■■ はるいろのびんせん 2 ■■




c0195662_22154798.jpg



先日、初めて自分でつくしを摘んで
お味噌汁を作ってみました。


小さい頃、母が作ってくれた記憶を頼りに・・・


後で調べたら、茎の部分 はかま 取るんですね(笑)
全部、食べちゃった><


ほろ苦い 春の味を ありがとう


そんなこと、したためてみようかな(*^-^*)





[ハコベ]
by Sippo5655 | 2012-04-09 22:21 | | Comments(51)
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-09 22:33
こんばんは♪
可愛い はるいろびんせん! 何を書こうかな~?^^

あはっ! わたしも同じことしていました
つくしをフライパンで軽くいためて・・・はかまを取るのを やっぱり忘れていて。。。
ほろにがい味が・・・^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-04-09 22:34
Sippoさん、こんばんはです!
えっ、全部食べちゃった・・・(笑)
ま、毒ではありませんが(笑)
ウチではつくしを採って来ても喜びません・・はかま掃除が面倒だから(笑)
ハコベも食べられますよ・・・おひたし、ゴマ和えにいかが・・
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-09 22:40
Sippoさん、こんばんは〜♪
春の陽射しが凄く力強く感じられますね〜
小さなハコベの花が元気いっぱい咲いているような感じです。
Commented by dacha883 at 2012-04-09 22:41
こんばんは。
土筆を食べられたのですね。
今年はたくさん出ているのですが、まだ食べていません。
袴も食べちゃったんですね。苦かったでしょうね。
ネットを使うと調理の失敗が減りますよ。
ところでハコベのバックの黄色は菜の花でしょうか。美しいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-09 22:56 x
こんばんは
土筆のはかまを召し上がったでのすか、都会の子は違いますね、
おっちゃんの小さい頃は、大事なおかずでした。
Commented by jbl4312t at 2012-04-09 23:09
こんばんは。
春の色がとても眩しい幸せ色の便箋ですね!
可愛いハコベの花がチャーミングなアクセントで素晴らしいです(^^)
                                  sirabiso
Commented by 虎猫 at 2012-04-09 23:19 x
バックの黄色は??
菜の花?
淡いオレンジと白ぽい丸いのが、かわいい!!
一筆せんになりますね。
Commented by happysweet1205 at 2012-04-10 01:03
一面黄色背景に小さなハコベがとっても可愛いですね^^
ハコベ 大好きな草花です♪

つくし まだ食べたことないんです~~。
お味噌汁にも入れられるんですね!!
作り方 検索して作ってみようかな。
春の味 楽しまなきゃ~~♪

でも はかま取り 結構面倒ですよね(^^ゞ
だって6人分ですもの(笑)
P☆
Commented by dreamwing21 at 2012-04-10 01:20
こんばんは^^

おお!鮮やかな春色の便箋ですね^^
こんな便箋にお便りを書いて送ったら凄く
喜ばれるでしょうね^^

つくしを摘んでお味噌汁に入れて召し上がられたんですね^^
はかまも・・・食べられなくは無いので大丈夫ですが、ちょっと
固く無かったですか???

アスパラも茎の部分の三角のモノを綺麗にして食べると
美味しいですよ^^

美味しいモノは処理するのに時間が掛かるものなんですよね!
料理業界では「掃除する」と言うんですよ。

素敵なお写真いや便箋を見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!
Commented by tatux2yan at 2012-04-10 01:43
Sippo☆さんこんばんは!

なるほど~そうでしたか。。。。でも美味しく頂けた事でしょう~^^♪
季節の食材を基に何か作るという事は写真も食事も同じような気がします。^^
感じるものは味覚か視覚の違いで懐かしさは記憶かな・・・・・・・・

Sippo☆さんのブログupいつも拝見させてもらっていますが
コメ残せていなくて本当にごめんなさい。<(_ _)>
これからもよろしくお付き合いお願いします。
Commented by crystal_sky3 at 2012-04-10 03:40
こんにちは♪
なんと愛らしい春のお顔、ハコベさんがはにかむ子供のよう♡
つくしのお味噌汁、春を頂きました♪ですね^^
つくしってまだ食べたことがないんですが、ほろ苦いんですね^^
アメリカにもつくしってあるんだろうか?
土手に並んだつくしちゃん、小さい頃よく摘んだっけ♪

応援ポチ☆
Commented by シロチャンのパパ at 2012-04-10 05:33 x
おはようございます
土筆を食べたんですね、いいなぁ~春を満喫ですね
小さな、ハコベを上手く捉えましたね 自分も撮った
事ありますが こんなにムードがある画像ではありませんでした
P☆
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 07:05
「土筆」ギフチョウの里にも、4月8日ポツポツ出ていました。
蝶の撮影と併せて、一挙両得ですね!
Commented by 山本 at 2012-04-10 09:17 x
おはようございます、土筆は子供の頃食べたっきりです。
独特の苦味というか、あの味が馴染めなかったですね。
バックは菜の花でしょうか?
Commented by Toshi at 2012-04-10 12:32 x
こんにちは。
素敵なびんせんですね。
春の華やかな色が暖かさを感じさせますね。
P!
Commented by ごま at 2012-04-10 12:46 x
素敵な便箋ですね。
勿体なくて使えないかも......。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2012-04-10 13:48 x
うわぁ~素敵な便箋~
ハコベの花びらって、ハートみたいで可憐で大好き
小さくてなかなか綺麗に撮れなかったりするのに
こんな素敵な便箋に変身するとは・・すごいなぁ~Sippo☆さん!
つくしのお味噌汁ですか?うわぁ~わくわくしますね・・
春なんだなぁ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆ ぽち
Commented by min at 2012-04-10 16:14 x
素敵です! 温かい感じ! 春が来た春が来た、歌が出ちゃいます!
Commented by mark_blues at 2012-04-10 16:15
「せ」す
いい構図だ (。・_・。)ノ♪
Commented by biwahama at 2012-04-10 16:16
あたたかな人の温もりを感じる便箋ですね。
幸せオーラ満開です^^
昔つくしをいっぱい摘んで母が佃煮を作ってくれたのを思い出しました。
春ですねぇ。。。
Commented by edogin at 2012-04-10 17:05
優しい色ですね。
春って感じです
Commented by fairy ring at 2012-04-10 17:26 x
はるいろびんせん シリーズ すてきですね。
ツクシですか~
そういえば 子供の頃摘んだことがあります。
甘辛く煮つけたような・・・
春の山菜って ちょっと苦味があってそれが春を感じますね。
Commented by の子 at 2012-04-10 17:59 x
はるいろぶんせん、
誰にお便りしましょ、久しぶりのご挨拶。
素敵なびんせんに話したいことがいーっぱい♪
Commented by kokoko1965 at 2012-04-10 18:14
ふきのとう・・・そして つくし・・・ 春の歳時記ですね・・・!!!

p。
Commented by ichizo77 at 2012-04-10 20:30
はるいろといえば、やはり黄色ですね。
菜の花も蒲公英も。
Commented by bluemillefeuille at 2012-04-10 21:02
つくしってどんなお味だったか、
思い出せない!?(笑)

はるいろびんせんなら、
HAPPYなお手紙書けそうですね!
Commented by hiro-photo at 2012-04-10 21:12 x
こんばんは。
思いも付かない大胆な構図と配色ですね・・・、人の後追いでは面白味が有りません、少しでも人のやっていない事を試してみる・・・コレが大事ですね・・・。
Commented by さくら at 2012-04-10 21:16 x
菜の花がバックでしょうか^^
ホントウにきれいな便箋ですね。
お手紙いただいたら
どんなにか嬉しいことでしょう。^^
土筆は少しほろ苦いんですね^^
私もおさないころ食べたっきり
また食べてみたいです。
Commented by いちぼく at 2012-04-10 21:17 x
こんばんわぁ
明るい春色の背景に、ハコベが可憐に咲いてますね!
小さな野花が咲き出して、嬉しい季節です^^
つくし、小さい頃に食べました^^
どんな味か忘れたけど、食べたことはよく覚えてます^^
Commented by hideki at 2012-04-10 21:28 x
空間のとりかたバッチリです!!

なんだか幸せきぶ~ん!!

(^.^).。o○
Commented by ten-zaru at 2012-04-10 21:49
Sippoさん、今晩は。
土筆の天ぷらなども食べた記憶がかすかにありますが、
その味は忘れてしまいました。
昔は自然の物を色々食べました。
今頃になって懐かしく思い出します。
自分も思い出をしたためたいです。
Commented by あき at 2012-04-10 21:53 x
こんばんは^^
春色のびんせん、とても可愛いですね。
お手紙をいただけたら幸せな気持ちになります。
白い小さな可愛いお花はハコベなんですね。

つくしのお味噌汁は春の味がしたのではないでしょうか。
ほろ苦さも春の味ですね(*^_^*)
冬が長かったせいかいつもの年より
春の到来が嬉しいです。
P☆
Commented at 2012-04-10 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoda-1 at 2012-04-10 22:57
春色の便せん、
気持ちも春色に染まりました。
何も言葉をかかなくても、お便りになる感じです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-10 23:02
こんばんは♪
明るい黄色に可愛らしい花。
優しい文字を連ねたいですね~^^
つくしのお味噌汁ですか!
美味しそうですね~^^
Commented by mero at 2012-04-10 23:14 x
こんばんは(^^)
ホントにあったかい春色ですね~
こころも軽やかにスキップしたくなります♫
今年はとうとう土筆は1度も見なかったです…
ほろ苦さで味覚でも春を感じることが出来ましたね。。

まだ川の土手には土筆が芽を出しているかしら??
明日近くを歩いて見ることにします。。
Commented by muiruka84 at 2012-04-10 23:16
Sippoさん、こんばんわ^^
つくしの お味噌汁 おいしそうですね(^.^)
綺麗な 春色の便箋に うっとりしてます☆
Commented by gonbe0526 at 2012-04-10 23:30
こんばんは
春色の便箋とても素敵ですね。
土筆のお味噌汁いいですね。
タラの芽・フキノトウのてんぷらも良いですね。
季節を美味しくいただくのもいいもんです。
Commented by the-fuji at 2012-04-11 07:36
素敵な便箋がまたできましたね。ポチ


しばしの間、ランに囲まれていました。
Commented by natureflow at 2012-04-11 10:13
春色の便箋、使ってみたいなと思います。

でも便箋に手紙を書いて
送ることおっくうになって
メールで済ませてしまうようになりました。
ついでに字もなかなか書けなくって
変な字と思ってしまう
PCに向かうだけで・・・・・
中毒になったみたい!!
土筆も蕨も・・・・・いろいろ大好きです。
Commented by chisa at 2012-04-11 10:47 x
つくしのお味噌汁ですかー
どんなお味なんだろう♪
うちはいつも少量しか作りませんが、つくしの卵とじだけです。
はかまとりでいつも手の皮がむけます(泣)
Commented by h_nakazato at 2012-04-11 11:25
おとぎ話の中みたいです。
Commented by muku3h at 2012-04-11 12:43
こんにちは、
土筆の味噌汁ですか、
確かに懐かしいです、
でも、最近は畦でも土筆を見かけなく
なってきました。ちょっと、寂しいです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2012-04-11 13:37 x
私も子供のころ採ったなぁ、つくし。
裏の家の庭にいっぱい生えている筑紫を見て春を感じました。
地下茎でつながてるスギナは憎く思えるのにつくしは可愛いのです!笑
Commented by hakutou5 at 2012-04-11 14:06
こんにちは~。
お花見に行って近所の方が造った土筆の卵とじをいただきました。
ほろ苦い春の味がしました。
ハコベ小さなかわいい花ですね、ピント合わせが大変。
ぽち!
Commented by h_e_r_om at 2012-04-11 17:43
すっきりシンプルな はるいろ便箋。。。
春を喜ぶ歌などを
さらさらさら~と筆をはしらせたいですね...

つくしのお味噌汁、ほろ苦さが春の味なのでしょうね♪
Commented at 2012-04-11 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2012-04-11 20:58
素敵ですね。黄色の隅に小さなハコベ。
ハコベって小さな花ですが良く見ると可愛い花ですね。
こんな便せんで手紙貰うと嬉しいですね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-04-11 21:35
こんばんは!
土筆の味噌汁?? 初耳です^^;
でも・・・検索したら・・・ありますね!
P☆ ♪
Commented by mori at 2012-04-11 21:39 x
こんばんわ^^
おお、綺麗、私の好きな構図です
これだけ綺麗だと、見入ってしまいますね
土筆の味噌汁はじめです^^
Commented by winter_berry at 2012-04-12 01:10
Sippo☆さん、こんばんは♪

ごめんなさい( *^m^* )
土筆の味噌汁のところで、大笑いをしてしまいました。

土筆、美味しいですよね( * ' ▽ ' * )♪ 下拵えに手間がかかりますが‥
私は、土筆を卵とじにして頂きました(^-^ * )♪
辛く味付けした土筆と卵との相性が◎ 美味しいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ さくらとキタテハと ■■ ■■ Light? or Fl... >>