■■ 妖精と過ごした日 ■■





c0195662_22323826.jpg


春の妖精

ギフチョウ、 ツマキチョウに次いで現れるこの蝶も年一化
東京近辺では、5月頃にしか成虫を見られない


何かと多忙で、なかなか会いに行けなかった。

ちょっと遅かったかな、、
予報に反して 途中雨に見舞われたこの日この場所
それでも、傘さして 天候の回復を祈り続けた。



想いが叶い 雨上がり 太陽が再び、姿を見せてくれた



会いたかった 
ハルジオンの花芯さえ透けて見える
妖精の翅・・・

下側の翅に水滴が 見えますでしょうか。



~次回へ続く~



[ウスバシロチョウ]




「フィールドガイド 日本のチョウ」直売のお知らせ
by Sippo5655 | 2012-05-15 22:43 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by *cranberry* at 2012-05-15 22:51 x
翅の水滴、見えますっ!
本当に、妖精の翅みたいでステキ・・・☆
この蝶、初めて見ました^^

↓ 蝶が飛んでる瞬間、バッチリでスゴイです
ふわふわ飛んでく子を見てるのは、楽しいですよね ♪
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-15 22:58
Sjppoさん、こんばんはです!
ウスバシロチョウ、遭えるだけでも羨ましいです・・
撮りたいと思いつつ・・未だに見つけられませんです(笑)
まさに春の妖精、透け透けの翅がたまりません!
ポチッ!
Commented by の子 at 2012-05-15 23:03 x
美しい翅!透けて見えるなんて。
ほんと妖精のようですよ。
Commented by umajin at 2012-05-15 23:12
こんばんは!
流石、幻想的なお写真です!
私も先日、ブロガーの方からウスバの情報を教えて頂きまして
撮影に行って来ました。
初見のチョウだったのですが、ゆっくりと羽ばたいて飛ぶ姿は
ホント妖精のようですね!
↓のマッハで飛ぶアオスジとは大分違いますね(^^)
Commented by edogin at 2012-05-15 23:13
タイトル見る前に、「妖精だぁ」って思った(^^)
透明感ある柔らかな翅といい、ステキな一枚です。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-15 23:19
こんばんは♪
ウスバシロチョウ、美しいですね~
ほんとに妖精そのものですね。
とっても綺麗なお写真です! ^^
Commented by muiruka84 at 2012-05-15 23:47
Sippoさん、本当に美しい蝶ですね~♪
翅が透けて見える… 
素敵な一枚ですね(^_^)
Commented by ▼▼愉快な仙人▼▼ at 2012-05-16 00:23 x
▼▼▼▼
ウスバシロチョウ・・・標高が600m~1000mくらいの所へ行かないと、会えないでしょうから・・・まだ撮ったことがありません(^^;)
Sippoさまの撮り方が素晴らしいと云うことからでしょう・・・ギフチョウより、このチョウの方が、「春の女神」に相応しい 優雅さですね!(^^)
▲▲▲▲
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-16 06:18 x
おはようございます
ホント翅が透けて見え、美しいチョウですね~
霞の様な、緑のボケがキレイに漂って、素晴らしいです
P!
Commented by tanaka-masato at 2012-05-16 07:27
おはようございます、Sippoさん。
ウスバシロチョウ・・・きれいな蝶で春の妖精、と呼ぶのですね。天候が
悪い中の一枚、透き通るSippoさんの思いが伝わります。
Commented by fairy ring at 2012-05-16 08:44 x
何と素敵な春の妖精 さんでしょう!
とても幻想的で素敵なお写真です。
翅が透けてトンボみたいです。
都内でも見ることができるのですね。メモ メモ!
Commented by muku3h at 2012-05-16 08:56
おはようございます、
ホンとですね、翅が透けて黄色の花芯が見えて、、
春の妖精、、ぴったりです。
Commented by バンビ at 2012-05-16 10:21 x
春の妖精
良いね・良いね。
未だ、出逢いがありません。
ハルジオンの花芯さえ透けて見えて素晴らしいです。
Commented by howdygoto2 at 2012-05-16 10:33
おはようございます。
願いが叶ってよかったですね。
ホント妖精の羽を持った蝶のよううです。
Commented by 虫林 at 2012-05-16 12:42 x
なかなか雰囲気のあるウスバシロの写真ですね。
Shippoさん独特の芸術性が感じられてうなってしまいました。
Commented by randomharvest at 2012-05-16 13:30
優しく透けて美しい翅ですね!
ハルジオンの花芯も水滴も見えます^^
プロフィールのアオスジのお写真の
翅の角度も最高です!
Commented by 山本 at 2012-05-16 13:49 x
こんにちは、淡く包まれた描写にも、特に翅に質感を感じます。
ウスバシロチョウという蝶なんですね。あまり見る事の出来ない
珍しい蝶なんですか?
Commented by bluemillefeuille at 2012-05-16 14:39
こんにちは。
本当に、妖精のような翅♪
美しいですね!
>下側の翅に水滴が 見えますでしょうか。
はい、しっかり見えましたよ!?

Commented by おさかな at 2012-05-16 17:28 x
こんにちは
この透き通る感じ
たまりませんね 虫さんの儚さを感じます
Commented by あんじゅ at 2012-05-16 17:41 x
ウスバシロチョウって初めて見ました。
翅が透けて幻想的ですね。
ホント妖精のようです♪
Sippoさんとのコラボで、素敵なアートのようです。
Commented by hideki at 2012-05-16 18:37 x
あ~見えた見えた・・

しっとり素晴らしい、もうメルヘンですねぇ!!

夢マンタン(^^♪
Commented by ichizo77 at 2012-05-16 18:50
一年に一回しか会えないだけに、喜びもひとしおですね。
Sippoさんのようにはいかないですが、私も撮りに行かねば。
Commented by kokoko1965 at 2012-05-16 18:52
ちょっと 姿が 普通の蝶と違って・・・
なんとなくエレガント!? に見えてきますね!!!
 
pp。
Commented by iroenpitu77 at 2012-05-16 20:14
こんばんは
ほんとに妖精そのものですね!
透け透けの翅の向こうが見えます
雫も下側に発見しました!
ウスバシロチョウ・・まだ見たことがありません・・
Commented by あき at 2012-05-16 20:27 x
こんばんは☆
五月の妖精ですね。
透けた翅がとってもきれいです。
五月にしか見ることができない成虫、
お写真を拝見しているだけで幸せな気持ちになります^^

翅の水滴見えます(^。^)y-.。o○
P☆
Commented by hirosi906 at 2012-05-16 21:16
この時期にしか見れないんですね。
それを見事な美しさで捉えられてますね。
祈りがかなっての粘りに感服します。
Commented at 2012-05-16 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-16 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baki at 2012-05-16 21:45 x
想いが叶って良かったですね♪
透き通った翅が本当に美しい蝶ですね!
Commented by tatux2yan at 2012-05-16 21:48
Sippo☆さんこんばんは!(^O^)/

おぉぉぉ~とても綺麗な翅~透き通る感じ。
こんな綺麗な蝶は見た事ありませんよ。
雨の小さな水滴付いていますね。

私も先日休みに家でゆっくりしてると窓開放の庭に小さな小さな
蝶が小さな小さな花に止まり~飛んで~止まり~^^

カメラ構えてみましたがSippo☆さんみたいには撮れません・・・
撮影はNGでしたが心癒されました。(^v^)

Commented by gonbe0526 at 2012-05-16 21:53
こんばんは
美しい翅の妖精ですね。
子供の頃田舎でよく見た気がします。
最近はまったく見ていません。
街では無理でしょうね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-05-16 22:28 x
ひゃぁ~~~ほんとだぁ~~~
お花が透けて見えますね。
まさに、妖精さんだ! ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ステキッ
水滴もわかりました!
雨があがって、妖精さんに出会えて良かったですね。
私も、素敵な写真が見れて嬉しいです。
頑張って撮ってきてくださって、ありがとう~ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-16 23:59 x
ウスバシロチョウ、いつの日か、出会える日があることを祈ります。
Commented by とらねこ at 2012-05-17 00:20 x
お久しぶりです。
H/Nを'OZ'から'とらねこ'に変更しました(^ω^)
春から初夏への移ろいで虫さんたちの動きも活発になり、撮る方も忙しくなってきましたね。
お忙しいようですが・・お体ご自愛くださいませm(_ _)m
Commented by dreamwing21 at 2012-05-17 00:48
こんばんは^^

美しい翅を持った蝶で本当に妖精のよう感じに
見えて綺麗なお写真です^^

ウスバシロチョウと言うお名前なんですね^^

翅が透けているんですね^^

毎回Sippoさんのお写真は「上手に撮れましたね」と言う
レベルを遙かに超えた技術と感性が感じられます!
これがSippoさんマジックってやつなんですね^^

お忙しいようですが、お体には十分気を付けて下さいね^^

素晴らしいお写真に凸ポチッ!
Commented by the-fuji at 2012-05-17 07:39 x
いつもながら見事です。

どの花もそうですがどんどん品種改良されますね。
Commented by toshipho2 at 2012-05-17 10:29
こんにちは。
水滴、見えますよ。
柔らかく幻想的に見える写真、素敵ですね。
P!
Commented by 虎猫 at 2012-05-17 11:33 x
けっこう、遠距離の場所でしょ。
執念すごいわ・・・。
願いがかなって、晴れてよかったですね・・・。

頑張る人を、どこかで誰かが見てますね。
神様も応援したくなるのでしょう。
とっても、素敵に撮れています。
透け感が、たまりませんねぇ~~~~。
very good!!
Commented by yoda-1 at 2012-05-17 12:41
水滴のついているウスバシロショウ、初めてみました。
また見事にハルジオンの花が透けて見える構図で、
妖精の表現がぴったりですね。
Commented by hakutou5 at 2012-05-17 14:09
こんにちは~。
翅のほとんどに模様がないのですね。何と控え目でしょう。
北方系とかで当方ではあまり見られないようです。
雨の中の労作ですねすばらしいです。
ポチ!
Commented by mark_blues at 2012-05-17 15:12
「せ」す
すごい
こんなん
みたことないっ (。・_・。)ノ♪
Commented by peko at 2012-05-17 16:00 x
ウスバシロ蝶、その名のとおり、翅が透けているのですね~。。
まさに妖精さんですね^^
ハルジオンの花が透けて見えていますね^^
それにしても美しいお写真ですね。
いつもながら感激です!!
応援です☆
Commented by mori at 2012-05-17 18:54 x
こんばんわ^^
おおおお、綺麗いいですね
葉の透け具合、見たことがないですね
とても綺麗です
Commented by ゆっき~ at 2012-05-17 19:22 x
本当だ~
春の妖精が舞い降りた~(^ワ^)/
ふわふわ
ひらひら
春の輝きと
夢と希望と未来
温かな光りが
降り注ぐ
きっとあなたのところにも
希望の
温かな光りが・・・・・

ぽちり
Commented by hiro-photo at 2012-05-17 19:24 x
こんばんは。
ウスバシロチョウ・・見た事の無い蝶です。
高知でも、今はハルジオンの盛りですが、花にやって来るのはモンシロチョウ・・、中々写させてもらえません。
P
Commented by mizuki-39 at 2012-05-17 20:19
羽が透けている蝶、とっても美しいですね~
羽の向こうにお花が見えるなんて、なんとも不思議です。
いつかは実際に見てみたいチョウです!
Commented by h_nakazato at 2012-05-17 20:32
こんばんは
透けて見えるなんてほんと妖精のようですね。
こうなると、もう芸実です。
Commented by ぼんぼん at 2012-05-17 20:44 x
こんなシースルーな子がいるんですね!
見た事がありません。。。
夏向けの涼しげな服ですネ~(^^)

蝶の鱗粉は、水を弾き、翅を守り、、
って思っていましたが、このぶんですと”鱗粉レス”でも全く問題無さそうに思えるんですケド~~!

うぅ~ん 鱗粉の本当の存在理由は??
まさか透明な鱗粉、、 んなワケないかぁ
Commented at 2012-05-17 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winter_berry at 2012-05-18 00:29
Sippo☆さん、こんばんは♪

ウスバシロチョウと出逢った事がありませんが、美しい蝶ですね*
この目で見る事が出来たら、どんなに感動する事でしょう。
いつか、出逢ってみたいです(^-^ * )

翅の雫見えます。 雨に打たれながら、ずっとここに‥?
痛くて怖かったでしょうに‥ 今、何を見詰めて、何を思っているんでしょう。

どうか神様、この子を鳥や肉食昆虫からお守りください。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-18 10:06 x
おはようがざいます
ほんと透明感漂うステキなショットですね~
お花畑から舞い上がって来た妖精のようできれい~♪
三枚目、素晴らしい雰囲気が出て居て好きです
P!
Commented by 山本 at 2012-05-18 19:23 x
こんばんは、Sippoさんのウスバシロチョウに対する思いが
ひしひしと伝わってきます。3日間通いましたか。
なかなか簡単に出来る事ではないと思います。
また頑張って撮って下さい。
Commented by hiro-photo at 2012-05-18 20:30 x
こんばんは。
三日も同じ場所に通ったのですか、執念ですね・・・、それだけの真剣さを持たないと良い絵は撮れませんね・・・・。
Commented by tomo_nana0705 at 2012-05-20 21:52
こんばんは。
ウスバシロチョウ、ほんとに美しいですね!
妖精のようです。
チョウの世界でも女の子をゲットするために男子は苦労しているんですね(笑)
ぽち☆
Commented by Toshi at 2012-05-21 12:42 x
こんにちは。
ふたの件、この間説明いただいた件ですね。
いろんな生物が永い時とともに、いろん機能や習性を身に着けていっているのでしょうね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 妖精と過ごした日 par... ■■ Surfin on fl... >>