■■ Petit Spring Ephemeral ■■



☆~☆~☆「フィールドガイド 日本のチョウ」が海野和男さんの小諸日記にて紹介されました!☆~☆~☆



◆Diary◆



数日前から目にしていた 妖精さん・・・
春を謳歌して それはもう、嬉しそうに飛び回って飛び回って><


なんとか、可愛いお顔を見せてちょうだい!!


c0195662_2253153.jpg



しずく形の後翅・・・
ついつい、「とろろ昆布」なんて思っちゃうsippoです037.gif


今年も 元気な姿を見せてくれて ありがとう♪

向こう側の翅の先にちらりとオレンジ色が見えますね♪
これは、男の子の印です038.gif



c0195662_2281013.jpg


トリミングしてみました

片方の触角の先っぽが黄色く染まってる^^; 花粉かな?

そして、笑ってる・・!!

笑顔が一番、私も一緒になって にっこり058.gif



[ツマキチョウ ♂]
見られる時期:3~5月
by Sippo5655 | 2012-04-19 22:23 | 虫いろいろ | Comments(40)
Commented by h_e_r_om at 2012-04-19 22:35
翅そのものが葉っぱみたいですね。
葉脈を従えているようです^^
これも護身が目的のカモフラージュなのでしょうか。。。
滑稽な表情にみえまーす(^o^)/
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-19 22:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
あはは、とろろ昆布そのものですね。
ツマキチョウは春限定でしたね。
どこかで出会えると嬉しいのですが。。。
Commented by muiruka84 at 2012-04-19 22:48
こんばんわ^^
ほんと とろろ昆布みたいです(*^_^*)
ニッコリ笑顔みたいで、可愛いですね^^
こちらも ニッコリ してしまいますね♪
いつもながら Sippoさんの愛情が 感じられる~
Commented by m-kotsubu at 2012-04-19 22:52
こんばんは♪
ツマキチョウ、この時期限定の春の妖精ですね~
去年は会えたけど 今年も会えるかな~^^
柔らかい色合いが とっても綺麗です♪
Commented by happysweet1205 at 2012-04-19 22:56
こんばんは~
あら ほんと とろろ昆布のようにも見えますね(笑)
翅の先がオレンジなのが男の子なんですね。
雫形の翅がお洒落ですね~。
背景の柔らかな緑に包まれて幸せそうです^^
p☆
笑顔もキュートですね^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-04-19 23:13
Sippoさん、こんばんはです!
ツマキ君、捉えましたね・・
今日も同じ子(と思う)に遭遇しましたが、やっぱり女の子がおりません・・
相変わらず盛んにモンシロを追いかけていたので・・・
「その子じゃないよ」と言っても聞いてくれません(笑)
ポチッ!
Commented by 山本 at 2012-04-19 23:41 x
こんばんは、ツマキチョウもチラッと聞いたことがあります。
Sippoさんが紹介する蝶チョは、何でも皆チラッと聞いた
ことがあるになっちゃいそうですが(^_^.)
おっとりするような面白い表情ですね。
Commented by gonbe0526 at 2012-04-20 00:03
こんばんは
シマキチョウ初めて見せていただきました。
「とろろ昆布」笑ってしまいましたが、よく見るとやっぱりとろろ昆布ですね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-04-20 01:08
▼▼▼▼
こんばんは!
昨日、思いがけない所で、沢山のツマキチョウに出会い、
Sippoさまのように綺麗には撮れませんでしたが・・・撮りました(^^)
P☆ ♪
▲▲▲▲
Commented by hideki at 2012-04-20 05:22 x
すごい、見たことない・・

こんなにたくさん種類いるのですね!!

とてもステキに撮影されています。。感動!!

(^◇^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-20 06:51 x
お早うございます
シマキチョウ、今年も会ってこられたのですね、
おっちゃんも、どこかで会えることを楽しみにしてます。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-20 09:15 x
おはようございます
シマキチョウ、はじめて見ましたが
ホントにとろろ昆布って感じですね~
又、チョウらしくない顔が、ユーモラスでイイです
P!
Commented by howdygoto2 at 2012-04-20 11:18
おはようございます。
この蝶さん、初めて見ました。
白い羽にオレンジ色が映えますね。
森の妖精の化身のよう。
Commented by mark_blues at 2012-04-20 11:35
「せ」す

うわっ

・・・・・・・すごいっ  (。・_・。)ノ♪
Commented by ごま at 2012-04-20 12:49 x
Sippo☆さんならではのいい写真ですね。
こんな写真が撮りたい。

Commented by fairy ring at 2012-04-20 14:51 x
このツマキチョウを見るようになると春なんだな~! って思います。
先日 サクラの花を撮りに行った時にみかけました。
今年はまだ 撮っていませんが おっしゃるようにとろろ昆布みたいですよね。
周囲をぼかしてチョウにだけスポットを当てる! すごいですね。
Commented by june_an at 2012-04-20 15:01
美しい色と、模様。
まさに妖精の姿です!
そして、そっと微笑む顔が素敵ですね。
Commented by biwahama at 2012-04-20 15:17
ほんと~トロロコンブに見えますね。色もなんだかそっくりで
美味しいのよね(笑)
そうですね~にっこり笑っているよう^^
春が嬉しいのかな。
Commented by の子 at 2012-04-20 15:39 x
そうそう、大好きなとろろ昆布に見えます。
ツマキチョウ、和風で素敵な衣装だなと思いますね。
ちょっと大人っぽい。
Commented at 2012-04-20 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2012-04-20 18:35
保護色を纏っているのでしょうか!?
自然のデザインには適わないですね・・・。
p。
Commented by grassmonblue at 2012-04-20 22:03 x
ギフチョウが希少価値の春の女神とすれば、ツマキチョウは庶民派の春の使者といえるかもしれませんね。
都市近郊で普通に発生することを知った時は、うれしくてたまりませんでした。
前翅のカーブもおしゃれだし、可憐かつ小粋な姿のこのチョウの魅力を見事に引き出しておられますね。
裏翅のすてきなモスグリーンの葉脈状紋様。とろろこんぶには見えないです。
Commented at 2012-04-20 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edogin at 2012-04-20 23:19
3月~5月の蝶ですかぁ
不思議な形と翅の模様です。
本当に妖精のように見えてきた・・・
Commented by mero at 2012-04-20 23:19 x
ほんわかあったかい写真にこちらも温かくなりました。
口角をあげて本当に笑っていますね(*^-^*)
春の妖精さん。。
いのちいっぱいに生きて子孫を残していって欲しいです。。
Commented at 2012-04-21 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2012-04-21 13:15
トロロ昆布。確かに(笑)
春だけなんですね。精一杯楽しんでね。
Commented by hakutou5 at 2012-04-21 14:36
こんにちは~。
前翅はモンシロチョウによく似た感じですが、後翅はとろろ(笑)状ですね。
毛むくじゃらで顔がよくわかりません。
春しか姿が見られないのですね、寂しいです。
ポチ!
Commented by himeoo27 at 2012-04-21 16:13
私も先週の日曜日やっとこの子に出会えました。
飛んでいる姿もチャーミングで可愛いですよね!
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-21 19:26
こんばんは
しずく形の後翅が可愛すぎますね ^^
精巧に描いたような葉脈のような翅が・・・とろろ昆布・・(笑
けど 似てますね^^
こんなおしゃれな蝶さんに いつか会えるかしら  o(*^ー ^*)o♪

Commented by hiro-photo at 2012-04-21 19:31 x
こんばんは。
ツマキチョウ・・まだ出逢った事が無いですね、生息環境が分からなければ逢う事も敵わないのでしょうね・・・。
先日の"ラジオ深夜便"の放送の中で、日本チョウ類保全協会の方が、蝶と自然保護に関して話をしていましたが、4月に発行される蝶のフィールドガイドの本についても話されていましたね・・・、もう直ぐ店頭に並ぶと思いますが、楽しみにしています・・・。
P
Commented by neko at 2012-04-21 21:43 x
私もトロロ昆布に一票!
ツマキチョウの翅裏を見る度にそう思います(´∀`*)

先週近くの公園で♂を見つけたのですが本当に止まらない蝶です。
警戒心も強い!
来週くらいに人なれしてきたところで再挑戦です!
Commented by beetle at 2012-04-21 22:12 x
こんばんは〜。
とろろ昆布・・・。言い得て妙とはこのことですなあ。
このような模様や擬態はどうして起こるのでしょうねえ。
生命って、ほんと不思議!
これから益々お忙しい季節ですね。
お写真、楽しみにしています(^^)。
Commented by グリンデル at 2012-04-21 22:15 x
ようやくゆっくり拝見できました。
いつもいつもご訪問下さりありがとうございます。
さて、ツマキチョウ、初めて知る名でした。
とろろ昆布・・・分かります、分かります。
さて、いよいよフィールドガイド、創刊ですね。
楽しみにしています。
Commented by tatux2yan at 2012-04-21 22:16
Sippo☆さんこんばんは!
凄い!そしてふふっ!とろろ昆布~笑っちゃいました。^^
細かいところまでいろいろと説明されると「そうなんだー」って
思ってしまいます。
やはり笑顔が一番ですね!(^_-)-☆
Commented by 虎猫 at 2012-04-21 22:48 x
ほんとだ!笑ってる!こおゆう写真好きだな!!!
お目目も表情があっていい感じ!!
飛ぶのが早いので、追いかけるのが大変。
待ってるほうが正解ね。ほかのシロチョウとけんかしてませんか?
けっこう、バトルってますよね・・・。
Commented at 2012-04-21 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-04-24 13:39 x
うわぁい♪
ツマキキョウさん かわいいぃぃ
翅にハートのワンポイントもあるんだぁ このコ~(〃、ゝ〃)ポッ
笑ってますねぇ♪
今日も ツマキキョウさんカップルに会えるかなぁぁと 
歩いてましたぁ 残念ながら 出会えませんでしたが。。。
また 出会いたいですぅ♪ そして にこ~っと微笑んでくれる姿
見られたら 報告しまぁすぅ(≧ヮ≦●)
Commented by RANA at 2012-04-24 22:42 x
ツマキチョウ、いいですね。
やはり、春を感じます。
この元気な感じがなんともいえない
Commented by winter_berry at 2012-04-25 09:40
Sippo☆さん、おはようございます♪

ツマキチョウさん、初めて見ました( * ' ▽ ' * )カワイイ♪
翅が、葉の陰に隠れているのだと思いましたが、模様だったのですね♪
素敵な写真をありがとうございました(^-^ * )
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ かくれんぼ ■■ ■■ ベニ嬢 ■■ >>