■■ 初秋 揚羽模様 ■■




◆チョウ類保全協会ブログ更新・アカボシゴマダラの産卵





c0195662_22182320.jpg


オミナエシ

この花が咲くと
火照った心身にも 秋風が漂い始める・・・


それにしても暑い。
暑いけど、大好きな季節   夏が終わりを告げようとしている
 
その 狭間に



これでもかと大汗かきながら
大好きな蝶と



c0195662_22221618.jpg



背後に、これまた大好きな スマイル君^^(クロウリハムシ)


この花周りは、むしむし天国なのだ。




・・・大好きな 蝶と


c0195662_22223422.jpg


一緒に飛ぶ かけがえのないひととき

一瞬一瞬を 惜しみながら 楽しみながら・・・




[アゲハ]
by Sippo5655 | 2012-09-13 22:29 | 虫いろいろ | Comments(46)
Commented by ごま at 2012-09-13 22:48 x
Sippo☆さんの世界ですね。黄色い天国ですね。
何とも言えない素晴らしさです。

オミナエシは「女郎花」と書くんですね。
これに対して、オトコエシ(男郎花)っていうのもあるんですね。
最近知ったばかり(^_^;)


Commented by fairy ring at 2012-09-13 23:14 x
オミナエシ 咲き始めましたね~
黄色い世界にアゲハ 素敵です。
今日も暑かったです。私も大汗かいて ナミアゲハとお話ししてきました~
Commented by m-kotsubu at 2012-09-13 23:19
こんばんは♪
まだまだ暑いけれど、少しずつ秋の気配が感じられますね。^^
オミナエシの黄色とアゲハ、お似合いですね。
小さなスマイルくんも可愛いです♪
Commented by dacha883 at 2012-09-13 23:58
こんばんは。
オミナエシの黄色を優しく表現されていますね。
1枚目も素敵ですが、3枚目の羽の動きも気になります。
Commented by グリンデル at 2012-09-14 05:23 x
朝晩が少しずつ涼しくなってきましたね。
それでも例年に比べれば異常な暑さですが・・・。
蝶の世界は確実に秋に向かっているようですね・・・。
Commented by hideki at 2012-09-14 05:39 x
さすが、2枚目はとくにいい感じ・・
シャッターきった瞬間の気持ちが伝わります・・

雰囲気もいいですね。。

(^^♪
Commented by の子 at 2012-09-14 07:14 x
アゲハ、いつみても風格ある姿に感動です。
女郎花の黄色と別世界のように感じます。
美しいSippo☆ワールドにどっぷり。
心の平和をいただきました。
Commented by おーちぃパパ at 2012-09-14 07:46 x
オミナエシの黄色い絨毯の上をフワフワ跳ねるアゲハの姿ですね!
お昼は暑くても朝晩めっきりと涼しくなってきました。植物たちは敏感に反応しているのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-09-14 07:50 x
お早うございます
アゲハの季節なんでしょうか、黒いアゲハも見かけます、
大きい蝶、一緒に遊んでる気分になりますね。
Commented by nonohana28 at 2012-09-14 10:35
おはようございます。
アゲハさんオミナエシの秋色に染まって溶け込むように馴染んで遊んでいますね。
スマイル君と一緒に楽園ですね。
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
p☆
Commented by ダンダラ at 2012-09-14 11:44 x
ごまさんの言うように、まさしくSippoさんの世界ですね。
しかもとびきり上等の・・・
Commented by june_an at 2012-09-14 11:57
黄色の美しいボケがたまらない。
かわいいアゲハの楽園のようですね〜
スマイル君までいっしょにとは、楽しい写真^^
先日私もオミナエシを撮りましたが、これを見ると
秋ですよね。P☆
Commented by peko at 2012-09-14 12:03 x
お花の黄色とアゲハの黄色が溶け合うような
そんな幻想的なお写真ですね^^
Sippoさんの優しさが伝わって来ます!
いつも幸せな気持ちにさせてくれるお写真^^
本当に楽しみにしております。
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2012-09-14 12:04 x
アゲハ類が、最後の力を振り絞りながら
乱舞してますね。
ウリハムシ君と一緒のカット、素敵です。
Commented by pastel24 at 2012-09-14 12:36
秋の七草の登場ですね。
残暑の続く中、咲く時を知り・・・ですね
近所ではあまり見かけることはありません。
また同じ黄色のセイタカアワダチソウも一時代
ほどの勢いは見られなくなりました。
七草の仲間のススキの逆襲にあったのでしょうか?

ああ~ 黄色がこんなに落ち着くなんて
そして馴染み深いチョウチョだからこそ
余計に心がいやされるのでしょう。
Sippo様ならではの表現ですね。
Commented by Toshi at 2012-09-14 12:40 x
こんにちは。
黄色の楽園に舞い飛ぶアゲハ、と言ったところでしょうか。
最後の写真、いいタイミングに上手に捉えましたね。
P!
Commented by Toshi at 2012-09-14 12:40 x
こんにちは。
黄色の楽園に舞い飛ぶアゲハ、と言ったところでしょうか。
最後の写真、いいタイミングに上手に捉えましたね。
P!
Commented by mark_blues at 2012-09-14 14:19
「せ」す
おみなえしが咲くと
秋も本番 (。・_・。)ノ♪
Commented at 2012-09-14 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2012-09-14 18:22
オミナエシとアゲハ
sippoさんに撮られたら
美しい夢の世界
2人ともよろこんでいるでしょう!!

カメムシさんもかわいい。
Commented by kokoko1965 at 2012-09-14 18:29
残暑 厳しい中 ご苦労様です!
優雅な アゲハですね。

pp。
Commented by ぼんぼん at 2012-09-14 18:50 x
今年の暑さはほんとにもう~(*_*)
このままではお彼岸辺りでも暑かったりして?!

オミナエシ食堂は大人気ですネ
後ろのハムシさん、ナイス!!
いやぁ、、 マジでステキな瞬間、写真です~
如何に花の前で多くの時間を過ごしているか、の勝利ですね
Commented by 山本 at 2012-09-14 19:34 x
こんばんは、Sippo☆さん、
オミナエシが咲いているのにチットモ涼しくならないですね。
もう好い加減本当の秋になって欲しいです。
残暑続きにはアゲハも内心ウンザリしてますよ、きっと。
Commented by yoda-1 at 2012-09-14 20:30
ごまさん、ダンダラさんの言うように、まさしくSippoさんの世界ですね。
しかもとびきり上等でエレガントな・・・
Commented by あんじゅ at 2012-09-14 21:57 x
オミナエシの黄色とアゲハの黄色
幻想的なSippoworldですね♪
今日は台風の影響からか湿度が高くて蒸し暑い岡山です。
せっかくの三連休も天気がイマイチのようです。
Commented by てふ at 2012-09-14 22:38 x
黄色い中のアゲハもいいですね~♪
クロウリハムシが飛ぶってーのは当然ですが、
あの顔が飛んでるのって妙に笑えます。
あ、だから「スマイル君」か!
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-14 23:07
Sippoさん、こんばんはです!
オミナエシの黄色い絨毯が花盛りですね・・
ウチの近辺ではチョット見ない光景です・・
ナミアゲハにスマイル君、何とも面白い組み合わせですが
絶妙のタイミングですね!!
ポチッ!

Commented by happysweet1205 at 2012-09-14 23:39
オミナエシが綺麗に咲いてますね~。
アゲハさんもスマイル君も美味しい蜜に誘われて
やってきたんですね^^
黄色の楽園の中を飛ぶ姿がとっても美しいですねぇ。
こちらの公園でもオミナエシが咲きそろったと書いてあったので
私もチョウチョさんに会いに行けるといいなぁと思います。
sippoさんに蝶の美しさ 健気さを教えて頂いてから
私もすっかり蝶ちょさんの虜になっちゃいました^^
暑くても 出会うと夢中になっちゃいます。
P☆
Commented by gigen_t at 2012-09-15 06:24
オハヨウ ゴザイマス、 何時もご丁寧なるコメントを賜り有難う御座います。 止まっている彼女たちを 撮るだけでも 大変なのに 飛んでいるものを ピシャリ と押さえられ タダタダ 感嘆いたしております。 それから 彼女たちへの 限りない愛情 思いやり それがこのような 作品に繋がるものだと 深く感じ入っております。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-09-15 08:47
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!
おはようございます!
作品の中で・・・《クロウリハムシ》の存在が 非常に大きいですね!
v(^^)    P★♪
Commented by randomharvest at 2012-09-15 10:57
Sippo☆さんがお撮りになるアゲハの写真は
ホント素敵ですね!大好きです^^
スマイル君も最高の脇役です!
なにかをしゃべりながら向かってくるようです。。
Commented by grassmonblue at 2012-09-15 16:22 x
今回はYellowなSippo☆World。
暑さの中にもようやく秋を感じる候となりました。
やっぱり2枚目に一票です。
Commented by ten-zaru at 2012-09-15 20:23
Sippoさん、今晩は。
毎日暑い日が続きますね~。
日中の撮影がきつくて閉口しています。
日陰のない場所での撮影、頑張ってますね。
この時期にはどうしても押さえておきたいシーンですね。
Commented at 2012-09-15 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2012-09-15 21:38 x
こんばんは(^^)
黄色のお花にアゲハが似合っていますね。。
チョウの乱舞が見られる季節もあと少しですね…
Sippo☆さんにとっては寂しいことでしょうねぇ…
今年は暑い時期がいつもの齢より長かったように感じますが、
Sippo☆さんには短い夏だったことでしょう。。
最高に楽しいチョウとの語らいはこの上なく楽しく一緒に舞い上がるような気持ちでしたでしょうね。。
でも、もうしばらく語り合えそうな日々が続くのではないでしょうか??

Commented by palms-sp at 2012-09-15 21:57
黄色のボケと相まって気持ち良さそうに飛んでいますねー♪
もう少しで秋ですがまだまだ頑張って輝く様はほんと美しいです!
Commented by hirosi906 at 2012-09-15 23:08
黄色のオミナエシにアゲハ、春の様な暖かさが漂ってきますね。
アゲハにとっては楽園の様な所ですね。
アゲハは、都会でも良く飛んでるの見ますね。
中々逞しい蝶ですね。
Commented by RANA at 2012-09-15 23:18 x
こうしてみると、夏型のアゲハは女王の風格がありますね。
ギフチョウの頃飛んでいる春型はやんちゃなお姫様の感じですが。
Commented by the-fuji at 2012-09-16 07:06
1枚目が素敵です。

効果のほどは如何でしたか。
Commented by さくら at 2012-09-16 13:49 x
1枚目はきれいにな黄色の世界ですね^^
オミナエシは秋を感じさせてくれる花。
もう夏も終わりなんですね~~。
ちょっと寂しいね。3枚目の羽^^
可愛いです。
Commented by vangino at 2012-09-16 16:05
こんにちは
揚羽模様のタイトルにピッタリの写真です。
見慣れていつとはいえ翅模様の美しさはトップクラスですね!
周囲の色調にマッチして綺麗ですね^^
☆P
Commented by hiro-photo at 2012-09-16 19:17 x
こんばんは。
オミナエシが盛りになっていますね・・・、昆虫達の食事には事欠きません。
蝶はやってくるのですが、中々決まったポーズや飛翔写真を写すのは難しいですね・・・。
暇に任せて粘って何度もシャッターを切りはしますが、思ったような写真は写せないのが現実です。
Commented by tanaka-masato at 2012-09-16 21:07
おばんなんやした、Sippoさん。
揚羽模様をよくみると水墨画のように、また体にも水墨ラインが入って
いておしゃれですね。一部カラーでまたまたグッドデザイン賞です。
Commented by asitano_kaze at 2012-09-16 21:51
女郎花とアゲハ、いいですねぇ。
まだまだ暑いですが、Sippoさん、蝶のようにあちこち飛び回っていますね。

命の循環、まさにそうだと思います。
自然観察園の通路のはじにオオカマキリがいました。
撮ろうとしてそっとしゃがんでみると、全身アリがたかっていました。
このカマちゃんは恋の成就はあったのだろうかとふと思いました。
Commented by ヒロ at 2012-09-16 22:08 x
今年はアゲハ(キアゲハ?)とよく出会いました。
パタパタとオレの周りを何度か舞って、何処かへ。。。
...オレの近しい人だったのかな?^^
Commented by colorko at 2012-09-16 23:03 x
sippo☆さん こんばんは~
ちょうちょさんと一緒に飛ぶsippoさんのお姿が目に浮かぶようです
本当に一瞬一瞬が大切ですね
チョウ類保全協会さんのブログ拝見しました
ちょうちょさんの卵ってとても美しいのですね
まるで命の宝石ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 初秋 揚羽模様  2 ■■ ■■ 出逢いは源 ■■ >>