■■ 2012 ~夏紀行~ 3 ■■




太陽の海から
ひょっこり姿を見せた この子は・・・?


c0195662_21541977.jpg













c0195662_21543580.jpg


カメラの ストラップになりたいと すり寄ってきた
可愛い子





本当に、たくさんいました。

どれだけいたかな・・・




おやつ、あげるから 寄っといで~~!!




は~いemoticon-0110-tongueout.gif

c0195662_21544759.jpg


このくらいっ(≧∇≦)




実はこのチョウ、汗などにはよく来るのですが
お花に止まるのはほんの一瞬なんです。


なんとかお花と一緒に撮ってあげたくて






c0195662_2155160.jpg


がんばりました。


地味・・・なんて、言わないでね


すぐに、向きを変えてしまう、
こげ茶に埋もれたあなたの瞳を
きちんと見てあげることだけでも、大変だった><





[ベニヒカゲ]




c0195662_21551226.jpg


ねえ・・・
こういう場所が、いいんじゃない?emoticon-0155-flower.gif


・・・夢の表現は、難しい。







遠征の合間、東京をうろついていたら・・・



c0195662_2285780.jpg


むすぅ。。。


・・・sippoさん、浮かれてないで
東京で頑張ってる私たちにも目を向けてよねっ


はいはい、大丈夫だよemoticon-0136-giggle.gif



ゲスト出演: [モンキチョウ]




~次回に続く~
by Sippo5655 | 2012-08-22 22:29 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by ごま at 2012-08-22 22:35 x
この子たちの人懐っこさは溜まりません。
大好きになっちゃいます。
Commented by peko at 2012-08-22 22:42 x
可愛いですね~!
今日はカメラや指や木やお花や
いろんなものと一緒に登場ですね^^
カメラのストラップのアクセサリーみたいで
こんな素敵なストラップがあったら楽しいでしょうね^^
応援です☆
Commented by hirosi906 at 2012-08-22 22:51
花に止まらず指やカメラのストラップに!!
愛嬌あって可愛い蝶ですね。
Commented by edogin at 2012-08-22 22:52
なんかとても人懐っこい蝶ですね(^^)
ストラップのアクセントになってくれたらなぁ・・・・
Commented at 2012-08-22 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2012-08-22 23:12
こんばんは。ベニヒカゲさん可愛いですね。
私的にこの配色好みです~茶色とオレンジだし♪
たくさん集まってますね~これは何に集まったのかなぁ。。。
カメラのストラップ~これいい!
最後のモンキチョウのカメラ目線~何かつぶやいているみたいですね。
Commented by kedama at 2012-08-22 23:18 x
墨のような色、マジック同様「わあ!」と声出して驚きました(^o^)丿
夏を謳歌するようなチョウたちのおしゃべりが、たくさん聞こえてきて、
連作のお写真、とっても楽しんでおります!!
Commented by m-kotsubu at 2012-08-22 23:36
こんばんは♪
すごい数のベニヒカゲですね~^^
Sippoさんと蝶たちの会話が聞こえてきそうです! ^^
Commented by grassmonblue at 2012-08-23 00:13 x
仲良しさんのクロヒカゲ君、それでも紋の映えを競っています。
クジャクチョウさんは、裏翅もこんなにきれいに撮ってくれて感謝していることでしょう。
ベニヒカゲ君たちの数に、眼光で対抗しているモンキチョウさんもご立派。
Commented by RANA at 2012-08-23 00:19 x
晩夏ならではですね
結構くすぐったかったかも
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-08-23 08:03 x
お早うございます
ベニヒカゲ、こんなに集団で何を食べてるのでしょう、
スポットをご存知でないと撮れませんね。
Commented by bluemillefeuille at 2012-08-23 09:10
こんな蝶の群れ、初めて見ました!
ストラップのワンポイントになってくれたり、
指に止まってくれたり、
おちゃめなベニヒカゲですね♪
Commented by the-fuji at 2012-08-23 10:04 x
名人にはいろんな蝶がよってくるのか、捜し求めるのか,凄いです。

sippoさんかと思っていましたが違ったんだ残念。
Commented by 「せ」 at 2012-08-23 10:31 x
あはは

すっごい

神業級 (。・_・。)ノ♪
Commented by fairy ring at 2012-08-23 13:40 x
ま~ たくさんのべにヒカゲさんたち 何の井戸端会議をしていたのでしょうね~
なんとかお花と一緒に撮ってあげたくってというお気持ちが通じたようですね。でもなかなか思い通りにはモデルをしてくれないもどかしさい!

素敵なチョウさんの夏紀行 楽しませていただいています。
Commented by 山本 at 2012-08-23 13:59 x
こんにちは、Sippoさん、
ベニヒカゲという蝶チョですか。人懐こい蝶チョなんでしょうか?
蝶チョが人懐こいっていうこともないのでしょうが、Sippoさんの
所へ寄って来て、微笑ましく感じます。
Commented by hemlenk at 2012-08-23 14:55
おやつ…何をあげたのか、気になるところですが(^_^;)
気軽に高山蝶が見られる貴重な場所は、減りつつありますね。ここも、いっでも残したい場所であります(^^)v
優しい写真とコメントに感謝(^=^
Commented by Toshi at 2012-08-23 15:24 x
こんにちは。
指に止まるって本当凄いですよね。
トンボでもなかなか難しいのに蝶がなんて。
P!
Commented by あき at 2012-08-23 15:36 x
こんにちは^^
人懐っこいベニヒカゲさんですね。
お写真を見ている私も
指に止まっている姿に愛おしく感じてしまいます。
たくさんのベニヒカゲさんが集まってますね。
私も仲間に入れてと言いたくなっちゃいました(^。^)y-.。o○

モンキチョウ、ちょっと愛嬌のあるお顔ですね。
し、し、失礼しました(^^ゞ
P☆

Commented by あんじゅ at 2012-08-23 16:24 x
人懐っこいのにビックリです。
なんだか羨ましい♪
きっとSippoさんだから心許しちゃうんでしょうね^^
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-08-23 17:31 x
可愛い蝶ですね~カメラら指にとまってくれるなんて、素敵!
人懐っこいんですね!Sippo☆さんにだけ、特別かな?うふふ
たっくさん群がっているのにはビックリ(゚ロ゚屮)屮
一瞬だけとまってくれたお花との写真、素敵です!
瞳がはっきりわかって、可愛い~~~
モンキチョウさんのむすぅ~っとしている顔には笑っちゃいました。
キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪

猛暑の中遠征頑張っていたんですね~
ゴロゴロと過ごしていた私は脱帽です!
疲れが出ませんように(*_ _)人オネガイ  ぽち
Commented by hideki at 2012-08-23 18:58 x
え~どこにこんなに沢山チョウがいるのですかぁ?
この前飛んでいるチョウの撮影チャレンジしましたが、数は少ないしチョ~大変でした、Sippo☆様のように撮影なんて難し過ぎです。。

素敵な写真ばかりで毎回感動しまくってます。。

( ..)φメモメモ
Commented by kokoko1965 at 2012-08-23 19:28
活き活きしている 生態が感じられる 写真ですね!
素晴らしい!

p。
Commented by てふ at 2012-08-23 19:43 x
どんなオヤツもあげたらこんな数になるんだか!(@_@)
集団を作る樹液系の蝶は花と合わせるのが難しい所、さすがです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-23 20:04
Sippoさん、こんばんは〜♪
わぁ、こんなにいっぱい集まって来ちゃうなんて凄いです。
貴重な花絡みが撮れて良かったですね。
Commented by ヒロ at 2012-08-23 20:15 x
まったく警戒心が感じられない「ベニヒカゲ」さん。
オレの指にも止まってくれるかな?^^
Commented by hiro-photo at 2012-08-23 20:16 x
こんばんは。
スゴイ数のベニヒカゲですね、個々の蝶の特長や性質をよく知っているからこそ写せる写真ですね・・・。
相手を知る事が一番の基本にありますね。
Commented by mizuki-39 at 2012-08-23 20:41
夏休みも、精力的に珍しい蝶さんに会いに行かれたのですね。
カメラにとまった蝶さん、
ブローチみたいで、とっても可愛いですね~
こんなに大勢で集合していると、圧倒されますね。

Commented by ゆっき~ at 2012-08-23 20:46 x
最後のお顔はなに???
本当に
sippo☆さん
よそ見ばっか
しないでよーーー
って言ってるみたいですね

それにしても
本当に人なつっこい
蝶さんでね
sippo☆さんの優しさも
感じているから
蝶さんも寄ってくるのかな?(^^)
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-23 22:35
Sippoさん、こんばんはです!
聞き覚えの無いチョウですので検索してみましたら高い山に生息するとか・・
もしかして遠征は登山??
ヒカゲなのに地味どころか翅表はなかなか魅力的・・・
花(マルバタケブキ)での吸蜜、お見事ですね〜
ポチッ!
Commented by palms-sp at 2012-08-23 22:54
充実した遠征でしたねー!
素晴らしい表情の数々で拝見しながらこちらも笑顔になっちゃいます♪
被写体への愛情が見える素敵なお写真です~
Commented by neko at 2012-08-23 22:55 x
嬬恋から浦倉山に登る途中の野地平にやはりたくさんのベニヒカゲが地表近くを飛んでいたのを思い出します。

木道であげたおやつは果物かな?

ラストは一瞬ヤナギランに止まっているように見えました(^▽^)/
Commented by の子 at 2012-08-23 23:22 x
すごい数の蝶さん。
汗が好みとは味覚疑いますね。
でも、指に留まってる姿はほほえましいです。

モンキチョウさん、正面から見るとほんとムスッとしますね。
Commented by fanseab at 2012-08-23 23:35
ベニヒカゲは汗好きですね。
それにしてもこの集団は見事。
こんなん、お目にかかったことはありません。
Commented by pastel24 at 2012-08-24 00:11
まるでsippo様がメガホン片手に演技指導されたような
クロヒカゲの構図に始まり、次から次にスターがあらわれ
限られた時間の中で皆が輝こうとしている高原での演出に
心が和みます。
数ある蕾の中から、一つだけ花をつけたマルバダケブキに
上品なスジボソヤマキチョウ、いつもより渋めの背景お似合
いです。
来年は高原のマジシャンたちに会いに行きたいな~
Commented by happysweet1205 at 2012-08-24 00:44
わぁ~なんてフレンドリーなコなんでしょう!!
お花にとまったとこも可愛いですが、カメラストラップに
とまったとこもめちゃ可愛いですね~。
それにsippoさんの指にもとまっていいなぁ~。
この指と~まれって言ったら みんな寄ってきそう^m^
それにしてもたくさん集まってますね~。

東京のモンキさん むすぅ~ってお顔もとっても可愛いですね^^
P☆
Commented by tabbythesockcat at 2012-08-24 00:51
一枚目見た時ジミだなぁって思っちゃったんだけど、
なんですか、この人懐こさ♪
それにおやつって何?何あげたの?
指に停まるなんてすご~い!
Commented by jbl4312t at 2012-08-24 01:00
こんばんは。
とてもフレンドリーな蝶なんですね!
普段は何処に住んでいるのでしょうか。
やはり蝶にも人むを見分ける力があるのでしょうね!
                             sirabiso
Commented by さくら at 2012-08-24 01:47 x
可愛い(^.^)
指に止まったカメラに止まったり、
お友だち気分ですね
モンキチョウのかおはこんなに
ユニークだったんですね(^^)

Commented by chantake123 at 2012-08-24 07:32
おはようございます。
ベニヒカゲの季節ですね。私もひそかに週末に出会えるのではないか
なんて思ってます。数年前必死に撮影していたら、私の汗にやってきて
手乗りベニヒカゲになってしまいました!こげ茶に埋もれた瞳にピント
がなかなか合わなかったのも思い出深いです。
Commented by 虎猫 at 2012-08-24 11:28 x
ヒカゲチョウのイメージが変わりました!
なんて、無防備な・・・。
おやつはなんだったんでしょう???
そか?花には、あまりよらないのね・・・。
見てみたい、会ってみたい蝶ですね。
ゲストも素敵。

お花の名前、教えてくださってありがとうございました。
Commented by gigen_t at 2012-08-24 13:25
 作品は当然として、 コメントに 何時も コノコタチ と表現されておりますが、 それこそ コノコタチへの愛情が 滲み出て ジーーンといたします。 心優しい お姉さん、 私から見れば 当然 妹 ですよ、
Commented by バンビ at 2012-08-24 15:03 x
こんにちは。
クロヒカゲ
こんなに、沢山の出逢いが・・・
驚きました。
未だ、出逢いがありません。
高原に出逢いに行きたくなりました。
Commented at 2012-08-24 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-24 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2012-08-24 15:50
ベニヒカゲ、美しいです。
魔法のおやつ、おいしそうですね。
アイドルに押し寄せるキャアキャア娘みたいです。
あはは、都会のチョウ、焼き餅焼いてますね。
↓クジャクチョウのマジック、ほんとに驚きます。
Commented by himeoo27 at 2012-08-26 11:29
↑ベニヒカゲの集団凄いですね!何時か見てみたいです。
↑モンキチョウもこのように撮るとヒョウキンな感じで可愛いです。

↓スジボソヤマキチョウの吸蜜シーン清楚で良いですね!
大好きな蝶の1種です。
Commented by tomo_nana0705 at 2012-08-31 21:34
こんばんは。お久しぶりです。
ブログ、さぼっておりましたが、
あまりの可愛さに思わずコメントさせていただきました。
個人的には、このベニヒカゲさん、大好きです。
地味な色合いですが、ほんとに綺麗ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 2012 夏紀行 ~4~ ■■ ■■ 2012 ~夏紀行~ 2 ■■ >>