■■ 青いお人形さん ■■



◆チョウ類保全協会ブログ更新・お得意ポーズ




あれは、何年前だったか・・・
とある新聞記事に、可愛い幼虫の写真が載っていた。

白黒のボディに、鮮やかなオレンジのお顔
なんて可愛いの!

育て主の方は、この幼虫に会いたいばかりに
庭にアワブキを何本も植えたらしい。




思わず、衝動的にこの木の幼木を庭に植えてしまった私。
単純、極まりない><


・・・会えるわけもないと思いながら、アワブキは年々大きく育っている。



幼虫どころか、成虫にすら会えないまま、日々流れ
近年何度か会えても、撮影条件はあまりにも過酷だった。




ある日
いつものように草の上に座って 昼食をほおばっていたら
目の前に、この子がいた。


c0195662_2151048.jpg




ちょっと翅が傷ついちゃってたけど
そんなこと以上に この出会いは感動的で
ドキドキしながらカメラを向けた。



緑の前ボケ
本当は、傷ついた部分を隠してあげたかったの
うまくできなくて・・ごめんね



あのね
あなたの仲間たちに伝えてくれるかな・・


私の家は 都心で
そして お庭は狭いけれど


あなたの赤ちゃんの大好物の葉っぱが青々と繁って
いつまでも・・・
待っているからって(*^-^*)





[アオバセセリ]


※追記 6/2 23:46
出会った場所は、庭ではありません。
説明足らずで、すみません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2012-06-01 22:19 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented by muiruka84 at 2012-06-01 22:28
Sippoさん、こんばんわ
アオバセセリ…っていうんですね♪
大好物の葉っぱを求めて また訪れてくれるといいですね。
きっとSippoさんの想いが通じますよ
Commented by the-fuji at 2012-06-01 22:56 x
夢のあるコメントですね。

以前に比べると、人気がなくなりましたね。
Commented by ぼんぼん at 2012-06-01 23:05 x
何かの”ぬいぐるみ”みたいだ~(^^)
このインディゴブルーがいいですね!

考えてみたら、青系の蝶って少ないのカモ?!

ついつい庭に木を。。。
あはは、私もやりますよ 「来ないかな~~」って♪
ある意味、エコロジートラップですね(^^)
マメを植えたら妙に”かほり”が強いカメムシが大量に現れた思い出があります(苦笑)
Commented by edogin at 2012-06-01 23:05
はじめましての蝶です。
いつも見かける大人しい色のセセリとは違った輝きを持ってますね。
Sippoさんのメッセージきっと伝えてくれると思うな(^^)
Commented by bluemillefeuille at 2012-06-01 23:06
前にも登場しましたよね、セセリちゃん!
初夏だけど、青い毛皮の襟巻をしているよう。
お顔はオレンジ?
翅は傷ついても、十分可愛いです♪
Commented by douteis at 2012-06-01 23:21
綺麗な蝶ですね 時代が時代なら大変な事になっていたでしょう
Commented by biwahama at 2012-06-01 23:54
こんばんは。セセリちゃんの仲間なのですね。
それにしても会えて良かったですね!いつも庭の草の上で昼食ですか^^
なんか想像すると~自然でいいなぁ。
アワブキってどんな木なのでしょう。
Commented by さくら at 2012-06-02 00:29 x
アオバセセリちゃん。。
なんて可愛いんでしょう。
お庭に植えた樹に
いつかきっと来てくれますように♪
Commented by jbl4312t at 2012-06-02 00:34
こくばんは。
きっとアワブキの木をお庭に植えてこの蝶を待っていたSippoさんのお気持ちが、
この出会いにつながったのでしょうね!
お庭で待っている姿を想像してしまいます(^^)
                                  sirabiso
Commented by peko at 2012-06-02 01:23 x
控えめなブルーの色合いが何とも素敵な蝶ちょさんですね~!
大切に育てていらっしゃるお庭の木にもやって来てくれると良いですね。
きっとSippoさんの思いが通じてお庭にやって来てくれるのではないでしょうか^^
本当に可愛くて美しい蝶たちとの出会い^^
素晴らしいですね~!!
蝶の羽は傷付きやすくて。。
傷のない羽を持った蝶に出会えるのは貴重ですよね。。
Commented by emilia2005 at 2012-06-02 02:12
アオバセセリの目のまわりの
もこもこっとなったところが
うちのハムスターにそっくりです(^^)
可愛らしいショットですね。
P☆
Commented at 2012-06-02 04:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatux2yan at 2012-06-02 06:13
Sippo☆さんおはようございます。(^O^)/
なるほど~庭にアワブキ植えたくなるの分かります。
こんな可愛い子が来てくれるなら。
”いつものように草の上に座って 昼食をほおばっていたら”いいですね~
目に浮かんできます^^♪
それにしても初めて見ましたけど綺麗なふわふわ青に黄色い顔
大きな目が可愛いですね(^_-)-☆

庭を蝶が舞っていると思わず撮りたくなりますがカメラ無しです。。。
Commented by chantake123 at 2012-06-02 07:10
おはようございます。
アオバセセリは私にとって憧れのセセリ蝶でした。
数年前、ウツギの花にやってきたところをようやく撮影できましたが、
今のところ偶然出会うだけの蝶です。
お庭のアワブキにやってきてくれるといいですね♪
Commented by umajin at 2012-06-02 07:32
おはようございます!
アオバセセリ、私も今春初めて出会いました。
ハルジオンに停まっているハナノミを撮っていたら、
その先のハルジオンにアオバセセリが!ビックリしました(汗)
一般のセセリに比べ遥かに大きいですよね!
Sippoさんのお庭にも来てくれると良いですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-02 07:42 x
お早うございます
可愛い幼虫はアオバセセリの幼虫だったのですね、
お庭のアワブキに、そんな日が来るといいですね。
Commented by tanaka-masato at 2012-06-02 10:20
こんにちは、Sippoさん。
めんこい表情のアオバセセリ・・。庭に飛んできてくれてそして蝶との会
話が生まれて、写真のプレゼント、傷も勲章ですね。
Commented by 山本 at 2012-06-02 12:29 x
こんにちは、アオバセセリというですね。
本当に沢山の仲間達をSippoさんの所に連れて来て
くれると良いですね(^_^)
綺麗な青い色をしているセセリですね。
Commented by randomharvest at 2012-06-02 12:34
きれいな青いお人形ですね!
瞳が可愛いです^^心優しい一枚。。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-06-02 13:01 x
ひゃぁ~~なんて素敵な蝶なんでしょう~
オレンジの顔にふわふわのブルーがお洒落ですね。
アワブキを庭に植えてしまうほど会いたい気持ちがわかります!
幼虫は苦手だけど、こんなに素敵な蝶さんの幼虫なら、見てみたいです。
Sippo☆さんのお庭に行ってあげてね~~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ぽち
Commented by toshipho2 at 2012-06-02 13:21
こんにちは。
アオバセセリ、初めて見ました。
こんな綺麗な色のセセリがいたのですね。
実物が見たいな~。
P!
Commented by kokoko1965 at 2012-06-02 17:09
可愛らしい蝶ですね!
キュートな顔立ち!?
素敵です。

p。
Commented by おーちぃぱぱ at 2012-06-02 17:35 x
アオバセセリ、私が最も見たいセセリの一つなのかも知れません!
山間にしかいないと思っていたら、Sippoさんちのあわぶきに遊びに来ていたんですネ。ちゃんと赤ちゃん産んでくれたかなぁ?期待しちゃいますよね。
あ~、私も庭にあわぶきを!笑 
結構な高木になるんですネ。こりゃ剪定しないと............
Commented by muku3h at 2012-06-02 17:38
こんにちは、
この蝶さんのブルーの色がいい味ありますね。
実物を見たことがないので、見てみたいなぁ。
Commented by syukuko128 at 2012-06-02 18:26
こんにちは!
sippoさんのお話とこの蝶を見てるとまるで夢の物語です

本当に凄いですね
まだ見ぬ蝶に出会えさせて頂き感激しました。。。
Commented by hideki at 2012-06-02 18:31 x
青いチョウ、ふわふわの毛が盛り上がっていて王様みたい!!

見たことないですねぇ!!

(^^ゞ
Commented by hiro-photo at 2012-06-02 18:40
こんばんは。
セセリチョウにもいろんな種類が居るのですね・・・、良く見るのはイチモンジかチャバネくらいでしょうか、たまに少し違ったセセリチョウにも会いますが、その都度図鑑で調べなければ名前は分かりません。
それにしても、今年はまだセセリチョウには会えていません・・・。
Commented by sks-medalist at 2012-06-02 19:07
アオバセセリ、綺麗に撮影されてますね。
後翅の橙色の斑紋は、頭に見せかけるためにある、とされています。言われてみれば中にある黒い点が目に見えないこともありませんね。
そこが擦り切れているということは、鳥の攻撃をかわした、ということですから、名誉の負傷とも言えるかもしれませんね。
Commented by nikukyucafe at 2012-06-02 19:21
初めて見る蝶です。青い羽が綺麗ですね^^
セセリってなんだか地味なイメージがありますが、こんな色のセセリも
いるんですね。アワブキという木も名前くらいしか知りません。
蝶を調べると植物も詳しくなれそうですね♪
Commented by あんじゅ at 2012-06-02 20:25 x
アオバセセリっていうんですね。
この子の為に木まで植えちゃうなんて凄い!!
きっと、気持ちが伝わったんですね~
この子がいっぱい仲間を連れてきてくれますように♪
P☆
Commented by dacha883 at 2012-06-02 20:49
こんばんは。
アオバセセリというんですね。
なんとかわいい蝶でしょう。
顔の部分だけ見ていると、ぬいぐるみのように見えます、
Commented by の子 at 2012-06-02 21:38 x
アオバセセリ、ブルーが美しいですね。
ブルーのふさふさが何とも美しいです。
Commented by 虎猫 at 2012-06-02 21:46 x
不思議な色してますね・・・。
アオバセセリっていうんですね。知りませんでした。
アワブキも調べてみましょう・・・。知らないことばかり
ありがとう。
前ボケの位置も、いい感じ。
Commented by grassmonblue at 2012-06-02 22:16 x
すがすがしい皐月の空気を切り裂くように颯爽とあらわれる青い閃光。
セセリのなかでも、最も魅力ある大型種ですね。
思いがけない出会いの感動が伝わってきます。
過去には都区内にも記録があります。
sippoさんのお庭にも現れるとよいですね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-06-02 23:05
Sippoさん、こんばんはです!
アオバセセリ、セセリの中でも一味違いますよね・・
私が見たのはウツギの花・・何気なく見上げたらこの子が・・
初見でしたから・・大興奮・・(笑)

ポチッ!
Commented by gonbe0526 at 2012-06-02 23:05
こんばんは
アオバセセリって言うんですか。
なんて素敵なブルーをしているのでしょう。
何処かで出会いたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2012-06-02 23:46
こんばんは~^^
アオバセセリちゃん 初めて見ました!!
お顔の周りの青も翅の色も綺麗なコですね^^
くりくりお目目も可愛い~♪
sippoさんちのアワブキにも来てくれるといいですね^^P☆
Commented by m-kotsubu at 2012-06-02 23:59
こんばんは♪
アオバセセリというのですね~
綺麗な翅の色ですね!
少ないのかな?
会ってみたいです~^^
Commented by ヒロ* at 2012-06-03 00:41 x
青いセセリ...
たしかに あまり見かけたことありません。
せわしなく飛び回っているのは いつもブラウン系。。。

いつかお庭で再会できますように.......。
Commented by mark_blues at 2012-06-03 03:56
「せ」す
これ
はしっこいすやねー(。・_・。)ノ♪
Commented at 2012-06-03 04:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2012-06-03 08:43 x
初めて拝見しました~
ブルーなんですね。
出会ってみたくなりました。
やっぱりハルジオンなんですね。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-06-03 09:13 x
おはようございます
アオバセセリのブルーってステキな色ですね
痛んでる翅がホント痛々しいです  植えたアワブキにも
来て欲しいですよね^^
P!
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-06-03 11:17
こんにちは!
アオバセセリには、一度だけ会ったjことがありますが、多忙そうで そそくさと消えました^^;;
詩は簡潔なのを旨とすべしですから、読み足りない人の方が悪いのでしょうね^^; P★♪  
Commented by himeoo27 at 2012-06-03 12:33
アオバセセリは結構飛翔力がありそうなので、
ひょっとしたら・・・・・・庭で産卵してくれるかも?
それにしてもこの子の幼虫「イモムシ」らしい
イモムシですね!
Commented by vangino at 2012-06-03 16:04
こんにちは
アオバセセリは初めて見せていただきました。
綺麗な翅色ですね!
自宅の庭はあまりでませんが、たくさんの訪問者が来てるかも?
暇な時間はなるべく庭に出てみますね。
☆P
Commented at 2012-06-03 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iroenpitu77 at 2012-06-03 19:11
アオバセセリさんに会いたい一心に お庭に好みの木を植えるなんて・・
訪れてほしいですね!^^
わたしは初めて見させていただきましたけど
ほんとにお人形さんみたいですね~ o(*^ー ^*)o♪
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-03 20:45
Sippoさん、こんばんは〜♪
セセリ蝶ってたくさんいますがこの蝶は綺麗な色ですね。
回りの花を綺麗にボカしされてとても素晴らしい。
Commented by hir2_photo at 2012-06-03 21:58
なんと!かわいらしい~♪
こんなぬいぐるみのようなセセリがいるのですね。(^^)
会ってみたい~。。
Commented by winter_berry at 2012-06-04 22:31
Sippo☆さん、こんばんは♪

青いセセリさん、初めて見ました*
可愛いですね( * ' ▽ ' * )♪

素敵な一日になりましたね( *^-^* )
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ゼフィルスの季節 201... ■■ それぞれの生 ■■ >>