■■ 美しく蒼き・・・ ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・カマキリ・・・!?






c0195662_2232399.jpg


一度見たら、おそらく忘れられないほどの
鮮烈な印象を持つハチ








そういえば、昨年は一度も出会うことなく終わってしまったっけ・・・



c0195662_22325445.jpg



周りはむしむし天国なのに
私はこの蒼き宝石が現れると、まるでしもべのように
夢中でカメラを・・・振り回した(笑)




このハチは特異な生態系を持つ。


スズバチなどの同じハチ仲間の巣に穴を開けて産卵し
その幼虫や餌として運ばれてきたものを捕食して育つという・・・


自らの巣を持たない、ハチ。





恐ろしい、寄生バチ

という印象とは裏腹の


c0195662_2233694.jpg


こんな表情を見せてくれたり








c0195662_2233228.jpg



あなたは 一体、神様から何を授かり

どのように生きよと 教わってきたの・・・



そして、まばゆい輝きを放つ
その「蒼」の意味は・・・?




c0195662_2234516.jpg


こんな表情を見てしまうと

人間が使う言葉では とても言い表すことができない、
ずっとずっと 厳粛なる生命の輪廻の世界に誘い込まれたような心地になる・・・





初秋を彩る 「黄」の世界で
最も目立っていた、蒼き宝石


その動きは、目が回るほど素早い。
当然だろうな・・・



カメラに汗がにじむほど追いかけた 
想いは 何なのだろう。






[オオセイボウ]



※次回へ続く※
by Sippo5655 | 2012-09-20 22:55 | 虫いろいろ | Comments(52)
Commented by ごま at 2012-09-20 23:04 x
黄色とのコントラストが最高ですね。
ずっと会いたかったのが、このオオセイボウなんです。
私にはまだ見つかりません(^_^;)
花にも来るんですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-20 23:08
こんばんは♪
オオセイボウ、一度だけ会ったことがあります。
やはりオミナエシでした。
美しい青ですよね。
見とれてしまいます。
Commented by Toshi at 2012-09-20 23:37 x
こんばんは。
確かに綺麗な「蒼」ですね。
バックが黄色だからかまた映えますね。
P!
Commented by kyono_soramoyo at 2012-09-21 05:53
観たことあるのかもしれませんが、ハエだと思っていたかもしれません。
うちの近所は草木が多いのですが、年々虫の数が減っています。
花ばかりが綺麗に咲き誇って、虫がほとんどいないのは異常な気がします。
Commented at 2012-09-21 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2012-09-21 08:43 x
前回の予告で セイボウだとはわかっていましたが やっぱりそうだったんですね~
その生態を知ってびっくりです。寄生バチだったのですね。
黄色いバックにその美しさがよく映えています。
世の中には びっくりする生態を持つ生き物がいるものですね~~
Commented by ダンダラ at 2012-09-21 08:45 x
私も先日オオセイボウを初めて撮影してきました。
何も知らなかったので、それほど熱心には撮影しませんでしたが、きれいなブルーでした。
不思議な生態のハチですよね。
この写真の個体は少し緑がかっていますね。
Commented by 山本 at 2012-09-21 09:20 x
おはようございます、Sippoさん、
オオセイボウは、昆虫版カッコウ、ホトトギスですね(^_^)
それにしても綺麗ですね。タマムシに近い色合いかな。
Commented by mark_blues at 2012-09-21 10:11
「せ」す
すごい

ですねー
さがしてみよかな

むりか (。・_・。)ノ♪
Commented by mero at 2012-09-21 11:14 x
こんにちは(^^)
なんて綺麗な蒼でしょう!!
生態はまたすごいですね~
寄生蜂なのですね。。
オオセイボウという蜂の名前も初めて聞きました。
あの蒼いタマムシを思い出しました。
Commented by の子 at 2012-09-21 14:51 x
蒼の宝石、まさにその通りですね。
これがハチですか、始めて見せていただいたような気がします。
容姿の美しさとは反対に寄生蜂とは。

神様から何を授かり、
どのように生きよと 教わってきたの・・
ほんとに聞いてみたいですね。
それぞれの世界があるんですね、でもみんな一生懸命なのは同じですね。
Commented by あき at 2012-09-21 15:42 x
こんにちは^^
オオセイボウ、初めて見ました。
行動とは裏腹にきれいな色をしたハチですね。
動く宝石ですね。
生態系を知らないとただただキレイなハチさんとしか思いません。
でも、神さまがくれたことなんでしょうね。
自然界ってうまくつくられていますよね。
出会ってみたいです。

Commented by バンビ at 2012-09-21 16:43 x
こんにちは。
マタマタ、初めての出逢い。
オオセイボウ
蜂と聞いて驚き生態を知り、又驚きました。
鳥さんにもいるように蜂さんにもいるんですね。
メカラウロコです。
それにしても、綺麗ですね。
Commented by pastel24 at 2012-09-21 17:15
9月の誕生石にふさわしい蒼き輝き。
sippo様からの誕生日のプレゼント!!
また光の加減によりエメラルドでもあり
時には琥珀の輝きにも・・・
先日は、ルリモンハナバチに会えましたので
次は、「大青蜂」にと思うと、フィールドでの
楽しみがまた一つ増えました。
小生ちなみにアメシストです。(笑)。
Commented by muiruka84 at 2012-09-21 17:31
蜂がSippoさんの手にかかると
こんなに美しくなるんですね~(+_+)

黄色い花とのコントラストが綺麗です(*^_^*)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-09-21 19:26 x
こんばんは
オオセイボウの蒼、青でなく蒼、美し過ぎますね。
Commented by tanaka-masato at 2012-09-21 20:12
おばんなんやした、Sippoさん。
美しく蒼きドナウ♪・かと。
オオセイボウは寄生バチなのですか。鳥のような名前ですがめずらしい色合い、きれいな色に見えます。黄色い食堂で食事中ですね。
Commented by hiro-photo at 2012-09-21 20:32 x
こんばんは。
これも蜂の仲間ですか・・・、小さいのでしょうね、一瞬蝿に見えてしまいましたが、蝿は写したくは無いですね・・・私としては。
蜂ならば、写真大歓迎です。
蒼の他に緑色も入っていますね、陽の光を受けてじかに見ればより綺麗でしょうね。
Commented by あんじゅ at 2012-09-21 21:13 x
去年の秋、我が家でみつけました♪
http://angelicsmile0611.blog61.fc2.com/blog-entry-2100.html
今年も庭で見掛けたのですが
残念ながら撮れませんでした。
ホントに美しいですよね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-09-21 21:43
Sippoさん、こんばんは〜♪
金属的な光沢が美しく輝きますね。
ハチの仲間にこんなにも美しいものもいるんですね。
私も見つけて見たいものです。
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-21 21:55
Sippoさん、こんばんはです!
昨日のラスト、やはりオオセイボウでしたね・・
昨年はもういいやというぐらい遭遇しましたが・・
今年は頼みのサワヒヨドリが刈り取られて極僅かに(涙)
休眠耕地の税対策と理解してますが、他人の土地で文句も言えず(笑)
↓メスグロもミドリもオオウラギンスジも遇えるかどうか?
ポチッ!
Commented by macro87 at 2012-09-21 22:04
こんばんは。
みごとな蒼ですね。
キラキラとした光沢の身体。
ほんとうに宇宙の摂理、神秘を感じます^^
Commented by izayoi_forest at 2012-09-21 22:14
いつだっていつの日も きょうが最高の日
そんな日々が降り積もって シアワセな一生に。
落ち込んだって あとは浮上するだけ 
爽やかにおおらかに 笑顔で生きていく♪  

オオセイボウって まるで
不如帰の托卵のような。。 ニンゲンの発想とは
スケールというかステージが違うんでしょうねぇ
ひょうきんな仕草が キュンですねッ^^*
Commented at 2012-09-21 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grassmonblue at 2012-09-21 23:11 x
エメラルドグリーンの輝き。
神の造形を感じます。
そしてこの配色の妙。
期せずして芸術家でもあるオオセイボウ。
このハチの表情を見事にとらえておられますね。
達成感と心地よい疲れがまっていたのでは・・・
Commented by jbl4312t at 2012-09-22 01:09
こんばんは。
もしも私がオミナエシにこの蜂を見つけてもそんな貴重なものとは全く分からないままだったことでしょう。
もしかしたら、蜂だとも気がつかなかったかもしれません!
それにしても美しい蒼色をしていますね~!
ちょっとカワセミの色を思い出してしまいました(^^)
                         sirabiso
Commented by さくら at 2012-09-22 01:15 x
こんばんは^^
オオセイボウという蜂
初めて見ました^^
あまりにも蒼く美しい蜂。
そして恐ろしい寄生蜂。
でもでも、この目大きくて可愛い目は一体何だろう^^
神様はこんな寄生する蜂だから
せめて美しさだけはお与えくださったんでしょうか^^
見とれてしまいます。
Commented by the-fuji at 2012-09-22 07:51 x
きれいな蒼、宝石のようですね。
目が回るほど素早い動きを切り取るんだから凄いです。

仏では芙蓉をかざるんですか。
Commented by 虎猫 at 2012-09-22 15:19 x
図鑑で見て、観てみたいな~~~と
思っている種類の一つです。
みごとな色ですね・・・。
見てみたいなぁ~~~。
自然は、アートだらけですね。
見てみたいなぁ~~。
美しい!!!
Commented by kokoko1965 at 2012-09-22 17:18
こんなレインボーカラーのハチがいるんですね・・・!?
綺麗ですね!

pp。
Commented by min at 2012-09-22 17:40 x
緑と黄色がきれい! 自然の色ってすばらしいですね! どうやってあんな色がでるんでしょう!
Commented by ten-zaru at 2012-09-22 20:00
Sippoさん、今晩は。
オオセイボウ、全くの初見です。
グリーンとブルーが微妙に混ざり合った輝きは
息を呑む美しさです。
Commented by mizuki-39 at 2012-09-22 20:01
これもハチなんですね。
こんなにブルーに輝く蜂さんがいるのですね~
黄色いお花に包まれて、一層美しく見えますね。
Commented by neko at 2012-09-22 21:05 x
青い西洋の鎧を着たというかガンダム系の装甲というか・・美しいハチです。
寄生バチということを知った時はやはりsippoさんのように複雑な思いを抱いたのを記憶しています。

しかしほとんどの生き物は他の命に寄生し依存して自分の命をつないでいるんですよねー。
Commented by おーちぃパパ at 2012-09-22 21:11 x
青いハチは数年前にネットで知りましたが本当に綺麗ですね!
でも生態は知りませんでした。見た目と裏腹、これも生きるための術なんですね。
Commented by muku3h at 2012-09-22 21:57
こんばんは、
ハチの光具合が何とも言えない、良い色してますね、
黄色い花とのコントラストが良いですね。
Commented by hirosi906 at 2012-09-22 21:58
オオセイボウってはじめて聞きましたがハチなんですね。
宝石のような輝きですね。黄色の中にぽつんとちいさく輝いてますね。
早く動き回る中素晴らしい描写ですね。
Commented by RANA at 2012-09-22 22:43 x
セイボウの輝きはなぞですね。
一体何のため?
想像すらできません
Commented by てふ at 2012-09-22 23:15 x
昆虫の世界は寄生が多いんですね。
オオセイボウは一次寄生者にあたるのですが
カイコには4次寄生までいるらしいです。
それにしてもこの輝き、美しさです(ウットリ)
Commented at 2012-09-23 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2012-09-23 07:02 x
理解できました。でも長くは持たないでしょう。
Commented by chantake123 at 2012-09-23 07:34
おはようございます。
蒼き宝石にこちらが心をうばわれるのに、宝石さんはそんなことには
無頓着といった表情ですね。私は出会ったことがなく、いつか見て
みたいです!
Commented by gigen_t at 2012-09-23 08:28
蝶の名 分からず sippo さんの お出でをお待ちしております、
Commented by gigen_t at 2012-09-23 10:30
 早速のご教示 誠に有難う御座いました、 これから先も 面倒を見て下さい。
Commented by randomharvest at 2012-09-23 10:36
神秘的!飛び回る宝石ですね!
敵から身を守るためにこんな色をしてるのでしょうか?不思議です・・
子供のころに父親が撮ったタマムシの写真に
ときめいたのを思い出しました^^
Commented by ぼんぼん at 2012-09-23 14:30 x
これはもはや甲虫の領域っ(@_@;)
メタリックな美しさは昆虫さんの醍醐味でもりますね!

この色彩は防衛のためなのでしょうか
それとも??

寄生バチは酷い生態と思われがち?
ですが、この種がいないと生態系がメチャメチャになってしまうんだろうな、、と思います
地球の意思を受けて、色々な生き物の数を調整しているのかも知れませんね!
Commented by himeoo27 at 2012-09-23 15:25
↓のシロオビメイガは珍しい蛾ではありませんが
強い白い帯がとっても綺麗ですね!
私も本日接写することが叶いました。

↑のメタリックの蒼い煌めきの蜂さんも凄く素敵です。
Commented by happysweet1205 at 2012-09-23 16:56
こんにちは~^^
なんとも美しい輝く翡翠色ですね。
こんなハチさんがいるって知りませんでした。
お花の大きさからしても小さいんですね。
この体でスズメバチの巣穴に産卵するって逞しいですね。
ちょこまかと飛び回るオオセイボウを追い見事に可愛らしい仕草や
きりりとしたお顔を捉えて さすがですね!!
P☆
Commented by vangino at 2012-09-23 17:32
こんにちは
金属光沢をもつこのハチが寄生ハチとは知りませんでした・・
昆虫の世界は不思議がいっぱいのワンダーランドですね!
名前を覚えておきますね^^ ☆P
Commented by 虫林 at 2012-09-23 19:40 x
これはこれはオオセイボウをすっきりとした背景で見事に
写していますね。ブラボーです。
僕はこれまで、オオセイボウを横からしか見ていませんでしたが、
Shippoさんの作品では、前から撮られているので、表情が見え、
それが写真を生き生きとさせているようですね。
Commented by hir2_photo at 2012-09-23 20:18
へぇ~!
これがハチなのですか。。美しいですねー。
一瞬、銀バエかと思ってしまいました。。(^^;
硬く輝く蒼とふわっとした黄色のコントラストが美しいですね♪(^^d
Commented by peko at 2012-09-23 20:47 x
青き宝石^^
まさにその名がふさわしい美しいハチですね~。
どうしてこんな色を持って生まれてくるのでしょうね~?
昆虫の世界も不思議だらけですね^^;
今日も美しいお写真見せて頂き有り難うございます。
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 美しく蒼き・・・ 2 ■■ ■■ 黄に埋もれて ■■ >>