■■ 初夏の旅立ち ■■



◆◆保全協会ブログ更新・チョウチョも衣替え◆◆




c0195662_22292829.jpg







東京発
ここで生まれ 旅立ってゆくらしい。


これ以上、近寄れない環境だった(少しトリミングしています)




出会いのシチュエーションは様々だ。
それでも、大切な 一期一会
撮影者は、与えられた条件の下、精一杯の努力をする。



この時は この距離で良いんだって
この子の長旅を思ったら
妙に納得した。



c0195662_22463969.jpg



女の子だね

優しい風合いが、心に春風を呼んだ。



東京 西部にて撮影



[アサギマダラ ♀]

※春には北上、秋には南下を繰り返す 「旅」する蝶。
その距離は、遠く海外にまで及ぶ。


2011年10月10日 和歌山県から放たれた調査のためマーキングした個体が
83日後の12月31日、約2,500km離れた香港で捕獲された。
これは世界第2位の長距離移動の記録となった。

by Sippo5655 | 2012-05-26 22:55 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by m-kotsubu at 2012-05-26 23:05
こんばんは♪
旅をする蝶、アサギマダラ。
魅力がありますよね。
以前新宿御苑で会い、びっくりしました。
旅の途中だったのかな。
これから長い旅に出るのでしょうね・・・
応援したいですね。
被写体を驚かすことなく、傷つけることなく撮影する。
ネイチャーフォトの一番大切なことだと思います…^^
Commented by thecla at 2012-05-26 23:59 x
この時期のアサギマダラを見ると何か得したような気分になるのは何ででしょうね。
一枚目、絞りはどれくらいです?
もしかして先日の観察会の絵でしょうか。私はアサギマダラは一瞬見ただけだったのですが・・・・・・・・・。
Commented by gonbe0526 at 2012-05-27 00:26
こんばんは
アサギマダラ この小さな体で2500kmも旅をするのですか
長旅の前の静かなひと時
そっと見守ってやりたいですね。
Commented by hanapapa at 2012-05-27 00:58 x
こんばんは。
アサギマダラ、旅立ちのときですか。
なにが彼女をそうさせるのでしょう?
小さな体で、遙か彼方に旅立っていくなんて・・・
生命の神秘と力強さを感じます☆
Commented by dreamwing21 at 2012-05-27 05:07
こんばんは^^

アサギマダラは僕も撮った事がありますが・・・温室の中です(笑)
ハルジオンのお花で燃料を沢山積み込んでいよいよ出発ですね!
素敵な旅が出来る事をお祈りしてます^^

和歌山県から香港まで飛んだんですね!これは本当に凄いです。
この小さな体で良く飛べるなと思います!

僕も香港に行きたいです(笑)

凸ポチッ!
Commented by kyono_soramoyo at 2012-05-27 06:13
チョウの遠距離飛行は奇跡のひとつですね。
このコはどこへ行くのでしょう?
今年はSippoさんのチョウ写真がたくさん見れてうれしいです。
Commented by the-fuji at 2012-05-27 06:32 x
恐るべき蝶の生態ですね。ポチ
Commented by y_and_r_d at 2012-05-27 07:10
こんにちは。
近寄れなかったのが幸いしたのか
花に囲まれた見事な構図の作品になっていますよ。
Commented by 山本 at 2012-05-27 07:36 x
おはようございます、
アサギマダラは、それだけの距離を飛べるので翅も凄く丈夫に
出来てますね。しかし、凄い能力です。
Commented by himeoo27 at 2012-05-27 07:50
アサギマダラは晩夏~初秋の高原で多数逢うことができますが、
旅をするので神出鬼没で
さいたま市大宮区の町の中、八重山諸島の石垣島の林の中、
箱根の山麓と何処に居ても不思議でないところが、不思議な
チョウですね!
Commented by fairy ring at 2012-05-27 09:02 x
アサギマダラ 関東でもよく見かけるようになったようですね。
すごいですね~ 2500km もこの小さな体で渡りをするなんて!
感動です。
Commented by natureflow at 2012-05-27 09:22
トップ、好きです。
この子が北から
庭のフジバカマに
来てくれないかなと
まっています……
Commented at 2012-05-27 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanaka-masato at 2012-05-27 09:41
おはようございます、Sippoさん。
アサギマダラ・・なんとか覚えられそうです。小さな蝶が2500キロも移
動、香港に辿り着くとはすごいものですね。
Commented by muku3h at 2012-05-27 09:48
おはようございます、
驚きですね、、そんない遠くまで飛んで行くなど
想像ができませんね。貴重な調査でしたね、
初夏らしい雰囲気、、いいなぁ。
Commented by vangino at 2012-05-27 11:14
こんにちは
アサギマダラ同じ日にアップでしたね^^
優雅ですが力強い飛翔姿は他の蝶とは違いますね。
マーキングは蝶へのストレスにならないかちょっと心配です・・
☆!
Commented by あんじゅ at 2012-05-27 12:49 x
我が家の庭にもアサギマダラ飛んでくるんですよぉ~
フジバカマのお花に何日か通ってくださいます。
なかなか撮れないですが
今年も今から待ち遠しいです♪
Commented by hir2_photo at 2012-05-27 13:12
この子、2500kmも飛んじゃうような体力の持ち主なのですねー。(@@)ノ
花の上で、爽やかに揺られているような姿が可愛いですね♪
Commented by 虎猫 at 2012-05-27 13:52 x
このきれいな羽が、そんなに働くとは!
強い蝶なんですね・・・。
生きる力が強いのに、数が少ないのは、
人間のせい?それとも、旅をするから?
アメリカのマダラ蝶は、すごい数ですのに・・・。
美しすぎるからかな???

私、一度もお会いしてません。うらやましい!!
Commented by さくら at 2012-05-27 14:05 x
アサギマダラ♪
これから長い長いたびに出るんですね。
初めて知りました。
鳥だけかと思っていたので
ビックリ!
そっと見守って無事を祈ります^^
Commented by kokoko1965 at 2012-05-27 16:37
派手さは無いですが 美しい蝶ですね!

pp。
Commented by おーちぃパパ at 2012-05-27 17:00 x
いよいよ、アサギマダラの出番ですね。
私も昨年偶然に会社施設にいるのを見つけました。
もちろん撮影機材がなかったのでそのまま見ていただけでしたが、あぁ、この辺りにも飛んでくるんだ。遠い遠い旅の途中なんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2012-05-27 19:09
こんばんは。
もうアサギマダラに出会えるのですね・・、高知では晩夏で無いと見ることは出来ません。
アサギマダラやカバマダラ・・憧れの蝶ですので、今年も逢いたいですね・・・・・。
P
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-27 19:37
Sippoさん、こんばんは〜♪
凄い!!
もうこの時期には関東までやって来ているんですか。
私の前に現れてくれるのが待ち遠しいものです。
Commented by sks-medalist at 2012-05-27 20:22
お久しぶりです。
諸事情によりブログ移転しました・・・ 
ご迷惑をおかけします。

アサギマダラ、関東の春個体は貴重ですね。
よいものを見せてもらいました!
Commented by yukaina_sennin at 2012-05-27 21:15
こんばんは!
もう、御到着ですか!
そんな時期になったのですねv(^^)
P★♪
▲▲▲▲
Commented by tatux2yan at 2012-05-27 21:15
Sippo☆さんかんばんは~!^^v

えぇぇ~マジでそんなに飛んじゃうんですか~
いやいやい。 いやいや!!!
驚きました。

蝶が2500km・・・香港。。。 凄い!!

ブツブツ言わず仕事に励もうとまた誓いました!(^O^)/
Commented by ten-zaru at 2012-05-27 21:29
Sippoさん、今晩は。
早くもアサギマダラに会えたんですか。
この時期に東京でアサギマダラを見るのは珍しいのでは…。
東京生まれの子だったんですね。
Commented by h_e_r_om at 2012-05-27 21:31
このチョウ 好きです♪
翅の模様も 長旅する生きざまも。
Commented by palms-sp at 2012-05-27 21:34
先週家の近くでも渡り途中?のアサギマダラを数頭見かけました♪
秋には結構沢山見ますが春に出会うのは山間で探さないと駄目な感じです。
Commented by RANA at 2012-05-27 21:50 x
ハルジオン(?)の中のアサギマダラ。
これも素敵ですね。
Commented by の子 at 2012-05-27 22:30 x
アサギマダラを始めて見たときの感動忘れませんね。
ほんとに美しい蝶です。
海外までもの長旅をする体力、この体のどこにあるんでしょうね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-27 23:29
Sippoさん、こんばんはです!
アサギマダラ・・関東でも結構土着しているようですね・・
という事は、このまま南下あるのみ・・・?
まさか北上は無いでしょうね(笑)
私が初めて撮ったのはフィルム時代・・・
今年こそ、今年こそ・・と毎年言ってますが(笑)
ポチッ!
Commented by mero at 2012-05-27 23:30 x
2500キロもの長旅。。。
生命を繋ぐために旅立つのですね。
どこかでおやすみできるのかしら??
食料は??
危険もいっぱい待ってるでしょうに…
ホントに生命の神秘を感じます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-28 00:13 x
こんばんは
アサギマダラ、それらしき蝶の飛来を、先日町田市で観察しました。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-05-28 01:15 x
こんなに小さな体で、長旅をするんですね~驚きました。
私なんて飛行日での移動でも飽きちゃうし疲れちゃうし
グダグダになるのに・・自力で飛んでいくなんて!
過酷な長旅にはなにか理由があるんでしょうね?
優しい柔らかい姿、可愛いドット柄・・どこにそんな力が?
そっと見守りたいですね。ぽち
Commented at 2012-05-28 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-28 09:36 x
おはようございます
アサギマダラ、こんな小さな体で2500キロも
飛んで行くんですか 凄いなぁ~  風に乗ってふわふわと飛びながらの旅、感銘しますね
P!
Commented by mark_blues at 2012-05-28 09:52
「せ」す
1っ回しか
あってない

今年もあえないかな
むーん c(--;)
Commented by randomharvest at 2012-05-28 11:32
2500kmも飛んでいくのですね!
「与えられた条件の下、精一杯の努力をする」
だから楽しい。妙に納得です^^
一枚目の距離感好きです!
Commented by Toshi at 2012-05-28 12:47 x
こんにちは。
これから北へ旅立つのですね。
厳しい(?)旅を乗り越えて欲しいです。
P!
Commented by happysweet1205 at 2012-05-28 14:32
こんにちは~
アサギマダラは秋にしか見れないのかと思ってました^^;
旅していろんなとこにいるんですね~。
ここで生まれて北上して行くんですね^^
今年もまた、このコに出会えたらいいなぁ~。
昨年 美しい翅に魅せられ虜になりました♪
P☆
Commented by hakutou5 at 2012-05-28 14:47
こんにちは~。
アサギマダラは体に比較して翅が大きいでしょうか。
この翅で風をつかまえ長距離を移動するのですね。
数千キロ、気の遠くなるような距離です。
ポチ!
Commented by gigen_t at 2012-05-28 16:27
 蝶 一筋の人生 スゴイコトデス、
Commented by kohituzi at 2012-05-28 16:48 x
こんにちは!
何時もお忙しいのにコメントを有難うございます。
アサギマダラ この小さな体で2500kmも旅をするのですか?
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!
sippo☆さんのおかげで、蝶や昆虫に付いて随分勉強できました。
庭に時々来る蝶などを眺めて楽しんで、勉強できて有り難うございますm(。_。;))m
Commented by hideki at 2012-05-28 17:54 x
ん~気持ちよさ、すごく伝わります。。

ピント合わせてシャッター切るまでそこにいてって思いますよね・・その時撮影できたら最高!!

ステキな空気感です(^_-)-☆
Commented by tabbythesockcat at 2012-05-28 19:20
それって、海を渡って香港まで行ったってことですよね。
渡り蝶が居るっていうことはしってましたけど、
南米とかの話だと思ってました。
日本でもあるんですねぇ。
ヒメジオンの畑?原っぱ?春らしいですね。風が吹いてきそうな清涼感。
Commented by muiruka84 at 2012-05-28 20:15
こんばんわ^^
こんなに小さな体で 長い旅をしていくんですね~
驚きました
色々と詳しくなれますね^^
Commented by ichizo77 at 2012-05-28 20:45
夏になると信州でも見られます。
マーキングされてないのでジモティーかもしれません。
Commented by hirosi906 at 2012-05-28 21:09
ハルジオンでしょうか。黄緑と花と蝶。とても美しいシチュエーションですね。
こんなか弱い蝶が長い距離飛ぶなんて凄いですね。
ほんとに感動モノですね。
Commented by midipa at 2012-05-28 21:19 x
こんばんは!
(@_@)偶然ですね、同じ蝶の紹介にびっくりしました^^(笑)
僕も泊りがけで見に行ってよかったと思っています。
午前中は1000匹ほどの群れが確認されて
感動味わえました!
渡りをする、エネルギーを秘めたこの蝶
この小さな体で・・・すごいと思います
こちらまでパワーと癒しを受け取る事が出来ましたよ!
Commented by ゆっき~ at 2012-05-28 21:39 x
わー
midipaさんと同じ蝶だー
すごーい(^o^)/
しかも
関東だなんて
すごーい
時期的に
第1陣の蝶さんたちなのだろうか?(笑)
いずれにしても
とっても遠くの
見知らぬ土地に
羽ばたいていく蝶さんたちに
本当に感動です
これから旅立つ蝶さん
旅の途中の蝶さん
目的についた蝶さん
みんな頑張れー(^ワ^)/ ぽちり
Commented by neko at 2012-05-28 22:18 x
渡り蝶アサギマダラ。
この時期に海岸で見たりしますよね。
ここで生まれ??というのはどういうことなのかなー?
ひょっとすると東京といっても奥多摩とかそういう山地なのでしょうね。
ヒメジョンで吸蜜するところ初めて見ましたー!
Commented at 2012-05-28 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dacha883 at 2012-05-30 22:51
ご無沙汰していました。
アサギマダラ、今年も先日出会うことができました。
私は1.3mくらいまで接近させてもらいました。
1枚目を見ると、接近できればいいってものではないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 特別な一枚 ■■ ■■ 花園に包まれて ■■ >>