉が出てきません。
レッドデータにランクインしてたんですね。
逢えて良かったです^^
Commented by hideki at 2012-09-24 17:56 x
うわ~宝石ですね!!

どうしてこんなに綺麗になれるのでしょう?

このグラデーションは出せないですね。。

(^^♪
Commented by himeoo27 at 2012-09-24 19:38
寄生という生態系の上位にいるからか、
野鳥の鷲鷹類のように生き残るは大変なんですね!

黄色い花とこの蜂の色合い最高です。
Commented by pastel24 at 2012-09-24 20:15
歴史の造色、メタリックな色彩は目立つけれど防護色かも?
蝶の蛹にもメタリックな部分を持つものもありますよね。
減少の一因として、寄生させてもらうハチにも頑張ってもら
わなければならない弱みもあるのでしょう?
先日、寄生される側の一種であるスズバチを見ましたので、
今度はオオセイボウにも会えるのを夢見ていますが・・・

ベッコウバチの仲間には、逆にクモを捕食する者もいるよう
です。自然の摂理とは様々ですね。
黄色い海原に、神秘のブルー 楽しませていただきました。
Commented by tanaka-masato at 2012-09-24 20:35
おばんなんやした、Sippoさん。
神秘な色に輝く蒼きブルー・・・いろいろのわけがあっての神秘さです
ね。どの様に想像されたのか、知りたい思いになりますね。このディン
プル模様、なぜでしょう。
Commented by ゆっき~ at 2012-09-24 20:35 x
美しき中にも
やはり自然の摂理を
感じることもある
こんなにも深いブルー
自然界の美しき色だけど
人間にはわかりにくい
大変で想像もできないことが
たくさんあるのでしょうね

それでも生きる
強く逞しく。。。

ぽちり
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-09-24 21:14 x
こんばんは
神秘のブルー、ありがとうございました。
びっくりするほど美しいものですね。
Commented by winter_berry at 2012-09-24 21:54
Sippo☆さん、こんばんは♪

暑い中での撮影、お疲れ様でした。 体調は、大丈夫ですか?

生き物たちも植物たちも、次々と絶滅危惧種に‥ とても悲しい事です。
神秘的な輝きを放つ深いblue‥ また、どこかで合えるといいですね。
Commented by hiro-photo at 2012-09-24 22:09 x
こんばんは。
全身が光り輝いているような美しい蜂ですね・・・、オオセイボウは見た事が有りませんが、青色の斑紋を持つルリモンハナバチは良く見ます、この蜂も綺麗ですね・・・・。
Commented by crystal_sky3 at 2012-09-24 23:54
自然の摂理・・・
それはあまりにも厳しくて、切ないですね。
この美しいハチさんを見ているとそんなことは全く忘れてしまいそうだけど・・・だからこそ、守っていきたいと痛切に感じました。
Sippo☆さんのミッション、私もしっかりと受け止めながら、私なりに伝えて行きたいと思います。
Commented by colorko at 2012-09-25 02:02 x
sippo☆さん こんばんは~
こんな時間に失礼します
鳥類にも「託卵」といって他の鳥さんの巣に卵を産み、しかも本当の親の卵よりも早く生まれて生まれた雛は目が見えないうちから他の卵を巣から落とす行為をします
どうしてそんな運命を背負っているのか...このハチさんと同じですね
それでも命は尊いしそこには人間には理解できないような神様のお考えがあるように思います
それにしても美しい...
Commented by the-fuji at 2012-09-25 07:01
どれも素晴らしいですね。最後の拡大も。

「ヘクソカズラ 早乙女花」、思い出しました。ありがとうございました。
Commented by komamichi at 2012-09-25 07:37 x
┏━━━━━━━━★┃        
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

蒼き 宝石って これだったんですねw(゚o゚)w
「必死」という言葉の重み、、、自然界の営みに人間の手を出してはいけない領域、、いっぱいありますよね
撮影していてSippo☆さんは せつないことを多く経験されてるでしょう
こんな綺麗な蒼き宝石のオオセイボウも生きるためなんですね
先回 ターコイズって表現しましたが
たまむしのようなんですね Sippo☆さんThanks(v^-^v)♪ 
       ┃★━━━━━━━━┛
Commented by fairy ring at 2012-09-25 09:03 x
ラストのメタリックの輝きのすごいこと!
こんなになっているんですね~
とても奇異な生態を運命づけられたというか・・・ でもこれも生きるための手段なんでしょうね。
Commented by gigen_t at 2012-09-25 09:22
 何時 拝見しても 息を呑む 作品ばかり 今日も今日とて 息を呑み 拝見いたして 居ります。
Commented by の子 at 2012-09-25 16:05 x
まさに、神秘のブルー ですね。
美しすぎます。
この蜂もレッドデータでしたか。
悲しさを覚えますね。
Commented by hakutou5 at 2012-09-25 16:30
こんにちは。
オオセイボウというのですか宝石のような美しさですね。
それなのに他のハチの巣にに卵をうみつける?
鳥にもそんなのがいましたね托卵?
ポチ!
Commented at 2012-09-25 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassmonblue at 2012-09-25 22:57 x
まさに神秘のブルー~グリーン
自然の芸術の粋を活写されていますね。
大きな愛情に裏付けられた根気の結果かとと拝察します。
Commented by happysweet1205 at 2012-09-25 23:04
こんばんは
まるで蒼い甲冑を纏ってるようですね。
神秘なブルー 美しいです!!
このコもレッドデータにランクインなんですか・・・
sippoさんのおかげで貴重なハチを見れ良かったです。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-25 23:40
Sippoさん、こんばんはです!
7月初め、最初に横浜へ行ったおり新横浜の駅ビルのショッピングセンター内で
一頭のキタテハ(だったと思う)が店から店へヒラヒラと・・(笑)
飛び回っていたので撮る事も出来ませんでしたが(笑)
助けられたヒメジャノメの運命やいかに・・・
ポチッ!
Commented by tabbythesockcat at 2012-09-26 00:16
美しい虹色の体なんですね。
どうしてこんな色に進化したんでしょう。不思議。
それにしても、拡大してもなお鮮明なSippoさんの写真。
脱帽です。
Commented by おさかな at 2012-09-26 09:01 x
こんにちは
何とも言えない綺麗な色
ダメです キモいとか言っちゃ(・∀・)
Commented by natureflow at 2012-09-26 09:44
美しい宝石の
ブルー
自然のドラマは過酷~~~
息をひそめてみました
Commented by umajin at 2012-09-26 13:28
こんにちは!
オオセイボウ、素晴く綺麗なハチですね!
私は残念ながら、まだ出会ったことがありませんが
この先、1度でいいから出会って撮影したいと思っています。
先日、神奈川県の地球博物館に行きました。
ここには神奈川県で絶滅または絶滅危惧種の標本が展示してありました。
昔は、これが生息していたのか・・・とちょっと寂しくなりました。
これ以上、自然破壊で生物が減って欲しくないですね。
Commented by muiruka84 at 2012-09-26 14:16
Sippoさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
小さな命を救うSippoさんに感動~~
続き 楽しみにしています 
どうか無事に安全な場所へ☆
Commented by peko at 2012-09-26 21:23 x
青く輝くハチさん。。
絶滅せず命を繋いで行って欲しいですね。

蝶ちょさんの命も無事に公園まで届けてあげられますよね?
お話の続きを待っています。
応援です☆
Commented by gonbe0526 at 2012-09-26 21:28
こんばんは
神秘のブルーとても素敵です。
自然界の色使いなんとも神秘的です。それぞれ何かの理由があるのでしょうが
それにしても不思議です。
Commented by midipa at 2012-09-26 22:55 x
こんばんは!
きれいな玉虫色っていうのでしょうか色んな
色を反射してるかのような不思議な蜂初めて見せていただきました。
貴重な記録写真になりますね!
ホームの蝶はどうなったのでしょう!?
気になりました^^:
おうえん!
Commented by h_e_r_om at 2012-09-26 23:02
中世の鎧を纏ったようなハチさんですね^^
ブルーのグラデーションが...
当に神秘的♪
Commented by jbl4312t at 2012-09-26 23:26
こんばんは。
自然が作り出したなんとも美しいブルーの蜂!
凶暴で残酷な行いに思える習性も自然の営みの一部なんですね。
複雑で微妙なバランスで成り立っている自然界を人の手で損なってはいけませんね。
                                sirabiso
Commented by tomo_nana0705 at 2012-09-27 22:22
宝石のような美しいブルーですね!
いや、宝石よりも美しいかも。
自然のなせる技は素晴らしいです!
Commented by peko at 2012-09-28 21:01 x
今日のお話。。
涙がこぼれそうになりました。。
応援です☆
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-28 22:57
Sippoさん、こんばんはです!
駅で見つけたヒメジャ・・死期が近づいていたんですね・・
でもそのまま放っておけば確実に踏まれてペッチャンコ・・・
どうせ死ぬのなら綺麗な姿のままで・・・
それにしてもこの黒蝶・・・クロなのかナガサキなのか判別すら難しい姿で・・・痛ましいですね・・
ポチッ!
Commented by edogin at 2012-09-29 00:41
スゴイ、なんという輝きなんでしょう
はじめてみました。
Commented at 2012-09-29 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 縁 ■■ ■■ 美しく蒼き・・・ ■■ >>