■■ 笹の葉 ■■




さ~らさら・・・ 見るたびに

ずっと 探していた あなたを



c0195662_2344448.jpg


やっと 会えた。


この子は アブラムシがいないと 生きていけない。


潰してしまいそうな 小さないのちでも
別のいのちを しっかりと育んでいる




[ゴイシシジミ]


以前の記事





※盆踊りに引き続き 今週1週間 ラジオ体操ですemoticon-0141-whew.gif
訪問が滞り、すみません。。。

by Sippo5655 | 2012-07-30 23:16 | 虫いろいろ | Comments(58)
Commented by hanapapa at 2012-07-31 00:28 x
こんばんは。
ゴイシシジミ、みごとな碁石^^
アブラムシがいないと生きていけないんですね。
命はつながり合って、保たれてるんですね~
ラジオ体操、お疲れさまです!
早起きは気分がいいけど、やっぱり大変ですよね。
おつかれ出ませんように・・・
Commented by midipa at 2012-07-31 06:47 x
おはようございます、毎日のこの暑さ、がんばってますかー!!
このこはサイズが小さそうに見えますが、異種頼みの昆虫
なのですね、いつも
感謝して暮らしてそうにみえてきました^^
碁石が水玉のようでかわいいチョウですね^^
おうえん!
Commented by おーちぃパパ at 2012-07-31 07:12 x
ゴイシシジミ、日の当たるような場所での撮影は難しいのでは?
他の虫と共生して生きている蝶が結構いるのには驚きました。
盆踊りにラジオ体操頑張ってください!
Commented by おーちぃパパ at 2012-07-31 07:12 x
ゴイシシジミ、日の当たるような場所での撮影は難しいのでは?
他の虫と共生して生きている蝶が結構いるのには驚きました。
盆踊りにラジオ体操頑張ってください!
Commented by fairy ring at 2012-07-31 08:46 x
涼しげで素敵なお衣装!
シジミチョウって どうしてこうもかわいいのでしょう!
盆踊りの次はラジオ体操ですか~
暑い中 頑張っていらっしゃるのですね~
Commented by muiruka84 at 2012-07-31 08:51
暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いていますね~
盆踊りなど お忙しそうです^^;
体調崩さないように お気をつけて~

シジミチョウというのですね~
愛らしい顔しています(^.^)
Commented by 山本 at 2012-07-31 09:35 x
おはようございます、Sippoさん、
アブラムシがいないと生きていけないって、肉食性の蝶なんですか?
幼虫なら葉っぱをムシャムシャ食べるのは分かりますが、成虫は蝶の
あの口でアブラムシの体液を吸うんですか?
蝶の凄さを今知りました。肉食の蝶もいるんですね。
Commented by ダンダラ at 2012-07-31 10:13 x
5~6年前までは自宅近くでもそれほど苦労なく見つけられたのに、最近はすっかりいなくなってしまいました。
生態が特殊だから生き残っていくのが難しいのでしょうね。
かわいいけど、何となく孤独を背負っているように見えるのは気のせいかな。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-07-31 11:26 x
ゴイシシジミさんだぁ~やっぱり可愛いなぁ~
数年前に一度出会ったことがあって
私のちっちゃな花壇にも来てくれないかなぁ?と思っていましたが・・
アブラムシがいないと生きていけないんですね。
そっかそっか・・
バラにアブラムシがびっしりいたので、消毒しちゃったんですよね~
近くのお花にもかかってると思うので、こりゃ来ませんね。残念
ここで見れて嬉しいです。ぽち
Commented by mark_blues at 2012-07-31 11:31
「せ」す

ゴイシジミ っ

ごいす  (。・_・。)ノ♪


   ヤヤコシイ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by yoda-1 at 2012-07-31 13:03
このゴイシ雄♂くん。腹部がめいっぱい出ていますね。
どうしてそうなっているのか不思議です。
といいながら、YODAは今期未見なのであります。
Commented by hakutou5 at 2012-07-31 13:53
こんにちは~。
白地に黒の斑紋と夏向きの粋な出で立ちですね。
まだ実物にはお目にかかって居ないのであります。"┐( -""-)┌
完全肉食系ですか見かけによりませんね。
ポチ!
Commented by Toshi at 2012-07-31 15:30 x
こんにちは。
我が家のある地区は7/26~8/4までの10日間ラジオ体操があります。
8/4には昼から子どもみこしが。
熱中症に気をつけなければ!
P!
Commented by kokoko1965 at 2012-07-31 17:03
夏着物のような爽やかな美しさですね!

p。
Commented by pastel24 at 2012-07-31 19:58
会いたい蝶のひとつです。
先日の「三浦のチョウ展」のパンフの動態では
トラフシジミ、ヒオドシチョウと同分類の
「原因が不明の減少種」という地元での位置づけでした。
トラフシジミには先日地元で会ったので、会える可能性
もあり、今後は笹系のアブラムシの動向に注意してみます。
数あるチョウのなかで、この容姿は
「シンプル・ザ・ベストドレッサー」賞に匹敵しますね。
過去の写真(ゴイシシジミ)も拝見させていただきました。
写真、添文とも素晴らしいです。
Commented by hideki at 2012-07-31 20:13 x
へ~ほんと種類多いですねぇ!!

見たことないです。。
見つける努力が素晴らしい・・

(^_-)-☆
Commented at 2012-07-31 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2012-07-31 21:10 x
今年も可愛い「ユキヒョウシジミ」ですね~♪
この蝶を見るたびに、蝶って食物連鎖ピラミッドのどこにいるんだろ?
って考えてしまいます。
Commented by あんじゅ at 2012-07-31 21:10 x
昔は夏休みの間中
ずっとラジオ体操があったのに
最近は7月いっぱいのところや
お盆までのところ~
回数が少なくなったようですね。
お子さんたちから元気なパワーもらってくださいね(^_-)-☆
Commented by hiro-photo at 2012-07-31 21:14 x
こんばんは。
ゴイシシジミ・・一度だけ写してブログに載せた事が有ります、今でも何処で写したか詳しく覚えています・・・・。
以降は、全然見ていません。
小さいのに足をしっかると踏ん張って立っていますね・・・。
P
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-31 21:22 x
こんばんは
ゴイシシジミ、未だ初見なし、笹の葉裏でしたね。
碁石、例えが良く分かります。
お嬢さん、盆踊りに、ラジオ体操、楽しそうですか?
Commented by himeoo27 at 2012-07-31 21:32
白と黒のモノトーンのデザインがお洒落ですね!
今年7月27日上高地は3年前の夏のような大発生
は見られず残念でした。
Commented by neko at 2012-07-31 21:48 x
この子を見ると熱いコンクリートの歩道に寝そべって撮った時のことを思いだします。
笹の裏には白いアリマキがたくさんいました。
肉食のシジミ・・初めて発見した人どんなに感動したことでしょう!
生物の多様性という言葉を実感させられる代表的な生態です。
肉食のタテハとかアゲハがいたらどんなに楽しいでしょうね^^
肉食アゲハ幼虫だったら食べ物も他種のアゲハの幼虫かもです・・・。
Commented by nonohana28 at 2012-07-31 22:43
はじめまして。
私はまだブログを始めたばかりなのですが
こちらへ訪問することができて最高にうれしいです。

「ゴイシシジミ」始めて見ました。知りました。
名前の通りの模様が美しいですね!
優しい眼差しで撮られてるのがわかり感動しております。
これからもお邪魔させてくださいね。
リンクも登録させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by さくら at 2012-07-31 22:55 x
こんばんは^^
ゴイシシジミちゃんってなんて可愛いんでしょうか。
ホント!
人間から見ればアブラムシを食べてもらうのは
嬉しいことですが
そんなことは微塵も感じさせずに
一生懸命ただ生きてるんですね^^
きれいなチョウです♪
Commented by の子 at 2012-07-31 22:56 x
ゴイシシジミ、見事な文様ですよね。
ほんとに碁石のようです。
そうなんだ、アブラムシがいないと生きていけないなんて。
みんなつながってるんですね。
人もみ~んな輪になってつながってるんですね。
Commented by mero at 2012-07-31 23:05 x
Sippo☆さん
お疲れ様です。。
盆踊りの次はラジオ体操ですか?
早起き大変ですね~
チョウ撮りはもっともっと早起きしなければならなのでしょうけど・・・

ゴイシシジミまさに碁石のようですね(^^)
どんなところが生活圏なのでしょうか??
笹に付くアブラムシを食すのですからお山に行かないと会えないのでしょうね。。
見てみたいです~
Commented by happysweet1205 at 2012-07-31 23:14
こんばんは~
ゴイシシジミちゃんも可愛らしいですね!!
笹の葉のとこに多く見られるんですか~。
アブラムシが大好物なんですね。
我が家のアブラムシも食べにきて欲しいな~^^;

ラジオ体操も朝早くから大変ですね。
朝でも暑いしww
1週間 頑張ってくださいね~P★
Commented by RANA at 2012-07-31 23:18 x
この独特の模様がダルメシアンみたいですよね
Commented by m-kotsubu at 2012-07-31 23:19
こんばんは♪
アブラムシと共存する蝶ですか。
可愛らしいですね。
小さな命も、別の命を育んでいる…。
世の中には 無駄な命なんてないのですよね!

暑いので体調にはくれぐれも気を付けてくださいね~^^
Commented by 虎猫 at 2012-07-31 23:49 x
昆虫写真を始めたころ、この子に会いました。
普通にたくさんいるものだと・・・。近くの公園でそれ以来会っていません。
そんな貴重な、出会いだったなんて、知識がない私は、
数カットとったでけで、その場を離れてしまいました。
もったいないことをしました!とほほ。
幻想的に撮れていますね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-07-31 23:54
Sippoさん、こんばんはです!
ゴイシシジミ、遭ってみたいですね〜
アブラムシと言ってもどんな種類でもと言う訳でなく・・(笑)
かなり遠征すれば見れるかもですが・・・
ラジオ体操・・今度は早朝からですね・・
関西では25.6日頃に地蔵盆というのがありますが・・そちらは?
ポチッ!
Commented by muku3h at 2012-08-01 07:59
おはようございます、
夏休みの行事、色々とありますね、
暑いですが、お身体にお気をつけてください。
ゴイシシジミ、、涼しげなカットが素敵です。
こちらも、今日から二日間、夏祭りです。
Commented by crystal_sky3 at 2012-08-01 10:00
こんにちは♪
ゴイシシジミさん、アブラムシとの共存してるんですね!
はじめて拝見しました。
アブラムシはホントに葉っぱの影にいるからほとんど見られることなく
一生を送りそうですが、ちゃんと他のいきものの命の元となっているんですね!

Commented by grassmonblue at 2012-08-01 10:17 x
ゴイシシジミ。
すっくと立っている立ち姿がいいですね。
今年は飛び姿のみチラとしか見ていません。
Commented by gigen_t at 2012-08-01 17:10
ウーーーン イイデスネー、 後は 言葉なし、
Commented by おさかな at 2012-08-01 18:35 x
こんにちは
人間は何でも食べてしまいますが
食物連鎖の重要性は 動物や虫を観察していると
分かりますね
でも 好き嫌いはいけません
Commented by ichizo77 at 2012-08-01 20:07
一度ポイントさえ見つければ、行動範囲が狭いので、
同じ場所で毎年会えますね
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-01 20:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
あ〜 そうなんだ、この子はアブラムシを命の糧にしているんですね。
翅の模様が名前の通りで可愛いじゃないですか。
今の時期は町内でも色々行事が多くてたいへんですね。
Commented by h_nakazato at 2012-08-01 20:40
Sippoさん、こんばんは
物凄い暑い中でこの子は頑張っていますね。
Commented by peko at 2012-08-01 21:04 x
名前が楽しいいですね^^
碁石みたいな黒い模様~。
でも本人はもっとお洒落な名前にして欲しいわ^^って
思ってるかも^^(笑)
Sippoさんにこんな素敵なお写真撮って頂いて
感謝してますね、きっと^^
応援です☆
Commented at 2012-08-01 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-01 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2012-08-01 21:30
Sippoさん、今晩は。
行事が続いて大変ですね^^
でもラジオ体操は体にいいですから。
白黒のゴイシジミ、とてもシックな姿でお気に入りです。
Commented by winter_berry at 2012-08-01 22:33
Sippo☆さん、こんばんは♪

盆踊りとラジオ体操お疲れ様です。
毎日暑いですが、体調の方は大丈夫ですか?
こちらの地域も、連日35℃超えできついです。

ゴイシジミチョウ、初めて見ました*
綺麗な蝶ですね( * ' ▽ ' * )♪ いつか、出逢えるといいな♪
Commented by *cranberry* at 2012-08-01 22:53 x
アブラムシがいないと生きていけない蝶
初めて知りました・・・
ホント、自然の神秘はステキですね☆
ラジオ体操、いいですね~
私、日本からCD 取り寄せたけど
ほとんど使ってないかも(汗)
Commented by dreamwing21 at 2012-08-02 00:37
こんばんは^^

アブラムシが居ないと生きていけない蝶なんですね!
それにしても綺麗な蝶ですね^^

毎度の事ながらジャスピンで素晴らしいお写真です^^

ラジオ体操ですか・・・懐かしいです。

子供の頃、朝6時30分に近所のグランウドに集合して
体操してスタンプ押して貰ったのをよく覚えて居ます。
今もちゃんと出来るかは怪しいですが懐かしいです!

ラジオ体操の一週間お疲れ様です!


凸ポチッ!

Commented by h_e_r_om at 2012-08-02 00:47
自由に 蝶の翅を描いてこらん。
と 言われたら、こんな模様になっも不思議じゃないくらい

人の価値観の違いを強制できないのが つらい!
Commented by howdygoto2 at 2012-08-02 09:17
おはようございます。
暑中見舞い申し上げます。
やっと逢えたんですね。
白黒の模様が素敵な蝶ですね。
Commented by peko at 2012-08-02 11:17 x
今日のお写真も可愛くて素敵なお写真ですね。
フタスジヒメハムシ^^
この子も害虫なんでしょうか。。
可愛いいたいけなお顔の虫さん^^
どうか生き延びてね!
応援です☆
Commented at 2012-08-02 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanaka-masato at 2012-08-02 13:42
こんにちは、Sippoさん。
ゴイシシジミという名前ですから、碁石を連想したネーミングのようです
が・・。暑さのせいでしょうか、顔はやはり、ウルトラマンに見えてしまい
ますね。
Commented by あき at 2012-08-02 16:11 x
こんにちは^^
ゴイシシジミちゃん、可愛い(^^)
私も出会たいです。
翅の模様がきれい。
アブラムシ、小さな命を育み
命のリレーですね。

ラジオ体操、懐かしい~(^。^)y-.。o○
P☆
Commented at 2012-08-02 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2012-08-02 21:24 x
白と黒の
美しいいでたち
その美しさの中で
決められた運命
この子は今後
どのように一生を
過ごしていくのだろう
大空を羽ばたきながら
希望という明日を見る

ラジオ体操
頑張ってくださいね~

新しい朝がきた~♪(^^)
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-08-02 23:42
▼▼▼▼こんばんは! 愉快な仙人です。
WAO! ゴイシシジミですか!
このチョウも、数年探していまして、やっと居場所が判りました。
標高が高い所に居るそうななので、簡単には行けませんが・・・そのうち行こうと思ってますv(^^)
Commented by ぼんぼん at 2012-08-03 19:51 x
蝶に詳しく無い私ですが、この蝶は知ってました(^^)/
そう、その特異な生態で良く憶えていたんです、、

かなり神秘な生き方ですよね~
一体どこで”肉食”を覚えたんダロ?(@_@;)
何となくかじってみたら美味しかったのかなぁ~??
Commented by jbl4312t at 2012-08-03 22:41
こんばんは。
小さいけれど凛としたお顔が素晴らしいですね!

毎日猛暑が続きますが、お体に気をつけてとうぞご自愛ください。
                            sirabiso
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 花と虫 ■■ ■■ 涼 音 頭 ■■ >>