■■ さくらとキタテハと ■■




ふと 通りかかった桜の木に、蝶が舞い降りた。


c0195662_2156111.jpg





すぐに強風で、撮れたのはこの1枚きり。

どうしても、桜に包まれるこの子を撮ってあげたくて
ひたすら、待ち続けた。











陽射しが傾き 夕刻迫る頃
ようやく桜の上に舞い降りたこの子は
悲しいほどに 儚げな姿だった




c0195662_21572786.jpg


厳しい冬を成虫で乗り越えて
かすれた翅・・・


おそらく、そう長くはないであろう余生を
あたたかな光が包みあげていた。






c0195662_21575227.jpg



満開の桜と、蝶。

私は、どんな夢を抱いていたのだろう。
この子を見た瞬間、自分が恥ずかしくなった。



考えてみれば、日中はたくさんの人がお花見をしていたから
きっと近づきにくかったのかもしれないね

だって・・いつもいつも 地表近くを飛んでは休み
人が通ると 逃げていたもの



やがて人々が帰り
あなたと私 二人だけになった

諦めてリュックを背負いかけた私を あなたは引き止めてくれた







c0195662_21581429.jpg



冬を生き抜いた勇者を
桜の花は 極上の蜜で癒し
私もまた 涙が出るほど癒されていた







帰り際、何度も振り返っては
飛び去ったこの子を探したけれど
ついに 見つけることができなかった。


私は、この日を過ごした空間に向かって
一人 声に出してお礼を

「キタテハさん・・・ありがとう。 もう、会えないかもしれないけど
どうか、無事で・・・!」




c0195662_21583637.jpg




足元に 鳥が落としたのだろうか

地に在って なお微笑み続ける 桜 数輪





[キタテハ]
by Sippo5655 | 2012-04-11 22:29 | 虫いろいろ | Comments(48)
Commented by m-kotsubu at 2012-04-11 22:44
こんばんは♪
私も先日山道で キタテハ(たぶん・・)に会いました。
今日のブログのラストに載せてますが
やはり羽が傷んでいました。
越冬したのでしょうね。
このキタテハ、桜の花に止まれてきっと嬉しかったと思いますよ。
それから Sippoさんにも出会えて・・・^^
ラストの落ちた桜、心に残ります
P!
Commented by tabbythesockcat at 2012-04-11 23:08
二枚目の逆さにとまっている写真が一番好きだなぁ。
薄いピンクの儚い花に、この色の蝶がとまっているのには
少し違和感がありますね。初めてのものを見た感じ。
でもよ~く見ると、蝶の刎も光で透け感があるんですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-11 23:09 x
こんばんは
先日おっちゃんの見つけたキタテハもけっこう貫禄がありました。
悲しい顔なんか見せません、しっかり恋をして、とても元気、
ちょい悪親父みたいでしたよ。
Commented by mero at 2012-04-11 23:10 x
会うことができたのですね。。
厳しい冬を耐えて満開の桜の蜜を
たっぷり味わうことができたでしょうか。。
キタテハはこれから連れ合いを見つけて子孫を残してゆくのでしょうか??
サクラが優しく包み込んでいますね。。
こんな優しい画をみると胸が一杯になります…

ラストのサクラは人の手で摘まれたものと思います。。
鳥は一花一花の蜜を吸うため花首から1輪づつ落ちていますもの…
それでもなお微笑むサクラ。。。
こうして写真に残してもらってサクラもきっと
喜んでいると思います。。
Commented by dacha883 at 2012-04-11 23:21
こんばんは。
桜の花に蝶がとまっている姿はあまり記憶にありません。
とても新鮮に映りました。
ラストの作品もストリー性があって素敵です。
Commented by kame-photo-2 at 2012-04-11 23:24
Sippoさん、こんばんはです!
わぁ〜、サクラにキタテハ・・・いいな〜
昨年アカタテハがやって来たのを撮りましたがほんの一瞬で、ワンカットしか撮れず・・・
野鳥は来てもチョウは滅多に来ません(汗)
越冬明けのキタテハにとっても美味しいごちそう・・元気でいてほしいですね・・
珍しく大量アップ、ビックリしました(笑)
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2012-04-11 23:27
こんばんは。
桜の花に野鳥はよく見かけますが、蝶はなかなか見かけません。
それにしても美しい絵になっていますね!
                                 sirabiso
Commented by の子 at 2012-04-12 00:06 x
頑張って越冬したキタテハ。
最後の晩餐になるかもしれない桜の蜜、どれほどおいしかったことでしょうね。

桜に蝶、いい絵を見せていただきました。
Commented by winter_berry at 2012-04-12 01:23
Sippo☆さん、こんばんは^^

厳寒を生き抜いたキタテハ‥ 
春は、全ての生き物に、優しさと癒しを与えてくれる*
春の恵みを受ける事が出来て、本当に良かった* 自然の恩恵に感謝。
Commented by グリンデル at 2012-04-12 05:21 x
キタテハと桜、なんとも意外な感じがしますが、
それだけ、まだまだ蝶の日常をしらないのでしょう。
先日の山梨訪問ではヒオドシチョウを撮ることができました。
望遠ではなかったのでちっちゃくですが・・・
Commented by ゆっき~ at 2012-04-12 05:31 x
桜の美しさの裏にある
命のはかなさを感じました
厳しい冬を乗り越えて
もしかすると
あとわずかな命なのかもしれませんが
そんな時期に
美しいさくらに巡りあえて
蝶さん本当によかったなと思います
夢の中にいるような
淡い桜と
厳しい冬を越えてきた蝶さん
美しさと儚さを
強く感じました・・・・・

ぽちり
Commented by hideki at 2012-04-12 05:52 x
すばらしいですね!!

桜に蝶って初めて見ました。。

文もいいし、感動しました。

(^.^)
Commented by tanaka-masato at 2012-04-12 06:18
おはようございます、Sippoさん。
キタテハの翅は痛々しいですが歴史が勇ましいですね。越冬した勇者
なのですね。Sippoさんの気持ちも伝わっていると思います。
Commented by おーちぃパパ at 2012-04-12 07:51 x
満開の桜がキタテハの地味で厳しい冬越した翅を癒してくれていますよね!
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-12 09:46 x
さくらの蜜を美味しそうに吸ってるキタテハは
これから先の運命はどうなるんですか心配ですね
無事に繁殖期を迎えられるのでしようか
P!
Commented by muku3h at 2012-04-12 09:53
おはようございます、
桜にキタテハの組合せって珍しい感じが
します。ハイキーで春らしい感じが伝わります。
冬を越したキタテハも春を謳歌しているようですね。
Commented by mark_blues at 2012-04-12 11:31
「せ」す
キタテハ
ずいぶん
みてない

すごいな
冬ごえ (。・_・。)ノ♪
Commented by 山本 at 2012-04-12 11:35 x
こんにちは、キタテハも桜の蜜も吸うんですね。
気が付かないだけかもしれませんが、桜に蝶チョが止まって
いるのをあまり見た記憶がありません。
翅が痛々しいですが、桜に止まれたのは幸せですね。
Commented by yoda-1 at 2012-04-12 12:43
余命いくばくかのキタテハ(男子)も、Sippo☆さんに撮られてしあわせものですね。
でも頑張って最期まで生きる姿は翅がぼろぼろでも美しいです。
Commented by Toshi at 2012-04-12 12:50 x
こんにちは。
本当にキタテハを春の光が包み込んでいるかのようですね。
最後の1枚も印象的ですね。
P!
Commented by fairy ring at 2012-04-12 13:51 x
私も午前中に花見に行って おそらくキタテハだろうと思いますがサクラの花に止まったのを見ました。マクロしか持っていなかったし 遠くて逆光だったのですが シルエットはまさしくこのチョウさんでした。
1枚目を拝見して 同じような光景に出会えた喜びを感じました。
他に ツマキチョウ モンキチョウ モンシロチョウも飛んでいました~
春なんですね。
Commented by kokoko1965 at 2012-04-12 14:40
はかなさを尊ぶ日本人の感性は周囲の様々な自然環境に影響されているのでしょうね・・・。
p。
Commented by happysweet1205 at 2012-04-12 17:17
キタテハさん 満開の桜で美味しい蜜を
吸えて良かった~。
人が多いと近寄れないんですね。
sippoさんの思いが通じて再び出会うことができ良かったですねぇ。
成虫のまま越冬・・・どんなにか厳しい冬だったでしょう・・・・
今こうして春の中で元気にしてる姿を見れるのは嬉しいです。
余生は花いっぱいの中で楽しく生きて欲しいですね。P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-04-12 18:13 x
最後の桜の写真で涙が出そうになりました。
小さな命たちは、懸命に生きてるんですね~
自分が恥ずかしいです。
残りの時間は、暖かい陽射しと柔らかい花たちに囲まれて
静かに過ごしてほしいです。ぽち
Commented by muiruka84 at 2012-04-12 18:14
素晴らしいです・・・
写真も もちらんですが Sippoさんの想いが
心にしみいってくる 写真たちでした
Commented by izayoi_forest at 2012-04-12 21:07
Sippoさんのこころが沁み込んできました
さくらも 蝶も
ひっそりと いのちを繋いでいるんですね
その貴い息吹を また感じに出かけたくなります^^*
Commented by RANA at 2012-04-12 21:23 x
キタテハ、元気ですね。
暖かくて、キタテハにも良い日よりでしたね
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-12 22:00
精一杯生き続けるキタテハさん・・・美しいですね
桜も共に儚いもの・・・
がんばってほしい その命 続くかぎり・・・
Commented by fanseab at 2012-04-12 22:08
こんばんは。
よもや、キタテハは桜に来ないだろう・・・。小生なら狙い
もしない組み合わせです。先入観と言うのは恐ろしい!
タンポポに来るキタテハも春らしいけど、桜に包まれた
桜餅ならぬサクラキタテハは本当に幸せでしょう!
Commented by edogin at 2012-04-12 22:13
翅はボロボロでも春のエネルギーを沢山充電してるように見えます
頑張ってはばたいて欲しい
Commented by ぼんぼん at 2012-04-12 22:25 x
桜って綺麗だけど、あんまり虫来ないなぁ~
と、思っていましたが、、

来るんですネ!
それも蝶さん(^^)/
春ですね~~

葉桜になる頃の たくさん毛虫(ワイワイ虫って呼んでマス)は来ますけどね~(笑)

↓ つくし、料理してみたんですね♪ 春のほろにがい?味覚の数々もいいですね
Commented by shihopy at 2012-04-12 22:26
こんばんは~☆
ご無沙汰していますm(_ _)m
満開の桜と蝶って、あまり見かけた事がないので、
感動のシーンです!
サクラに酔ってる自分も恥ずかしくなってきました(;^^A
無事を心から祈りたくなりますね!
ぽち♪
Commented by the-fuji at 2012-04-12 23:11
待った絵画ありましたね。見事です。

すみません、スイトピーは間違いです。フリージャーです。
Commented by neko at 2012-04-12 23:35 x
ヒヨドリとメジロも花見の客が騒ぐ日中は梢で蜜を舐めていますが人々が帰りかけた4時過ぎて、まだ手付かずの花、一日分の蜜が溜まった下の枝に降りてきます。

この子も「静になったなー」と思って吸いはじめたんでしょう。そう思うと益々いとおしく見えてきますね(⌒-⌒)
Commented by hirokazu0528 at 2012-04-12 23:48
こんばんは^^
桜にキタテハさんが舞い降りたのですね。
素敵な出合いでしたね。
かすれた翅が痛々しいですね。
キタテハさんのご無事を祈りたいです。
Commented by peko at 2012-04-13 00:15 x
桜に蝶。。
ありそうで...
ない光景ですよね?
不思議な感覚です。
Sippoさんがきっと呼び寄せたのでしょうね^^
キタテハさん、頑張って!
応援です☆
Commented by dreamwing21 at 2012-04-13 02:16
こんばんは^^

桜に蝶ってあまり見掛けないような気がしますが、
キタテハさんが舞い降りてきて本当に勇ましいその姿が
厳しい自然界を生き抜いてきた証であって目には見えない
美しさが伝わって来ました!

一所懸命に生きてる姿は本当に輝いてるし、美しいですよね^^

素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!
Commented by bashlinx at 2012-04-13 07:54
二枚目素晴らしい写心です お見事ですなぁ^^
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2012-04-13 09:06 x
おはようございます!
詩人のSippoさまには いつも感心します。 名文ですね~!(^^)v
P☆ ♪
Commented by ダンダラ at 2012-04-13 13:32 x
私のフィールドでは、結構たくましくてがっちりしている印象のキタテハが、ハイキーな画面の中で弱々しくはかなげに振る舞っていますね。
おいおい本当かよって思わず言いそうになりました。
桜に来ることってあまり見たことないですが、そういえば今がチャンスですね。
Commented by natureflow at 2012-04-13 15:09
Sippoさんの文章も素敵ですが
↑のコメントを読んで
すごい励ましを感じました。
Sippoさんのキタテハへの思いが
みなさんの心を打って
詩人になっちゃうのかな?
Commented by syukuko128 at 2012-04-13 16:31
こんにちは!sippoさんご無沙汰してました

桜に蝶がこんな光景見たことがないので
素晴らしい写真を見せて頂き感激しました・・・

やっと落ち着きましたので又お邪魔させて頂きたいと思ってます。
Commented by 虎猫 at 2012-04-13 17:14 x
頑張る人をじ~~~と、どこからか見ているのでしょう。
さくらも行ってあげれば・・・って、助言してくれたのでは???
最後の写真、さくらにもお礼をしたsippoさんの姿が見えました。
Commented by おさかな at 2012-04-13 17:52 x
こんにちは~
飲んでますね~
我々が お酒を飲むように
チョウも 蜜を飲むのですね
ちょっと 違いますかぁ~
Commented by mizuki-39 at 2012-04-13 19:26
越冬したキタテハさん。
桜の花びらに包まれて、幸せなひと時でしょうか。
桜に止まっている蝶は、なかなか見ることができませんが、
さすがSIppoさんですね^^
Commented by あき at 2012-04-13 20:08 x
こんばんは☆
キタテハさん、寒かった冬を乗り越えてやっと暖かな春になり
柔らかな日ざしの中で飛び回りたかったと思います。
人の気配がなくなった頃、そっと姿を現して
桜の花の蜜を吸い、穏やかな時を過ごしているんですね。

翅は一生懸命に生き抜いてきた証ですね。
頑張ってと心から言わずにいられません。
P☆
Commented by tomo_nana0705 at 2012-04-14 22:16
こんばんは。
桜にキタテハ。春らしくて素敵です!
Shippoさんの詩も素晴らしい!
感動しました。ありがとう。
ぽち
Commented by min at 2012-04-15 16:01 x
満開ですね!上野公園までいったのに 急な出来事で、桜は見れず。今週はもう散っちゃいました。キャンパスの桜はきれいでしたが。 やっぱり上野公園の桜を見はぐって残念です! 
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ White Weddin... ■■ はるいろのびんせん 2 ■■ >>