■■ Last summer in "Kibana" 2 ■■





c0195662_2233131.jpg



・・・一緒に、飛んでみる?

今度は、あの花だよ。
設定ミスらないでよ。




大汗かいて追う私を、キュートな視線でからかう子






c0195662_22332385.jpg



此処の夏も、相当暑かったようだね、、

たくさんの恋をして 精一杯翅伸ばし


あなたたちの充実した生に、乾杯だ。







c0195662_22574780.jpg






・・・もう一度 会いたい

けれど、予算オーバー
今日が、見納めだよ。


どうか、元気で・・・!!





c0195662_22333212.jpg




Sippo☆さん 大丈夫だよ、
また来季 紡いだ仔たちを 撮ってあげてよ





この後、網を持った男の子が
飛び交ううちの1頭を 網の中に入れた。




私は、撮影した画像を彼に見せて
「綺麗でしょう」


「そっと・・・翅を傷つけないようにして 
優しく、放してあげてね」



一目散に 親のもとへ自慢しに行く彼の背中を見届けながら

カメラをそっとしまい
帰途の準備をした




c0195662_22334212.jpg



灼熱の炎天下

見た夢は、幻・・・
それとも?



[キアゲハ]
by Sippo5655 | 2012-09-04 22:59 | 虫いろいろ | Comments(60)
Commented by ごま at 2012-09-04 23:07 x
「そっと・・・翅を傷つけないようにして優しく、放してあげてね」
そうですね。同感です。
4枚目が好きです。
Commented by fanseab at 2012-09-04 23:12
キバナコスモス、小生にとっては秋口の題材ですけど、真夏のアゲハ狙いは暑そうで・・・・。いや実際大変暑かったでしょうね。捕虫網を持った少年も、ここで待ち伏せすればアゲハが採れることを学習しているのでしょう。今や絶滅危惧種になった「昆虫少年」に乾杯(^_^)v
Commented by fairy ring at 2012-09-04 23:21 x
暑い中をおつかれさまでした~
近所のキバナコスモスではキアゲハ ほとんど見かけないので↓から 楽しく拝見しました。
捕虫したキアゲハ 解放してくれてよかったですね。
Commented at 2012-09-05 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2012-09-05 06:20
たとえ幻だったとしても・・・
たとえ夢の中の出会いだったとしても・・・
このステキな出会いは心に焼きついて、きっと忘れることはないですよね♪
ホントに夢の中の特別な世界を見せて頂いたようです♥♡
男の子、そっと大空に放してくれてるといいですね^^
自由に飛ぶためにあの翅が与えられたのだから♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-09-05 07:28 x
お早うございます
今年の夏は思う存分フィールドに没頭出来ましたか?
まだまだ物のたりない?、そうでしょうね。
ラストの空間、思いが伝わります。
Commented by の子 at 2012-09-05 09:51 x
今の自然環境が子供たちの夢も小さな昆虫たちの夢もはぎ取っているんですね。
子供のころトンボやチョウと戯れて遊んでいた時を思い出し、
今の環境を作ったのは私たちなんだなと考えさせられました。
これでよかったんでしょうか。
人は作ったものに壊されようとしている今、得たものもあり失った物も大きいですね。
Commented by mark_blues at 2012-09-05 10:27
「せ」す
獲ってたなー
子供のころ

今は
ほんと
やさしく
見守ってあげたいす

きれいだね (。・_・。)ノ♪
Commented by あき at 2012-09-05 10:30 x
おはようございます。。。
短い夏の夢、心にそっとしまいこんで
またやってくる夏が正夢になるよう願ってます。
sippoさんを待っていてくれたアゲハさんたち、
汗をかきかき撮影されて、思い出深い最高の日ですね。
男の子、放してあげたでしょうか。

Commented by kohituzi at 2012-09-05 11:33 x
お忙しいのに何時もコメント有り難うございます。
暑い中の撮影ご苦労様でした。
しかし素晴らしい夢の様な世界に感動致しました。
来夏もこんな日が続く事をお祈りして・・・
Commented by pastel24 at 2012-09-05 12:27
キバナコスモスの咲く丘で、カメラを構えたご婦人と
そこへやってきた親子連れ、突然、虫取り網を持った
真っ黒に日焼けした男の子が目を輝かせながら走り寄る
そんな夏の終わりの微笑ましい情景が伝わってきました。
半世紀以上も前の坊主頭にランニング姿の男の子を想像
してしまいました。
Commented by grassmonblue at 2012-09-05 12:47 x
漆黒の背景が灼熱を表現しています。
キアゲハもsippoさんも男の子も炎天の下、生き生きとした姿が目に浮かびます。
過ぎゆく夏に乾杯!
Commented by tanaka-masato at 2012-09-05 13:04
こんにちは、Sippoさん。
真夏のキアゲハとキバナコスモス、汗びっしょりの撮り手の風景が浮か
びます。意識して季節と時節を精一杯いっぱい生き切ることをテーマに
したいと思いました。
Commented by nonohana28 at 2012-09-05 13:53
Sippoさんの優しい語りかけにその時の情景がはっきりと目に浮かびます。
その男の子、キアゲハの美しい画像を見せてもらって
きっと・翅を傷つけないようにして優しく、放してくれたと思います。
キアゲハの翅が灼熱の太陽で眩しく輝いて本当に美しいです。
心に染みるお話とお写真です。
Commented by hakutou5 at 2012-09-05 14:03
こんにちは~。
炎暑の中をチョウを追われていましたかご苦労様でした。
足腰が弱ってチョウを追う気力がなくなりました。 ┐( -""-)┌
華やかなキバナコスモスにアゲハが似合いますね。
ポチ!
Commented by peko at 2012-09-05 14:43 x
羽に傷のない本当に美しいアゲハチョウですね~。。
このまま美しい姿のままで生を満喫して欲しいなと
お写真拝見しながら思いました。
この男の子もそう願ってくれると良いのですが。。
Sippoさんの蝶のお写真は本当に美しくて
いつも夢の世界を見せて頂いているようです^^
今日も本当に素敵なお写真見せて頂き有り難うございました!
応援です☆
Commented by Toshi at 2012-09-05 15:21 x
こんにちは。
前回記事もそうですが、とっても素敵な写真ですね。
2羽の写真や飛びだった時(?)のがなんとも凄い。
それにバックの玉ボケも。
なんか引き込まれそうです。
P!
Commented by 山本 at 2012-09-05 15:21 x
こんにちは、Sippoさん、
ホント綺麗ですね。透過光で見るアゲハの翅が美しいです。
キバナコスモスがグンとアゲハの存在を引き立てています。
Commented by あんじゅ at 2012-09-05 17:54 x
こんにちは♪
キアゲハとキバナコスモス、
とても素敵な光景を拝見させていただきました。
昔は、網を振り回してたけど
今の子って、おウチの中ばかりで
虫の怖い子が多いですよね。
この子はきっと放してくれてますよ。
そんな気がします^^
Commented by hiro-photo at 2012-09-05 20:06 x
こんばんは。
暗い背景の場所が上手い具合にありましたね、バックが暗くて玉ボケも得られる・・最高の場所で写せましたね。
こんな背景を得られるのも、腕の内・実力ですね。
P
Commented by hirosi906 at 2012-09-05 20:37
黒バックに陽に輝くキアゲハとキバナコスモス、命を謳歌してますね。
もう9月というのにまだ真夏の暑さですね。お疲れ様です。
蝶は暑い方が良いのでしょうが・・・・?
Commented by palms-sp at 2012-09-05 20:49
来年も変わらずこのような風景が見られると良いですね!
取り巻く環境や人が優しくあれば最高です。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-09-05 21:07
Sippoさん、こんばんは〜♪
アゲハチョウ、忙しく飛び回っているようですね。
そういえば今夏はキバナコスモスをまだ見ていなかったですが、
この花にはよくアゲハが来ていたのを思い出しました。
Commented by ぼんぼん at 2012-09-05 21:12 x
キバナコスモス、、 以前はあんまり見かけない品種ですが、最近はすっかり定着しましたね♪

そして、その定着した花にもしっかりお客さんが付いてますね
花と蝶の色合わせもいいな~
最後のお写真、、 何だか叙情的でステキですね(^^)
ナイスな演出です!
Commented by おーちぃパパ at 2012-09-05 21:21 x
美しい!キアゲハの舞う姿もまた良いです。
予算オーバー、夢の世界から現実の世界へですね!
我が家のフェンネルにキアゲハの幼虫がいっぱいです。今回のは小さなフェンネルなので需要と供給のバランスが取れません(笑)
Commented by himeoo27 at 2012-09-05 21:31
下から2コマ目の飛翔画像に1票を投じます!
キアゲハはミヤマチャバネセセリやギンイチモンジセセリの
潜む草原から突然舞いあがるので、ワクワクしながら観察し
ています。
Commented by dacha883 at 2012-09-05 22:01
こんばんは。
最後から2枚目の写真が印象的です。
色も光の具合も夢の中の出来事のように思えます。
その後も気になるところですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-05 22:18
こんばんは♪
キバナコスモスとアゲハ、鮮やかな夏でしたね。
この男の子が、優しい大人になってくれることを願います…^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-05 22:26
Sippoさん、こんばんはです!
花がなければ殆ど見かけないキアゲハ・・
マイフィールドでは日によって違いナミばっかりの時も(笑)
周りにこれといった花がない中、キバナ様々ですね・・
ただ炎天下はかなりキツいですが(笑)
ポチッ!
Commented by さくら at 2012-09-05 22:32 x
本当にそうですね♪
優しく話して上げてほしい^^
きっとはなしてくれたとおもいますよ♪
来年ももまた会いたいね。
Commented by mero at 2012-09-05 23:14 x
こんばんは(^^)
この少年はチョウを放してあげたのでしょうか?
捕獲した自慢をしに母の元へとと走ったのでしょうね…
最後の画でそう思いました…
生命を守ってあげればいいのに。。。
お母さんがいちばんに教えなければならないことですよね。。

黒いバックにキアゲハが夏を謳歌している様子がよくわかります(^^)
カメラに汗が滴り落ちながらの撮影でしたね。。
Commented by *cranberry* at 2012-09-05 23:23 x
キバナコスモスとキアゲハを
優しく見つめる視線が伝わってきました
男の子、キアゲハを放してあげたかな?
来年、この子たちの子孫との出会いが楽しみですね ♪
Commented by h_e_r_om at 2012-09-06 00:04
今年の夏、キアゲハをずい分と街中でも見かけました!
...優雅というよりも、やはり お転婆な感じを受けたかなぁ。。。

この男の子、チョウは網で採るものじゃなく
舞う姿を愛でるもの・・・と、思ってくれるとうれしいね♪
Commented at 2012-09-06 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muiruka84 at 2012-09-06 08:10
おはようございます♪ コメントありがとうございました(^.^)
今日も素敵な写真をありがとうございます♪
また来年・・・になってしまったのですね

汗をかきながら、懸命に追うSippoさんの姿を想いながら
そして、sippoさんの 愛情を想いながら 
今日も 拝見させていただきました。
Commented by gigen_t at 2012-09-06 15:06
 上手いものですねー、 当方 畑に来た 蝶 にテコズッテ おり 中々撮れずに 悔しい思いをいたしております。 蝶博士の称号を 差し上げたいと 存じまい。
Commented by midipa at 2012-09-06 16:03 x
炎天下とは思えないキアゲハの溌剌とした姿ですね!
暑さをものともせずに飛び回り
又来年は新しい命が育つんですね!
おうえん!
Commented by baki at 2012-09-06 17:15 x
そういえば、蝶って雨の日はあまり出てきませんよね?
逆に天気が良い日は気持ちよさそうに飛んでますが、
炎天下でも飛んでますよね。
暑くないんだろうか・・・。実際、「暑い暑い」って
言ってる人間の方が弱いのかも・・・。(^^;)

キバナコスモスとキアゲハって良い色合いですよね!

そうそう、最近子供の「虫離れ」が進んでるらしく、
逆に大人の女性の「虫好き」が増えてるとか。(Sippo☆さん含む。(笑))
とはいえ、まだまだ虫が好きな子供さんも多く、
私も撮影中に子供さんが昆虫採集する場面に遭遇します。
「ああぁぁぁ・・・これで彼(虫)の人生は終わったぁぁ・・・」と
何とも悲しい気持ちになったりしますが、子供の時に生き物と触れあって
命の大切さを学んで行くものだとも思いますし、子供さんに関しては
仕方ないかなと思っています。(私も実際に子供の頃、田んぼで色んな生き物取って
遊んでましたし)。
大人の道楽で昆虫採集は別問題ですけどねっ。(前にSippo☆さんのブログで紹介されていた、蝶にひどい事するおっさんとかっ!)
Commented by kokoko1965 at 2012-09-06 17:29
過ぎ行く夏・・・ って感じですかね・・・。
あっという間ですね・・・。

pp。
Commented by 虎猫 at 2012-09-06 17:41 x
バックのクロが、しまって、クールですねぇ~~~~。
なかなか、ここまで、きれいなバッグ出ません。
すごいなぁ~~~。
蝶の最後の写真、めちゃいいです。!!!!!!

暖かいコメントありがとうございます。
Commented by natureflow at 2012-09-06 18:02
そっと静かに

噛みしめました。
Commented by ゆっき~ at 2012-09-06 19:36 x
sippo☆さーん
綺麗に撮ってくれた?
ヒラヒラ
sippo☆さんに
綺麗に撮ってもらおうと
蝶さんたちも
華麗に舞う
そして大空へ
綺麗に飛び立つ
sippoさん ありがとう
また来年会おうね
絶対だよ
約束だよ。。。

ぽちり
Commented by ten-zaru at 2012-09-06 21:16
Sippoさん、今晩は。
自分も子供の時には沢山の昆虫を捕まえた記憶があります。
今思えば、小さな命を無駄にしていたんです。
今頃になって昆虫達の命の大切さを語るなんて恥ずかしいんです。
Commented by kimama-time at 2012-09-06 21:20
キアゲハの習性を熟知した人にしか撮れない作品だと 思いましたね。
さすがです!
Commented by tomonana at 2012-09-06 21:25 x
浜離宮ですか?
今年は行けなかったんですが、行きたかった!
Shippoさんの素敵な写真見て行ったつもりになりました。
ってぇ、私はこんなに上手に撮れませんが(笑)
アゲハとキバナコスモスはよく合いますね^^
Commented by peko at 2012-09-06 22:27 x
こんばんは^^☆
応援です☆
Commented by emilia2005 at 2012-09-07 01:01
Sippo☆さんと一緒に
このシーンの一部始終を拝見させて頂いたような
とてもリアルでストーリーのあるお写真ですね。
最後の1枚が、余韻を感じさせてくれます^^

P☆
Commented by randomharvest at 2012-09-07 18:46
↑のセミコロン楽しくて思わず笑ってしまいますね!
kibanaシリーズも力強さに圧倒されました^^
美しいお写真でした!
Commented by てふ at 2012-09-07 21:10 x
キバナ+キアゲハはなぜか「重量感」あります。
アオスジ君やアゲハちゃんよりちょっと大きいからかな?
背景黒抜きできる良い場所なんですね~♪
Commented by RANA at 2012-09-08 00:10 x
キアゲハの躍動感がいいですねえ。
ハゴロモも、可愛いし。
タイトルが秀逸(笑)
Commented at 2012-09-08 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto2 at 2012-09-08 08:54
おはようございます。
見納めだったんですね。
また来年逢えますように。
Commented by the-fuji at 2012-09-08 09:52 x
キアゲハ見事です。
ご心配をおかけしました。本来は伏せておこうと思いま下が、急に入院となったら、いけないと思い公表しました。
おかげさまで早かったので、抗生剤で事なきを得たようです。
Commented by peko at 2012-09-08 11:24 x
今日の蝶ちょさんはベッコウハゴロモ^^ですか~。
こんな蝶ちょさんもいるんですね^^
はじめて見たような気がします^^
頭が顔?がセミさんのようですね。面白いですね~^^
応援です☆
Commented at 2012-09-08 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kedama at 2012-09-08 23:18 x
残暑の中苦労の甲斐あって、たくさんの素敵な写真ばかりですね。
sippo☆さんの、写真の力はすごいと思います。
何度も拝見しているうちに、本当に日々出会う蝶々さんたちを愛しく思うようになりました。
男の子にも、必ず伝わっていますよ(^o^)丿
Commented by vangino at 2012-09-09 13:38
こんにちは
昆虫たちが謳歌した夏が過ぎましたが
まだしばらくは元気な姿を見せてくれそうですね。
ハゴロモ類はかわいいですね、透明の翅にべっ甲模様オシャレです^^
光に透けたキアゲハの飛翔シーンとても綺麗です! ☆P
Commented by colorko at 2012-09-09 17:54 x
sippo☆さん 今日も暑かったですね~
とても美しい小説を読んでいるようです
私はsippo☆さんの紡ぐ言葉が大好きです
ふと金子みすずさんの『すずめのかあさん』 を思い出しました
ちょうちょさんは野にいるから美しいのだと
男の子がわかるのはきっとまだまだずっと先ですね
あっ...大人でも分からいない人はたくさんいますね...
Commented by peko at 2012-09-10 21:43 x
今日のサクラの葉っぱ^^
虫さんの穴だらけの葉っぱ。。
何だか勲章のようですね!
応援です☆
Commented by izayoi_forest at 2012-09-10 22:45
せみ*ころん 面白すぎます。。^^***
このあいだ シックな草の蔭で出逢いました
蔓が巻くように くるくるとお散歩中で。。
お名前がわかったので 次に逢ったときは
ちゃんとご挨拶しよう思います~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ せみころん ■■ ■■ Last summer ... >>