■■ 薫風 ■■



c0195662_22493229.jpg


まさか、この子たちがこんなにもたくさん 出迎えてくれるなんて(´▽`*)

歩くたびに、足元をふわっぴょん、ふわ・・・ぴょん

やっぱり、大好き。




雨混じりの日でしたが、出かけて良かった。



c0195662_22523178.jpg


小雨の中でも、元気に吸蜜していました。
チャームポイントの「モフモフ」がお花に隠れちゃってますが、、

(人間で言えばお鼻の位置にあたる部分で、チョウチョの場合、下唇髭(かしんしゅ) パルピとも言います)



「フィールドガイド 日本のチョウ」でこの子のメス表は、私が撮影しました。(下画像)

この場所で・・

同じ頃だったかな、、ほとんどオスで、ただ1匹のメスを
終日追いかけて撮ったっけ・・・

懐かしく思い出しながら、再会を楽しんだsippoでした(*^-^*)



c0195662_2382872.jpg




[ヒメウラナミジャノメ]


※フィールドガイド 日本のチョウについて

アマゾンでもご注文できますが、只今盛況にて、入荷待ち状態です。
ご迷惑をおかけしております。
早くに入手されたい方、私宛直接ご注文頂ければと思います。
「非公開」コメント、もしくはブログ右欄にありますメールフォームにて
その旨、お知らせください。

by Sippo5655 | 2012-05-03 23:09 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-03 23:24 x
こんばんは
フィールドガイド、アマゾンに発注してしまってます、
少し残念ですが、しばらく待ってます。
Commented at 2012-05-03 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RANA at 2012-05-04 01:26 x
アマゾン、遅いぞ(怒)
Commented by dreamwing21 at 2012-05-04 02:36
こんばんは^^

いや〜綺麗ですね^^

この明るい感じが初夏という感じで気持ちもパッと明るくなります!
2枚目のお写真も明るいグリーンを背景にとっても綺麗だと
思います^^

僕はもう少し落ち着いたらアマゾンさんに凸ポチッ!って
してきますね^^

凸ポチッ!
Commented by muku3h at 2012-05-04 06:46
おはようございます、
この蝶さんを見ると初夏をなぜか感じるのですが、、
5月の連休頃からよく見るからかなぁ、、、
Commented by ごま at 2012-05-04 07:28 x
地味だけど、とっても愛らしいチョウですよね。
グリーンの背景にした2枚目が好みです。
飛び方がゆっくりのようで、上下左右に揺れ動くように飛ぶので、飛翔を撮るのは難易度高いです。
Commented by Toshi at 2012-05-04 07:31 x
おはようございます。
鼻の部分にモフモフ、面白いですね。
落ち着いた感じの見た目ですが、よく見れば見るほど素敵ですね。
P!
Commented by おーちぃパパ at 2012-05-04 07:32 x
ヒメジャノメがもう見られたんですか!フィールドガイド楽しみです。
我が家に飛んでくるのはアゲハ、モンシロばかりでしたが先日、裏の家にシジミチョウを見る事ができました。
カトレアクローバーにきてくれるのを楽しみに待ちます。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-04 07:42 x
おはようございます
派手ではありませんが、ステキな蝶さんですね
とくに花に止まってる姿は大好きです
何時までも花のある処に蝶が舞って欲しいで~す
P!
Commented by fanseab at 2012-05-04 07:43
昨日この子に会いに多摩川に行こうとしたんですが、雨降りで断念しました。今日はOKかな?
Commented by himeoo27 at 2012-05-04 08:17
ヒメウラナミジャノメ綺麗に撮れてますね!
個体数が多く、良く止まってくれるので写し
やすそうに感じますが、
私にはこの蝶も結構ムズイです。
Commented by hanapapa at 2012-05-04 09:11 x
おはようございます。
見事な1枚ですね!
背景の明るさと美しさもSippoさんの特徴ですね^^
今年、こんなふうに蝶さんを撮ってみたいです☆
Commented by fairy ring at 2012-05-04 09:20 x
雨のなか 素敵なお友達に出会えてよかったですね~
爽やかな新緑のなか ひときわ輝いて見えます。
Commented by バンビ at 2012-05-04 09:36 x
こんにちは。
昨日は、凄い土砂降りの雨の中憲法集会に出かけた帰り
フィールドガイド 日本のチョウ、早速手に入れました。
>この子のメス表は、私が撮影しました。
載っています・載っています。
ますます、親近感を持ちながら拝見しています。
ブログと本と参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Commented by edogin at 2012-05-04 11:13
スゴイそんなガイドブックにも載ってるのですね
金持ちになったら買います
Commented by mark_blues at 2012-05-04 12:53
「せ」す
見上げるあんぐる
お見事(。・_・。)ノ♪
Commented by 山本 at 2012-05-04 14:30 x
こんにちは、ジャノメチョウの翅にこんな表情があったなんて。
可愛いです!!撮ってみたくなりました。折角150mmマクロも
あることだし。
Commented by てふ at 2012-05-04 15:45 x
蝶って改めて撮ってみると難しいもんですね。^^;
それを心情豊かに描いたり、特定種類を特定のアングルと光で撮るって凄いことだと感じました。
Commented by beetle at 2012-05-04 16:13 x
まさに蝶の季節ですねえ。
Sippoさんのブログを見ていると、
簡単に撮れるものだと錯覚してしまいます。んが、しかし、
難しいものですね。ピント合わせてる間に逃げたりとか・・・。
お写真は多様で見ていて飽きません。やはり水玉もいいです(^^)。
金属的な感じで、大きさが不揃いなのがよろしいですね。
がんばってください。
Commented by midipa at 2012-05-04 17:42 x
こんばんは!
目玉の模様が印象的な蝶さん^^
構図も素敵な写真ですね!
菜の花に止まる蝶もまさに春うらら
ふわふわ気分になります!
Commented by さくら at 2012-05-04 17:44 x
きれい!!
[ヒメウラナミジャノメ]と言うチョウなんですね。
日頃はあまり見たことがないですが
こうして見ると早く出会いたいです♪
可愛くってなんともいえない柔らかさがありますね^^
Commented by ten-zaru at 2012-05-04 19:14
Sippoさん、今晩は。
この子の可愛いモフモフが見たかったな~。
翅をしっかりと広げた姿が素晴らしいですね。
Commented by hiro-photo at 2012-05-04 19:24
こんばんは。
我が家の庭でも、これに良く似た蝶を見かけました、後翅裏面の目玉模様は、左右各3つずつ・・だったと思います。
又やってくるでしょうから、次の機会を待って写したいですね・・・・。
P
Commented by muiruka84 at 2012-05-04 19:32
こんばんわ^^
ヒメウラナミジャノメというんですね~…
だんだん詳しくなれそうな、覚えきれないような^^;
雨混じりの中の撮影、お疲れ様でした。風邪ひかないようにしてくださいね^^  可愛いモフモフ…また次の機会に♪
Commented by あき at 2012-05-04 19:44 x
sippoさん、こんばんは☆
モフモフが可愛いですね。
たくさんのチョウのお出迎えなんてうらやましいです^^
翅の模様に特徴があります。
素敵なチョウチョウさんです。
お天気が悪くとも嬉しい再会に
心は晴天ですよね(^。^)y-.。o○

アマゾン、予約したので待ってます^^
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-05-04 19:55 x
うわぁ~可愛い~
1枚目のアングル、面白いですね~素敵~
先日、蝶を見てないですって書いた後
白い蝶がふわふわ目の前を通り過ぎました
慌ててカメラを構えたけど、すーいすいと飛んで行っちゃった。残念

図鑑、盛況なんですね~おめでとうございます。ぽち
Commented at 2012-05-04 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_nakazato at 2012-05-04 20:50
ippoさん、こんばんは。
Gウイークは如何お過ごしですか?
相変わらず綺麗な画像ですね。ippoさんの背景処理に
いつも魅せられています。
Commented by dacha883 at 2012-05-04 21:56
こんばんは。
1枚目素敵ですね。
カメラの目線と蝶の目線がピッタリですね。
高いところにとまっていたのでしょうか、それともSippoさんが地面に這いつくばられたのでしょうか。
Commented by palms-sp at 2012-05-04 22:13
お!argusですねー!!
蛇の目紋の数に個体差があるので100の目を持つギリシャ神話の神様の名を付けたのが納得できる綺麗な子ですねー♪
Commented by の子 at 2012-05-04 22:46 x
アマゾン、いつかは届くでしょう。

1枚目、雄姿素晴らしいですね。
今日は私も原っぱへ出かけてみましたが、遊ばれて帰ってきました。
かわいい蝶さん、いっぱいいました。
Commented by gonbe0526 at 2012-05-04 22:48
こんばんは
見事ですね。
蝶の美しさも背景の美しさもSippoさんならではですね。
初夏を向かえいよいよ昆虫たちの季節ですね。

虹の写真少し重たくて表示が遅くなっているようです。
Commented by bluemillefeuille at 2012-05-04 22:59
夢中で、吸蜜している様子ですね。
可愛い♪
モフモフは、下唇髭(かしんしゅ)というのですね。
いろいろ勉強になります!
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-04 23:41
Sippoさん、こんばんはです!
出始めの頃は僅かだったヒメウラナミジャノメも・・
今やフィールドはベニとこの子ばっかり・・
あまりに多すぎるとまたかとテンションも下がりますが・・
可愛さにかわりは無し・・・(笑)
ポチッ!
Commented by *cranberry* at 2012-05-04 23:50 x
たくさんの蝶が、ふわふわ飛んでる・・・
なんてステキなフィールド!
私も、最近気をつけるようにしていたら
結構、あちこちで飛んでる事に気づきました^^;
なかなか、お花に止まってる姿を撮れなくて・・・
いつか、こんな可愛い写真が撮れたらいいな ♪
当分無理だって承知してるけど
夢を見ているだけです(笑)
ネイチャーって楽しすぎて
どんどん深みにはまりそうです・・・☆
可愛い写真に癒されました~
Commented by happysweet1205 at 2012-05-05 00:16
こんばんは~
翅を閉じてるとこも 開いてる姿も
とってもお洒落な蝶ちょさんですね^^
今日は家で垣根の剪定をしていたら
アオスジアゲハとアゲハ蝶がカップルでいました~。
葉にしがみついてたので急いでカメラを持ってきたら
いなくなっちゃいました^^;
いっぱい葉を剪定しちゃったから隠れるとこがなくなっちゃったかなぁ~。
sippoさんなら辛抱強く待ってるんだろうなぁなんて思いながら
カメラを構えてました^^

図鑑 盛況で嬉しいですね^^P☆
Commented by tabbythesockcat at 2012-05-05 00:24
お!
顔みたい。それもぞうさんの。
小さいぞうさん葉っぱにちょこん。
Commented by papacamera at 2012-05-05 08:07
1枚目のSippoワールドが大好き。
主役はしっかりと、まわりはハイキーに、素晴らしいコントロール。
Commented by kokoko1965 at 2012-05-05 10:07
綺麗なデザインですね・・・!

pp。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-05-05 11:43
こんにちは!
薫風にヒメウラナミジャノメ・・・いいですね!
5月になって、急にヒメウラが増えました。 時にはウルサイのですが・・・Sippoさまが撮られると、いいものですね!(^^)/

図鑑・・・品薄ですか!
爆発的に売れるでしょうね!v(^^)v
Commented by hir2_photo at 2012-05-05 13:55
これ、モフモフな感じがカワイイですねー♪
下から見上げたアングルが最高です♪(^^d
Commented by tanaka-masato at 2012-05-05 14:11
こんにちは、yachotoriさん。
ヒメウラナミジャノメ・・・蝶には目がいっぱいありますね。生き抜く術の
一つということでしょうか。やさしい写真ですね。
Commented at 2012-05-05 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorko at 2012-05-05 18:31 x
sippo☆さん こんにちは^^
私はsippo☆さんが撮るふんわりと翅をひろげている
ちょうちょさんがとても好きです
可愛い女の子がスカートを広げて
ちょこんとすわっているみたいなのです
可愛いですね
Commented by yoda-1 at 2012-05-05 20:40
図鑑に掲載してくれたお礼で出てきたのような絵ですね。
この蝶もごく普通種ですが、バリエーションもあるようで、いつか楽しみながら取り組みたいと思っています。
(YODAの場合も頑張って図鑑を売らなくては)
Commented by the-fuji at 2012-05-05 21:23 x
いつもながら関心。

鯉のぼりも観光用ばかりで、一般家庭では見られなくなりましたね。
Commented by ichizo77 at 2012-05-05 21:38
ハイキーなのに、主役の波目模様がしっかり写っていて流石ですね。
Commented by ヒロ* at 2012-05-05 22:12 x
ガイドに載ったチョウさんなんですね。
標的のような翅の模様が印象的。
歓喜の増版!
好評でなによりですねっ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Emerald ■■ ■■ 春大名さま ■■ >>