■■ "KIBANA" Restaurant 2012 vol.5 ■■




暑い、暑い 都会の夏。

蝶と共に 私も飛んだ






c0195662_21584033.jpg




彼らの姿に、どれほど元気を貰ったことだろう。






アゲハはたくさんの卵を産むけれど
成虫になれるのは、ごくわずか



だから
こんなにも、元気なんだね。



自由に飛ぶことを許された
尊い生を どうか存分に謳歌して欲しい。





c0195662_2271882.jpg




Tokyo city
共に燃え尽きた 5 Days

チョウチョと sippoの 大切な 夏の思い出・・・





※長らくご覧頂き、ありがとうございました。
次回は遠征して出会ったチョウチョをご紹介します。
by Sippo5655 | 2012-08-16 22:16 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by hemlenk at 2012-08-16 22:32
キバナレストランの豪勢なメニュー…堪能させていただきました(^_^)/
いくら食べてもまだまだ入りそうな、引き込まれる世界!素晴らしかったです。(^_^)/
遠征記事も楽しみです。
次の素晴しいSippoワールドに、またまた期待(=^・^=)
Commented by mero at 2012-08-16 22:35 x
こんばんは(^^)

5日間も通ったのでしょうか??
この暑さの中。。頭が下がります。。。
真っ黒でしょうか??
熱中症大丈夫でしょうか?

>AFも、連写も しない。

一瞬を 自分の目で見て 
シャッターを切る指に 魂をこめたいから

Sippo☆さんの姿勢を見習わなければいけないですよね・・・

すばらしい飛翔。。まるで天使の舞のようです。

優しさをプレゼントしていただきました(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

Commented by jbl4312t at 2012-08-16 22:36
こんばんは。
燃えるように暑い夏の日でも元気に舞う蝶の姿にSippoさんの思いが詰まっているようです。
それにしても、どうしてこんな舞う姿が撮れるのでしょうか(^^)
                           sirabiso
Commented by m-kotsubu at 2012-08-16 23:08
こんばんは♪
KIBANAシリーズ、堪能させていただきました。
鮮やかな色に映えるアゲハたち。
Sippoさんの愛されて、こんなふうにとってもらえて幸せですね! ^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-16 23:17
Sippoさん、こんばんはです!
真っ青な空にエメラルドグリーンが2頭・・
いい瞬間ですね・・・
キバナレストラン、次から次とお客様でいいですね・・
田舎では樹液酒場以外はサッパリ・・トホホです!
ポチッ!
Commented by fairy ring at 2012-08-16 23:18 x
キバナコスモスは チョウチョにとってこの上ないレストランですね。
いろんなチョウやハチがやってきます。
アゲハチョウは 特に目立ちます。
その表情がよくわかって 楽しませていただきました。
この暑さのなか チョウチョを追いかけるのはすごく大変です。
私もやりましたが 疲れました~
5日間もなんて とてもまねできません。
楽しみにさせていただきます。
Commented by 虎猫 at 2012-08-16 23:39 x
青筋アゲハ、2匹いるところ見たことがないです。
すごいなぁ???
ヤマトシジミよく見ますね。ニュースで福島の原発で
奇形が増えているとか。その二世のほうが、発生率が高いとか・・・。
気がかりなニュースとやっぱりか!と怖さを実感できたニュースでした。
人間もおんなじでしょうね・・・。程度はあるでしょうが・・・。
ほんとうにこれからが戦いですね。
Commented by happysweet1205 at 2012-08-17 00:36
この暑さのなか5日間も通ったのですか~~。
素敵な思い出ができて良かったですね^^
二頭のアオスジアゲハさんの舞い sippoさんに見て~撮って~と
披露してくれてるみたいですね^^
キバナコスモスに舞い降りようとしてるアゲハさんもめっちゃ綺麗ですね!!

今日 湧水郡のあるとこに行って、ウラギンシジミさんかなぁと
思う子に出会いました。
sippoさんのお月様記事を思い出しながら、このコがそうかなぁって
一応撮ってみましたが、まだPCで確認する時間もないのはっきりわかりません。
祭り写真や花火写真が終わったらアップしようと思います。P☆
Commented by pastel24 at 2012-08-17 00:45
5日間堪能させていただきました。
閉店さみしいですが、良いお客さんに恵まれ
良かったですね。切り盛りご苦労様でした。
1枚1枚に心をこめ大切に切り撮る。
銀塩から始めた方のなせる技なのでしょう。
ピントの凄さはもとより構図もすべてが素晴らしいです。
小生の中ではVol.2の「ひょこなん」最高です。
定規で測ったような眼の出具合と背景、何とも言えません。
A3の額に入れたら、部屋中が明るくなりそう・・・
Commented by beetle at 2012-08-17 00:49 x
実は、今日、日帰りで東京出張してきました。
あ、暑かった〜。
九州も暑いけど、東京も大変ですねえ。
そんな中、精力的に写真を撮られている活動力に脱帽です。
しかもピントぴったりの見事なお写真ばかり。すばらしい!
残暑が厳しいので、ご自愛しつつ、
無理なさらずがんばってださい(^^)。
Commented by dreamwing21 at 2012-08-17 01:10
こんばんは^^

東京も連日暑い日が続いてますよね^^
僕も堪能させて頂きました!

どのお写真も本当に素晴らしいのですが、ラストの
キバナコスモスとアゲハ蝶のお写真が本当に素晴らしい
なと思っております^^

以前Sippoさんにマニュアルフォーカスで連写もしていない
とお聞いたときに本当にビックリしたものです。

やっぱこれはSippoさんの指にセンサーが付いてるから
なのか???なんて思ってしまいますが、本当に凄いな
と思います^^

凸ポチッ!


Commented by hideki at 2012-08-17 05:37 x
とっても難しい飛んでいる写真撮影!!

かなりねばっているのでしょうか?どの辺に行くのですか?

何ミリのレンズ使用しているのですか?

(^_-)-☆
Commented by midipa at 2012-08-17 07:35 x
おはようございます!
とても鮮やかなハッとするような写真ですね!
シッポさんのこの夏の情熱も閉じ込められたような
写真みえました!
アゲハも華麗で、この夏を謳歌してるみたいです。
おうえん!
Commented by colorko at 2012-08-17 08:23 x
sippo☆さん
元気なちょうちょさんから私も元気を頂きました
『自由に飛ぶことを許された尊い生』
なんというか切なくそして素晴らしい表現ですね
ネットで「アゲハ 卵」と検索したら卵と青虫を確認することができました
卵はもしかしたらこれかな?っていうものを見たことがありますが
青虫は一度もありません
それだけ成長するのは難しいのですね?
最近、思うんです。
大切に育てているバラをいろいろな虫に食い荒らされ凹むけど
そう思うのは人間だけで、当のバラはそんなこと当然のこととして
了解していることなんですよね
だって虫さんがいなければ受粉もできないですものね
生き物は皆どんなに小さなものでも
皆が皆自然の中でそれぞれの役割を果たしているんだなぁ~って
その中で残念なのは人間だけですね
Commented by mark_blues at 2012-08-17 08:45
「せ」す
アゲハはやっぱし
いいな(。・_・。)ノ♪
Commented by tanaka-masato at 2012-08-17 11:21
こんにちは、Sippoさん。
夏の思い出…燃え尽きた5つ日間のふれ合いドキュメント、楽しみにし
ています。
キバナレストランはアゲハらみんなの癒しの空間ですね。
Commented by Toshi at 2012-08-17 12:37 x
こんにちは。
今回のシリーズ、とても素敵でした。
キバナコスモスが何か特別な世界を作っているかのようでした。
P!
Commented by 山本 at 2012-08-17 13:10 x
こんにちは、Sippoさん、
またまたSippoさんの素敵なアゲハとキバナコスモスが見られました。
遠征で出会った蝶達を楽しみにしています。

先週末はまた奥会津へ行って来ましたが、撮りたかった渓谷で
虻と蚋の大群に襲われて、もう刺されまくりで撮影するのがすっかり
失せてしまいました。
Commented by hakutou5 at 2012-08-17 14:48
こんにちは~。
キバナレストランでのアゲハさん幸せそうですね。
どこまで遠征されたのでしょうね、素晴らしい作品が仕上がったのでしょう。
空に舞うアオスジアゲハひらひらと難しかったでしょうね。
ポチ!
Commented by の子 at 2012-08-17 15:11 x
キバナレストラン、
アゲハさんの幸せそうな姿伝わってきました。
私も存分に堪能させてもらいました。

次回からも楽しみです。
Commented by nonohana28 at 2012-08-17 15:13
Sippoさんこんにちは。
キバナレストランで舞うアゲハさん。
青空に舞うアオスジアゲハさん。
本当に幸せですね。
美しく綺麗な舞姿に私も何とも優しい良い気持ちにさせていただきました。
遠征の5日間、本当にお疲れ様でしたね。
ゆっくりとお身体、労わってくださいね。
p☆
Commented by june_an at 2012-08-17 17:22
アオスジさんの翅は美しいですね〜
ふわふわと優雅に舞っているようです。
いつも飛翔シーンを美しく撮られていて、素晴らしいですね。
シリーズ、とっても素敵で、見とれてました。
Commented by baki at 2012-08-17 17:53 x
キバナコスモス、もう咲いているのですね!
なんというか、相変わらず完璧なショットですごいです!
あんなに変則的に飛ぶ蝶をいとも簡単に見事に捉えるSippo☆さん、
やっぱりあなたは神です!!
Commented by kokoko1965 at 2012-08-17 17:58 x
澄み切った青空に 蝶の舞い・・・ 美しいですね!

p。
Commented by あんじゅ at 2012-08-17 18:03 x
毎回堪能させていただいてます。
私なんて連写のAF(^^ゞ
それでもぶれぶれ~
Sippoさんの気持ちがつたわってるんでしょうね。
引き込まれるような写真ばかりです。
Commented by ichizo77 at 2012-08-17 20:04
飛翔写真だけでも難しいのに、
構図まできまっていて流石ですね。
Commented by peko at 2012-08-17 20:43 x
素敵な蝶の舞いをたくさん見せて頂きました^^
飛んでる姿って中々写真では撮れないし
本当に素晴らしいお写真ばかりで感動の連続です。
青空と蝶、お花と蝶。それぞれの美しい舞い^^感動的です!
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2012-08-17 21:39 x
こんばんは。
飛翔写真はいつ見ても見事ですね、写したくても写せない自分が腹立たしくなってしまいます、カメラの性でも有りますが、やはり腕の相違でしょうか・・・。
Commented by palms-sp at 2012-08-17 22:11
頑張って生きている姿を身近に見られるお花畑は楽しいですねー♪
連日の暑さに参ってましたがお写真拝見して元気が出ました!
Commented by crystal_sky3 at 2012-08-17 22:44
Sippo☆さんの蝶さんと共に過ごした夏、堪能させていただきました♪
どの子もとってもイキイキと、そしてこちらに投げかけてくれた視線が
とってもまっすぐで、どこかイノセントな子猫ちゃんを想像してしまうほど。
私も一緒に飛んでみたい♪
Commented by grassmonblue at 2012-08-17 22:51 x
たくさんのアゲハやアオスジアゲハの画像みせていただきました。
暑い夏、アゲハチョウたちが、生を謳歌している姿は美しい。
ところで、今年アゲハたちをあまり見なかったーつまり例年に比べて少ないように感じたのですが、どうでしたか。
Commented by h_e_r_om at 2012-08-17 23:14
 "KIBANA" Restaurant !
充分に堪能させていただきました~(^o^)/
花の周りを舞う姿は とてもお似合いで美しいですね♪
ファインダーの側にて 見たい願望に駆られました~^^

そうそう、今年の夏、例年以上に街中で アゲハを見かけます。
今日なんかは 二頭がひらひら ひらひらと仲よく舞ってました!
もちろんカメラには収められない状況でしたけど^^;

新たなチョウとの出会い
また紹介してください。
Commented by てふ at 2012-08-17 23:20 x
「fin」がこれほど似合う蝶写真は他にないでしょう。
私も写真に文字入れてみようかな・・・あ、ギャグしか出てこない!

>AFも、連写も しない。
うーん、視力が衰えた人間はAF頼りです。^^;
Commented by emilia2005 at 2012-08-18 03:59
残暑の厳しい東京で
これほど軽やかで涼しげな写真を
撮ることができるSippo☆さんって
カメラの女神様みたい。
私もこの蝶たちのように、自由に舞ってみたいです。
P☆
Commented by the-fuji at 2012-08-18 10:26 x
いつもながら、素敵ですね。

我が家のローズマリーは大株ですよ。でもなかなか期待するものは寄ってきません。
Commented by ダンダラ at 2012-08-18 11:18 x
アゲハには燃えるような花の絨毯、アオスジアゲハには真っ青な空。
それぞれが素晴らしい舞台を与えてもらって、短い命の一瞬が輝いていますね。
どんな蝶にも、そこにいるということは数々の試練を潜り抜けてきたという奇跡の物語があるわけで、その奇跡を感じることができるというのは、我々だけの幸せかもしれませんね。
Commented by あき at 2012-08-18 14:47 x
こんにちは^^
暑い日が続いてますね。
蝶とともに過ごしたsippoさんの夏も、後半に入りましたね。
短い夏、寂しいような嬉しいような・・・複雑・・・
空に向かって飛ぶ蝶たち、切ないようなはかないような
少し胸が痛いです。
私も一緒に飛んでみたいです。
ひらひらと翅を広げて(^^)
Commented by muku3h at 2012-08-18 18:32
こんにちは、
暑い毎日、こちらは、ちょっと夏バテ気味です、、、、
頑張りましたね、、、5日間、、、楽しみにしています!!!
Commented by バンビ at 2012-08-18 19:37 x
こんばんは。
今年は、今年はと、毎年お暑うございますね。
今日は、少しお湿りがありましたが涼しさを期待できませんでした。
アオスジアゲハ
見かけますが、早くて・・・それに高い所が好きで中々撮らしては
くれません。青空に、謳歌していますね。
Commented by neko at 2012-08-18 20:54 x
暑い暑い都心の公園。
汗をものともせずシャッターとファインダーに集中するsippoさんが目に浮かぶようです。

後姿のアゲハの翅が美しく撓っています(´ー`)

Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-18 21:33
Sippoさん、こんばんは〜♪
青空をフワフワと舞うアオスジアゲハ、素敵な1枚ですね。
暑い日差しの中で蝶を追うのも大変なことですね。
あまりご無理をなさらずに休み休みでやって下さいね。
Commented by sks-medalist at 2012-08-18 21:48
お久しぶりです。
舞い踊るアゲハチョウたち、素晴らしいですね。
縦横無尽に飛んでいる姿を写しとめられている、美しい写真に感動しました。
Commented by hirosi906 at 2012-08-18 21:50
遠征お疲れ様でした。どんな出会いがあったか楽しいにしてます。
毎日蒸し暑いですが、sippoさんの写真を見てると爽やかで
夏の暑さを忘れさせてくれるようです。
蝶は暑い事を謳歌してる様ですね。
Commented at 2012-08-18 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-08-18 23:35 x
ここ数日の暑さは、田舎でもきつかったぁ~
東京はもっと暑いんだと思いんですよね、体調は大丈夫ですか?
この暑さにも負けずに、優雅に飛び回る蝶の姿には感動です!
Sippo☆さんも、暑い中飛び回っていたんですね~
どんな出会いがあったのかな?また楽しみです。ぽち
Commented by chantake123 at 2012-08-19 07:26
おはようございます。
どうやったらSippoさんのように上手に飛翔写真を撮れるのか
伝授願いたいものです!きっとSippoさんの気持ちはアゲハと
一緒になって飛んでいるからでしょうか♪
2012夏紀行、ギンイチモンジは私はまだ見たことがありません。
クロヒカゲ2匹、仲のいいこと♪ これから楽しみにしています。
Commented by asitano_kaze at 2012-08-19 16:48
暑い暑い夏物語りですね。
アオスジアゲハの夏空の舞い、美しいです。
ナミアゲハとキバナコスモス、相性ぴったりです。
↑クロヒカゲにギンイチモンジセセリ、何だかとても涼やかにみえます。
相変わらず、精力的に活動されておられるようですね。
陰ながら声援おくります。
Commented by dacha883 at 2012-08-19 23:13
こんばんは。
”KIBANA" Restaurantを満喫させてもらいました。
食事場所で待って撮るという考えは蝶を撮るのには当たり前かもしれないですが、私にはとても新鮮な発想でした
。何しろ今までは一期一会を大切に、悪く言えば、行き当たりばったりで撮影していました。参考にさせていただきます。
Commented by muiruka84 at 2012-08-19 23:43
たくさんの綺麗な写真を堪能させていただきました
暑い中での遠征、撮影・・・
想像したら 物凄い体力と気力、写真にかける情熱を感じます(+_+)
厳しい残暑が続きますね・・・ お体ご自愛くださいm(_ _)m
Commented by さくら at 2012-08-20 00:01 x
こんばんは^^
飛翔にかけるsippoさんの
情熱にまず心打たれました。
こんなにも美しく飛べる蝶も
そんなに多くないとは知らなかった。
だからあまり見かけないのですね^^
これからも熱いまなざしで見つめたいと思慰安す^^
Commented by winter_berry at 2012-08-20 16:44
Sippo☆さん、こんにちは♪

暑い中での遠征、撮影、お疲れ様でした。
体調の方は、大丈夫ですか?

アオスジアゲハ、たまにですが見掛けます(^-^ * )
青のラインが、とても素敵な綺麗な蝶*
また、会いたいな♪
Commented by ゆっき~ at 2012-08-20 20:12 x
sippo☆さん!
遠いところ
暑いところ
来ていただいてありがとう(^^)
とってもとっても嬉しい(^^)
ありがとうsippo☆さん

この夏
どんな出会いがったんでしょうか
きっと素敵な
出会いがったのでしょうね(^^)
続編も楽しみです(^^)

ぽちり
Commented by muku3h at 2012-08-21 07:14
おはようございます、
素晴らしい夏紀行に感動です。
いいね、クジャクチョウ、、、、、
Commented by midipa at 2012-08-21 19:25 x
こんばんは!
いっぱい蝶の写真撮ってこられたみたいですね!
蝶の紋様って不思議ですね!
いろんなパターンがあってすごいです!
天敵から身を守るためとか、異性を引き付けるため
とかいろいろ進化してきたのでしょうが
不思議で美しい紋様デザインには感心します。
おうえん!
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-21 23:07
Sippoさん、こんばんはです!
顔を突き合わせたクロヒカゲ、何とも面白いシーンですね・・
それと一つの花にキタテハ・ジャノメにクジャクまでもが・・
贅沢なシーンですね・・
田舎にクジャクやギンボシがいてくれたらな〜(笑)
まあ、息子の釣行に同行ですから無理は言えませんし
樹液酒場以外はさっぱりチョウはおらず・・トホホです!
ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2012-08-22 09:39
マジックに鳥もびっくりでしょう。
昨日は、ヤマガラが空中でアブラゼミを捕獲して食べるのを
目撃しました。望遠が無くて写せなかったのが残念。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 2012 ~夏紀行~ 1 ■■ ■■ "KIBANA... >>