■■ 梅雨の晴れ間に ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・ゴマシジミ保全活動 7月




ふと 空を見上げたら・・・




c0195662_23564877.jpg



もう、そんな季節なんだ!

青空 少しでも 心地良い














c0195662_2357399.jpg



・・・偶然の産物。

ピント曖昧だけど、面白いのでオマケ^^


空の世界でも、いろいろあるんだ・・・
生きるって、ほんと大変だけど 
だからこそ 生命力って、つちかわれるのかもしれないね。



[チョウトンボ]



※諸々多忙につき、訪問ができないでおりました。
すみません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-07-12 00:06 | 虫いろいろ | Comments(66)
Commented by さくら at 2012-07-12 00:22 x
こんばんは^^
わ~~。すごい!!
飛んでいるチョウトンボにピントがあってるのもすごいし。
鳥さんと一緒に撮れてるのもすごいな~~。
チョウトンボはキレイですね。
黒いチョウのようだけれど
トンぼなのでしょうか?
それともその反対?^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-07-12 00:25
▼▼▼▼
こんばんは!
わおぉ!
Sippoさまがトンボとは・・・珍しいですねv(^^)v
Commented by dreamwing21 at 2012-07-12 00:36
こんばんは^^

青空にトンボのお写真がとっても良いですね^^
飛んでるトンボにピントを合わせられるなんて
本当に凄すぎです!

カメラの追尾オートフォーカスでもなかなか撮れないですよ?
鳥とトンボのショット良いですね^^

偶然でも凄いです^^

鳥と言えば・・・恐竜の子孫だと聞いた事があります。
そう考えると、空の世界に生きる虫さんや鳥さんも
凄いなと思います。虫さんも恐竜の時代も生きていたと
思いますし・・・

凸ポチッ!
Commented by yoda-1 at 2012-07-12 03:37
本当に凄すぎ~。(笑)
青空のチョウトンボはすがすがしいと同時に真夏の到来をつげてくれるような。
2枚目は後ろにハシボソガラスが飛来していたのですね。
まあ、トンボを空中捕食する野鳥もあまり観ないような気もしますが、スリルあるシーンですね。
Commented by hideki at 2012-07-12 05:24 x
さすが上手に撮影されてますね!!実際飛んでいるの撮影してみましたが、難しいです・・ピント合わせはどうしているのでしょうか?
Commented by gigen_t at 2012-07-12 08:01
 良くは分からぬままに、 以前コスモスの節に 空高く2匹が舞い上がるのを 撮ったことあります、 どうやら 空中での ラフラブ なのですね、
Commented by おーちぃぱぱ at 2012-07-12 09:55 x
チョウトンボの美しい姿、子供のころ一度見たきりなので是非見てみたいなぁ。
下の写真 飛行機のニアミスみたい!
Commented by *cranberry* at 2012-07-12 11:00 x
青空を飛んでる瞬間
バッチリで凄いですね!!!
チョウトンボ、初めて聞いて、初めて見ました
トンボ・・・ですよね???
Commented by fairy ring at 2012-07-12 11:24 x
梅雨の晴れ間の青空高く飛んでいるチョウトンボ!
みごとですね~
ハト さんと並んでいるとその大きさがよくわかります。
素晴らしいです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-07-12 11:54 x
小さな体でも大空を飛べるんですね~
凄いなぁ~
鳥さんと一緒に飛んでる~凄い凄い!
負けるなぁ~~~~ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ ぽち
Commented by 山本 at 2012-07-12 14:24 x
こんにちは、Sippo☆さん、
鳥のシルエットはカラスでしょうか。偶然にファインダーの視野に
入りましたか。
チョウトンボとオハグロトンボの違いは?オハグロかと思いました。
Commented by natureflow at 2012-07-12 14:37
チョウトンボさんたち
気持ちよさそう!!

黒い影
なんだろう?
2枚目が面白いです!!
Commented by あんじゅ at 2012-07-12 16:33 x
凄いですね~
低いとこを飛んでるんでしょうか・・・
まさかトンボ食べられちゃった?
P☆
Commented by mark_blues at 2012-07-12 17:30
「せ」す
とんでるとこは
むっすいっすやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by bluemillefeuille at 2012-07-12 17:49
チョウトンボなんて、初めて見ました!
自然界の生き物も、生まれてくることが
奇跡なのかもしれませんね。。
写真って、こういう偶然性もまた楽しいんですね!
Commented by izayoi_forest at 2012-07-12 18:52
逢ってみたいです~チョウトンボ★ 蝶なのか蜻蛉なのか^^*
青空が恋しい季節ですね さぁ梅雨明を呼びに行かなきゃ^^♪ 
Commented by tatux2yan at 2012-07-12 19:48
Sippo☆さんこんばんは!(^O^)/

梅雨の晴れ間って本当良いですよね!
休みの日だと最高に得した気分になれます。^^

一枚目の写真も流石に上手く撮られていますが
二枚目はこれまた驚きの瞬間ですね。
偶然とは行動力から来る必然と思っている私です。(^.^)

行動力と思いがあれば驚くような瞬間をとらえる事出来ますよね。

私は~行動力が無いので拝見して運気上げようと努力?してます。(>_<)
Commented by mizuki-39 at 2012-07-12 19:49
チョウトンボの先っちょの翅が透けて、青空が見えますね~
蝶やトンボの飛来シーンは、神業だと思います。
Sippoさんのゴッドハンドですね^^。
Commented by おさかな at 2012-07-12 19:59 x
こんばんは
気が付くと 蝉の声
気が付くと トンボ
早いのだけれど それが
時の流れ
Commented by kokoko1965 at 2012-07-12 20:00
離れ業ですね!

p。
Commented by peko at 2012-07-12 20:45 x
今日はトンボさんですか^^
しかも空中を飛んでるトンボ!
鳥とのショットも凄いですし、面白いですね~。
応援です☆
Commented by てふ at 2012-07-12 21:41 x
ムチャクチャ面白い写真撮れましたね!
話は飛んでしまいますが、人の影の形が悪魔になってるマンガを思い出しました。
このトンボ、正体はカラスだったりして・・・・
物語いろいろ作れそうですね♪
Commented by mero at 2012-07-12 21:55 x
こんばんは(^^)
すご~い!!
すばしっこいチョウトンボを空中で2匹いっぺんに撮る技はもう神の領域です。。
カラスと一緒も奇跡の1枚です。。

これからの夏の空のイメージが湧きました。。
Commented by grassmonblue at 2012-07-12 21:59 x
チョウトンボ、写欲をそそられるトンボですね。
青空バックがきれいです。
2枚目は二つの飛行体の対照の妙。
遊泳する複葉機に対して、上昇する巨大な影は正体不明でちょっと不気味です。
Commented at 2012-07-12 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みの at 2012-07-12 22:31 x
こんばんは、はじめまして。
mizukiさんよりお伺いしました。
チョウトンボはまだ撮ったことありませんので、超、撮りたいです。
図書館から借りている蝶の図鑑にお名前が。プロの方でしたか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-12 23:34 x
こんばんは
チョウトンボとカラス?でしょうか、なかなか撮れない
お写真ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-12 23:35
こんばんは♪
1枚目、清々しくてとても美しいですね!
空の世界も 下界も
生き物たちはいつも闘っているのでしょうね。
尊い命ですね。
Commented by の子 at 2012-07-12 23:41 x
お空に浮かぶシルエットが雄大ですね。
見ていて心が晴れ晴れとします。
Commented by beetle at 2012-07-12 23:48 x
こんばんは〜。
うーむ。懐かしいですねえ。
Sippoさんのブログに初めて立ち寄らせていただいたのが、
この「蝶トンボ」のときだったので。
飛んでいる姿は初めてですね。
そう、初夏でした・・・(^^)。
Commented by ぼんぼん at 2012-07-13 00:14 x
”あの”チョウトンボを飛翔で撮りますか(@_@;)

青空バックで黒トンボが映えますネ~
翅の先のシースルーが清涼感を演出、、、ですね(^^)

おおお?! 背後に何かがぁ~
これは決定的瞬間 
いいなぁ~♪ 決定的瞬間に出会いたい、、
(だったら撮影時間をたっぷりとらなきゃ、ですね(*_*))
Commented by jbl4312t at 2012-07-13 01:02
こんばんは。
そうそう、私もトンボをよく見かけるようになりました!
ほんとうに季節が進むのは早いものですね。
それにしても、飛んでいるトンボをこんなに鮮明に撮られるのはさすがです(^^)
                            sirabiso
Commented by バンビ at 2012-07-13 09:23 x
こんにちは。
気持ちよさそうに、青空をスイスイ・・・
でも、気が落ち着きませんね。
何時でも、敵がいるってことを忘れていないんでしょうね。
自然界は、厳しいですね。
Commented by june_an at 2012-07-13 10:00
いつもながら素晴らしいですね。
飛翔シーンをこんなに見事に撮れるなんて、ホントに感心しちゃいます。
おまけの鳥とのコラボもすてきな瞬間ですね〜
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-07-13 11:04 x
Sippo☆さん こんにちはぁ お疲れさまですぅ┌○ペコ

チョウトンボさんが2頭 それも飛んでる姿を これほど美しく撮られるなんてぇ
Sippo☆さん ホントかっこいいですぅ♪
チョウトンボさん 目の前を飛ぶ姿を見ても 撮るどころか 動くことさえできませぇん
Commented by Toshi at 2012-07-13 12:44 x
こんにちは。
ちょうとんぼって言うのですね。
空飛ぶ生き物にピント合わせるって大変ですよね。
さすがです。
2枚目は偶然とは言え凄いコラボですね。
P!
Commented by umajin at 2012-07-13 13:02
こんにちは!
チョウトンボはまだ見たことがないんですよ(汗)
是非撮りたいと思っていますが・・・
それにしても、チョウトンボと鳥・・・凄いタイミングでしたね!
Commented by ゆっき~ at 2012-07-13 20:32 x
僕のところは
そんなでもなかったのですが
同じ熊本でも
かなり被害がでているようです

長雨が続くなか
早く雨があがって
今回の青空のような
青い空が
みられますように

早く雨がやんで
これ以上被害が広がりませんように。。。

ぽちり
Commented by kame-photo-2 at 2012-07-13 22:36
Sippoさん、こんばんはです!
もうチョウトンボが飛び始めましたか・・
昨年は自宅すぐやマイフィールドで撮れましたが・・
もし見つけられなければ・・ちょっと遠出をしないと・・
滅多にトンボを撮らないSippoさんでもこのトンボは別?
梅雨の合間の青空・・恋しいですね(笑)
ポチッ!
Commented at 2012-07-13 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2012-07-14 18:18 x
sippo☆さん こんにちは^^
ウチの庭にもトンボさんが飛んできてちょっとビックリしちゃいました
>空の世界でも、いろいろあるんだ・・・
そうですよね
それぞれの生きる場所でそれぞれいろんなことがあるのですよね
でも生きてるって、それだけで素晴らしいですね
Commented by RANA at 2012-07-14 20:49 x
カラスとのシーンは、まさにメルヘンですね!
絵本みたいです
Commented by biwahama at 2012-07-14 22:43
もうトンボの季節なんですね。蝶トンボ~近くで見てみたいなぁ。
空の世界~トンボにしてみたら鳥なんて大きな怪物のよう。。。
でも精一杯生きて欲しいですね。
Commented by tabbythesockcat at 2012-07-15 00:15
へぇ、世の中にはこんな虫さんがいるんですね。
初めて見ました。
Sippoさんのところに来るのを楽しみにする理由の一つに
新しい昆虫を見られること。
それにしてもカラスってトンボ食べるの?
もしかして恐ろしい状況???
Commented by chantake123 at 2012-07-15 07:58
おはようございます。
今年もチョウトンボの季節が来たのですね。私はまだ今年は
見ていません。
昨年はチョウトンボがギンヤンマに食べられるのを見ました。
自然界はやはり甘い世界ではなく、個々の生命力が問われる
のでしょうね。それにしてもカラスと同時に捉えられるなんて凄い!
Commented by vangino at 2012-07-15 13:08
こんにちは
チョウトンンボは日が高いうちは高いところを飛んでいて
なかなか下りてきてくれませんね~
優雅な姿は素敵ですね!夏の蝶をかんじます^^
☆P
Commented by herom* at 2012-07-15 21:04 x
チョウトンボ
オレの目の前には 未だ現れてくれない!
少し上を見て 歩かなきゃね^^
Commented by hirosi906 at 2012-07-15 21:30
青空にチョウトンボ、なんか優雅な気がします。
チョウトンボが飛んでる姿はひらひらほんとに綺麗ですね。
カラスとの遭遇、異様な面白さがありますね。
Commented by kedama at 2012-07-16 00:34 x
鳥とトンボ、同じレンズの中に入るってすごいですね!
お休みに秩父の方まで出かけたら、久しぶりに川トンボをみました。
sippo☆さんみたいに写真にできたら素敵なのになあと思いながら、
そうっと眺めちゃいました。
Commented by crystal_sky3 at 2012-07-16 08:48
こんにちは♪
時に厳しく、ときにやさしい空。
その空という空間を自由に飛ぶトンボさんの力強さを感じますね♪
みんなで共有している空。
トンボさんや鳥さんになって地上を見下ろしてみたくなりました♪
Commented by hakutou5 at 2012-07-16 10:59
こんにちは~。
チョウトンボとカラスのニアミスでしょうか。
カラスもチョウトンボの動きにはついていけないのかな。
すごいシャッターチャンスでした。
ポチ!
Commented by kohituzi at 2012-07-16 14:43 x
Sippo☆さんこんにちは!ヽ(`▽´)/
お忙しいのに何時もご訪問有り難う(^人^)感謝♪
真夏の青空にチョウトンボ二匹一緒に凄い!凄い!
素晴らしい撮影の腕前に感動致します。
二枚目は烏とチョウトンボかしら・・・?
楽しい夢のある漫画の世界を思い出します。
Commented by midipa at 2012-07-16 20:10 x
こんばんは!
青い色の空に2匹のシルエットが爽やかですね!
オカメムシもほんとだ話をしてるみたいです^^
Commented by pastel24 at 2012-07-16 22:21 x
Sippo☆様 はじめまして
ひらひらと、梅雨の合間を楽しんでいる様子が伝わってきます。空色のバランスがすばらしく、自然がつくりだす色彩に心が安らぎます。
Commented by neko at 2012-07-16 23:31 x
そろそろチョウトンボの季節ですね。
いつも撮る都市公園で今年も撮れるといいなー。
カラスが手前なのかトンボが手前なのか考えてしまいました^^
Commented by keyco-3 at 2012-07-17 00:24
こんにちは。

トンボが美しく飛んでますね。
トンボってなかなか撮れたことってなく、留まっている姿ばかりですが、空を飛んでいるところこそ、トンボというカンジですね。
Commented by グリンデル at 2012-07-17 02:21 x
すっかりご無沙汰しています。ようやく時間が作れました。
いつも気にかけてくださり感謝しています。
チョウトンボ、未だ見たことがありません。
横浜東部の住宅地では見かけないトンボです。
そうそう、先日、あまり見かけないシジミチョウを捕まえました。
『日本のチョウ』で調べてみると、どうやら
ムラサキシジミのようです。とても便利な図鑑ですね。
Commented by the-fuji at 2012-07-17 07:21
六甲山の標高は931mです。涼しいですよ。
Commented by howdygoto2 at 2012-07-17 08:03
おはようございます。
確かにスリムな形ですね。
無駄のないフォームです。
飛んでる姿も華麗なんでしょうね。
Commented by あんじゅ at 2012-07-17 17:58 x
モンシロチョウに似たのって
いっぱいいるのかしら。。
全部一緒に見えてしまいます(^^ゞ
可愛いですよね♪
Commented by tanaka-masato at 2012-07-17 18:35
おばんなんやした、Sippoさん。
チョウトンボ・・・透明の翅のところと黒色との具合が絶妙ですね。その
境目は灰色ではないようです。白黒が明快で、曖昧なのは人間社会に
多いですね。
Commented by hiro-photo at 2012-07-17 21:20
こんばんは。
置きピンでトンボの飛翔を写しますが、中々画面の中央には収まってくれません。
飛んでいるものを写すと言うのは、思った以上に難しいものですが、チョウトンボの新婚旅行でしょうか・・・上手く写していますね。
2枚目も、偶然の産物とは言え面白い写真になっています。

Commented by mori at 2012-07-18 14:19 x
こんにちわ^^

おおすごい、空飛んでる蝶を何回か撮ったことがありますが
こんな風にとれません、
何処が違うのだろうと、ふと思うことがあります
愛するこころでしょうね、まだ私にはたりませんね^^
ポチ! ☆
Commented by dacha883 at 2012-07-18 21:57
こんばんは。
みなさんがコメントされているように、すばらしいシーンを撮られていますね。
こんなチョウトンボの写真は見たことがありません。さすがです。
Commented by peko at 2012-07-19 22:38 x
ヒメシロチョウ、本当に素敵な優雅なチョウですね。
絶滅してしまわないように祈りばかりです。
応援です☆
Commented by winter_berry at 2012-07-20 01:25
Sippo☆さん、こんばんは♪

チョウトンボだ♪ 私も、逢いに行こう( * ' ▽ ' * )♪

いつの間にか、蝉が鳴き出し、蜻蛉の姿も、見掛けるようになりました。
梅雨が明けて、夏が来ましたね。 ガーデンでも、ヒョウモンとキアゲハの
姿をよく見掛けるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 小さくて、スリムで、儚く... ■■ ご対面 ■■ >>