■■ 白 幻 ■■





c0195662_22391243.jpg



梅雨ならではの しっとりとした空間が
満ち満ちていた




花芯を映したような 翅付け根のオレンジの雫 ひとすじ


「妙」





[スジグロシロチョウ]
by Sippo5655 | 2012-06-28 22:57 | 虫いろいろ | Comments(44)
Commented by edogin at 2012-06-28 23:33
素人的にはモンシロ蝶で総称してしまいそう。
そーっとお邪魔してる雰囲気ですね(^^)
Commented by grassmonblue at 2012-06-29 00:18 x
ひところマイフィールドではモンシロチョウ優勢で、いつになくスジグロチョウがあまり見られなかったのですが、やはり林縁ではスジグロチョウが多く目につくようになりました。
↓のお子さんとモンシロチョウ、とても素敵なカットですね。
Commented by dreamwing21 at 2012-06-29 01:27
こんばんは^^

スジグロシロチョウと言う名の蝶なんですね。
初めて聞いたかもしれません。しっとりとした感じの
描写でSippoさんのちょっと撮らせてねと言う優しい気持ちが
お写真から伝わって来ます^^

本当に翅の付け根所がオレンジ色なんですね^^
ワンポイントでオシャレな感じですね!

凸ポチッ!
Commented by さくら at 2012-06-29 01:28 x
キレイなチョウトですね~~。
芯にオレンジ色♪
スジグロシロチョウと言うんですね。
いつか遇って見たいなぁ
Commented at 2012-06-29 05:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-29 06:58 x
お早うございます
今、野に出るとシロチョウが沢山舞ってますね、
全く見分けは付いてませんが、お写真のスジグロシロチョウ、
きっと目にしてると思います。
オレンジの雫 ひとすじ、極め付きのおしゃれですね。
Commented by とぶとぶ・おもいがわ at 2012-06-29 07:19 x
おはようございます。
この子、川沿いに多数出てきたのですが・・・。
過日の台風による増水の影響か、先日、赴いたら姿が有りませんでした。
また、行ってみようと思います。
このような画像が撮れるよう、頑張ってみます。
Commented by komamichi at 2012-06-29 09:34 x
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

翅付け根のオレンジの雫・・・コーディネートしてるみたいでナイスdesune
スジグロシロチョウって言うんですね 覚えました(*・∀・*)

お嬢さん 凄く可愛い~~(^o^)v
指に乗せることって難しいでしょ?
コツがあるよーですね
上手に乗ってくれた瞬間 感動の瞬間だったんでしょーね
学校で自慢してもいいと思いますよ
どんな会話をしたのかna、、(*゚・゚)o
               ┃★━━━━━━━━┛
Commented by mark_blues at 2012-06-29 10:13
「せ」す
だれかが
描いた様 (。・_・。)ノ♪
Commented by muiruka84 at 2012-06-29 11:24
綺麗な絵を見ているような
美しい写真ですね
モンシロチョウと 区別がつきませぬ^^;
Commented by Toshi at 2012-06-29 12:50 x
こんにちは。
「スジグロシロチョウ」と言うのですね。
↑他の人同様、私もモンシロチョウかと(^^;

指に乗せるって何かコツでもあるのでしょうか?
P!
Commented by umajin at 2012-06-29 13:25
こんにちは!
草むらの中から、草原を覗いている感じの
素敵な描写ですね!
こちらでは、スジグロシロチョウはモンシロチョウより
よく見かけるようになったかもしれません・・・。
背景のボケのヒメジョオンも良いですね!
Commented by hakutou5 at 2012-06-29 14:51
こんにちは~。
ふだんモンシロチョウとして認識しているかもしれません。
花と似合ってよく似合いますね。
自然と溶け合って素晴らしいショットでした。
ポチ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-06-29 16:14 x
翅の模様とお花がお揃いですね~素敵~
昨日でかけたら、今年初めて蝶を撮れました(^_^)v
まぁ、ぼけぼけですが(汗)
シロチョウもヒラヒラしていたけど、撮れなかったぁ~~~
今年はなかなか蝶に出会えません。(´・ω・`;A) ぽち
Commented at 2012-06-29 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2012-06-29 18:41 x
こんにちは、僕もこのチョウをいつもモンシロチョウと思って
見てるんだと思います。
どう違うかは分かりませんが、素人的には微妙なくらいな
気がしてしまいますが。
Commented by kokoko1965 at 2012-06-29 20:13
シンプルな美しさ!
憧れですね!

p。
Commented by hiro-photo at 2012-06-29 20:27
こんばんは。
同じ構図で同じ蝶を写しても、このようには撮れませんね・・・。
絵に物語が有りますね・・・。
Commented by himeoo27 at 2012-06-29 20:51
少し葉被りで見える白い蝶良い雰囲気ですね!
やはり吸蜜シーンは絵になってとっても綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2012-06-29 21:39
Sippoさん、今晩は。
柔らかな緑のベールに包まれたようなシーンに感動です。
Commented by てふ at 2012-06-29 22:26 x
背景の白い流れが川のようで、物語を感じます。
翅の黄色いポチが花と一体化してますね♪
Commented by m-kotsubu at 2012-06-29 22:29
こんばんは♪
蝶とハルジョオン(ヒメ?)が対話しているような優しい写真ですね~^^
緑の暈けがとても綺麗です♪
Commented by の子 at 2012-06-29 22:54 x
1枚の絵になってますねぇ~。
短編小説でも語れそうな雰囲気です。

今日草むらで、たくさんの蝶に出会いましたが、
私には一枚の絵も作らせてくれませんでした。
Commented by peko at 2012-06-30 02:20 x
お嬢さん^^可愛らしいですね~!!
今日も優しい空気に包まれた素敵なお写真ですね^^
本当ですね、オレンジ色がひとしずく。。
お花からのプレゼントのようです。
応援です☆
Commented by midipa at 2012-06-30 06:42 x
うつくしいですねー
タイトルのように緑の中の
モンシロがクローズアップされていますね
モンシロが優雅にみえますよ!
Commented by グリンデル at 2012-06-30 07:26 x
すっかりご無沙汰しています。
自分のイメージの中ではモンシロチョウが柔に対して、
スジグロシロチョウは硬という感じです。
でも、穏やかな日射しの中、蜜を吸う姿を見ると
優しいイメージにもなりますね。
↓娘さん、初めて拝見。可愛いお嬢様ですね(^^)
Commented by fairy ring at 2012-06-30 16:36 x
翅の付け根の黄色 ヒメジョオンの花粉が付いたみたいに美しいです。
モンシロチョウとの区別 飛んでいるとよくわかりません。
ソフトな感じがとても素敵です。
Commented by gigen_t at 2012-06-30 17:14
 上手い具合に 花に 流石 で御座います、
Commented by ぼんぼん at 2012-06-30 18:00 x
梅雨は人間にとっては、チョット鬱陶しいけれど、生き物にとっては必要な時期ですネ!

落ち葉を朽ちさせ、小さな生き物が腐葉土を作り、植物が育ち
昆虫も、鳥も一気に勢いを増すシーズンですね♪

カビ、、、はちょっと困りますが(苦笑)
Commented by あんじゅ at 2012-06-30 22:20 x
白いと全部モンシロチョウに見えますが
スジグロシロチョウって云うんですね。
今日も優しさが伝わってきます。
いつもありがとぉございます♪
P☆
Commented by h_e_r_om at 2012-06-30 22:56
よく見かける白いチョウ。。。
みんな「モンシロチョウ」だとと決めつけてしまう^^;
こうして写真に捉えてみて 翅の細部の模様も分かるんですね~
....オレには舞ってるチョウは 絶対無理! !
Commented by kame-photo-2 at 2012-06-30 23:27
Sippoさん、こんばんはです!
モンシロもいいですがやっぱりこの子には敵いません・・
地域によってはモンシロはいなくてスジグロばかりのところもあるとか
ウチでは滅多に遭えないスジグロ・・ヒメジョオンにお似合いですね・・
前後のボケがとても効果的・・・お見事!
ポチッ!
Commented by goldfoot at 2012-07-01 03:20
こんにちは。
蝶が指にのるなんて・・・私も体験してみたいです。
蝶と心が通じ合った気持ちになるのでしょうか。
Commented at 2012-07-01 06:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2012-07-01 07:31
おはようございます。
スジグロシロチョウは優雅にふわふわって飛んで、上品で美しい蝶
だと思うのですが、いつも撮影するのは後回しにしてしまって、
ほとんど撮った写真がありません。そろそろ、じっくりとカメラを
向けてみたいと思います!
Commented by kohituzi at 2012-07-01 14:04 x
Sippoさんこんにちは^^!
スジグロシロチョウ]素敵な感じに写されていますね!
同じ様な紋白蝶らしきものを見付けて写そうとしたら、
逃げられてい舞います。
やはり心が通じ合わないからかしら・・・ガッカリ!
↓の御子さんの手乗り蝶素晴らしいですね!!(~o~)
Commented by neko at 2012-07-01 16:38 x
梅雨の水に濡れた緑が滲んでいます。
スジグロの白い翅に緑が染みていきそうです^^
Commented by vangino at 2012-07-01 17:03
こんにちは
トラフシジミは春型と夏型ではずいぶんイメージが違いますね。
九州で見られる蝶とそちらではそれぞれに違いがあって
それもまたイイデスネ。
短い命をまっとうして生き抜く姿は美しいです!
Commented by あんじゅ at 2012-07-01 18:05 x
春型と夏型では別の蝶のようですね。
お子さんの為に忙しいのは
幸せなことですよ(^_-)-☆
P☆
Commented by peko at 2012-07-01 21:24 x
お忙しい中素敵な蝶ちょさんたちのUP有り難うございます^^
みんな一生懸命生きているんですよね^^
応援です☆
Commented by tatux2yan at 2012-07-01 21:36
Sippo☆さん!^^こんばんは!
ちょいちょいご無沙汰しておりました。<(_ _)>

なのに、こまめにコメント頂戴して本当にありがとうございます。
すみません<(_ _)>

蝶もいろいろと種類があり、私なんぞは同じに見えるような
蝶でも写真に収めようとするときは鼻息が荒くなります!(*^_^*)

ここ最近は風景を撮影させてもらう際に蝶が飛び込んでくれたりして
心和みます。 

しっかりと腰を据えて撮影しなければと反省です。。。。

Commented by hirosi906 at 2012-07-01 22:19
黄緑の中白い蝶と白い花、全て一体となって溶け込んでますね。
↓娘さん可愛いですね。蝶を見るまなざしも素敵です。
すてきな親子ですね。
Commented by ゆっき~ at 2012-07-02 21:28 x
お母様は
子供を育てるために
一生懸命に
自分の身をけずって
子供を立派に
育てていくのですね
ある意味
人間社会と一緒のなのかな~?
人として
立派に育つよう
一生懸命に愛情をそそぐ
親。。。
きっとその愛は
君に届くだろう・・・

ぽちり
Commented by gonbe0526 at 2012-07-02 22:26
こんばんは
柔らかな光の中でヒメジオンに休む蝶
とても綺麗でうっとりとします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ うつろい ■■ ■■ ふれあい ■■ >>