■■ 与えられた生を 大切に ■■



c0195662_2282066.jpg


いよいよ、この子もお出まし・・・!
東京ではかなり見慣れたチョウですが、
やはりこの翅模様の美しさは目が覚めるものがありますね。

嬉しくて 嬉しくて
人懐こいこの子と長い時間 夢中になって遊んでました^^




ある瞬間、ふと 気づきました。

c0195662_2283075.jpg


反対側の翅・・・
羽化不全でしょうか・・ひしゃげちゃってます。
触覚も、

治せるものなら 治してあげたい・・・
さらに、この子への想いが強くなりました。



まだ、女の子はいないみたいだね
でも、大丈夫だよ
あなたなら、どんな運命を背負っても 強く、強く 生きられるから!!

素敵な彼女を見つけてね♪










c0195662_2295565.jpg


Sippo☆さん
僕、大丈夫だよ!
充分飛べるもの
とうさんと、かあさんがくれた体 大切にして
力いっぱい生きるよ!!



・・・彼らの世界に 「負」の文字は無い。




[ツマグロヒョウモン ♂]



※サブフィールドガイド 採用写真の記録 2
by Sippo5655 | 2012-05-07 22:29 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented by の子 at 2012-05-07 22:55 x
ほんとだ!痛々しいですね。
1枚目の雄姿からは想像もつきません。
力強い姿に反対に勇気をもらいました。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-05-07 22:59 x
あぁ・・こんなに小さい体で
与えられた運命をしっかり受け止めて
精一杯生きているんですね~
触覚まで・・痛々しいけど、元気そうで良かった!
なんだか、ちいさなことで凹んでる自分が恥ずかしくなります。
些細な雑音なんか気にせずに、強く生きていこう!
なんて台詞が言えるほど、このこが眩しいです。ぽち
Commented by 大阪のおっゃん at 2012-05-07 23:13 x
こんばんは
今日フィールドガイド届きました、手元に置いて活用します。
生まれつき、先日、野原でも目にしました。
人間界も、蝶の世界も、当たり前のことですね。
Commented by ごま at 2012-05-07 23:25 x
はやり......。背景の色づかいが素晴らしいですね。
これをお手本に、次回の出会いを待ちたいと思います。
Commented at 2012-05-07 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by palms-sp at 2012-05-07 23:40
蝶に限らず羽化に失敗した子って時々見かけますね。
でも元気に生を全うしています。
そんな姿はとても美しいですし見ているこちらも元気をもらえますね♪
Commented by biwahama at 2012-05-08 00:08
写真を見たときに あれ?翅が・・どうしたのかなって思いました。
羽化の時にうまくいかなかったのですね。
それでも元気に飛べるのなら安心!力強く生きて欲しいですね。
Commented by hanapapa at 2012-05-08 00:19 x
こんばんは。
美しい模様だといつも思います☆
生きることの素晴らしさと過酷さを感じさせていただくお写真ですね。
本日、ようやく「日本のチョウ」がamazonから届きました☆
期待以上のボリュームと内容に満足してます!
ツマグロヒョウモンはSippoさんが撮影でしたね!
改めてゆっくりと拝見します~☆
Commented by muiruka84 at 2012-05-08 00:23
Sippoさんの この子に対する愛情が ヒシヒシと胸に染み入りました…
力強く 生き抜いて欲しいですね
Commented by dreamwing21 at 2012-05-08 00:49
こんばんは^^

凄く美しい翅の蝶々ですね^^
僕も目が覚めました!

与えられた命を全力で精一杯に生きてこそ
美しさがあると僕は思います^^

力強く生き抜いて欲しいなと僕も思います!
今度は彼女と遊んでるところを見たいです♪

凸ポチッ!
Commented by june_an at 2012-05-08 01:28
翅がかわいそう。。こんなこともあるんですね。
でも力強く生きている姿。すごいなーと感動しちゃいます。
ツマグロさんはよく見かけることもあって、とても好きな蝶です。
頑張って生き抜いてほしいですね。
フィールドガイド、購入しました^^これからこの本で蝶のこと
知りたいと思います♪
P☆
Commented by hideki at 2012-05-08 05:43 x
きれいにピント合ってますね、8位まで絞っているのでしょうか?

東京ではよく見るのですか?綺麗な蝶ですね。。

(^_-)-☆
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-08 06:20 x
おはようございます
可愛そうな蝶さんですね~ 生まれ付きでは
仕方ないですか・・公園生まれの野良猫さんでも
片目が無い仔が生まれて来る時があります、運命ですね~ 
P!
Commented by tabbythesockcat at 2012-05-08 08:55
ヒョウモンの名にふさわしい美しい斑ですね。
勢いがある模様に見とれていたら裏側は成長不全。
それでも強く生きているのですね。
強さって美しいと思います。
劣っているからこその美しさもあると最近思うような出来事がありました。
この蝶はその人のことを思い出させてくれました。
Commented by Toshi at 2012-05-08 10:30 x
こんにちは。
「彼らの世界に 「負」の文字は無い」、いい言葉ですね。

少し前に180mmマクロを中古で購入しました。
今年マクロは二刀流で行きます。
これで虫たちの写真も多くUPできるかな?
P!
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-05-08 11:04
こんにちは!
同じチョウをBlogにUPしましたのに・・・
Blogの書き方に 雲泥の差!
もっと命あるものに 愛情を注がないとと・・・反省です!^^;
P☆ ♪
Commented by 山本 at 2012-05-08 11:05 x
こんにちは、Sippoさんの「負の文字は無い」に感銘しました。
素晴らしい言葉です。豹柄の翅を持つ小さな表情に誇らしさが
感じられます。
Commented by mark_blues at 2012-05-08 12:01
「せ」す
このこたちだけは
東京でも
良く合えます (。・_・。)ノ♪
Commented by winter_berry at 2012-05-08 13:33
Sippo☆さん、こんにちは^^

良かった* 飛べるんですね。

素敵な彼女と出逢えますように*
きっと、大丈夫だと信じています。
Commented by colorko at 2012-05-08 16:10 x
sippo☆さん こんにちは
本当ですね 翅と触覚がちょっと曲がっちゃってるんですね
でもこの子の言う通り充分飛べるのならなんの問題もありませんね
外見を気にするのは人間だけかもしれません
とても力強く立っているので本当に元気そうです
男の子はちょっとぐらい傷を負っていた方がカッコイイってもんです
今話題のあの方風に言うと「ワイルドだぜぇ」(笑)
Commented by peko at 2012-05-08 17:53 x
少しひしゃげていますが大丈夫ですよね?
きっと元気いっぱいに生きていきますよね?
私も祈っています^^
一枚目のお写真はまるで天使のような蝶ちょさんだと思いました^^
美しいお写真ですね。
応援です☆
Commented by kokoko1965 at 2012-05-08 18:48
不全・・・ という事もあるのですね・・・ なるほど・・・ 
頑張れ!!!

p。
Commented by hiro-photo at 2012-05-08 19:43
こんばんは。
生まれながらの奇形や外敵に襲われて傷ついた翅等・・・、生き抜くためにはかなりのハンディーを背負っていても、自分自身で生きていかなければなりませんね・・・、誰も手を貸してくれる者はいませんからね・・・・。
生きると言う事は、本当に厳しいことですね。
p
Commented by ぼんぼん at 2012-05-08 19:53 x
何らかの異常をかかえてしまった昆虫を時折目にしますが、人間が思うよりずっと逞しく生きていますね!
”悲観する”という良いのだか悪いのだの感情を持たないぶん強いのかも知れません
(悲観したら過酷な自然では生きていけませんもんね~)

だいじょうぶ、元気な命を紡いでいけるでしょう
だって、卵からここまでこれた強運も味方します♪
Commented by fairy ring at 2012-05-08 21:18 x
ツマグロヒョウモン 都内では当たり前のように見かけるようになりましたね~
ちょっと前までは珍しかったのに。

このようなこともあるのですね~
たくましく生きてほしいですね。
Commented by ten-zaru at 2012-05-08 21:27
Sippoさん、今晩は。
自然界は厳しいです。
でもその厳しさを素直に受け入れて生きていく
私達も見習うべきです(でも難しいことですが)
Commented by RANA at 2012-05-08 21:33 x
このくらいなら、大丈夫そうですね。
鳥にちぎられたよりましでしょうか
Commented by *cranberry* at 2012-05-08 21:48 x
フレンドリーな蝶!?
私も一緒に遊びたいです~
いつも追っかけすぎるから
逃亡されちゃうのかな(笑)
追いかけると逃げられるけど
待ってると飛んでくるって、よく聞きます^^
先日、動かないで見守っていたら
一瞬だけど、私に止まってくれて
ホント、感激しちゃいました~
翅と触覚・・・自然界にマイナス思考はなくて
みんな、必死に生きてるんですよねっ
私達も見習わなくては☆
Commented by neko at 2012-05-08 21:49 x
日・月と熱が出て寝込んでました。
15年ぶりの発熱でしたー!

そういえばツマグロ君を小石川で見ました。
随分早いなーと思いましたがもうあちこちで出ているんですね。
改めて見ると美しい蝶です。
普通種はつい見逃すというか無視してしまう悪癖を直さないといけないです。
ヤマトシジミにもレンズを向けるsippoさん偉いです。
Commented by happysweet1205 at 2012-05-08 21:53
こんばんは~
ツマグロ君もお出ましになったのですね!!
私も先日ちらっと見かけました~。
いろんな蝶ちょさんたちが、活発に飛び回って
楽しい季節になりましたね^^
触覚と翅・・・そのうち自然に治らないんですかねぇ。
でも、気にせず元気にしてるようですね^^
きっと素敵な彼女を見つけてアタックしますよね~。
頑張れ~ツマグロ君♪P☆
Commented by あき at 2012-05-08 21:56 x
こんばんは♪
お写真を拝見して翅、どうしちゃったんでしょと思いました。
でも、飛べるので良かったです。
きっとたくましく元気に生きていくと信じています。
生きているのが大変なのはチョウも人間も同じですね。
生きているもの全て・・・

ジャスピンで素敵なお写真ですね。
私もこんなふうに撮りたいです。
P☆
Commented by tanaka-masato at 2012-05-08 22:06
おばんなんやした、Sippoさん。
「羽化不全」ってあるのを知りました。Sippoさんの目からはすぐに見え
るんですね。でも「負」ではない・・・に感じ入ります。
Commented by さくら at 2012-05-08 22:08 x
頑張れ!
と熱くなりました。
なんだか胸にジーンと響くものがありますね。
みんな生き物は一緒。
どんなことがあっても与えられた命を
懸命に生きていくことが
一番美しいですね^^
Commented by mero at 2012-05-08 22:18 x
こんばんは(^^)
この子は男の子なのですね。。
きっとたくましく生きて良き伴侶を迎えられることと思います。。
今日はこちらでもツマグロヒョウモンの♀(たぶん)に会うことが出来ました。。珍しいことに地面に舞い降りてきました(^^)
カメラは持っていなかったので撮れませんでしたけど・・・
っていうか。。。カメラを持っていても撮れなかったと思いますけど…
クロアゲハ、ナミアゲハ、モンシロチョウとか今年はたくさんのチョウに会うことが多いです。。
1枚でもいいから撮ってみたいなぁって思います。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-08 22:22
こんばんは♪
時々見かけますね。
こんな翅の蝶。
でも、本人は全然気にしていないかのように元気だったりするのですよね~^^
愛しくなります。
Commented by ヒロ* at 2012-05-08 22:29 x
オンリー・ワンの命。
楽しもうぜ!
Commented by gonbe0526 at 2012-05-08 23:16
こんばんは
素敵な光を浴びたツマグロヒョウモンですね。
充分主役ですよ。
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-08 23:20
Sippoさん、こんばんはです!
以前、ツマキでも異型の翅をした子を撮ったことが・・
普段気がつかないだけで他にもいるのかも・・
飛翔に問題が無ければ、そして吸蜜が出来れば・・
頑張れ!
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2012-05-09 00:31
こんばんは。
まがった翅も触覚も、きっとこの子の個性なんでしょうね!
きっと他の蝶よりも目立って女の子にモテルかもしれませんね(^^)
                                sirabiso
Commented by howdygoto2 at 2012-05-09 07:50
小さな命も大きな命も
みんな大切な地球の仲間
精一杯生きたいですね。
Commented by bashlinx at 2012-05-09 11:38
逞しいですなぁ 我々が想像する以上にタフなんでしょうね^^
Commented by hakutou5 at 2012-05-09 15:52
こんにちは~。
赤みを帯びたツマグロヒョウモンの模様大好きです。
黒が混じった♀もきれいですね、お友達はいませんでしたか残念。
シーズンオフまでにはきっとみつかりますよね。
ポチ!
Commented by おさかな at 2012-05-09 18:13 x
こんにちは
本が届きました
すごいですよね これを撮ったという事実
分かりやすく 素晴らしい出来だと思います
Commented by ゆっき~ at 2012-05-09 18:35 x
少しだけ
怪我してるけど
大丈夫さ きっと
君は遠くに飛べる
きっと
その傷ついた
羽を広げ
羽ばたけ!大空に!
夢に向かって!
君ならきっと強くはばたけるはず。。。(^^)

ぽちり
Commented by iroenpitu77 at 2012-05-09 19:13
こんばんは
ツマグロヒョウモン・・美しい翅!
日差しを全身に浴びて 輝いていますね!
傷ついた翅と触角・・でも力強く生きてほしいです!
sippoさんの優しい目が 蝶さんにも伝わっていますね・・きっと!^^
Commented by natureflow at 2012-05-09 20:28
ほんとうに翅が
少しひしゃげて
でも大丈夫ってSippoさんに言ってるので
きっと何にも気にしないで
平気へいき!!
Commented by baki at 2012-05-09 20:32 x
ツマグロヒョウモン、おなじみの蝶ですね!
ビックリしたようなおめめが好きです!

素敵な彼女が見つかるといいですね!
Commented by 虎猫 at 2012-05-09 20:33 x
羽化したばかりかもね・・・。
羽を乾かしているのかな?
でも♂♀はっきり違うから、わかりやすいよね・・・。
紅シジミどっちかな??って図鑑見てたら、kf発見しました!
Commented by hirosi906 at 2012-05-09 21:03
ほんとに羽ちょっと曲がってますね。
その後自由に飛び立つ事が出来たでしょうか??
自然に生きるってほんとに厳しいんでしょうね。
天敵がいっぱいでしょうし・・・・・。
頑張って生きてほしいですね。
Commented by the-fuji at 2012-05-09 22:09 x
ありがとう。シラーと言うんですか、シラーんかったです。

1. 球根の植え付けは秋 2. 球根自体の乾燥を嫌うので、数年は掘り上げず植えっぱなしでも ...  と書いてありました。どこからかきてすみついたのでしょう、ボツボツ植え替えの時期かも。
Commented at 2012-05-10 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 夢で逢えたら ■■ ■■ Emerald ■■ >>