■■ Emerald ■■


◆Diary◆



c0195662_2245990.jpg


今季初のアゲハUPが、まさかこの子とは^^
いきなり舞い降りてきて、夢中でシャッターを切りました。

まったりしているように見えますが
現実は、マッハのスピードです。
構図練る余裕すらありませぬ><



そういえば、5月の誕生石はエメラルドでしたね。
それを知らせに来てくれたの058.gif


c0195662_225982.jpg


お顔が・・ふわふわ
初々しい表情が たまらなく可愛い♪



[アオスジアゲハ ♂]


※サブ更新・フィールドガイド 採用写真の記録 1


※「フィールドガイド 日本のチョウ」 お待たせして申し訳ございません※

4月24日に発売になりました、「フィールドガイド 日本のチョウ」ですが
予想外の売れ行きで、目下アマゾンや書店でも入荷待ちの状態が続いております。
大変お待たせして申し訳ございません。

お急ぎの方は、私から直売させていただきます。
僅かに持っていた在庫分は、5/5までにご注文頂きました皆様に発送完了しました。
5/6以降にご連絡くださった方々へ
また新たに出版社に注文しますので、少し日数を頂く形になります。
メール便にてのお届けになります。
5/6 22:37現在、新たに2名の方からご注文いただきました。ありがとうございます。
5冊単位で出版社に注文します。経過は順次、当ブログにて反映します。
詳細につきましては非公開コメント、又は当ブログ右欄に記載のメールフォームより
ご連絡ください。

by Sippo5655 | 2012-05-05 22:29 | 虫いろいろ | Comments(55)
Commented by てふ at 2012-05-05 22:42 x
この時季のマッハちゃんをこんなに綺麗に撮れるとはさすがです♪
夏で集団でいるなら余裕あるのですが、
春に単独だとあっという間に行っちゃいますからね。^^;
Commented by の子 at 2012-05-05 22:55 x
マッハの動きを感じさせない、美しい表情してます。

Sippo☆さんの手にかかれば、すべてが生き生きと優しい表情になりますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-05 23:30 x
こんばんは
私も、今日、黒いアゲハをみかけました、ただ眺めるだけでした。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-05 23:50
こんばんは♪
アオスジアゲハ、魅力的ですね~
確かにマッハです。
お見事!
ハルジョオン(ヒメジョオン?)とのコラボも素敵ですね~^^
Commented by hanapapa at 2012-05-05 23:50 x
こんばんは。
この子は確かにマッハですね(笑)
でも、構図が決まっているのはさすがです!
先日、植物園で撮ったけど、遠すぎてボツでした(^^;
Commented at 2012-05-05 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎猫 at 2012-05-05 23:51 x
本当にマッハの速さ。そして、戻ってきてくれませんよね・・・。
でもここまで撮れててさすがです。
Commented by さくら at 2012-05-06 00:30 x
なんて可愛い目でしょう^^
パッチリしていて
羽はゴージャス♪
アゲハは動きが早くって
写真撮れたためしがありません><^^
Commented by muiruka84 at 2012-05-06 00:30
こんばんわ^^
マッハのスピードのアゲハ
構図練る余裕すらありません で、この素晴らしい構図ですか(*_*)
さすがSippoさんです・・・
Commented by hideki at 2012-05-06 05:09 x
うわっ良く撮影できましたねぇ

じっとしていない撮影難しいチョウですね、すばらしい!!

(*^^)v
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-06 07:55 x
おはようございます
この蝶さん何と羽が、とってもきれい~♪
顔もハッキリ写っていて、蜜を吸う様子が良く分かり、
バックの花ボケと共にステキなショットですね
P!
Commented by fairy ring at 2012-05-06 08:28 x
最近 たくさんのチョウを見かけるようになりました。
アオスジ ちゃんも!
去年は夢中でチョウを撮りまくりましたが 今年はツマキチョウ以下 ほとんど撮れていませんです。
ハルジオンとのコラボ 素敵です。
この螺鈿細工のような模様 いつ見ても不思議です。
Commented by june_an at 2012-05-06 10:17
アオスジさん、私も昨日街中で発見。
びっくりしました。
ほんとうに、マッハという表現がぴったりの蝶ですよね〜
この美しい宝石をつけた翅はいつ見ても魅力的。
さすがにSippoさんはチャンスを逃しませんね^^☆
Commented by chantake123 at 2012-05-06 10:55
マッハアオスジさんをこんなに可愛らしくと撮られるなんて
すごいですね!
そして、もうハルジオンの季節なのですね。春から初夏へと
移っていきますね。
Commented by vangino at 2012-05-06 11:01
こんにちは
もうアオスジとの出会いがありましたか
はばたきが激しいので数で勝負するしかありませんね^^
確かに誕生石カラーですね。それとヒスイも5月の誕生石ですね。
☆P
Commented by tanaka-masato at 2012-05-06 11:16
こんにちは、Sippoさん。
アオスジ゙アゲハ・・・真ん丸目がメンコイですね。エメラルド色を持つ蝶、
魅惑的です。
Commented by mero at 2012-05-06 11:29 x
こんにちわ(^^)
アオスジアゲハちゃんおめめが可愛いですね♪
でもわたしは本当はこの子の幼虫が一番苦手なのですけど…
こんなにかわいいおめめの子を嫌ってはかわいそうですよね。
こちらでも先日飛翔の姿を確認できました(^^)
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 11:44
アオスジアゲハ綺麗ですよね!
良く見かける蝶ですが一般に俊敏で撮影に苦労
する数多いチョウです。
私は、先日「品川」の自然教育園で、
本日「我が家の裏庭」で観察出来ました。
Commented by biwahama at 2012-05-06 11:46
お目目クリクリのアゲハちゃんですね。
翅の模様も色もお洒落ですね^^
背景も淡くてとっても好きだなぁ~実は私も昨日キリシマツツジに
いきなり飛び込んできたアゲハに出会いました。
とにかくじっとせずに素早く飛んでいくので 必死の撮影^^;
Commented by randomharvest at 2012-05-06 12:15
宙に舞うエメラルド本当に綺麗!
アオスジアゲハ大好きです^^
たしかにマッハ(笑)すぎですね。。
Commented by あき at 2012-05-06 12:16 x
こんにちは♪
マッハのスピードのアゲハさん、
姿形からは想像出来ないです。
おっとりとした感じで優雅に飛んでいそうですが・・・
お顔のフワフワが可愛い~(*^_^*)
P☆
Commented at 2012-05-06 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-05-06 14:28 x
ふっわふわのお顔にキュートな瞳
ほんと初々しい~愛らしい蝶さんですね~
Sippo☆さんに出会いたかったかのように
舞い降りてくれたんですね、素敵ぃ*:.。☆..。.(´∀`人)
この蝶は、一度チラッと見かけただけです。
またどこかで出会えたら素敵だなぁ~ぽち
Commented by muku3h at 2012-05-06 15:42
こんにちは、
アオスジアゲハはすばしっこいですね。
もう、舞い降りてきましたか、、、
初夏を感じます。
Commented by バンビ at 2012-05-06 17:08 x
こんにちは。
私も、初アオスジアゲハと出逢いがありました。
フィールドガイドでお陰様で名前が解り助かります。
それに、「採用写真の記録」
Sippo☆さんの苦労話等が聞けると嬉しいですね。
本当にご苦労が伝わってきます。
ありがとうございます。
Commented by kokoko1965 at 2012-05-06 17:38
美しいエメラルドブルーですね・・・!

pp。
Commented by Toshi at 2012-05-06 18:44 x
こんにちは。
綺麗な姿をしたアゲハですね。
私はまだアゲハには遭遇してないです。
長野市はもう少したってからかな?
P!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-06 19:37
Sippoさん、こんばんは〜♪
あらら、もうアオスジアゲハとも遭遇されたのですか。
この蝶も飛び回るスピードが早いので追いかけるのが一苦労する蝶ですね。
Commented by mizuki-39 at 2012-05-06 19:40
わ~もうアオスジアゲハに出会ったのですね~
ブルーがとっても爽やかで素敵!!

先日、「日本のチョウ」が届きました。
内容が濃いですね~しっかりお勉強しなくちゃ^^
ベニちゃんの区別も分かりましたが、
羽の角度って微妙で、同定って素人には難しそうです^^;;

以前撮ったチョウも調べてみたら、名前が判明してうれしかったです。
これからチョウを撮るのが、もっと楽しくなりそうです。
ありがとうございます!そしてご苦労様でした^^。
Commented by hiro-photo at 2012-05-06 19:41
こんばんは。
アオスジアゲハを写せる事は滅多に有りませんね・・・、それほどまでに動きが早い蝶です、私のコンデジで動きを追うのは無理です・・・・。
P
Commented by ぼんぼん at 2012-05-06 19:55 x
アオスジさんって、はるか高空をエライ勢いで飛んでいくイメージでしたが、こうやって下りてくる事もあるんですね(@_@;)
(あ、そうじゃなきゃ花の蜜吸えないかぁ、、)

ちなみに1度も撮れた事がありません
それにしても早い出会いですネ!
もう飛んでるんですね~(^^)
Commented by ten-zaru at 2012-05-06 20:18
Sippoさん、今晩は。
スピード選手権1位のアオスジアゲハ、撮影は苦労しますね。
よく縦位置で撮影できましたね、お見事です。
Commented by hirosi906 at 2012-05-06 20:59
今季最初のアゲハなんですね。
大阪の街でも緑が多い所で良く飛んでるの見かけますね。
普通のアゲハ蝶も見かけますが、ナミアゲハはまだ撮ってないんですね。
バックの淡い緑の中ほんとに綺麗ですね。
Commented by h_nakazato at 2012-05-06 21:07
Sippoさん、今晩は
私も自宅近くの公園でこの蝶さん見ました。同じかな~。
カメラも持ってましたが見てるだけです!(^^)!
俺には撮れません。
Commented by ヒロ* at 2012-05-06 21:07 x
一度だけ、アオスジアゲハを写真に収めたことあります。
オレにも撮れたってことは、そのアオスジアゲハさま...
疲れて、翅の開閉が鈍かった時だったんだろうな...きっと(^-^)
エメラルドグリーンが綺麗ですよね♪
オレの誕生石でもあるエメラルド。。。
Commented by bashlinx at 2012-05-06 21:14
お〜美しいですねぇ^^
私が「アオスジアゲハかぁ」といったら 妻が「青筋たてた?」と言っとりました・・・・
Commented at 2012-05-06 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2012-05-06 22:05
可愛い~~。
マッハのスピード!! 
私が見た時もそうでした!!
全くシャッター切れませんでした~~。
さすがsippoさん こんなに可愛く撮れてすごいです!!
くるくるのおめめも可愛いですね^^P☆
Commented by iroenpitu77 at 2012-05-06 22:12
こんばんは
わたしもきょう アゲハ蝶を何度か見ました!
カメラも持っていたけど 頭上を やっぱりマッハで!^^
カメラを向ける間もなかったです!
あの子を撮るには 花や草と同化するしかありませんね!(笑
Commented by tatux2yan at 2012-05-06 22:19
Sippo☆さんこんばんは!(^O^)/

GW温かく家の周りでもアゲハよく目にする事がありました。

アゲハ確かにマッハなスピードでジグザグ飛行!
カワセミなんて目じゃない予測不能なスピードはAF、流し撮りって
単語はアゲハ撮影にはありませんね(^O^)

花に止まった瞬間がチャンスですね!
Commented by baki at 2012-05-06 22:29 x
アオズジアゲハは動きが速いですよね~・・・。
私もいつも撮るのに苦労してます・・・。

でも、Sippo☆さんの作品を見ていると
ポカポカ陽気でアオズジアゲハがまったりした
様子に見えて幸せな気持ちになります~♪
Commented by ゆっき~ at 2012-05-06 22:52 x
ははは
マッハちゃんを
撮影するの
本当に大変だったですね(^-^;

でもsippp☆さんが
苦労して撮影していただいたので
本当に綺麗ですよ(^-^)

あっそれとsippp☆さん
今日誕生日だったですよね
おめでとうございます

きっとこの子も
お祝いしてくれたのでしょうね(^-^)
Commented by mori at 2012-05-06 23:02 x
こんばんわ^^
おお綺麗です、しばし見とれてました
早々と誕生日おめでとうございます。^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-06 23:06
Sippoさん、こんばんはです!
アオスジちゃん、昨日だぶりましたね・・
とにかく早さはピカイチ・・いつも苦労します(笑)
これから秋まで何度も撮る機会がありますので、次こそは・・(笑)
ポチッ!
Commented by edogin at 2012-05-06 23:21
アオスジアゲハもう飛んでるのですね
Sippoさんから都会の蝶と教わってから、愛着湧く蝶になりました。
この辺でも見つけられるかなぁ
Commented by RANA at 2012-05-07 00:06 x
急に初夏になりましたね。
こちらはジャコウアゲハを見かけます。
カメラを持っていない時に限って(笑)
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-05-07 14:44 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

アオスジさん。。。こんなにジッとしてなかったっけ?? と見つけては思ってましたぁ
なるほどぉ この時期はマッハだったのですねぇ_φ[・ω・`*]メモメモ♪
それでも さすがSippo☆さん かわいい姿をばっちり残してくれてますぅぅ♪
ふわふわなお顔に きらきらなお目目 かわいいですぅぅ(≧ヮ≦●)

↓翅のお目目も きらきら。。。少女マンガにでてくるような 模様だったのですねぇ♪
Commented by 山本 at 2012-05-07 18:35 x
こんにちは、アオスジアゲハですね。気が付かないだけかもですが、
最近見てないです、アオスジアゲハ。
Commented at 2012-05-07 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichizo77 at 2012-05-07 19:01
アオスジアゲハの静止写真すら驚異的なのに、
フィールドガイドの翅表の写真は、感動的という他ないですね。
Commented by izayoi_forest at 2012-05-07 21:43
アオスジさんもジャノメさんも 気持ちよさそう。。o。゚:.・+|。◕ .-。)‿||O |★
連れ舞を見かけましたょ 撮るのは ほんとうにムツカシイですけれど。。
Commented by the-fuji at 2012-05-07 21:53 x
マッハを追いかけるなんてすごい。加齢のため、動作が鈍くなりました。

モッコウバラ、ご覧のとおり黄色と白では形がちがいます。
Commented by ダンダラ at 2012-05-07 21:56 x
活発なアオスジアゲハが見事にとらえられていますね。
このハイキーな仕上げもなかなか勇気がいって、Sippoさんならではのものだなと感心しながら拝見しました。
Commented by gonbe0526 at 2012-05-07 22:34
こんばんは
急に暑くなったり雨が降ったり竜巻が発生したり
変な天気が続いていますね。
sippoさんのアオスジアゲハとても綺麗ですね。
私も今日見ました。
Commented by winter_berry at 2012-05-08 13:24
Sippo☆さん、こんにちは♪

ミヤマセセリさん、ヒメウラナミジャノメさん、アオスジアゲハさん、可愛い♪
蝶が舞う季節は、ほんと、素敵ですよね(^-^ * )
今年、出逢ったアゲハ蝶の仲間は、アゲハとアオスジアゲハです*

フィールドガイド 日本のチョウ を、4月に本屋さんで購入しました。
蝶の生態写真を使って、種の特徴や識別、雄雌の特徴や識別、生息環境などが
細かく記載されているので、とてもわかりやすいです。
素晴らしい図鑑をありがとうございました。

昨日、トラフジシジミとヒョウモン種?に出逢いました。
でも、ヒョウモンよりも大き目で、裏翅も、複雑な模様で色が濃く(橙<茶)、
表翅の斑点の黒が目立っていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 与えられた生を 大切に ■■ ■■ 薫風 ■■ >>