■■ 3枚の翅  ~前編~ ■■





c0195662_2204256.jpg



翅の縁が黒い アカシジミ・・・!?









c0195662_222351.jpg



一体、何がどうなっているのか
理解するまでに、時間がかかった。










c0195662_228721.jpg



羽化不全の子だった。

一番上に見えているのは、右側の前翅、
真ん中には、右側の後翅と左側の後翅がくっついてしまっている・・・
そして、左側の 本来、内側に来るべき前翅が
一枚 取り残されたように 独立していた・・・







c0195662_22143845.jpg


こちらは、右側。
正常な翅の状態。














c0195662_22181813.jpg




私は、撮影に出る時 目的を持たないことがほとんどだ。
当日の朝になって、どこに行こうか迷うことも多い。


でも、この日ばかりは違った。
前日の夜から、ここに行こうと決めていた。



東京から、県を跨いでやってきたこの地で
いつものように ひたすら歩き

午後になって たった一つの出会いだった。



あなたが・・・
呼んでいたんだね





それから2時間と20分
帰りのタイムリミットぎりぎりまで
私は この子と共に過ごす決心をした。



[アカシジミ]




~次回に続きます~
by Sippo5655 | 2012-06-12 22:31 | 虫いろいろ | Comments(47)
Commented by m-kotsubu at 2012-06-12 22:46
こんばんは♪
羽化不全のアカシジミ…
でも、生まれた時からこの姿のこの子にとっては
この姿が当たり前の姿なのでしょうね。
上手に飛べるのでしょうか?
これから2時間20分、この子と過ごされたのですね。
どんな時間を過ごされたのでしょうか。
続き、待ってます。^^
Commented by tabbymama at 2012-06-12 23:07 x
次回が気になる終わり方、、、。
この子はちゃんと飛べるのでしょうか、、、。
あ、今見たら他の方も同じ疑問みたい。

あのね、Sippoさん、コメの中でノーマートって書いてあったんだけど、
ノーマートって、なんですか???
Commented by jbl4312t at 2012-06-12 23:09
こんばんは。
いつも大変なご苦労をされて撮影をされているのですね!
3枚の翅の蝶、自然界にも生まれながらにハンディキャップをもつ子もいるのですね。
お写真からSippoさんの暖かなまなざしが伝わってきます。
くじけずに逞しく生き抜いてほしいですね(^^)
                              sirabiso
Commented by ぼんぼん at 2012-06-12 23:10 x
羽化不全ですか、、、
自然の掟とは言え、心痛みます
いや、そんな人間の陳腐な同情は彼らには無用なんでしょうね

蝶には詳しくなのいですが、この子、飛べるのでしょうか??
うう~ん、、
続きもお待ちしております
Commented by edogin at 2012-06-12 23:21
羽化不全・・・あるんですね。
ノーマライゼーション、この蝶にとっての自然な形として受け止め、不自由なく生きてもらえたらと思います
Commented by muiruka84 at 2012-06-12 23:24
撮影の物凄い苦労…いつも何時間もかけてらっしゃるんですね

羽化不全・・・この子は ちゃんと飛ぶことはできるのですか?
続きが気になります。
Commented by kohituzi at 2012-06-12 23:27 x
こんばんは!
羽化不全という事もあるのですか・・・?
私は蝶の事は全くの素人ですので写真を見ても良く解りませんが、
この子は飛べるのでしょうか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
心配ですので次をお待ちしております。
自然界にも色々あるのですね!(⌒▽⌒;) オッドロキー!
Commented by RANA at 2012-06-12 23:30 x
こういう失敗は余り見たことがないですね。
これだと飛ぶのは難しいかも・・・
Commented by toshipho2 at 2012-06-12 23:41
こんばんは。
蝶にもこういうのがあるのですね。
というか、蝶の方が多い?
飛ぶことすら大変ですよね。
・・・、続きって?
P!
Commented by grassmonblue at 2012-06-13 00:12 x
ぼくも今年平地性ゼフとしては一匹だけ出会ったウラナミアカシジミが同じような羽化不全でした。
この子と反対で左翅が正常でした。
帰りの時間ぎりぎりまで、
寄り添って過ごされたとは判る気もしますが、
なかなか出来ないことで、素晴らしいと思いました。
Commented by happysweet1205 at 2012-06-13 00:32
とても美しいコなのに、神様は多くの試練をこのコに
与えたのですね・・・
この翅で上手く飛べるのかしら?
重たくないのかなぁ・・・でも、そんなことも感じさせないほど
可愛らしい瞳で葉にしがみついていますね。
sippoさんはこのコの声に導かれたんですね^^
生命の美しい輝きを感じます。
続きのお写真も楽しみです。P☆
Commented by おーちぃパパ at 2012-06-13 05:42 x
お隣の県までいかれての撮影でしたか!お疲れ様です。
羽化不全と言うのがあるんですね、私も覚えておこう。
実は我が家に来ていたキアゲハ2頭のうち、一頭はサナギになれませんでした。もう一頭は今サナギになって一安心。成長を見守りたいと思います。
Commented by の子 at 2012-06-13 05:58 x
羽化不全、こんなこともあるんですね。
確かにあっても不思議ではないのでしょうが、正直驚きました、ショックです。
地球が壊れてるってことですか。
続き気になります。
Commented by とぶとぶ・おもいがわ at 2012-06-13 06:58 x
おはようございます。
はじめまして。
とぶとぶ事、おもいがわと申します。
栃木県の中央を南流する思川を、リハビリ散歩しながら、鳥や蝶を撮影しています。
先日、アカシジミに出逢いました。
こんなことも有るのですね。
厳しいですね。
数日前から少しずつ画像を拝見させていただいてます。
私は、素人で上手く撮影できないので、引き続き拝見させていただき、勉強したいと思います。
宜しく、お願い致します。
そうそう、フィールドガイド『日本のチョウ』、本屋さんで購入しました。
分かりやすくて、良い図鑑ですね。
Commented by fairy ring at 2012-06-13 07:55 x
こんなこともあるのですね。
それでも衣装はとても美しい!
どうか 頑張って生きていってほしいですね。
仔のアカシジミ 飛ぶことができるのでしょうか?
神様はこういうこともなさるのですね~
アカシジミ 私も今年初めて見て感動しただけに がんばってほしいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-13 08:05 x
お早うございます
羽化不全、何度か見たことがあります。
ボロボロの蝶も、不全の蝶も、生きる姿はとても感動を憶えます。
Commented by komamichi at 2012-06-13 08:47 x
┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

蝶の世界でもあるんですね
羽化不全、、きっと不幸だと思ってないでしょー
精一杯飛んでほしいと思います(*・∀・*)

Sippo☆さん この子と どんな会話をしましたか?
次回が気になります 待ってます(*・∀・*)
               ┃★━━━━━━━━┛
Commented by mark_blues at 2012-06-13 10:53
「せ」す
この
熱意と愛情が
あるから
こんなすばらしい作品が
残ってるんですね

すごいな

むーん

すごい (。・_・。)ノ♪
Commented by 山本 at 2012-06-13 12:23 x
こんにちは、羽化不全ですか。
蛹の時に何らかの原因があったのでしょうか。
続きが気になります。
Commented at 2012-06-13 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by randomharvest at 2012-06-13 15:08
さわやかなグリーンにオレンジ色が映えて
綺麗ですね!
とても美しい生命だと思います^^
Commented by hakutou5 at 2012-06-13 16:38
こんにちは~。
翅が不自由だったのですかそれを克服して頑張ってきたのですね。
自然はこのような子でも暖かく育んでくれているのですね。
長時間見守るsippoさんの熱意にも頭が下がります。
ポチ!
Commented by mero at 2012-06-13 17:49 x
この子は飛ぶことができたのでしょうか??
続きがとても気になります。。
伴侶を見つけることはできたのでしょうか??
お忙しくても遠くまで見守りにいらっしゃるSippo☆さんは蝶にとっては神様みたいなお方ですね。。
自然の人間に対する警告を感じます。。
Commented by あんじゅ at 2012-06-13 18:15 x
いつもありがとぉございます♪
緑にオレンジの翅がとってもキレイ~
って、想ってたら、羽化不全・・
この子は ちゃんと飛べるんでしょうか?
とても心配です。
Commented by hideki at 2012-06-13 18:49 x
見たことない世界・・

こんなに種類いるのですか・・ビックリしました。

一生懸命こちらを見ている様な感じが素晴らしいです。。

(^◇^)
Commented by kokoko1965 at 2012-06-13 19:08
貴重な出会いがあるのですね!
一期一会!

pp。
Commented by tanaka-masato at 2012-06-13 19:42
おばんなんやした、Sippoさん。
二時間を超えて寄り添いましたか・・。アカシジミとどんな会話が生まれ
たでしょうか。蝶の羽化不全って時々あることなのですね。
Commented by h_nakazato at 2012-06-13 20:50
こんばんは
二枚目の綱渡りしてる子危ない足取りで可愛いです!!
Commented by hiro-photo at 2012-06-13 21:02 x
こんばんは。
生まれながらにして・・・少し可愛そうですが、コレで何とか飛ぶのには支障無さそうですね、まずは良かったですね。
羽化する時に、外敵に襲われたりすれば、こんな事にもなりかねませんね・・・。
Commented at 2012-06-13 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2012-06-13 21:35
こんばんは
痛ましい姿ですがこれでも強く生きていくのですね。
薬害でなければいいのですが
植物界のも同じ様なことがありますね。
Commented by the-fuji at 2012-06-13 21:42 x
この撮影場所はいつも同じ場所ですか。素敵なポイントをご存知なんですね。
東京駅の夜景を撮影してみてください。
Commented by hirosi906 at 2012-06-13 22:13
これで飛ぶこと出来るんですかね??
自然の厳しさですね。
でもほんとに綺麗な蝶ですね。
Commented by ヒロ* at 2012-06-13 23:36 x
きみの個性を見守ってくれる人間がいるよ。
がんばって 空を舞ってほしい。。。
Commented by dreamwing21 at 2012-06-14 00:56
こんばんは^^

蝶の世界でもこんな羽化不全なんて事もあるんですね。
生まれ持った個性だから、力強く生き抜いて欲しい!

大空へと舞うこの子の姿をいつの日か見て見たいです!
大丈夫、一人じゃないきっと助けてくれる仲間もいるはず。
手を取り合って楽しい生涯であって欲しいなと祈ります。

凸ポチッ!
Commented by crystal_sky3 at 2012-06-14 05:10
こんにちは♪
この子を見ながら、『ファインディング・ニモ』を思い出していました。
自然界で生きていくうえでは大きなハンデになるはずなのに、そんなことも
関係ないように逞しく生きているんですよね!
それでも生まれてきたからには、どうか元気いっぱいに生きて欲しいと願わずにはいられませんね!
Sippo☆さんとこのアカシジミさんとの一期一会の出会い。
お互いが引き寄せられて出会ったのですね☆
ポチ☆
Commented by yoda-1 at 2012-06-14 12:33
ついに、超難関のアカシジミ開翅画像を撮影成功かと思いましたが、
片側の前翅が付け根で折れてしまっているのですね。
どのようなトラブルがあったのか不明ですが、このような個体の中で、正常に羽化できた個体は恵まれているのだと実感できます。
この個体は、Sippo☆さんと逢えて、その姿をたくさん撮影してもらって、生まれてきた甲斐がありました。
(たぶん飛翔は不可能かとう想像します)
Commented by 虎猫 at 2012-06-14 12:58 x
この子もそうですか・・・。毎年そんなことは、多いのでしょうが
放射能とかの影響でないことを祈ります。
ホタル去年は、前年より多く飛びましたが、
今年は、幼虫の数が、確認できていません。
16日ホタル観測日なのですが、いやな予感がします。
気温も低いしね・・・・。
Commented by umajin at 2012-06-14 13:28
こんにちは!
ご心配ありがとうございました。
ようやく復活できそうです!

この子のような状態のチョウを見たことがありません。
飛ぶことはできるのでしょうか?
ずっと見守っていたくなりますね・・・。

Commented by ダンダラ at 2012-06-14 13:49 x
最初見たときは、おおー開翅してるじゃん~
でもそうだったんですか。
新鮮そうな個体なのにかわいそうですね。
Commented by バンビ at 2012-06-14 16:10 x
驚きました。
羽化不全の子がいるなんて。
見たことがありませんでした。
出来る限りのお時間をこの子の為に・・・・
続きが知りたいです。
Commented by iroenpitu77 at 2012-06-14 20:18
こんばんは いつもお世話になっています
さわやかなグリーンに 目の覚めるようなオレンジが
まばゆいばかりです
羽化不全なんて蝶にとって過酷なことのように思いますけど・・
このようなことがあるのですね
この子にとって・・優雅に飛べることを祈るばかりです
Commented by ゆっき~ at 2012-06-14 21:29 x
ねぇsippo☆さん
この子はちゃんとうまく
飛べるのかな~?
写真のように
生まれてしまった蝶さん
どんな感じの生活をおくっているのだろう?

この子に合うために
きっとそこに向かったんだよね きっと
sippo☆さん。。。

ぽちり
Commented by おさかな at 2012-06-14 21:41 x
こんばんは
虫の一生は短くて
そう言うけれど 本人にしたら
きっと 人間と同じぐらい長いはず
それでも 産まれて来たのだからと
懸命な姿に 感動し
それで それだけで
いいと思うのです
Commented by *cranberry* at 2012-06-14 21:55 x
羽化不全・・・
ちゃんと飛べるのかな???
でも、一生懸命に生きてるんですよね!
2時間以上この子と一緒に費やした時間・・・
この子がSippo☆さんを呼んでいたんですね!
Commented by bluemillefeuille at 2012-06-14 22:18
私たちがSippoさんのブログで
何気なく見る蝶の姿も、
苦労の甲斐あって出会えた賜物なのですね。。
出会えたときの感動が伝わってきます。
命あることに感謝・・ですね!
Commented by howdygoto2 at 2012-06-17 08:44
おはようございます。
この指は、Sippoさんのですよね。
写真から、Sippoさんと蝶とのコミュニケーションが感じられます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 3枚の翅  ~後編~ ■■ ■■ ゼフィルスの季節 201... >>