■■ 春大名さま ■■



◆チョウ類保全協会ブログフィールドガイド 日本のチョウ 発刊記念パーティー




c0195662_2314528.jpg


ちょっと県を跨ぐと、こんな光景にも出会えたり(*^-^*)


このブログできちんとご紹介するのは、初めてかもしれませんね。
春先にしか見られない、セセリさんです


渋く輝く翅模様に、思わず「大名さま・・・」って呼んじゃったりしてemoticon-0136-giggle.gif




c0195662_231574.jpg


白いお袖 女の子のしるしです(*^-^*)




[ミヤマセセリ ♀]
by Sippo5655 | 2012-05-01 23:08 | 虫いろいろ | Comments(49)
Commented by の子 at 2012-05-01 23:13 x
春大名様、うんうんうなずいちゃったりして。
ミヤマセセリ、春だけなんですか。
明日は蝶さんに会いに出かけてみたくなりました。
Commented by palms-sp at 2012-05-01 23:30
綺麗な子ですね♪
こちらでも蝶が沢山飛んでいるのを見るようになったので
そろそろ空き時間に撮影出来るかな・・。
Commented by hemlenk at 2012-05-01 23:38
やっぱりミヤマ...女子は綺麗ですね(^.^)
振り袖...ですかね(^_^;)
いつも、美しい絵をありがとうございますー(^^)/
Commented by ごま at 2012-05-01 23:42 x
綺麗なミヤマお嬢さんと、スノーフレークの配置が何とも素敵ですね。

Commented by edogin at 2012-05-01 23:56
へぇ、この子もセセリなんですか

初めて見た。

いつも見てるセセリとなんとなく似つつも雰囲気違いますね

白い袖がお洒落な女の子なんだ(^^)
Commented by 山本 at 2012-05-02 00:11 x
こんばんは、ミヤマが付くのでは山の方にいるセセリですか?
スノーフレークとのコラボが絶妙です。
Commented by tabbythesockcat at 2012-05-02 00:31
春真っ盛りですからね、虫たちにも力がみなぎっていますね。
ヤモリが大量発生している我が家はモッコウバラがジャングル化しています。
春が大暴れで楽しいなぁ♪
Commented by hideki at 2012-05-02 05:22 x
アップだと絞らないと全てにピント難しいし、少し距離あると背景までしっかり写ってしまうし・・近寄りすぎると逃げてしまうし、その中間がとっても難しいですね!!

よく撮れてますねぇ!!素晴らしい。。

(^_-)-☆
Commented by neko at 2012-05-02 07:33 x
ミヤマセセリとスノーフレークって珍しい組み合わせですね^^
スノーフレークの波に乗ってサーフィンをしているような印象です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-02 08:05 x
お早うございます
ミヤマセセリ、開帳の瞬間を撮る、難しいでしょうね。
セセリチョウ、とても動きの早い蝶なのに。
Commented by Toshi at 2012-05-02 08:23 x
こんにちは。
私がイメージしているセセリとは少し雰囲気が違います。
とても優しい雰囲気に感じます。
ミヤマセセリ独特の形なのかな?
P!
Commented by fairy ring at 2012-05-02 08:46 x
ミヤマセセリというのですね。風格がありますね~
奇遇ですが 私ももう一つのブログでスノーフレークをアップしたばかりなのですが 残念ながら チョウさんはいませんでした~
すごく素敵なお写真です。
Commented by colorko at 2012-05-02 09:00 x
sippo☆さん こんにちは
白いお袖は女の子なんですね
そうやって分かるのってやっぱり楽しいですね
なんだか身近に感じられます
私、スノーフレーク可愛くて大好きなんです
セセリちゃんもこのお花好きなのかな~^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-05-02 11:01
▼▼▼▼ おはようございます! これまでに 見かけた所に行っても、会えなかったミヤマセセリに 2回 偶然会いました! 自然の妙です! それも吸蜜に来てました! この花は、鈴蘭水仙 (スノーフレーク)なんですね↑
P☆ ♪
Commented by h_nakazato at 2012-05-02 11:14
女の子ですか。良くわかりますね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-05-02 12:38 x
ミヤマセセリさんですか!春大名なんですね~
女の子なのに、貫禄があるように見えますが
白い袖がお洒落ですね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
うちの周りには珍しい蝶はいないけど・・
あれれ?それにしても・・まだ前々見かけないなぁ~
一昨日、ちらっと蜂の翅音を聞いただけです。
まだまだ行動開始じゃないのかなぁ?
春大名さぁ~うちにも来てぇ~~~~~~~~~っ ぽち
Commented at 2012-05-02 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2012-05-02 13:30
「せ」す
紋付
なんすね (。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2012-05-02 14:19
紬の着物を纏ったかのようで・・・ 和服美人ですね!

p。
Commented by happysweet1205 at 2012-05-02 16:30
こんにちは~
このコはセセリちゃんだったんですね。
渋くシックな翅模様がスノーフレークの上で
ドレスを広げてるようにも見えます。
白いお袖が女の子ですかぁ~^^
うんうん 皆さんおっしゃるように ドレスと言うより和服ですね^^
P☆
Commented by k_fugetsu01 at 2012-05-02 17:58
Sippoさん、ご無沙汰しています。
コメントはご無沙汰なんですが、ちゃんと毎回拝見していますよ。

「フィールドガイド 日本のチョウ」を早速手に入れました。
今までの図鑑とはひと味もふた味も違う内容で、なぜ今までこういうガイドブックが無かったのだろうと思いました。

Commented by さくら at 2012-05-02 19:31 x
セセリという名前なんですね^^
ほんと!
大名様の袖を広げた様子を思い浮かべrrうと
まさにその通りですね^^
女の子と聞くと女の子に見えるので不思議ですね~~^^
Commented by ぼんぼん at 2012-05-02 20:05 x
スノードロップ? スノーフレーク?(あれ、、どっちだっけ)にやってきたセセリさん。。。
春ですね~(^^) とってもナイスな組み合わせ!

おおおおお~
完成記念パーティーに海野さんが来てらっしゃったんですね
いいなぁ~ いいなぁ~!

昆虫がだいぶ増えてきましたね
私も頑張って、こんなお写真を撮りたいですっ♪
Commented by natureflow at 2012-05-02 20:12
出版記念パーティーおめでとうございます。
今までの虫たちへの篤い思いと
友人以上の友虫たちとのお付き合いが
こんな風に実って
よかったですね。
これをステップに羽ばたいてください!!
Commented by hiro-photo at 2012-05-02 20:18
こんばんは。
ミヤマセセリ・・、深山・・とでも書くのでしょうか、私はまだ出逢ったことは有りませんが、一度逢って一枚撮らせてもらいたいですね・・・・。
P
Commented by mero at 2012-05-02 21:30 x
こんばんは(^^)
わりと地味目なセセリちゃんですね。。
この子も小さいのでしょうね~
スノーフレークのお花の大きさと比較するとその小ささが解ります。
わたくしもまだ見たことはありませんが、この色はきっと小さな蛾と勘違いすることでしょうね(^^ゞ
Commented at 2012-05-02 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2012-05-02 21:40
Sippoさん、今晩は。
スノーフレークと比べるとミヤマセセリの大きさが分りますね。
決して派手ではないですが、翅の模様は素敵ですね。
発刊記念パーティーは大盛況でしたね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-02 22:25
こんばんは♪
お初の蝶さんです。
とっても小さいのですね~
渋さがありますね! 
P!
Commented by midipa at 2012-05-02 22:33 x
ちょうどいいぐわいに止まってくれましたね!
セセリは目が真ん丸真っ黒でチャームポイントです^^
下の花も清楚さが感じられる素敵な写真ですねー!
ゴールデンウイーク楽しんで下さい!^^
Commented by gonbe0526 at 2012-05-02 23:04
こんばんは
スノーフレークに止まったミヤマセセリ素敵ですね。
春だけしか現れない蝶との出会い
これからどんどん行動範囲が広がりそうですね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-05-02 23:05
Sippoさん、こんばんはです!
ミヤマセセリ・・いいな〜
地元の山間をうろつき回ってるんですが・・・いませんね〜
シックな振り袖姿、形はダイミョウセセリですが・・(笑)
やっぱりこの子がいい・・・(笑)
ポチッ!
Commented by muiruka84 at 2012-05-02 23:10
こんばんわ^^
白い花と チョウとの配置が なんとも絶妙ですね~~♪
さすが!です
このタイミングを待つのも大変なんだろうな~と思います
Commented by 虫林 at 2012-05-02 23:11 x
出版記念パーティーの2次会でお目にかかりました。
ミヤマセセリはスプリングエフェメラルの蝶で、こちらでもこの時期に散歩するとその可愛い姿を目にすることができて嬉しいものです。フィールドガイドのミヤマセセリのメスの写真は小生の拙写真が使われていたので親しみが湧いています。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 虎猫 at 2012-05-03 01:59 x
実は、今日のブログ、ミヤマせせりです。アップした後立ち寄りました!
オスがメスが、わかったのでよかった。勝手にリンクさせていただきました。すみません。図鑑予約入れました!
お花にとまっているのが、本当は撮りたかってけどなかなか、お花のそばにいませんで・・・・。こうゆうカット撮りたいなぁ~~~~。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-05-03 07:00 x
おはようございます
ミヤマセセリは見たことはありますが
何時も逃げられて、撮れませんね~ 近かずき
すぎるのでしようか また、このスノーフレークも
白くって撮り難い花ですよね 今年は蝶に挑戦です
P!
Commented by chantake123 at 2012-05-03 07:54
おはようございます。
ミヤマセセリは今年まだ見ていないので、今年は出会えない
かもしれませんが、大好きなチョウです。
山で見かけることが多いですが、園芸の花にやってくることも
あるのですね!
Commented by バンビ at 2012-05-03 09:04 x
おはようございます。
朝からあいにくの雨が降っています。
こんなときは、蝶も雨宿り。
セセリチョウ
何時も見ているセセリちゃんとは違って見たことがありません。
ミヤマセセリは、春先だけなんですね。
見せていただきありがとうございます。
Commented at 2012-05-03 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2012-05-03 09:25
こんにちは。
ミヤマセセリさん、とても渋い色合いの蝶で風格がありますね!
スノードロップの白い花にとまって春を楽しんでいるようです(^^)
                           sirabiso
Commented by thecla at 2012-05-03 09:42 x
出版記念パーティ、お疲れ様でした。
私は、3次会まで出て、最後はべロンべロンの暴走状態になってました。
ミヤマセセリの♀は、前翅の白さが好きです。
Commented by グリンデル at 2012-05-03 11:42 x
すっかりご無沙汰しています。
やっとゆっくりと訪問できました。
フィールドガイド、ご出版こころよりおめでとうございます。
虫に更に興味を持った息子たちにと
早速、アマゾンで注文をと思ったのですが、
2~4週間かかるとのことで断念しました。
大きな書店で探してみます。
Commented by himeoo27 at 2012-05-03 14:21
ミヤマセセリ♀の前翅の白い帯がとってもチャーミング
ですね!今年は4月中旬以降に色々な場所で会えて
楽しみました。
Commented by ichizo77 at 2012-05-03 18:55
ミヤマセセリ、地味ですが、古風で和風なところが好きです。
Commented by おさかな at 2012-05-03 20:39 x
こんにちは
早速 注文させていただきました
早くみたいですね~ 楽しみです
Commented by ヒロ at 2012-05-03 20:58 x
絢爛豪華ではなく
茶系にまとめた装いは 俄然渋い! !

ひとつのものを作り上げた達成感
皆で確認しあえる場も持てて 素晴らしいことですね♪
あらためて おめでとうございます。
Commented by ゆっき~ at 2012-05-03 22:14 x
こんにちはー
せせりちゃん(^^)
せせりちゃんは
女の子なんだね
鈴のような花に
とまったせせりちゃん

リンリンリン
春の音のなるほうへ
リンリンリン♪

ぽちり
Commented by the-fuji at 2012-05-03 23:03 x
これまた見事。
Commented by muku3h at 2012-05-04 06:42
おはようございます、
背景の斜めが利いてますね。
ナイス、カットですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 薫風 ■■ ■■ 春の淡雪 ■■ >>