■■ ゼフィルスの季節 2012 ■■




大好きな 栗の花




c0195662_22393314.jpg


あなたの、お父さんも お母さんも
おじいちゃんも、おばあちゃんも


みんな、大好きだったんだよ



これから、もっといっぱい
お花が 咲いてくるよ・・・




手を 乗せてごらん



c0195662_2239421.jpg










c0195662_2247264.jpg


ふわふわで 優しいでしょう(*^-^*)



あなたの色は、お日様の色


お日様のパワーで
精一杯、生きるんだよ・・・!!




[アカシジミ]



※ ゼフィルスって?
by Sippo5655 | 2012-06-03 22:51 | 虫いろいろ | Comments(56)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-03 23:04 x
こんばんは
アカシジミってクリのお花が好きなんですか、
もしかして会えるかもしれませんね、身近なクリの木で。
Commented by いちぼく at 2012-06-03 23:26 x
こんばんは。
この翅の色合いが印象的☆
2本の白いラインが特徴的ですね~
ほんとに素敵な姿です^^
いつもありがとうございます☆彡
Commented by dacha883 at 2012-06-03 23:52
こんばんは、
こんな色の蝶がいるのですね。
栗の木にくる可能性があるのですね。
今度行って見てきます。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-06-04 00:00 x
うひょぉ~~~~~~っ
なんという可愛らしさでしょ(゚ロ゚屮)屮
オレンジのお洋服がキュートぉ
で、しましまの手足と触覚?がたまりません。
こんな可愛い蝶さんがいるんですね~もうもう・・最高!
いつか私も出会ってみたいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

栗の花ってアップで見ると可愛いんですね~ぽち
Commented by さくら at 2012-06-04 00:31 x
この前はコメント本当にありがとうございました。
[アカシジミ]って可愛い色してますね。
オレンジが明るくってまたお目目が可愛い^~。
栗の木を探していってみたいです^^
Commented by dreamwing21 at 2012-06-04 00:39
こんばんは^^

おお!可愛らしさと美しさが混ざり合って言葉には表せない
感じです^^

大きな栗の木で先祖代々とその場所が好きとは本当に
素敵な感じです。

本当に翅の美しさと目の可愛さが特徴的な蝶ですね^^

凸ポチッ!
Commented by おーちぃパパ at 2012-06-04 00:44 x
ゼフィルスの季節がやってきましたね!
私はまだ一種も見た事がないです。写真に収められたら最高なんだけど、栗の木ですね!覚えておこ~。
Commented by june_an at 2012-06-04 01:11
なんて可愛らしい顔のきれいなコなんでしょ^^
オレンジ色の翅と模様がすてきですね。
お日様の色って、ぴったりですね。
P☆
Commented at 2012-06-04 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2012-06-04 04:08
わぁ、可愛らしいですね。
栗の花のにおいは独特のものがあって苦手なんですが
こうしてアップで見るのは初めてです^^
P!
Commented by fairy ring at 2012-06-04 07:37 x
奇遇ですが 私も昨日 このチョウを見ました。
おそらくアカシジミだと思うのですが・・・
アケビやブドウの葉に止まっていました。遠かったので 全体もよく見えず 大きくは撮っていませんが・・・
Commented by howdygoto2 at 2012-06-04 09:03
この蝶さんは、ゼフィルスと言うですね。
愛らしい色ですね。
大好きな栗の花を見つけて、喜んでいるようです。
Commented by hideki at 2012-06-04 09:42 x
へ~見たことない色模様!!

シジミチョウって凄く種類あるのですね・・

(@_@;)

Commented by yoda-1 at 2012-06-04 12:14
本当、栗の花はやさしく多種多様な昆虫を受け入れてくれて、
里山の母の存在でしょうか。
ちょうど、保全協会の母がSippo☆さんであるように・・・。
Commented by mark_blues at 2012-06-04 12:50
「せ」す
うわー

こんなんに
会ってみたい

たぶん
気づかずに
とおりすぎちゃうんだろな
おいら c(ーー;)
Commented by Toshi at 2012-06-04 12:58 x
こんにちは。
綺麗な色の蝶ですね。
栗の花の色もあって、とてもほんわかと暖かい雰囲気です。
P!
Commented by 山本 at 2012-06-04 12:59 x
こんにちは、栗の花の香りが漂う季節になりました。
ゼフィロス、調べたらシジミチョウのことですね。
語源は西風の意味がとのとこで。
まだルリシジミとヤマトシジミしか見た事がありませんが、
もっと色んなシジミを見てみたいです。
Commented by kokoko1965 at 2012-06-04 17:38
アイドル顔ですね!
シジミチョウなんですか・・・。
p。
Commented by syukuko128 at 2012-06-04 18:17
こんばんは!

アカシジミと言うだけあって素晴らしい綺麗な色なんですね
栗の花が好きなんですか
ついつい見惚れてしまいました。。。
Commented by midipa at 2012-06-04 18:21 x
オレンジ色のかわいい可憐な蝶ですね!
UPの顔もの目も触覚もキュートです。^^
こんな可愛い奴が飛んで来たら、景色がいっぺんで
華やぎますよ!^^m
Commented by hiro-photo at 2012-06-04 19:33
こんばんは。
蝶を見つけるためには、生育環境を知ることが大切ですね・・・、闇雲に探しても見つかる物では有りませんね。
アカシジミ・・綺麗な翅の蝶ですね、真っ黒くて大きな目も可愛いですね。
Commented by muiruka84 at 2012-06-04 19:36
こんばんわ^^  
Sippoさんのブログを見るようになってから
私も蝶の撮影にチャレンジしますが、難しいですね^^;

いつも表情が 可愛く撮れていますね
Commented by 虎猫 at 2012-06-04 19:49 x
知人も、昨日見かけたと、話していたところでした。
わたしも似た種類のアカシジミを見かけたんですが・・・・
残念な結果になりました。
栗の木、夕暮れがいいのかな?
このオレンジ、目立ちますよね・・・。
Commented by あんじゅ at 2012-06-04 20:40 x
栗の花って、遠くからしか見たことなかったけど
モフモフしてるんですね♪
この子は栗の花が好きなんですね~
美味しいランチが出来たかしら?
P☆
Commented by ten-zaru at 2012-06-04 20:42
Sippoさん、今晩は。
アカシジミのオレンジの翅、なんて暖かな色なんだろう。
一度実物に会ってみたいな~。
近所にも栗の木はあるんですが…。
Commented at 2012-06-04 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-04 21:53
こんばんは♪
アカシジミ、優しい色合いですね~^^
栗の花の色合いにぴったり!
あったかい気持ちになれますね~
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-04 22:08
Sippoさん、こんばんは〜♪
そういえば栗の花がけっこう咲いているんですね。
こういう木の上で生活する蝶っているんですね。
Commented by baki at 2012-06-04 22:09 x
ゼフィルスの季節がやってきたのですね~♪
きれいなオレンジですね~!!

前の記事のアオバセセリも美しい蝶ですね!
Commented by biwahama at 2012-06-04 22:14
お洒落な蝶ですね。お目目が可愛いなぁ。
っていうよりアップで見ると身体に対して目が超大きいですね^^
ふわふわの花の上を喜んで歩いているよう^^
Commented by hirosi906 at 2012-06-04 22:22
シジミチョウは定番の数種しか知りませんでした。
沢山の貴重な蝶がいっぱい居るんですね。
小さな蝶ですがほんとに美しいですね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-06-04 22:37
Sippoさん、こんばんはです!
ゼフの季節到来・・
マイフィールドでもこの子にだけは遭えますが・・
残念ながらクリの花では未だ見ず・・
ソロソロ咲き出してますのでシッカリ観察しなければ・・
他の種にも遭えるといいんですが・・(笑)
ポチッ!
Commented by の子 at 2012-06-04 22:57 x
こんな色の蝶、見たことあるかしらって考えてました。
美しい!
オレンジの色が何ともかわいい。
Commented by あき at 2012-06-04 22:59 x
こんばんは☆
アカシジミちゃん、可愛いですね。
特にオメメが好きです。
もう見ているだけで幸せな気持ちになります。

お日さま色、いい色ですね。
私もお日さま大好きです。
P☆
Commented by winter_berry at 2012-06-04 23:02
Sippo☆さん、こんばんは^^

オレンジ色のシジミ蝶、綺麗ですね( * ' ▽ ' * )♪
ほんと、お日様のようです*
栗の木の近くを通る機会があれば、じっくり見てみよう♪

昨日、近隣の山を登山しました。 ウツギの花が満開で綺麗でした。
山道では、タテハ蝶やイチモンジ蝶、ジャノメ蝶やヒカゲ蝶の仲間たちと出逢い、
山頂付近~山頂では、沢山のモンキアゲハが飛んでいました。
モンキアゲハがあちこちで飛んでいる光景は、初めて見ました。
Commented by gonbe0526 at 2012-06-04 23:29
こんばんは
アカシジミは栗の花が好物なのですか。
こちらは丹波栗の産地に近く栗の木がたくさんあります。
今丁度栗の花が満開なので一度探してみます。
Commented by happysweet1205 at 2012-06-04 23:47
こんばんは^^
アカシジミちゃん とっても可愛いですね!!
栗の花を見るのも初めてです。
この花が好きなんですね~^^
つぶらな可愛い瞳と太陽色の翅に白い手足がたまりません^^
栗の花とアカシジミちゃんを 探してみたくなります。
P☆
Commented at 2012-06-05 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2012-06-05 05:27 x
本当に
オレンジの羽も美しく
体?の部分も
白くて透き通るようで
美しいね
太陽や自然の恵を
いっぱい浴びて育ったのかな
これからの季節
暑い太陽のように
たくさんのこの子たちが
飛び 舞うのかな~?(^^)
太陽の光りを浴びながら・・・・・

ぽちり
Commented by komamichi at 2012-06-05 05:53 x
┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

蜜柑色の優しい蝶ですね
シッカリ手を花に乗せてる感じが 健気です
Sippo☆さんが撮影に努力をされてることを知り 益々尊敬です
簡単に撮れるものではないのですね
これからも どーぞ気をつけてね
         ┃★━━━━━━━━┛
Commented by シロチャンのパパ at 2012-06-05 06:35 x
おはようございます
アカシジミって樹で吸蜜するんですね
栗の花ははじめて見ましたが好物なんでしようか?  
高い位置で撮影は大変な事ですね 知りませんでした
P!
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-06-05 07:09
▼▼▼▼
おはようございます!
アカシジミですか  良いですね!
私が良く会うのは ミズイロオナガシジミです。
午前中は、林縁の下草に居ることが、やっと判りました。

ゼフィルス・・・昆虫好きの方から 教えて頂きました。
ゼフィルスの語源はギリシャ神話の西風の神=ゼピュロス。
『ヴィーナス誕生』の絵画で、
   http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/botticelli_venere.html
貝殻に立ち、薄物をまとったヴィーナスに、横から息を吹きかけているのがゼピュロス(西風の神)だそうです。

ランキング3位獲得、おめでとうございます!v(^^)v
貴Blog の常連の方たちは、Sippoさまのランキングにはは関心がない方が多かったのに・・・どうしたのでしょうね?
ランキングに目覚めたというか・・・何れにしましても、面白くなってきました!
そのうちダントツですね!v(^^)v
▲▲▲▲
Commented by tanaka-masato at 2012-06-05 09:19
こんにちは、Sippoさん。
アカシジミ・・・何度見ても新鮮ですね、それだけ判っていないということ
なのかな?どうしても、ウルトラマンの大きな目、そっくりに見えてしまう
のです。
Commented by umajin at 2012-06-05 12:50
こんにちは!
綺麗な個体のアカシジミですね!羨ましい~
私も近所ですがアカシジミを求めて2回ほど散策しましたが
空振りでしたorz
1本の木にたくさんのオジサン達が群れているのを見かけます(笑)
ゼフィルスを撮っているようですが、凄いオーラを感じてそこの中には入り込めません(汗)
また今度、人が居ない木を探してみます!
Commented by hakutou5 at 2012-06-05 15:14
こんにちは~。
オレンジ系の翅に黒の縁取りがおしゃれですね。
昼はあまり見かけませんが夜の活動でしょうか。
それでは蛾の仲間になってしまうかな(笑)
ポチ!
Commented by muku3h at 2012-06-05 16:48
こんにちは
樹上性のシジミ蝶なんですね、、、
初めて知りました。
Commented by 虫林 at 2012-06-05 17:29 x
アカシジミはじっくり撮影するととても綺麗ですね。
僕にとっては初夏を感じるゼフィルスです。
Commented by gigen_t at 2012-06-05 17:50
 ウウウーッ これ又 鮮やかな彼女 指を咥えて 遠くから 遠慮ガチ
に眺めて居りります。 何時もながら 素晴らしい世界です、
Commented by colorko at 2012-06-05 18:18 x
栗のお花が好きなのですね^^
そうですよねふわふわだから優しいですね
そっと手を乗せて
お父さんやお母さんの優しを感じてるのかな~
たくさん幸せな出来事がありますように

Commented by おさかな at 2012-06-05 18:22 x
こんばんは
もう まさに蝶の季節
自由に 優雅に飛びまわることでしょう
Commented by ぼんぼん at 2012-06-05 21:04 x
ほんわり幸せ色ですね!
パステル?な雰囲気がグ~です

栗の木なら花がたっくさん用意されてそうなので、これは食べきれないカナ~?
どれだけ幸せなんだろう、、

人間で言えば、大きな木ににケーキが鈴なりでそこらじゅうに生えているようなもの?! ^m^
Commented by *cranberry* at 2012-06-05 21:56 x
なんとも可愛い蝶・・・
お日様色の翅が綺麗ですね
クリの花が好きなんですか?
私、クリの花を初めて見ました^^;
Commented by muiruka84 at 2012-06-05 22:39
本当に なんとも可愛い蝶ですね♪
コメントとアドバイスありがとうございました(^_^)v
とっても嬉しいです^^
Commented by mero at 2012-06-05 22:39 x
こんばんは(^^)
シジミちゃんだからきっと小さいチョウなのでしょうね。。
この子はクリのお花が好きなのですね。
今は都会には大きな栗の木はないでしょうし…
ふわふわのお花につつまれてこの子笑っていますね。
幸せをかみしめているのでしょうね。
可愛いです(^^)
Commented by torinara at 2012-06-06 15:28
栗の木を注意してますが見つかりません。

風に飛ばされたのか家の前の歩道で見たのが最初で最後です。
Commented by neko at 2012-06-06 22:41 x
一枚目のアカシジミは一瞬脚が目に入らないで栗の花に埋まってしまっているように見えました。
私もゼフィルスに会いにいつもの里山に行かないと・・そういう時期になりました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 一緒に生きよう ■■ ■■ 青いお人形さん ■■ >>