■■ ヒョウモンTokio ■■




東京に住んでいても、
比較的出会いやすいヒョウモンといえば


c0195662_22271218.jpg


大好きな [メスグロヒョウモン ♀]








c0195662_22272117.jpg


かつては南方系のチョウチョだったけれど
温暖化、そして食草のスミレ類パンジーなどの普及に伴って
東京では至るところで見られる
[ツマグロヒョウモン ♀]



さて、あと1種は・・・?












c0195662_22281284.jpg


この子に会えるかどうかは、運次第でしょうか・・・?

数年前、東京都心部で出会うことができたけれど
また、そんな出会いは あるだろうか。



[ミドリヒョウモン]


もうちょっと、ちょっと足を伸ばせば 出会いは数倍に広がるのに


東京って、本当に「人」中心の環境なんだって
痛いほど感じる。


遠征するたびに 帰るのが辛くなる


いろんな生き物が、あっちにもこっちにもいて
彼らが与えてくれる、豊かな環境。


農家の方から見れば、「害虫」かもしれないけれど

無機質な東京のビル群に囲まれていると
どちらが「生きて」いるのか、答えは一目瞭然だ。


意を決して、ラジオで宣伝していた「バルミューダ扇風機」を購入した。
「自然」の風を、感じた。
これまで使っていた扇風機と両方稼働して、比べてみる。
明らかに、違う。

たしかに、この風は 自然の「そよ風」だった・・・!


原発に頼らない 自然エネルギーを開発する余地は、まだまだあると思った。




※多忙期につき、訪問が滞っております。
申し訳ございません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-07-05 22:56 | 虫いろいろ
<< ■■ 草上の星 ■■ ■■ 梅 雨 彩 ■■ >>